TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「自衛隊は被災者...

「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」? SNSで広まったうわさは本当か、防衛省関係者に聞いた - ねとらぼ

237コメント 登録日時:2018-09-14 21:19 | ねとらぼキャッシュ

関係者に取材しました。...

Twitterのコメント(237)

@masculine_go おパヨク様が教えてくれましたが、【「状況や現場の指揮官の判断によるので一概には言えない」と前置きしつつも】という言葉がすべてを物語っています。
人の生き死にが掛かっていますので、現場は私達の想像を超えていることでしょう。

続く
自衛隊はロボットじゃない。普通の食事して当たり前。むしろいいもの食べてほしいぐらいの仕事してる
「被災地でのクレームで自衛隊員は温かい御飯が食べられない」との情報がありますが、実際はそうでも無いようです
情報元(ソース)の無いTweetやブログには気を付けて、安易に誤情報を拡散しないようにしたいですね
混乱を招くだけですから
やっぱりな。怪しいと思ったんだよ。
「基本的には同じもの」であり、「無かったらレーション」という対応。これは一般常識からは外れていないかと。│
ま、そらそうだ
体力は必要だと思うので相応のカロリーはとっていただきたい◆
極、常識的な対応でした。デマもどきを流す意図は、何なんでしょうかね。
実態以上の噂が広まり、それは否定されたが、自衛隊のみなさんが食事の面でも被災者にとことん配慮しているのは事実
多くのマスコミやいんちきボランティア団体と違う

 うわさは本当か、防衛省関係者に聞いた
俺の疑念は見事に当たっていたようだ。
この間話題になったニュースはデマだったのか
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。とはいえ、「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーション(配給食)を食べる場合もあります」とも。
自衛隊の人たちと一緒に同じ場所で暖かいご飯食べるのも良いんじゃないかなと思います。
豪華は多義的だが、頭も肉体も使うのだから、被災者より食って、被災者より寝ろよ

「被災者の方々よりも豪華なものを食べるということはありえません」
「「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる…」
「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合も」
「被災者の方々よりも豪華なものを食べるということはありえません」

 SNSで広まったうわさは本当か
ねとらぼの記者曰く「炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる場合が多いとのこと」
被災地の自衛隊がクレームのせいで冷や飯食べてる説、デマだったんですね。

「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」とはいえ「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合もあります」
netgeek発のデマについて、自衛隊に取材して否定した検証記事のようです。
netgeekは有名なホワイトヘルメットのデマ、写真撮影者の許可なし転載など、度々とんでもないことしてますので本当にご注意を。
デマでした。
震災時、自衛隊にいた人に聞いたけど事実。危険を伴う仕事が多いし体力勝負だから、もっとちゃんとしたもの食べてもいいんじゃね?と思った
netgeekが拡散したものなんて最初から疑ってかかるべき
ちょっとほっとしたけど、足りない場合はやっぱり非常食なんだ?
そんな気がしてたわ…
学校の校長先生みたいな役割もあるのかも?とは思いますが(毒味係的な)
然しながら、確か炊き出し選手権みたいな行事もあった筈です
缶詰ならまだいい方だぞ。冷たいのは当たり前で、温かい物が出た記憶はゼロだ。
まあ、普通に考えたらわざわざ二度手間はやらんよね。
デマ!状況によるが別々に準備する方が非効率かつ高コストだろう。ネット(Twitter)嘘ばっか。>
ちゃんと食ってるようで安心した
隊員はしっかり食って体力をつけなきゃ
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」
自衛隊員が飯食ってたら、多くの国民から「サボっている」とバッシングを受けます。我々は考え直さないといけません。
仕事とは言え、人を助けるって余剰の体力を必要とするし、頑張ってもらうためにも良い物を食べてもらいたいね。
ねとらぼ。偉い
ちょっと安心した
何日か前に見たツイートで心配になってたもんね
感謝しか言えない。
たまたま見たのを日常と判断した人が拡散したのかなぁってのはあるが、自衛隊を拒否する人が存在するのも事実。
警官が食事の買い出しに行くのをめぐって論争になったこともあったが、何故こういう事に関して容認できないのだろう?
状況に応じて適宜対応するってことやろ。一市民としては1回くらいレーション食べてみたいけど。どんなお味なんだろ。
ホッとした。
支援救援活動を行なっている自衛隊の人たちには特に、栄養価の高い食べ物を口にして欲しいし、それが温かい食べ物であって欲しいから。
わざわざ別のもの食べるとなると、返って効率悪そう
@1dtsa こういう記事もありますが。
えーこんなこと言ってんの?同じものを食べたなんて話聞いたことないんだけど?
まぁ、そうよね。
アホかと…警察や自衛隊で被災地に行ってる奴が、疲弊した被災者を見てるのに旨い飯食いたいとか思わんよ、どちらかというと『帰りたい』とは思う(笑)経験者語る。
 SNSで広まったうわさは本当か- ねとらぼ
ぜひ好きなものを食べてほしい。
チカラがつくもの、心の栄養がつくもの。食べた方がいい。
腹が減ってはなんとやら
隊員のために…と、クレーマーを潰す為のデマだったんか?
この噂って実際に食うなってのがあるんだろうけど、『ある』とは言えないから基本的にはって受け応え何だろうと感じる。隊員の方が食べる分を事前に分けておいても置かなくても提供時間に食べそびれた人間がいておかしい人なら言ってくるのだろうし。
ごめん記事の内容より、いらすとやに、戦闘食糧1型と自衛隊炊き出しのイラストがある事に衝撃を受けた。
炊出しを隊員も食べられる
ただし現場の判断
被災者優先は揺るがない

だから缶詰しか食べられない状況になる
記憶があやふやなんだが、かわぐちかいじ先生の『ジパング』で阪神淡路大震災の回想シーンで似たようなネタがあった筈???

⇒ |
改めてツイッターの意義を思いました。感謝します。→
それは直ぐ「伝える」べきことなのか?一度自分の中に落とし込んで理解してから、では時機を逸する「情報」は殆ど無い。有るとすれば、自分が直に見聞きし「有無を言わせぬ」共有の重要性を感じたモノなのでは、と。
情報の真偽を 確かめもせず、感情的になって ツイートしてしまいました。以後気をつけます。
「炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる場合が多いとのことでした」
こういうサイトが、SNSの補足、いや、尻拭いをしている現状を、どう考えるか。
あと、SNSをそのまま垂れ流す電波系マスゴミは死して屍拾う者無し
デマだと言われているけど、デマなのは「決まり」という部分で、基本的には被災者以下の食事をすると書かれているんだけど…
広報レベルじゃともかく、東日本の現場では、炊事支援やってても自衛官は缶飯、入浴支援やってても、その風呂には入れずだったと聞きます、統一された指示ではなくて現場指揮官の判断なんでしょうね。
あれもタイムラインに何度も上がってたけどデマだったんだな
自衛隊の炊き出しで余ったら隊員達が食べているのかな?余って捨てて缶詰食べるよりずっといい。:
フォロワーでもこんなデマをリツイートしてたのがいたなぁ( ;´Д`)
嘘を信じ込ませるには少しだけ真実を混ぜると効果的だが、netgeekとやらのそれは「真実をデマと思わせるには少しだけ嘘を混ぜる」だな。ルールはないけど被災者と同じorレーションではある、と。 / "「自衛隊は被災者への配慮のため…"
結びの言葉にシンミリ…
被災者への配慮も大事だけど、自衛隊の人達も、体力回復できて元気が出るのを食べて欲しい😢
いつも思うのだけど
何故身を粉にして働いている人が遠慮せねばならないのか
体が資本でしょう?なら食べて貰わなくちゃダメでしょうよ
むしろ優先されて良いくらいだ……
|
救助する側なんだから、本当に温かいもの食べてもらいたいけどな。
マスゴミのこちらにメシないの?発言はホント
リツイートよく見かけたので。
この記事、えっこれだけ?みたいな短い記事だけど、変な感情煽りや凝ったオチもなく淡々と事実だけ書いてデマを解いてはい終わりってスタンスになってるので、必要なことだけ伝えて終わりの姿勢が自衛隊が云々と別になんか好き
無駄なリスクは背負わない、って点で評価できるし、そういう意味ではレーションがあるのは便利やね
自衛隊員の慰労会とか開けるようになるとええのかな?と思ったけど、後方勤務の人たちが冷遇されそうね……
まぁ被災地ではない場所が慰労会を開く慣習とかできるとええかも?
なるほどデマだったか
自衛隊が炊き出しを食べない件はデマだった
やっぱり本当じゃ無さそうだよ
誰かがこのうわさを吹聴し、温かい食事をさせてやれ!と善人ぶってるのはあやしいわけだ。>
他人が不幸なら幸せになってはいけない謎理論
おっ?安易に噂を広げるんじゃなくてちゃんと取材してる
こんな記事を見つけました。
災害がおこる度に不正確な情報が流されるのは悲しいです。
今年は特に御苦労様です
根も葉もなくてよかった(^ω^)
かわぐちかいじェ・・・
こういう精神論的なもので非効率極まりないものを他人に求めるバカって未だに多いよな。
そして、こういうデマを平気で流すとか…。
オレが車を運転している横で寝るなっ!とかもそうだけど、みんなで潰れてなにが嬉しいのかと、バカかと…。
@1dtsa ケースバイケースですが、基本的にデマだと、自衛隊に取材した結果がニュースになっています /
身体第1なんだからちゃんと美味しい物食べて下さい(^_^)
そりゃそうよなあ、そんなとこ見たら被災者は心が痛むわ、『隊員と一緒に同じものを食べて会話が弾むのが何よりの励み』
<基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒> ●
缶飯にしても、レトルト型にしても
温めるからね。そのままはそれこそ、戦場の中でならありうるケースと思うが。でも基本的には隊員…
| ああうん、冷静に考えてみればそのなんというか普通に被災者と同じ物を食べるよなぁ。うん、わざわざ冷たい物は食べんよなぁ。
パック飯か缶詰食ってて缶詰が「赤飯」だったりすると叩かれてるのが最近のイメージだな
「被災者の方々よりも豪華なものを食べるということはありえません」とのことでした

豪華が何か微妙だけど、少なくともちゃんとしたもん食って欲しい
Netgeekに踊らされた人は3分かけて元ソースを調べるくらいしませう。
予想通りの回答だけど、一部のクレーマーの声で赤飯の缶飯が禁止になるのだから本当に食べられているのか心配、バカなパヨクなんて消えてしまえ、災害時に自力で生きられないのに王侯貴族気分はやめて欲しい
▼最近のねとらぼの、デマや不確実な情報をきっちり取材しようとする姿勢すき。
被災者と同じものは基本的に食べない!
理由は、食材は市町村から提供され被災者のもの、自衛隊は携行食を食べる
取材してる。しかし、ナチュラルにいらすとやが入ってるな。
自衛隊員のみなさんにはこういう時こそあったかいもの食べて欲しいです
三食の良し悪しは士気に関わるからね。
救助のための自衛隊の人には厳しい面もあると思うけど頑張ってください。基地や家に戻ればまともな生活があるんだから。
「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合もあります」ってのは本当じゃんね。東日本大震災みたいに激甚災害だと行き渡らなかったってことかな?飲食店みたいに食事時終わって店閉めてから賄い食うって感じか。
なんか胡散臭い話だなと思って乗らなかったけど、やっぱりそんなことないよね [ - ねとらぼ]
「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」?SNSで広まったうわさは本当か、防衛省関係者に聞いた-
「配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合も」
豪華である必要性はないが、体力、精の付く物を食べないと、人助けは出来ない=国民の不利益だと言うコト。
いや、食わないと動けないから良い物を食べて下さい。(*´ω`*)
「被災者からクレームを受けたので陸自では赤飯の缶詰が食べられなくなった」話を聞いたのですが真偽はどうでしょうか。 /
くだらないデマ。いや、ウソ。
ちゃんと取材するのは偉いと思う。"基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒""被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合もあります" / "「自衛隊は被災者への配慮…"
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」「被災者の方々が第一なので、配給が行き渡っていない場合はレーションを食べる場合もあります」" / "「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決ま…"
またデマですか
@breakfrandle @budou_sintaro 引用の記事によると「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」らしいですよ。
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答
ねとらぼさん、真面目な方向でも最近すごいわ
幸いにもお世話になった事がないが、助けてくれる自衛官が同じ釜の飯を食べる事にケチつけるとか信じがたいんだが
でも現実にも、自衛隊に対しして
暴言を吐く奴等いるだろ。
共産党は、その象徴。それに対して反論出来ないのが日本の自衛隊。
今回も馬鹿発見器は絶好調でしたね……
人を助けるからこそいいもん喰わないとじゃないのか
関係ない奴が「被災者より~」とかこれもうわかんねえなもン…?

ってういか人間なのもン?
戦闘糧食食べ続ける事はないと思っていたけど、安心しました。ただ、災害出動の自衛隊にでさえ、文句言う人、言わないまでも快く思わない人がいるのも事実。
兵站が間に合ってないから、缶詰飯を食ってると自供したどうだ!と、旧軍が禿げ頭なら自衛隊はバーコード禿げだろ?オジサンは言う。
ここのはてブ見る限りだとアレは自衛隊叩きとして理解されてたのか.消防士らのコンビニ利用に糞クレームつけてる気違いが一定数居る事実があるので,そういう気違いがまた沸いたのかとしか思ってなかった. / "「自衛隊は被災者への配慮のた…"
結局、炊き出しのご飯を一緒に食べているわけね。それは良かった。
そんな気遣いいらないから栄養価高いの食べてくれよ
ただし報道は手弁当な
|
マスコミはカメラの向こう側にあるものをとらえ、現実を映し、報道すべきものを報道し、時に再現放送をする。マスゴミは自分の放送した…
なんでこういう誰も得しないデマが広まるのよ
働きぶりからしたらホント栄養とっていただきたい。
やっぱりデマだったか。
自衛隊の皆様いつも本当にありがとうございます。
自衛隊を憲法に。
求む憲法改正。
あと自衛隊を否定する輩は間接的殺人者だって認識してね(ニッコリ
ねとかぼが取材してる。でも、助ける人が助けられる人より体力、気力なかったら絶対拙いので、個人的にはしっかり良いもの食べてほしい。これは被災者に届く支援物資とは別の議論だと思う。あと自衛隊のレーションってけっこう美味しいと思う。
僕も管理要員で現場行かないときは飯作ってたもん
めも◆
水害や地震が続いたからか自衛隊員は見えないところで冷たい缶詰しか食べられないってリツイが頻繁に回ってくるけど真偽はどうなんだろう。防衛省や関係者に聞いてるこの記事見ると少なくとも今は改善されてるんじゃないのかな。 @itm_nlab
肉体労働してるのにこれはひでえなあ、、、
昨日の二型戦闘糧食はうまかった。炊き出しとか大変だしレーション配りでよくね
まあ、炊き出しは味見以外では基本被災者優先だから、完食されて食べられないこともあるだろうね /
被災者優先でレーション食うってのはやはりあるんか。炊き出しある横でレーション食ってたらイチャモンのせいだろうな -
まーたデマッター /
すべてはnetgeekが悪いのだよ。だね。 /
要は場合による、だろ。
0か1かでしか物事を考えられない人らもいるってことだな。
またnetgeekがゴミだということが証明されてしまった /
自衛隊にそうあってほしいと望む人が多いからデマが広がったのだろう。彼らに、自衛隊の待遇を改善したい思いは全くない。むしろ「冷遇」されていてほしいのだ。 /
"関係者に取材したところ…「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。炊き出しを振る舞っている場合は隊員も同じものを食べる場合が多いとのことでした。" / "「自衛隊は被災者への配慮のため…"
"「状況や現場の指揮官の判断によるので一概には言えない」と前置きしつつも、「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」との回答。" / "「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」?…"
そもそもレーションのほうが高くない? /
戦闘糧食I型(缶詰)からⅡ型(レトルトパウチ)に変わったと、熊本地震のころには聞いていましたが、まだ残ってるの?
あのnetgeekにマジレスしてたやつは恥じ入ってほしい /
やり場のない怒りをぶつける被災者と、関係ないけどケシカランの人と、自衛隊ゆるすまじーの人を区別はできんからなぁ。 /
配給足りてれば隊員も同じものを食べてるのか。良かった。
でも「一概には言えない」が気になる。クレーマーがいる地域は缶詰を食べてそう。

 SNSで広まったうわさは本当か - ねとらぼ
「基本的に被災された方々にお渡ししているものと自衛隊員が食べるものは一緒」
頑張ってるなあ。なのに制服を着させるのは云々とか残念だ
必要以上に自衛隊礼賛し誘導するいつもの手か。移動の際に高速道路は利用せずに利用するときは幹部の自腹、とかもあったな。 /
思い込みだったようだ~
被災者に炊き出ししてるのと同じのを食べるのは当然やわなぁ。こういう時こそちゃんとした食事してほしい
誹謗中傷に合わさざるを得ないって感じなのかねえ
知ってます
何度か災害現場で一緒に食事してますから
あの赤飯云々は、たまたま缶詰を食事していたのを見たのでしょう…話が本当なら
「 は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」? 
自衛隊員は必死に救助活動したり、炊き出ししている なのに、温かいものを食べさせない自衛隊にケチつける人間は差別主義なんだろうな

記事本文: 「自衛隊は被災者への配慮のため、冷たい缶詰を食べる決まり」? SNSで広まったうわさは本当か、防衛省関係者に聞いた - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース