TOP > ネタ・話題・トピック > note > コスメレビューは...

コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリマーケティング研究所|note

84コメント 登録日時:2017-12-25 12:42 | noteキャッシュ

メイクアプリ「LIPS」をよく使っている、スマホユーザー(22歳 女性 ※前回のTikTokと同じ人)に聞いた話をまとめました。 目次 1、LIPSで「コスメの評判」を調べる理由 2、コスメのレビューは「語彙力がないほうが良い」 3、評論よりも「これ良かった!」で肯定されたい 4、可愛くな...

Twitterのコメント(84)

この話、前にアプリマーケティング研究所さんのコスメレビューは語彙力がない方がいいの記事にあった『カラフルで可愛いアイコンと白くて可愛くないアイコン』に通じるものがあるのかな…?単色でも『カラフル』なのかな。→
まあ、「コスメ」とは「コスチュームメイキング」の略だと思っていたオイラには全く縁の無い話ですな。
わしの観測範囲では、若いおなごの感覚ってこんなんじゃないように見えるのだがなお(´ω`)
なんか小馬鹿にされとるような
コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い
|月刊アプリマーケティング|note(ノート)
別にええねんけど、アットコスメってもう"昭和のアプリ"なんか
今時の子は第一印象かぁ。
@Fujishinfarm この記事を見た時、悔しいが本当にそうなってしまってる。
と感じてしまいましたが、傾向と対策を練るに当たって、参考になると思ってしまう自分が悲しかった。
それと同じ様な気はしてます。
標準のカメラのアイコンとか、必要性があるから使うけどデザインとしては手抜きもいいだと思ってる。"米国の調査で「アイコンが気に入らなくて消した」ことのある若いユーザーが20%いる" / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い…"
アイコンは、白背景で可愛くないと消される。らしい|アプリマーケティング研究所|note(ノート)
メルカリの販売もおなじで、ヤフオクよりも柔らかめの女子力トークにした方が売れやすい / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠…"
語彙力=語彙量じゃなく、
適材適所の語彙を「選んで並べる」能力だ。
語彙が多ければ、「選ぶ」のに多少有利かも知れないが、
小学生レベルの言葉の組み合わせで、とんでもなく伝わることもある。
「若い女はバカ」ってことがいいたい、という解釈でいいのかな。 / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリマ…"
年齢関係なくない気が。
情報の粒度とか精度よりどれだけ強い感情を喚起するかが重視されるのは、割と色んな分野で見られると思う。強い感情を喚起するものが「良い」 というか。
クソみたいな話だな笑 じゃあスマホ使わないでガラケー使っとけ…
めっちゃいい(←語彙力ない感想)/
コスメユーザ向けでSEO出来る気がしない。勝てる気がしない。すごい世界 / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。…"
「語彙力がないほうがいい」てのはやらせレビューにありがちな妙に評論家ぶったレビューじゃなく、「熱量が溢れてテンションが伝わってくるレビューのがハートに響く」ってのが本質な気がするなあ / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが…"
これ、何年も前から言われてることで、大量の情報を与えても、多くの人は自分の意見を補完する情報しか見てないんだよなあ。その「共感獲得ゲーム」がネット疲れの一因でもあるし。
|月刊アプリマーケティング|note(ノート)
何か色々学びを得たぞ / 『コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。』月刊アプリマーケティング|note
記事本体だけでなくブコメの「10代20代ならどれ使っても同じ」「年をとると成分とかが大事になって長文レビューを求めるようになる」というのが大変参考になります / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論…"
>わたし的には「まとめる」ってのは、アプリを消すのとそこまで変わんない。消す一歩手前が「まとめる」って感じ。押し入れにしまうみたいな。

まずこの発想がないから非常に興味深い。
他の人のスマホの使い方、気になるなあ。
ネプとローラのネタまとめで友近と柳原可奈子と両方とも美容ファッションネタでこの手のことをいじってて秀逸だった。バカリズムもシャレオツなレストランのクソ長いメニューをいじってて面白かった。 / "コスメレビューは「語彙力がない」ほ…"
自分にはない視点で面白い。これからはそういう層が増えていくと考えた方が良いのかもしれないな。 / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まと…"
かわいい(語彙力の低下 /
TLで見かけるLIPSについて色々書かれてる
うーむ、全く賛同できない。ファッション誌みたいな過度の造語連発レビューは意味不明だけど、具体的に評論してくれているレビューの方は参考になるんだが。 / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」…"
可愛くないアイコンのアプリ⇒まとめる⇒捨てるって感覚はなかったかな。。新しい文化に触れた
「やばみすこすこ」ってなんだ
アイコンがかわいいか、かわいくないか /
わかるけどわからない /
メモ:べつに長文の感想なんていらない。どれくらい「良いと思ったか」が知りたいから。絵文字とかで気持ちが伝わったほうがいい。
世界の既定路線。 /
やばみすこすこ /
なんかすごい /
ぶっちゃけクッソかわいいいいいい!!!みたいなもんでしょ(適当)/そもそも化粧品なんて理屈より感性で選ぶもんだろうしなあ… / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話…"
語彙力ないってガルパンはいいぞ みたいなもんか /
おいらの美容アフィリはこの層を求めてないからなぁ

こういうライト層はあんまりお金に繋がらないんです

友達が気軽におススメする感覚?みたいなのは雑談レベルで終わるから
可愛いアイコンと可愛くないアイコンでホーム画面区別するってすごい。
アプリのアイコンが可愛いかどうかが大切なのかー。メルカリや食べログのアイコンはダサいらしい。SuicaやLOFTのアイコンは可愛いとのこと。こういう感覚は知らなかった。
興味深い記事。確かに次回予告の概要を詳しく語るより「こいつは凄いぜ!」で済ませる方がインパクト大きいもんな!(錯乱)
アプリをアイコンの色で分けたことはあっても、アイコンに可愛いキャラが入ってるかで分けたことなんてなかった。おばさんになった

可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリマーケティング研究所|note
食べログはたしかに可愛くないw あの箸持った手は何なんや、疑問に思えて頭から離れないヤバミスコスコ / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは…"
いつも面白い記事なので500円課金してみた。
>「昭和と平成のアプリ」って感じ。
このコメント吹いた。毎回参考になるし、イラストはかわいいしほんとすき。
アプリアイコンの可愛さで差がつくとか、見てるとこ自分と全然ちがうな。面白いと思う一方で、やばみすこすこでいいんならステマし放題なんじゃないかと危惧したり。
こういうのは分析、評価というより背中を押してほしい系の見せ方になるんだな。サイトまるごとステマっぽいけど / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイ…"
やばみすこすこワロタ。レビューじゃなくてSNS感覚なのかな…。 / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリ…"
白背景アイコンは可愛くないから消されちゃう…うひ /
ふえええ..おもしろい.
「語彙力がない」というより、「特定のユーザー層に刺さる適切な語彙を自然と選べている」ようにも見える。/"可愛くないアイコンを「フォルダにまとめる」"感覚もなんとなくわかるかも。マックがちょっと……。 / "コスメレビューは「語彙…"
アイコンが可愛くないとアプリ消されるのか。。シビアな世界
可愛いアイコンじゃないアプリは消しちゃうという文化に触れて震えた。考えたことなかった。流行りのデザインかどうか?で見たことはあったけど、可愛い可愛くないのジャッジがここにもあったとは
(´・∀・`)ヘー
まぁ語彙力なく宣伝するってのも向き不向きがありそうなのでそういうの得意な人はそういう宣伝をして欲しい(他力本願)
こわー "米国の調査で「アイコンが気に入らなくて消した」ことのある若いユーザーが20%いるという" / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは…"
"「これ買った方がいいかな?」って思ったときには、ほとんど「買いたい」って決めていて、それを後押ししてくれる何かを探している" なるほどー / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視す…"
たしかに。私も成分うんぬんの長文読まないわ。"良い!!!"とか一言のテンションと画像見て決める。
必読です。
@wakapippi なんだろう・・・
この記事を読んで、ターゲットが明確なアプリのデザインをしたくなったってだけなんだけどね
なんか案件ないかねえ・・・
こういう価値観自分の中になさすぎて楽しいし、デザインの指針にも大事だろうと思える
買う前に一度肯定されたい😌😌/"メイクアプリ「LIPS」をよく使っている、スマホユーザー(22歳 女性 ※前回のTikTokと同じ人)に聞いた話をまとめました"
どうでもいいじゃんと思う部分が一番大事になってくる時代。 / "コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリマーケ…"
Webサービス/アプリのアイコン・ロゴの重要性
かなり影響あると考える
(ノート)

なるほどな。勉強になる。
マーケの人ってさあ、コスメのレビューは語彙力がないほうが良い「べき」って思ってるわけ? だとしたら相当分かり合えない世界だな。それって客は馬鹿のほうがいいって話じゃん。そういう人に客とカウントされるの、むしろ断りたい…
"コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリマーケティング研究所|note" アイコンで選ぶアプリが決まるんだ!!
感覚的には僕も同じだなあ /
おもしろい
知見だ
「だって、べつに長文の感想なんていらない。どれくらい「良いと思ったか」が知りたいから。絵文字とかで気持ちが伝わったほうがいい」
衝撃的。
>※評論ではなくて、つかった人の「これ良かった!」という感動体験がみたいと。ただ、逆にそれに不満を感じている人(レビュー)もいる。
確かにアイコンダサいのは嫌だな

コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。
そうだよね。語彙力のなさというよりは、人間味。うそつかなさ。そのひとらしさ。

コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。
以上

記事本文: コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。|アプリマーケティング研究所|note

関連記事

画像で見る主要ニュース