TOP > 政治・経済 > 小池知事が記者会...

小池知事が記者会見にて、「AI(人工知能)だからです」と答えたことには背景が… | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

39コメント 登録日時:2017-08-12 10:34 | otokitashun.comキャッシュ

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。 昨日の記者会見にて、市場移転問題の意思決定方法について小池百合子知事が、「AI(人工知能)だからです」と回答したことが話題となっています。 市場移転問題で小池知事「文書として残していない」 以下、「知事の部屋」の記録より該当部分を抜粋。 【記者】毎日新聞の円谷です。(中略)2点目が、豊洲市場の移転問題に...

Twitterのコメント(39)

知事には確認していないという。確認もせずによく書けるな。「毎日新聞のイベントでAIについて色々と語っていたことが前提にあって、(中略)リップサービスの意味を込めて笑顔で「AI」という切り返しに至ったのではないかと推察する次第です」/
ボスが電波なことを言い始めた時にいさめられない組織はろくなものではない。部下の資質であれ組織の体質であれ。>
AIパーツが必死の言い訳w
〈今回の移転決断において、小池知事はあり方戦略本部に至るまでの公的会議はすべてオープンに行っています〉外部ブレーンと密室で決めたから「公的会議」と注釈付/
ボケた小池の「私はAI」発言を小学生みたいな言い訳でフォローするホストみたいな議員、全てがインチキくさい。
小池知事の「私がAI」発言を、幹事長からも外された音喜多都議が、ブログでこじつけ擁護している。

議員は知事をチェックするのが大きな役目だが、当初から心配されていたチェック能力がないことを暴露している。
知事に確認も取らず涙ぐましい擁護ご苦労様としか。しかし現実を見ろ。もうどっちが先に蜥蜴の尻尾になるかだけの局面だよ。
うん。知ってる。|
好意的な解釈だなぁ()
ただただ気持ちわりー
呪われよ。
善意に読めば、小池氏が自分の頭で考えて結論を下したということらしい。
人工知能が人間の知的活動を模倣することを目標にするものだとすれば、小池氏の思考手順を完全に再現できれば同じ結論に到達するので、結局「私がAI」と同じ。なのか?
お、小池サン後ろから撃たれてる 毎日新聞のイベントでAIについて色々と語っていたことが前提にあって、それから毎日新聞の記者に意思決定について問われたことで、リップサービスの意味を込めて笑顔で「AI」という切り返しに至ったのではないか
知事が取り巻きと密室で決めた思いつきを何の話も聞いていないのに説明させられるとの職員同様、音喜多都議も大変ですね。
おときたさん
がっかりしたよ
今年の流行語大賞は「忖度」で決まりやね。 /
こいつアホではないか。
なんの説明にもなってないぞ。
(・ω・)
完全に心がダークサイド堕ちたましたなあ。。こうはなりたくないものです。
/
こんな無理筋の擁護をしなければならないような人物が小池知事であり、そこまでするのが「おときた駿都議会議員」であるという事はよく伝わりました。>
本気で言ってるんだな!
ここで、小池氏擁護に廻るなら、キミの未来も見えてきたよ…

小池氏に進言するかと期待してたのに…
情報公開!開かれた都政!はどこ行った!

信念のかけらも無いのか!
大将が馬鹿だと、下っ端も馬鹿にでもなるのかねぇ。こんなくだらないこと言ってて、支持者が離れないなんて羨ましいなぁ。
無理な擁護というのはこういうのを言うんだなと。これで納得する人がいるとでも思ってるんだろうか…。意味不明なことを言う人が増えたという印象しかない。
相変わらず後ろから撃つことにかけては天賦の才。後ろから撃たれる親分もアレにゃ違いないが。 >
小池支持者はこれで擁護しろってことなんですかねw
引用
毎日新聞のイベントでAIについて色々と語っていたことが前提にあって、それから毎日新聞の記者に意思決定について問われたことで、リップサービスの意味を込めて笑顔で「AI」という切り返しに至ったのではないかと推察する次第です。

都民の皆さまはこれ読んで納得すること。権力者との約束よ。オホホ →
音喜多先生、たしかに死ぬほど苦しい立場と配慮wwww/
あれだけ尽くして来たのにミンスどもに席追いやられたザ・無能なのに、必死に庇おうとする(庇えてなんて全くない)姿に都民が怒り狂う
「私がAIだから」がリップサービスならリップサービスした後に真面目に答えろよ。

「決定責任はすべて自ら取ると明確にした意思表示」って何か格好いいこと言ってるつもりみたいだけど議会制民主主義の否定。
「※知事本人などに確認を取ったわけではないため、確証はありません」それじゃ音喜多都議の勝手な想像じゃないですか?やり直し! →
いくらフォローしても失言は失言ですが、身近な人が後から必死にフォローしないといけないような発言をするようでは政治家失格なんじゃないですかね? →
立場上仕方ないとは思うけど、都民ファースト議員は信用もされずAIと称するものが物事を決めたるとしたら、悔しくないのかな。知事はAI、都民ファーストはロボットなのかな →小池知事が記者会見にて、「AI(人工知能)だからです」と・・・
「こんな背景が」からの。。。
※確証はありません。
♪───O(≧∇≦)O────♪

だったらなんでめたう言えるわあ!
(=^▽^)σ
小池教の信者からすると奥深い意味があるのかな笑→
リップサービスだったのかぁ、そうかぁ
って感心してる場合じゃない。
都ファも質問はAIにお願いすればいいんじゃないの
このAIに至る質問をしたのは毎日新聞の記者さんなのですが、これに先立ちまして先日、知事は毎日新聞社が主催の「AI」などをテーマとするフォーラムにゲスト
本人に確認してないのなら書く必要はないでしょう。
そんな説明は、本人か本人に依頼された人がすることです。
テレビのコメンテーターじゃないのだから。
さすがに苦しい擁護だなw
ブログ更新:

そしれこれは「決定責任はすべて取る!」と明確にした意思表示であり、これまでの都政の意思決定へのアンチテーゼだったのはないでしょうか。。
以上

記事本文: 小池知事が記者会見にて、「AI(人工知能)だからです」と答えたことには背景が… | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

関連記事

画像で見る主要ニュース