TOP > スポーツ > Number Web > 生涯賃金を部員に...
23コメント

時計の針は22時を回っていた。 4月27日の神宮球場。春季東京都大会決勝は早稲田実が18-17で日大三高を延長12回サヨナラで下した。ホームラン7発が出る大打撃戦だったが、平日のナイター開催という異例の試合に対して疑問の声が少なくなかった。 早実の清宮幸太郎という高校野球界のスターがいるため、通常使用することが多い神宮第二球場では観客が入りきらない。...


Twitterのコメント(23)

"高校というのは、勉強を教えないといけない。それぞれの学校には特徴があるわけですから、それを教えないと高校教育ではありません。"
ものすごく当たり前のことをやってるのに、それでピックアップされる高校野球。沖縄という場所から「当たり前」の基準を変えてくれることが嬉しい。文が武を。武が文を支える。
高校野球と教育の話。全国を目指すのも大事ですが野球以外の人生のほうが長いので安易に切り捨てずに両立しないと生きる力を得る事はできない…
当たり前のことです(。-∀-)
生涯賃金を部員に考えさせる野球部。沖縄・美里工の一風変わった文武両道 これには同意。野球だけで生きていくだけ、というのはほとんどない。資格取得もそうだけど、協調性と礼儀、こういったことも身に付けないでプロに来ると大変なことになる
電気工事士の合格者が学校別で全国一位、その過半数を占める野球部が甲子園行き。脱帽 >
スゲェ。言っちゃ悪いけどN松S郎とは雲泥の差やっさ。神谷先生マジ尊敬。
いい監督さんですね。
生涯賃金を部員に考えさせる野球部。沖縄・美里工の一風変わった文武両道 沖縄県は、私立圧倒的な感じはなくて、公立高校も頑張っているよね。
期待以上の読み応えがある記事だった。
ステキです。
かっこいい

『子どもたちに常々言ってきたのは、将来、人生の勝利者になるということ。』
こういう考え、大事だよねぇ。
学生は勉強が本文だから、工業高校なら資格を取って専門性を高めて欲しい。
川崎宗則選手(鹿児島工出身)は第二種電気工事士を持っているんだよね。美里工の選手たちの中でもこういう人が出てくれば、と思う。
工業高校出身だけど、取得した資格活かしきれてないなぁ。
就職させるのが生きる力ねぇ。
- 高校野球 - Number Web - ナンバー
野球選手だった時から、自分が元野球選手になることを考えておけばよかった
「工業高校ってすごいところなんです。資格を得て就職すると、どこも給料がいい。工業関係の就職は2、3割賃金が高いんです。1000人以上の社員を持つ大きい一流企業に入ると、中小企業の大卒より給料が高いというデータまである」
とても良い記事。現役の球児たちに是非読んで頂きたい。
高校野球の指導者ではじめて尊敬に値する人を見た。
「高校生は勉強をしなければいけない」「賃金が安定した仕事に就けば、好きなことを一生続けられる」
以上

記事本文: 生涯賃金を部員に考えさせる野球部。沖縄・美里工の一風変わった文武両道。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー

関連記事

103コメント 2010-12-16 20:22 - blog.livedoor.jp

「野球部の練習にジャマ!」 中学野球部員の親ら、グラウンドに重機持ちこみ芝生剥がす…大阪 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2010/12/16(木) 10:35:39 ID:???0 大阪府岸和田市立春木中学校で、同校野球部員の保護者らが、「練習に差し障りがある」として、グラウンドの芝生約3000平方メ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース