PC DEPOT、ネット炎上受け、高齢者向けにサービス解約無償化などを発表 - PC Watch

106コメント 登録日時:2016-08-17 23:22 | PC Watchキャッシュ

若杉 紀彦2016年8月17日 23:10PC DEPOTのプレミアムサービス提供例 株式会社ピーシーデポコーポレーション(PC DEPOT)は17日、同社提供のプレミアムサービスの契約に関して、ユーザーの使用状況にそぐわないサービス提供があったことを重く受け止め、その適正化推進に向けた対応を行なうと発表した。 具体的内容は下記の通り。1) 使用状況にそぐわないサービス契約の加入...

Twitterのコメント(106)

返金だけは絶対にしないって事か…
※現加入者には伝えません。って所かな 。
救済(上から目線で痴がましいが)は、高齢者向けのみか。ある意味、これまで高齢者を喰い物にしてきましたという、白状でもあるな。
まだまだ、一般人向けも改善しないと不買運動勃発すると思うな。
高齢者じゃなくても解約金額は異常だろ。行かなくなったからいいけど
信用を失うのはあっと言う間だなぁ~ 一生つきまとう黒い影
75歳以上だけとか、余計炎上するやつだこれ
発端はたった一つのツイートだもんな
それで炎上して上場企業が動くんやからネットの力ってすごい
そもそものサービスの見直しとかはしないのか?パーツ屋に戻れないんだろうな・・・◆
先日の公式コメントもあって、物凄い今更感。
対応早いな /
それが最初から普通でしょう、て話ではある
これをきっかけに、プル型営業でも「善管注意義務」「適合性の原則」とか議論され始めるんじゃないかとちょっと不安---
これ、「私達は無知な老人から搾取してました」って認めたと同義だし失敗なのでは…一応同意の元契約した形な訳だし。
そもそも、きちんとした契約なら契約者の年齢って関係ないんじゃないのかな?
貧乏人の私はご近所さんのPCトラブルを無償で解決してるってのに、ショートカット作成に三千円だと!? その手があ……いや、ダメだろ。
高齢者向けに限定する必要は全くないだろう。利用者に対して過剰なサービスであれば一定期間は無償で解約できるのは当然だ。
何の解決にもなってなくてわろた -
こういう対応するってことは、やはり自分らのサービスはアコギだと確信犯てことだったのだなあ。良い意味で捉えれば、何かしらの理念ありきでやってるのかと思いきやそうではなかったのね。つまらんなそれは。 /
そろそろネット炎上という言い方もおかしいと思う。民衆は表現する確かな場所を得た。得てしまった。悪は見つかり次第潰される /
Pc販売が調子良くないのかね。悪質なサービスで補填してたのか。
未然防止策のないトラブル対策は信じる価値無し。

これは高齢者をカモにしていたことを白状しているのと一緒
これってユーザー側から申請しなきゃダメなわけでしょ?言いなりで契約させられたお年寄りにはわかんないよ。
70歳以上、75歳以上と明確に年齢設定されているところが面白い。「シニア=65歳以上」じゃない。
「70歳以上のユーザーが新規に加入する際は、原則、その家族や第三者による確認を実施」
そうあるべきだと思うけど、発端になったの独居老人て話じゃなかったっけ。
うちの近辺にはPC屋はPCデポしかないんだけど、これじゃ実店舗に行く気にならないよな。何かバイト君も悪事働いてたらしいじゃん?
ほんと「解約無償化」じゃなくて「返金」だろw>>
長期契約囲い込み&違約金商法って、ソフバンが始めたと言ってもいいよなぁ。
いや、もう駄目だろ。信用失ったら回復は難しいよ。
評価できるけど10歳下げた方が良さげ:
炎上通り越して、NHKが取り扱うほどの「消し炭」になってから消火活動してももう遅いよ… PCデポ終わったな…
事ここに及んでも、根本的になんかズレてる感。
PCデポ側の具体的な対応についてまとめ。 /
違約金20万がそもそも異常。騒がれてもそこかえないこの会社相当に異常。 /
でも解約に来た人のみで、契約者に対してアクションはしないんですね
あくまで高齢者をバカにすると

対応早ぇな »
伝家の宝刀「バレたんでやめます商法」
この動きの速さは評価できると思う。 /
"これらを積極的に推進するため社長直轄の300人規模のプロジェクトを組織化し、教育、運用、管理監督を強化するという" /
こいつらはクソとして、今回はコンピューターのことだから指摘できたけど、他の分野では平気でこの手の契約を受け入れている可能性があるのだろうなぁ/
このレベルでサービスが成り立ってたのが謎。
これって改善になってる?根本違ってるような... >
本当にひどい対応で評価できない。 解約すべきか判断の付かない方からは異常な金額での搾取を続けると宣言したようなもの。 /
早いな。リスク対策として以前から検討していた感じ。
昔、ちょっと部品欲しくて寄ったら、驚愕の料金設定でこれ買う人いるの?って思ったのだけど、まだ潰れてない理由に今回の騒動で納得してる→
@pc_watchから

次はMNOの出番かな?
高齢者は解約無料って、高齢者は正常に契約できないあほですって言ってるんだけど、いいのー?

Watch:
56: "使用状況にそぐわないサービス契約の加入者に関して、コースの変更および契約の解除を無償で行なう" 一律無償化するような誤解を与えるようなタイトルを書くのはやめよう。 /
解除料が20万円だった事には触れてないけど、そこは会社としては間違いない情報だったのか?だとすればすごい料金設定だな。
でも結局70歳未満には、20万円とかいう法外な解約料は変わらないのな。やっぱPCデポ危険じゃん。 /
確かに、店舗の広さの割に、商品多くないな〜っては思ってたけどサービスで儲けてたのね〜
違約金が、頭おかしいな・・・
もう手遅れだな、そもそも商品の値段表記とか詐欺紛いなことやってる時点でもうダメ。
気を付けるのは70歳以下の人が解約するときに(1)が関わるところ。
意図しない契約にあたるかはおそらく店側の判断
一度失った信用はそう簡単に取り戻せない。
対応するのは良いこと。ただ「使用状況にそぐわない」の定義は気になる /
●見てるなう:  

けっきょくそのようなことに
根本的な問題は"ネット炎上"ではないと思うんじゃが
いまさら失った信頼はこれくらいじゃ回復できないと思うけど。iPad詐欺とかクレカ使い込みがホントならね。
PCヲタの店員が、わからないやつがバカと言わんばかりに、こ難しい言い回しをしてくる…嫌な印象しかない。
これを引き合いに出して「高齢者以外」「他社サービス契約者」がゴネたりしないだろうか? /
意外に対応早かったが、渡してない2台のiPadのリース契約を結ばせた疑惑はどうなったんだ。
どうやら問題を認識して修正しにきたようだぬ(n・ω・)=3
表示詐欺についてはそのままだけど。
「 DEPOT、ネット炎上受け、高齢者向けにサービス解約無償化などを発表」サービス内容をよく把握していない高齢者に対し月額1万5千円のサポート契約を結ばせ、それを解約しようとすると20万円の解除料を請求してきたとの投稿がSNSに
「ちっ、うるせーなー。反省してまーす。」って感じなんだろうな。
今まで当たり前のように20万円の解除料を請求してきたと認めたことになるんだけど、今の段階で高額な解除料を支払った人への返金くらいは決めとかないと対応遅いかと
>> それなりの理由でこの金額になってるのかもしれないけどこれならサポート受けるより新しいPC買えるよねと思う(ーー;)
適正化を図り、ってことは会社としては後ろめたい事を認識した上で続けてたのか。こりゃ悪どい
そして新たな詐欺師が生まれるんだ。
あのあのクレカのスキャンの話もありませんでしたっけ?
まるで「個々の店舗が勝手にやった」かのように見えるな~
家の高齢者に契約させれば勝ちな訳かな?
@pc_watchから

第一項になかなかすごい事書いてるな。これ、真面目に遂行したら素晴らしい事ですよ。ね、携帯キャリアさん
これ、老人に買いに行かせてサポート解約することで新品PCを超格安で手に入れるユーザーとか絶対出るぞ……|
さて、これでどうなるかな //
鳥越さん、息してる〜?>
何というかもう( ;´Д`)
PCデポの解約ルール変更すごい これ携帯キャリアとかに適用されたら業界震撼しそう
高齢者云々の話で終わっていい話なんだっけ?これ
これを初手でやるべきだったんだが…さぁどうなるかねぇ。
んじゃこないだ10万払った人の立場は…?(;・∀・)
つまり、使用状況がサービスにそぐう(隠語)ように努力(隠語)、第三者(隠語)の登場ですね
おっ|
悪徳業者だと自ら認めたも同然。関わるべからず。
20万が騒げば最大で無料なら今まで騒がなかった人はどうなるんだろう>
ネット炎上受けで草不可避
「積極的に推進するため社長直轄の300人規模のプロジェクトを組織化し、教育、運用、管理監督を強化するという。」、ひくわー
言外に「うちは悪くない。老人が悪い」って言ってるよねw
その妥当性を広く理解してもらえるよう努力するならまだしも、速やかに条項撤廃に等しい変化を発表するなんて、今までの悪徳っぷりを宣伝してるかのようだ

>
ひとまずの対応策は打ってきたものの、これだけじゃ済まない気がしてならない。
うわ、鎮火必死やなぁ……かわいそすぎる
急旋回も遅かったかもねw →
必死にゃん
過去分はノーカンにゃん
ドキュメントには事象についての言及をしなければ、迅速対応したってイメージ植え付けられるにゃん
ネットで飯を食っている企業が「認めた」ということになると、これはいよいよ根が深い。でも、このことが高齢者に伝わるかどうか。
高齢者だけ対策すれば良いって訳じゃないと思うのだが...
それでも解約料はボッタクリの気がする。
@pc_watchから 炎上してから動いたところで消費者庁案件でしょ
300人も何すんだ?もう使わんけど( ・_・;)
以上

記事本文: PC DEPOT、ネット炎上受け、高齢者向けにサービス解約無償化などを発表 - PC Watch

関連記事

画像で見る主要ニュース