TOP > IT・テクノロジー > PC Watch > 日本独自プロセッ...

日本独自プロセッサ「PEZY-SC2」を搭載したスパコン「暁光」の詳細 - PC Watch

25コメント 登録日時:2017-11-14 15:43 | PC Watchキャッシュ

 世界のスーパーコンピューターランキング「TOP500」の第50回目の結果が、11月13日(中央ヨーロッパ時間)に公開された。...

Twitterのコメント(25)

期待して開いたのにやっぱり何個レジスタがあるかすら書いてないのか
TOP500で4位、Green500で5位にランクインはすごいなー。頑張って欲しいですねー。
別に電源を3相200Vにしないでもと思ったけど、消費電力は1350kWなのか、1350Wではなく。だとすると電流2000A以上になるのか。一般家庭が単相の60Aとすると100件分かあ。 / "日本独自プロセッサ「PEZY-SC2…"
齊藤元章さんは個人的に応援してる。
エクサスケールのスパコン開発とプレシンギュラリティ目指して頑張ってほしい。
液浸槽の単位って。規格あんのかな。
「TOP500」2017年11月版で、1位は中国「神威太湖之光」、2位は中国「天河2号」、3位はスイスの「Piz Daint」と変わらなかったが、日本の海洋研究開発機構の「暁光」が4位にランクイン。
一度洗濯機と思ったらもう洗濯業にしか見えなくなってしまった
HPCってコスパランキングはあるのかな。特に大規模DNN等に使った時のコスパが気になる。
ベンチャーが開発した液浸スパコンシリーズ。今後の開発が楽しみだ。→
どこかで聞いた…。
ごめんなさい。膀胱に。見えました。
JAMSTECってこんなのを開発してたのか。面白いな。
日本のスーパーコンピュータの研究、重複してるなぁ。
日本の順位なんてどうでもいいから(何が楽しい?)、税金を節約してくれ。
何気にXeonDも使われてるのね>
なんか「磁界結合インターフェイス」とかいう興味深いテクノロジーを積んでる。
日本独自プロセッサとはどういうものか?と読んでみたが全くわからなかった。>
今後も継続した開発ができるようにしてほしい /
プロセスといいDDR4といい使ってる技術はパソコンの流用的なものが多いなぁ。性能はとんがってますがね
PEZY TOP500 でも、4位
pc_watchさんから | まっ技術的な事はよくわからんが、まだまだ早くなるって事でOK?
PEZY 頑張ってるなぁ・・・。
これ2枚目の写真に写ってるだけでシステム全体? そうだとすると設置面積当たり演算性能が凄いことになるが…
新聞ではしれっとTOP500で4位と書いてた程度やったけど。
以上

記事本文: 日本独自プロセッサ「PEZY-SC2」を搭載したスパコン「暁光」の詳細 - PC Watch

関連記事

画像で見る主要ニュース