TOP > IT・テクノロジー > PC Watch > 【後藤弘茂のWe...

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】海外で急激に盛り上がる新CPU命令アーキテクチャ「RISC-V」 - PC Watch

36コメント 登録日時:2017-12-04 13:18 | PC Watchキャッシュ

 海外では、オープンなCPU命令セットアーキテクチャ(ISA)である「RISC-V(リスクファイブ)」が大ブームとなっている。...

Twitterのコメント(36)

新アーキテクチャ。x86系とArm系からの乗り換えは進むか……?
後で読む
このムーブメントは是非押さえておきたいですね。
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 海外で急激に盛り上がる新CPU命令アーキテクチャ「RISC-V」
@0k4yut4 記事まちがえた、こちらですの、risc-v
"現在のCPUに残された道はアーキテクチャのイノベーションだ" 今までISAがほぼ固定・トランジスタ周りの向上で進化してきたのを逆転する、という理解でよいのかな? / "【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】海外で急激に盛り上が…"
-  RISC-V Foundationのメンバに日本企業が見当たらないのが…。まずいでしょ。
アーキテクチャの特徴がわからないんだが /
なんか、自分が数年前夢見ていたことを、同じような時期に初めてちゃんと成功させてるのが羨ましい。
"インドがRISC-Vを国家ISAとしたり" カッコイイ
ロゴ群にマイクロソフトいねーなあと思った /
勉強しておこうかな >
へぇ、こんな波が来てるのか。これからは汎用CPUじゃなくて用途別CPUがたくさん生まれるってことかな?
ほえー( ゚д゚)IoTにも相性よさそうね
おもしろいなー/
「RISC-Vは海外ではCPUアーキテクチャの大波となりつつある。日本だけが取り残された状況になりつつある。海外の採用の速さのほうが異常とも言えるが、日本との温度差が大きいことは確かだ」
RISC-V面白そうだけど、孫さんのARMはどうなるんだろう?
そんなに上手くいくものなのかな?
時代は繰り返す、ということかな。それともシンプル・イズ・ベストということか。一時期あれだけ騒がれ、その後聞かなくなったRISCが、また注目を浴びている。
確かに最近はそのワードをよく見るよなあ
RISC-Vアーキテクチャの宇宙用(Radiation hardening)のマイクロコントローラを作りたいな(寝言
"RISC-Vは海外ではCPUアーキテクチャの大波となりつつある。日本だけが取り残された状況になりつつある。海外の採用の速さのほうが異常とも言えるが、日本との温度差が大きいことは確かだ" / "【後藤弘茂のWeekly海外ニュー…"
マシンパワーにまかせて強引にまわすよりも、RISCでシンプルに実行した方がいいと思うんだよな。素人だからよくわからんけどw最近はCISCとか言わないのかな?PowerPCとか流行ったな。
ふーむ、おもしろい流れではあるけどまだ俺らが使うことはないかなあ……。 /
相変わらず日本企業の反応はとっても鈍いのね…(そもそもCPUやってる所が殆ど無いけど)
後で読む
いやー楽しくなってまいりました
オープンでロイヤリティフリーの命令セットか...海外では急速に認知されているらしい。シンプルさが武器とのことでx86、ARMに続く第三勢力となるのだろうか?
あー、MIPS-Vと勘違いしてた。RISC-Vね。
最近メニーコアな発表でよく出てきてるのはこれか。RISCと言うとPA-RISCが思い浮かぶ −
ゲーセン用では「ハードを直接叩く→いやもう命令セット作らせろよ→職人気質の石屋が本気出す→ASICの鎌足」があったと思が。これは一歩引いてドメインアダプティブなアーキテクチャからやってる?印象を受けた / "【後藤弘茂のWeek…"
こっちでもRISC-V Day 2017 tokyoの話が出てたw >
こんなんあったのか、凄えや、そして協賛企業に日本企業が全くないのも凄えや
リスクファイブって戦隊ものっぽい
以上

記事本文: 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】海外で急激に盛り上がる新CPU命令アーキテクチャ「RISC-V」 - PC Watch

関連記事

画像で見る主要ニュース