TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「サマータイムの...

「サマータイムの2020年実施は不可能」 立命館教授のスライド注目浴びる 「4~5年は必要」 - ねとらぼ

49コメント 登録日時:2018-08-10 20:16 | ねとらぼキャッシュ

立命館大学情報理工学部・上原哲太郎教授が公開したスライドが話題に。...

Twitterのコメント(49)

実施すると必ず「こんなはずではなかった」と後悔することになる。
立命館大教授のスライド注目浴びる 〜こんな無駄な議論に議員の時間を1秒たりとも使って欲しくない。解っている人が何故あの人を止められないのか不思議。社会インフラを担うと自負するマスコミが世論調査で無邪気に問うのも信じ難い〜
「4~5年は必要」立命館大学情報理工学部・上原哲太郎教授が公開。
IT業界としては、サマータイム、頑張ってごり押しして欲しいなぁ。
来年消費税増税もあるし、企業の内部留保を吐き出させて特需になれば政府もハッピー。
困るのは市井の民か。
「電源落として、再起動して設定変えるだけ」と公言していた自称ITジャーナリストの某氏は、このスライドを見てもその主張を曲げないのかな?w
つまり議論することすら無為であると @itm_nlabから
見たことあるお名前が
( ´-`).。oO(そりゃそうだろ…
「サマータイムの2020年実施は不可能」立命館教授のスライド注目浴びる- 東京五輪の酷暑対策として検討中の、夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム」制度。立命館大学情報理工学部・上原哲太郎教授がシステム上不可能と説明
ど正論。導入賛成派は考えが浅すぎる (Θ_Θ)
"多くの国民は、家庭機器の時間を補正する手間や買い替えの負担の可能性などをまだ理解している段階になく、実施すると必ず「こんなはずではなかった」と後悔することになると訴えている"まじこれな / "「サマータイムの2020…"
社会インフラを担うと自負する大手マスコミが世論調査でこれを無邪気に問うのも信じ難い。まず夏時間導入で自社システムに何が起きるのか考えたらいい
導入の是非自体を2~3年かけて国民の意見を醸成させた上で、10~20年かけて法整備して機器の対応を法を進めてやっと導入できるかどうかって感じじゃないの? /
まあねえ、森喜朗の脳みそにこう言うのをインストールさせるのも難しそうだしねえ。>
← これ。他の有識者はなんで声あげないの。このまま採用になったらどーすんの!?
サマータイムではなく、シエスタを!
もっともな指摘だと思うねー。 サマータイム導入が目的でなく、旧システムのままの非効率組織を破綻させて再構築させるのを目標として、踏み絵の一つに使うという話ならわからんでもないが。
そうだよ家電の買い替えなんてごめんだよ!
日本大丈夫かよ。
『社会インフラを担うと自負する大手マスコミが世論調査でこれを無邪気に問うのも信じ難い。』
どこの業界にも無知無能はいるので、こういう人がいかに上手く説得するかが鍵。 /
「サマータイムに対応出来ないシステム」て、あ、察し…というやつなんだが…そもそものサマータイムの目的とか実施された時の混乱のコストだけでも頭抱えたくなる
サマータイム実現しても労働時間は短くならないってみんな知ってるから…
あの人とあの人…
森と安倍ですな。困ったもんだ(−_−;)
説得力のある主張。 →
国・自治体や重要インフラ企業の場合は4~5年は必要。民間でも最低3年程度、個人家庭の場合は10年程度かけて対応機器への置き換えが必要になると上原教授は見積もる
賛成51%もいるのか?そんな感じ全くしないんだけど…
--
サマータイムは単純に時計の針を1時間早めれば済むほど単純ではない。PCの時計を早めてみれば分かる。突然多数のソフトが時刻同期で不具合を起こすから。 ⇒
やはり無理があるか・・・。>
森喜朗は絶対に理解していないであろう内容。 /
不眠不休で対応しようとしても、2020年にはムリ!
「なぜ、あの人とあの人、止められないのか」(わかってるくせに)
Google マイフィードから共有しました
これに関しては、まじでオリンピックの時間ずれせば良くて、なんでオリンピックに合わして日本社会の時間が変わらないとならないの って思っちゃう
←サマータイム(時計の調整はしない)は働き方の多様性の一つ、テレワークやRPA、TV会議(VR会議)、アウトソーシング等と同じ柔軟に導入していって欲しい。
@itm_nlabから
「4〜5年は必要」ねとらぼ
正しいことを言ってると思う
たかがオリンピックの為にサマータイムとか、迷惑千万。小池にしろ森にしろ、場当たり的な発言ばかりでウンザリする。政治家のツマンナイ思惑の為に生活パターンを変えられるのは我慢ならんね。
森喜朗はパソコンのマウスの使い方も知らなかった人だからね、こういうリスクの事はまったく考えないで「いい事思い付いた」くらいの感覚で発言してるんだろうなぁ。
まともな人も多いんだけどねえ。。。>
楽観論をいくつか見たけど、全く分かってないとしか言いようがない。→
アメリカの行政府にだって解っている人はいる。だが止められない。
「反知性の時代」とでも言おうか。
論理的に証明されてもそれを正しいと認める人が少数派では意味が無い。
> 解っている人が何故あの人やあの人を止められないのか不思議でならないし
🎵Summertime
🎵安倍信者も不支持〜
当たり前。
オリンピックの時間前倒してやればいいやん(´・ω・`)
「来年と再来年だけ実施」 と言ってる政府はどういう対策が必要なのかご存知なのかな?記事のように大混乱に陥ったら、それこそ政権がひっくりかえるかもしれませんよ?
今、ご本人から話聞いてる
←サイバーテロをお膳立てというより、サマータイム自体が官製サイバーテロのような。
>「『世論の支持がある』はそもそも誤解」
畳み掛けてきたな、詐欺紛いのアンケートだから残念じゃないし当然
やめよ。無駄なこと。

 「4~5年は必要」(ねとらぼ)
汎用機はアップデートとかあるだろうけど、専用機がどこまで買い換えいるのか。ETCは確かに…しかも高い/
以上

記事本文: 「サマータイムの2020年実施は不可能」 立命館教授のスライド注目浴びる 「4~5年は必要」 - ねとらぼ

画像で見る主要ニュース