TOP > IT・テクノロジー > PC Watch > 【山田祥平のRe...

【山田祥平のRe:config.sys】4GBのメモリ空間でPCは使いものになるのか - PC Watch

111コメント 登録日時:2018-08-10 06:26 | PC Watchキャッシュ

 PCの挙動は不可解なことが多い。そのことは、PCに対する知識が乏しいユーザーにとっては悩みどころとなる。ノウハウがあればその悩みを解消する方法を探し出せるかもしれないが、そんなことにエネルギーを使うのは生産的かどうか。スペックで解決できる問題なのに、望ましいスペックのモデルが量販店頭になかったりもする。...

Twitterのコメント(111)

軽量化と薄くするためにバッテリもメモリも全てはんだ付けし、拡張性を皆無にしている今の風潮がダメなんじゃないかなと思う。昔のPCは必ず拡張スロットがあって必要な人はメモリを足した。
拡張性ゼロその先駆けを作ってしまったのはmacbookだと思ってる。
Chromeってそんなにメモリ喰いなのか
今オフィスで4GBのデスクトップでVS2017で仕事してるけど使い物にならないってはっきりわかんだね
学生だったらこう言うだろう。「お前が悪い。悔い改めよ」。本当にこの人「プロ」なのか? 昔著書にお世話になったが、ただの悪質なクレーマーではないか。:「Outlookはもちろん、開いたブラウザはそのまんまだし、エディタなども開きっぱなし」
今の64ビットWindowsでは4GBのメモリは心許無い。軽量Linuxなら十分だけどね。
やはり今の時代8GBはほしいか。
何だかんだで必要メモリは増え続けてるな。
なんだか一見体の良いこと言ってるようにうつるけどさ、私はそもそも「メモリの製造コストが下がったから、今まで4GB搭載していたのを8GB、16GBにする」というのが間違っている気がするよ。
人権問題の話だった
chromeが諸悪の根源、正にそう。だからFirefoxに戻った。使い難くユーザー離れの起きている狐にだ。それもこれも会社支給のPCが4GBなのが悪い。こっそり自分で買ったメモリを入れて12GB化してるが、それでもchromeには戻れない。
この記事で言及してるChromeによるPC挙動については同意。
8GB載ってるけど、超時間放置からの復帰不能はChromeのせいだったとは…。
記事にあるけど実は今最も身近なメモリ馬鹿食いアプリはブラウザじゃないかと思っていて、使い方にもよるけどタブをいくつも開いて拡張機能をあれこれ入れている環境だと、あっと言う間に使用メモリが10GBとか超えたりするんですな。
廉価モデル(非力なCPU)こそメモリを多くして快適に使いたいのに店頭では選択できないのはよろしくない…確かに >
おい、聞いてるか、そこの経営者。特に最後を読め。
>
自分がPCの買い替えを余儀なくされた最大の要因も、OSが32ビットで4Gまでのメモリしか詰めなかった事にある
Chromeは重いしメモリも大喰らいだが、そもそもChromeを常駐させるくらいで動作がもたついてしまうようなPCはグラフィックを使う複雑なソフトは使えない
メモリ4Gはマジで人権ないからな >
なぜ、メモリ空間とかいう中途半端な専門用語を使うのか。今どき32bitOSでも使えるのかという記事なのかと思ったら、単にメインメモリを4GBしか積んでないだけか…。

@pc_watchから
うーん、4GBのDELLのラップトップがメインだけどIEからChromeに乗り換えて軽くなった気がしたんだけどなぁ...。
16GB←基本的人権
8GB←並盛り
4GB←シングルタスクならそれなりに使える
2GB←案外使える
1GB←お帰りください
64MBもあれば大容量だった時代を思い出す(我が家に昔あったPC-98の話)
MSオフィスだけなら、4Gで全く問題ないけどな。ブラウザは少し重いが終わったら閉じれば済むし。
ホントこれ。目先の1台あたり数千円を抑えて成果を挙げたと言う経理の人により、処理が遅くて待たされたり残業することになったりで、抑えたと思っている金額の数倍は損してる /
Chromeは便利だけど昔からメモリ喰いで有名ですわな。 /
この人はPC初心者なのか??Chromeがメモリ馬鹿食いするのは有名な話だろ、使わないなら終了させとけばいい、起動にそんな時間かからんだろ、それにしても金持ちは贅沢だなあ!!

-
昨日今日にPC初めて触ったボクチャンじゃあるまいし、なに素っ頓狂な贅沢いってんだオイ、という話。
初心を忘れるとこうも傲慢になるのか。
あまり熱心でないロートルからすると挑戦的な見出しに思えますな。文字通り隔世の感というやつです。
4GBのUltrabookを常用してる。Office、メール、ブラウザ、エディタなどなら特に問題なし。Chromeが癌だが、The Great Suspenderという拡張で自動的にタブのメモリを一定時間で解放するようにすると特に…
Mac mini買ってファイルサーバにしたいんだけどmacOSで4GBってきつい? /
うちも4Gだけど駄目だよ。特にクローム、お前な。8Gどころか16Gぐらい欲しい
最終段落の見出しのこれが全てを物語っているように思う。
>メモリ量のせいでストレスを感じるのは売る側にも買う側にもソン
>>
メモリ量のせいでストレスを感じるのは売る側にも買う側にもクソ
って読んでしまった
ぼくは使い物にならない人間なので8GBです。
2GBだと狭すぎるし、32GBは使いこなせませんでした。
そもそも、Chromeは、メモリを食い過ぎな上に、メモリリークまでやらかしているから困るのであって、裏を返せば、デバックを余りやっていないに尽きる
使い物にならないから困るんだけど、そこら辺まったく無頓着なお歳を召された方にどう言えば伝わりやすいのかなーって。この図体(PC)でスマホ以下の性能で良いんですか?とかかなぁ。
Chrome使ってるとダメよね…と思ったらやっぱり結論は同じだった

@pc_watchより
自分の場合NOMADワーク、つまりリモートデスクトップで自宅のPCを使って作業しているので、高スペックは必要ない。必要なのは高解像度の液晶と正確に打てるキーボード、そしてネットワークだ。低スペックでもいいのだが、なかなか見つからない
最後の2文「とくに企業では、PCの活用に工夫が許されない時代だ。予算的にメモリ4GBのPCを貸与されて仕事がうまく進まなかったら目もあてられない。」はIT部に声に出して読んでもらいたい。
@wideangle [ Watch|山田祥平 PC Watch "タスクマネージャで/チェックすると、どうやらChromeブラウザがあやしい/要するにChromeを使わなければ、4GBメモリでも、それなりに安定して使えることがなんとなくわかった" ] やっぱし…
そんなPCを頭の中身確認したくなるレベルの値段で下請け…子会社に押しつける大企業があってねぇ。Hって付くところですが…。>
XPの頃は1-2GBだったけど、あれから16年は経ってるからムーアの法則だと、メモリ100GBくらいになっててもいいと思うんだけど /
ふえぇぇ~
「とくに企業では、PCの活用に工夫が許されない時代だ。予算的にメモリ4GBのPCを貸与されて仕事がうまく進まなかったら目もあてられない。」
------
ウチのお客様だとやはり4GBメモリ搭載機が多くて「目も当てられない」状況で仕事されているところをよく拝見しますね。
この記事は違和感ある。32bit機も仕事で使ってるし、最近買ったLenovoも4GBから拡張できない。なお、SSDは必須。ソフト開発者なら少ないメモリに慣れてた方が良い。これはメモリメーカの広告では? / "【山田祥平のRe:c…"
これ「Chromeの挙動がクソ」ってだけでメモリ4Gでフツーに使えるって話じゃねえか。メーカー関係ないでしょ。
Windows 10でメモリ8GB以上は基本的人権だと声を大にして言っていきたい /
私がいつも言っている実感に近い。初心者こそ、それなりのスペックが必要。少ないリソースをやりくりするには、スキルが必要だから。例えCeleronでも、メモリ8GBとSSDならそこそこ使える。
Chrome関係の話です
4GBは少ないと。タブブラウザがメモリ食うんだろうなー。そういえばfirefoxの省メモリ取り組みはどうなったんだっけ。 /
Chromeのメモリの使い方はちょっと異常というか、トレンドマイクロがマルウェア扱いしないのが謎レベル。
WinPCのメインメモリに関する考察です、8GBが理想ですね>ほかの常用PCは、8GBや16GB、それらのシステムをほぼ同じ状態で同じような使い方をしていても、こうした挙動に悩まされることはない。だから4GBメモリは快適な環境を得るためには少なすぎるという結論に達していた。
chromeはあんなにリソースを浪費するのに、なんでchrome bookはリソース少な目で問題なのだろう、と思うことはある
Chrome「もう一声じゃ 全メモリをChromeに」 OS「いいですとも!」 PC利用者「……いやですけどおおぉぉ!?」 /
前半の、本題以外の部分のほうが気になった記事。以下追記で・・・
やっぱりメモリは最低8GB。→
「予算的にメモリ4GBのPCを貸与されて仕事がうまく進まなかったら目もあてられない。」支給ノートPCのメモリー4GBだったな.
要約すると「メモリ4GBに人権はない」と言っている
4GB が狭いってすごい時代になったもんだ。Chrome とかいう邪悪なブラウザ使ってるからでは |
昔使ってたPC-9801は640KBだったわけだが?今の「技術に胡坐をかいてる状況」はどうにかならんもんかね?いかにスリム化するかを心掛けていたもんだ。当時のメモリは1MB1万円だったしな。
数年前は4GB入ってたら快適とか言われてたが今は8GB以上が標準だもんなー
スマホでさえ64bitで4GB、6GBのレベルだし進歩は早いもんだな
メモリ2GBの32bitOSで64bitネイティブのC++アプリケーション作れって言い出すクソベンダーがあるのです… /
「予算的にメモリ4GBのPCを貸与されて仕事がうまく進まなかったら目もあてられない」

会社から貸与されたノートPCはRAM4GB。固まってばかりで、すこぶる仕事がはかどらないwww
今や4Gではって時代になってしまったな…。 @pc_watchより
う~む、4GBという大容量でこんなこと言われる時代になったかw→
一月ほど前に富士通が4GBのPCを教育用に売りつけようとして炎上したばかりだが /
なるほど❗
8Gあればストレスを感じないと………φ(..)
「量販店モデルに魅力的な構成のものがないから」というのはその通りで、後からメモリ増設も交換もできないのに、4GB固定の量販店モデルは選択できないよ。。
やはり諸悪の根源はChromeか……
MacOSのSafariはどうなんだろうね?MacBookあるから、調べてみるか /
要約するとChromeさえ無ければ何とかなる /
もう4GBでも苦しい時代になるのか。Chromeさん大食いチャンピオン。 /
まだChromeで消耗してるの?(言ってみたかっただけ) /
PCメモリ4GBはやっぱり辛いわ…、あとChrome重いよなあ。(前職で4GBPCで感じてた"
PC離れが進むわけですな。量販店のPC買うくらいならiPad買った方がええやん>
自分も基本電源入れっぱなしなのでメモリ量は電源の次くらいに重視してるな…→ 「稼働状態で待機させると機嫌を損ねるPC」

そうなんだ。僕が出張に持っていくDELLのInspironは4GBだけど、そこまで不便は感じない。まあ、一度高級品を使えば、廉価品には戻れなくなるんだろうけど、ずっと廉価品を使ってるからな
Chromeを大方つかうので、8GBメモリと128GbyteのHDD/SSDは最低ラインかなと思うこの頃。
じじくさい話をしますが、約30年前大型汎用コンピュータに搭載するメモリはせいぜい32MB(GBじゃないよ)で、メモリ1MBの基盤1枚1,000万円以上したのですよ。
いつのまにか、ずるずると必要メモリ量が増えてきた感。やってることは大差ないのになぁ・・・。
「4GBのメモリ空間でPCは使いものになるのか」 Chromeがなければなんとかなる、という話。まあ使ってない時の挙動を稼動でなくスリープにすれば別に大丈夫そうな気もするけど。メモリはイキリが発生しやすいけど、「4GBは我慢と工夫で使うもの」というのはわからんでもない。
ラップトップでRAMが4GBでツライなーと思い始めたのは4年前くらい。Activity Monitorでアプリケーションの挙動を監視してたら、Chromeが癌ということで利用をやめた。今2乗のRAMのもの使っているけど、ちと持て余し気味だが長く使うつもりなのでいいかなと。
正直新製品でメモリ4Gで売るのはもう辞めてほしい
どっちにしろ富士通じゃ選択肢にはならんけど
よくわからない人向けでほとんど使い物にならないすぺっくのを並べちゃうのって Vista さんの評価を無駄に下げる一因だったと思ってるけど今も変わんないんだなぁ・・・ (・x【みかん
64bitOSなら4GBではどのみち足りないし、結論としてはChromeの設計が悪いてことやな:
ChromeBookなんかほとんどがメモリ4GB以下なので、ブラウザだけ使ってる限りにおいては充分なんじゃないかと思う。でもまあビジネスではOfficeとかなんやかんやで要求メモリが増えてくんだろうな。
「要するにChromeを使わなければ、4GBメモリでも、それなりに安定して使えることがなんとなくわかった」「 Watch」
ブルジョアか!4GBあれば普段使いには充分やろ。ってガンガン使うことが無くなったってことか。。
メモリ2Gしかない弊社VDI環境も断罪してほしい
4GBは足りないな。
ブラウザとExcelで使い切る。
ストレージがSSDなら4GBでも快適に感じるが、それはSSDの寿命を削っているから。
「4GBのメモリ空間でPCは使いものになるのか」という記事の結論が「メモリ4GBのPCを貸与されて仕事がうまく進まなかったら目もあてられない」だったから脳のワーキングメモリ4GB以下の私かなしい😂
4GBをメインストリームにしてる国内メーカーや家電量販店は死んで当然だし、最近は8あっても不足気味
メモリは4GBではなく8GBを標準にして欲しい。Chromeは終わらせるべきか。/【山田祥平のRe:config.sys】
旅先もってくPCを模索中なので参考メモメモ
メモリ増1万円で、100台買うと100万円。単純コストで見ると大きいんだよな…JEITAあたりが4GBのPCを買う損失とかまとめてないかな…

@pc_watchより
「メモリ4GBのPC~のせいでストレスを感じるのは売る側にも買う側にもソン」パソコンなのにスマホ程度のスペック強いられるならスマホにキーボードとディスプレイ繋いだ方が速いという話になる。 / "【山田祥平のRe:config.s…"
所得収支に直接関わる作業をするならば、信用と高スペックを選択したほうが幸せだろう。

「こうしたことをわかっていれば、工夫次第で不自由を回避することはできる」

2018年8月10日
何が言いたいのか判らないw😲ただの愚痴に付き合わされた。
SSDであれば4GBでも、十分快適だろって。
大昔ほどメモリーは値段は高くない。4GBは重くなったWindowsや他のアプリを考慮したら実用性を無視した容量だ。最初から最低8GBにすべき。
同意とともに笑た >「重いアプリよりもっと重いChromeブラウザ」
PCのメモリの話
使い方が私と似てるから参考になる
>予算的にメモリ4GBのPCを貸与されて仕事がうまく進まなかったら目もあてられない。

業務用クソPCを許すな!
何だろう、この記事。
異なるデバイスを例に挙げて、「4GBではメモリが少ない」って短絡的すぎるのでは?
個人のブログじゃないんだから…。
ChromeとFirefoxは最近重すぎるから、割と何とかしてほしい
4GBどころか256MBでも無理やり動かす現状→
8.1以降では最低ラインで8GBは欲しいわね。もう64bitしか手に入らなくなっているし。ノートでも32GBぐらい欲しいわ。 /
4GBはマジで厳しい。
もはや、メモリ4GBなんてって時代だよなあと。
最近、MacもPCも4GBのメモリではストレスを感じる。最新のOS だから満足度があがったかというとそうでもないのに…。
え、モバイルモニターでお馴染み山田氏ともあろう方がchromeが地獄のメモリ大飯食らいなのを今知ったと?マジで?/
以上

記事本文: 【山田祥平のRe:config.sys】4GBのメモリ空間でPCは使いものになるのか - PC Watch

関連記事

画像で見る主要ニュース