TOP > IT・テクノロジー > PC Watch > 【特集】ケーブル...
109コメント

2in1モバイルノートタブレット液晶ディスプレイGPUCPUNUC/小型パソコンゲーミングパソコンゲーミングノートWindows 10Microsoft OfficeSSDキーボードマウス無線NAS自作PCパーツカテゴリ検索記事を探す閉じるPC Watch をフォローする Special Site 人気記事 最新記事 from Sankei BizUSEN、オフィス向け配信好調 ...


Twitterのコメント(109)

見た目同じでパッケージから出したら分からなくなるので,カラーリングとかの規格を決めてほしいです。 /
apple独自のオルタネートモードや、電源供給、画面出力を使わないのなら気をつける心配はないってことかな。
遅ればせながらウチにもUSB-Cガジェットが入ったので、ケーブルについて調べてみたらエライ事になっていた。わけわからん -
新しいスマホがType-Cなんで一本ケーブル買ったけど。これは面倒くさい…
複雑すぎぃ
Type-Cややこしい
"USB-IFの正規認証ロゴがあれば一定の信頼性が担保されている" しかし割高になると /
コネクタに番号とかアイコン付ける規約にしておいてくれたら良かったのに。USB-Cケーブルチェッカーをどこか作って売ってくれ! /
そろそろ裏表ないUSB挿せるもの使ってみたい
ますますカオス /
AnkerのPowerPort+5がPDに加えて5ポートも出力できて便利そうなんだけど、人柱になるのに躊躇する /
いやこれもうダメでしょ規格として。何でもできるケーブルとできないケーブルの見た目が一緒とかさ。
同じコネクタでこれだけ種類があって「この中から使用用途に合っている規格に準拠するものを選べ」と言われる方が無理だとしか言いようがないな…。
規格で全部入りを目指し、製品で混乱を増やす。
観測中・・・「最大転送速度も違えばPC本体に給電できるものとそうでないものがあるほか、映像信号の伝送に対応するものとそうでないものがある」:『 Type-C」基礎知識:PC Watch』
なかなか難しい。※エンタープライズ向けでは最近やっと、シリアルコンソールからMicroUSBに変わったばっか
Type-Cと言えどもこれだけ違いがあるのは、パソコンの買い替えを検討して初めて知った…。
覚えておこう(`・ω・´)
携帯電話や職場Macの影響で触れる機会が増えたが、知るほどにわけわからなくなっていくな、これ。
Type-Cの規格の複雑さは異常。見分け方として抵抗のカラーコードみたいに規格毎にケーブルに色を付けられないものか。
【特集】ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識 - PC Watch
へー知らなんだ。 ___
/ 新たな規格を策定するのに、どうしてここまで混乱の極みみたいな状態になったのやら.
複雑すぎでしょ、、、
これな。自分で見繕ったものは良いが,他の人のものだと解らんからなぁ... //
USBはカオス時代に突入!? 基礎ですら全容把握が厳しい。
どうしてこうなった… /
Type-Cケーブルには沢山種類がある、と。 めんどくせー。 とりあえず、この記事からelecomの「USB3-CC5P05NBK」を買っておけば大抵何とかなる、という事は理解した。
Type-Cが複雑すぎる / 【特集】ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識 - PC Watch
そしてさらにThunderbolt 3にはアクティブケーブルとパッシブケーブルがあってだな…
これは覚えなければ…
Type-C、難しいな・・・。
忘備録メモ。

ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識
ほんまこれ、めんどくさい。規格統一する意味がどこにあったかと思うくらい。
そうそう!ややこしい。>
よしわかった いっちゃん良いやつくれ
Type-C = 3.1 だと思ってたけど違うのね。 勉強になった。
9年ぶりくらいにデスクトップを更新するにあたり、噂のRyzenで組むかiMacに逃げるか考えているところでこういう問題が。メモリの規格すらついていけてないのに。「全部入り」の端子を実装したM/Bあるのかな。 / "【特集】ケーブ…"
Type-C形状のUSB2.0ケーブルなんて販売されてるのか。需要あるの?と思ったが、PD対応ぽいので充電できれば良いという用途向き?/
面倒臭さすぎて移行したくないな〜
U規格を統合したつもりなのか、新たな過渡期を作ってしまったのか。 /
うへぇ…。 |
あまりにも難解過ぎる。せめて給電専用のlightと通信・データ映像伝達入りのFull2種類くらいにまとめてもらわんと。 /
こんなもん、覚えられんわ。 /
「1つの規格で何でもできる!(実際は差せるだけでできない)」って一番混乱招くし、どう考えても失敗ですよこれ。データ、映像、電源を全部同じものでまかなおうというのが間違いだった。 / "【特集】ケーブル選びに失敗しないための「US…"
中々分かりやすかったが中々分かりにくかった(?)
「コネクタの形状をみればその挙動が判断できるわけではなく、またコストなどの面からも"全部入り"のケーブルに統一するのは現実的でないことが分かる。かつて 1.1をUSB 2.0に置き換えた時とは、かなり状況が異なる / "【…"
マジで消費者に優しくなさすぎる わけがわからん :
もう規格がしっかりしてるRJ-45でCat7のEthernetケーブルでよくね /
"一方ではデータ転送のほか給電、さらには映像信号の伝送など、幅広く対応することが災いして、ユーザーにとっては非常に難解な規格となっている"<言いたくないがクソ規格だな。普及させる気ゼロだろ… / "【特集】ケーブル選びに失敗しな…"
これ、前知識無かったら微塵も理解できんわ
ついに Plug and "Pray" の時代が来てしまった、ということか……。コネクタアイコン必須だなこれは。 /
こんな事になっていたのか。
日経なら「間違いだらけのUSBケーブル選び」みたいなタイトルになってた/多くの一般人はUSBメモリかHDDしか繋がないので実質問題無し、怪しい規格のケーブルが溢れる未来が見える / "【特集】ケーブル選びに失敗しないための「US…"
飽くまでもコネクター形状の規格だからねぇ 普及してきたタイミングが3.1と被ったから面倒なコトに
Type-Cケーブルって給電だけじゃなかったのか…。知らんかった。
これで一度失敗して?????になった経験あるからとても参考になるありがたい記事

@pc_watchより
詰め込み過ぎ/
・ Type-Cはデータ転送のほか給電、さらには映像信号の伝送など、さまざまな機能を盛り込んだ優れた規格 ・コストなどの面から"全部入り"のケーブルに統一するのは現実的でない(ニーズにあった製品選びが必要) / "【特集】…"
//φ(..)メモメモ
誰が悪いのか知らないが控えめに言って
業界関係者馬鹿なのでは
「 Type-Cはデータ転送および充電のほか、HDMIやDisplayPortなどの映像信号を流すこともできる」

【特集】ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識 - PC Watch
素晴らしい解説記事ですが、こんなに規格がバラバラだとケーブルが怖くて買えない…どうしてこうなった /
同じコネクタなのに機能が違うケーブルが多すぎて、裏表どちらでも挿せる利点が台無し。
Type-Cって世の中を便利にするために生まれたと思ってたけど…
なんでこんなに複雑な規格になっちゃったんだろうね。
クレーム対応に追われるコールセンターの方々の苦労が眼に浮かぶ。
高くても全部乗せを買ったほうがいいんだよな。場合によって使い分けることができれば最適だが、複数種類のケーブルが家庭内に混在すると混乱する。ケーブルの色で見分けることができる仕様にしてほしかった。 / "【特集】ケーブル選びに失敗…"
ケーブルなんて箱から出したらほとんど区別付かんのだし、機能によってコネクタ変えるってかUSBとは別にしてくんないかな。せめて色決めるとか。刺さるのに使えないとか不便極まりない。どこがユニバーサルやねん。 / "【特集】ケーブル選…"
なんでこんなややこしいことになってんの。。 /
@pc_watch
→これはムズい・・・
この企画ホントよくわかんねえな…
知らなかった・・・
あとでまた詳しく調べねば。。。(いつも悩んでしまうので)
プログラム言語でいうと型付けが弱くなって実行時エラーに悩まされる感じ /
頭痛くなる
本当にクソ規格だと思う
電流の最大値や転送速度などのUSB規格とコネクタ形状は全く別物なのか…。なんでこんなにたくさんのコネクタを作ったんだろう… /
オーディオのことかと思って後半の見出し見ずに開いてしまったじゃないか!!
複雑だ。覚える気がないのもあるけどw
「充電専用」と「全部入り」の2種類だけあればいいよ……
過渡期とはいえ、わかりにくい(・ω・`)
なお適合と言いつつエレコムは規格と抵抗値違ってたりする…(´・ω・`) /
地雷多すぎるので、コスト高覚悟で行くしか無いと思ってる/
長かった。
やっぱ全部入りが100均まで降りて来てこその普及だな -
Type-Cはコネクタ形状は同じだがイコールではない」
うええ… Type-CとUSB 3.1はまったく別物である」
「Thunderbolt 3と
携帯がUSB-C規格なのでメモ。
間違えて覚えてない?
コレから主流になるであろう規格、ちゃ~んと知っておいて!
ケーブル以外のコトにも触れてるよ。

@pc_watch
どうしてこうなったという感想しかないな |
Appleは Type-Cの普及に貢献しているけど、混乱も招いている。

【特集】ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識 - PC Watch
これはややこしくて大変だ
microで整理されてきたところでカオスな規格をだすから…。 @pc_watchから
ほんとややこしいよな... /
ややこしすぎる…
Type-Cケーブル選び難しすぎる……
お行儀のいいすました機器が介在しないと、 5A非対応ケーブルでも PDで60W充電しそう 【特集】ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識 - PC Watch
ここ最近出てきたUSB規格まわりはほんとゴチャゴチャしてるから何とかして欲しいな

-
山口さんの記事。これは勉強になる。こんなに難解な規格なのか、 Type-C。
う、うーん。これを考えるくらい(そして、手元でそれらが入り混じった状況になることを想像する)なら高くても全部入りのほうが良いのではないかと思えてくる。 /
@pc_watchから

3AまでのUSB PD非対応のりょうたんType-Cケーブルって存在するのかな?
詳しいことははんぺん氏におまかせするとして、主にPDのところが間違っている気がしています。
以上

記事本文: 【特集】ケーブル選びに失敗しないための「USB Type-C」基礎知識 - PC Watch

関連記事

51コメント 2013-01-30 00:09 - pc.watch.impress.co.jp

キーボードによる文字入力は快適の一言 ここで、Android Mirrorでの操作方法を説明すると、マウスの左クリックはタップ、右クリックは戻る、ホイールはスクロールとして機能し、キーボードによる文字入力もできる。ただし、試した範囲では、ピンチイン/アウトに相当する操作方法は見つけられなかった。 話を遅延に戻すと、ゲーム以外の通常の画面操作や、ソーシャルアプリのタイムラインを見るといっ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース