TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「二度と掛けてく...

「二度と掛けてくるな」 “漫画村”広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅 (1/2) - ねとらぼ

344コメント 登録日時:2018-04-15 18:37 | ねとらぼキャッシュ

広告元は取材に対して「二度と掛けてくるな」。 (1/2)...

Twitterのコメント(344)

こういう良くない方面の取材で取引先の名前バンバン出す企業だったらもっとヤバいだろ /
@itm_nlab 広告代理店が諸悪の根源
「自社で出稿、、、業界内ではそういう話はよく聞こえてきますからね。アダルト系の広告をやっている代理店ならほとんどどこでも漫画村や海賊サイトとつながっていると思いますよ」。
ねとらぼさんにお礼を言う会、いろんなお話が聞けて楽しかった。
@a_rimit この問題はねとらぼが詳しい取材を行ってますね。
これたぶん893が絡んでるな。
このアプローチが正解だと思う。「アクセス遮断」は遮断できる新たな「利権」が誕生するステップになる可能性がある。
「A事務局が主張する「広告代理店が勝手に広告を出稿している」とは、アドネットワークを用いているという意味」
"海賊版サイト撲滅には、資金の供給を断つことが最も効果的との意見もあります。今後もねとらぼでは、広告代理店を取材するとともにその責任を追及していきます。" 素晴らしい動きすぎる。 /
こういうのは収入減を断つのがやはり有効なのね
広告代理店というか広告コンサルタントで仕事してた時期あったけど、「バレなきゃ犯罪じゃないし、バレても自分たちが被害あるわけじゃないからok」な連中もいる。企業はコンサルとかには依存しちゃ駄目よ。
広告代理店を広告媒体と混同してる
デキる広告代理店側担当者なら、先にクライアントに報告・提案して漫画村への広告配信を切っている。配信先指定不可のADNWってどこかなあ。
政府のサイトブロッキングよりねとらぼのこの取材のほうが効果的なような。 /
「二度と掛けてくるな」違法漫画サイトの広告主に電話取材しようとした結果
B社とC社がねとらぼにリークしないのは妥当だろう。▼
ここまで取材に答えても代理店の名前言えない、ってどういう仕組みなんだろ。>
二度と掛けてくるな、なんだこの対応は。
電通の他にもあくどい広告代理店が存在するんだな。
ねとらぼのこう言うトコは凄い。
広告代理店の名前を言えないって何!?
闇を感じる。
がんばれ。
"広告主への取材 - ねとらぼ @itm_nlab 「アダルト系の広告をやっている代理店ならほとんどどこでも漫画村や海賊サイトとつながっていると思いますよ」
だんだん腹が立って来る記事だ、漫画村に恨みがある。
問い合わせや取材でスポンサーが撤退するなら、海賊サイト撃退はこの手かなあ> - ねとらぼ:
まあ広告代理店に任せて知らぬ存ぜぬは無責任よね。
ITmedia以外の出版社がだんまりなのが気になるし、やっぱり編集側とデジタル側に温度感の差があるのが感じられる。漫画家守る為にこのタイミングで本気出せよって思うけどやっぱり広告業界には歯向かえないのかと思うと寂しいね
こう言う事をしっかりやるのは凄いことだよなぁ
広告側に圧力掛けていくのが正しいアプローチっぽい
ねとらぼさん、こんなこともするのね。がんばれ。
広告は全部通報できねえかな……どいつもこいつアコギなんだよ。広告代理店なんか世の中に出てはいけない
グレーじゃなくて真っ黒だろ!
漫画村とかの違法サイトに広告だしてる連中、今は見れないっぽいけどやばい素性くさい「"広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅」
ねとラボやるやん。見直した。
"私の口から具体名は出せませんが、頑張ってたどり着いてください。"
こういう時のねとらぼはほんとフットワーク軽いな。
内容はどこまで信じていいのか分からんけど。
ほう。
ISPの集団が御託を並べてる間に、ねとらぼがまともな仕事をする構図w
@mangataun ジャ、オマエハココヲドウタイコウスル!
6時間26分でかなりの真相にたどり着けました。
B社さんありがとうございます。
良く分からんのが、広告代理店の名前が言えない、というところ。
どういうつながりなんだろうか。

@itm_nlabから
政府はサイトブロッキングの前にこういう根本的な問題を把握してるのかな してるよね流石に。
「海賊版サイト撲滅には、資金の供給を断つことが最も効果的との意見もあります」
まさにそう。
広告業界の闇やな 調べもせずブラックな領域に広告出す代理業も監査すべきじゃねえの?w
闇の広告代理店ってもうそれあちら側の人達ではとしか・・・
という事は広告会社は広告主を公表するという法律を作れば一定の効果は有るんじゃないの?
現時点では違法サイトへの広告出稿は違法でもなんでもないのだから、執拗に問い合わせれば切れられて当然だろう。 /
これが一番効果的かと。
こういうケースだとアドネット経由でも責任を問われる時代。
"勝手に広告を出稿している"と主張したところで、イメージは落ちる、というね。。。

電話相手の反応が20世紀のB級映画そのまんまで実在を疑ってしまうレベル /
やっぱりなんとか村も広告代で生きてるし広告主叩かれたら干からびるんだなぁ。

"広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅(要約) - ねとらぼ
漫画村本体が脱法を続けるのであれば、外堀を埋めるということで収益源の広告企業と広告代理店を攻め落とせばよいのではなかろうか?
広告業界が狂っている件ですね
@itm_nlabより

こういう記事を書く、取材するのが本当のジャーナリストって言うのではないか?
これは良いジャーナリズム>
それと、この話。2つはネット業界の縮図になっている。本当に欲しい情報って手に入りません。ウソか買わせる話かどちらかですね。
攻めるなぁ。彼らを叩くのは酷かもしれないが、一因ではあるかしらん。
肉体改造Tシャツって、金剛Tシャツのことかな?うざいぐらいに広告出してるもんね。
広告代理店を言えないってどういう契約を結んでるのやら…
これが反社か
資金源を断つのが正解だよなぁ・・・
広告企業に取材するのは良いですね。違法サイトに協力しているのか?という圧力になるし
広告代理店が「名前を言ってはいけないあの人」状態なんですけど。闇が深いなあ……。 /
広告主に凸はジワジワ効くねぇ。んで、広告代理店ってのはどこかな
仕込まれてるタグみればどこのアドネットワークがわかるのでは。いつもそうやって探してたけどw
良い仕事してるなぁ。正しく報道の姿って感じ
規制するならアドネットワーク規制の方を先にして欲しい。 /
やっぱりスポンサーへの攻撃が効果的
出稿元も広告会社も名前を出せない、版権が侵害されてるにも関わらず追及できない出版元。どんな悪の組織だよ広告代理店って /
出稿側は掲載先を選択できる仕組みの広告だったのかな?
これすげえ効果的だろ。この取材をどんどん続ければ漫画村は潰せるかも。
お答えできないと・・・・・
国は違法サイトへのアクセス遮断とかでなく、資金提供に当たるところをガンガン絶っていくようにしたらいいのに。そしたら海外のエロ広告がバンバン出てくるようになるんだろうけど。 /
まーーー、こんな所に広告出す様な所ってろくでもないんだろーねーーー>
ねとらぼさんGJ記事。この攻め方はいいね。
普通に紙媒体のマンガを読んで楽しんでる人はいる。だが、海賊版の搾取は本当に悪質です。
名前の言えない広告代理店って・・・◆
ヤクザ屋さんのフロント企業かな感 /
グレーな世界は繋がっていることは今更。
これは、なかなか。 /
面白い着眼点の記事だなと。
広告を表示させないようにすれば潰れる?
やりますねぇ
ねとらぼのこういうガチな記事好きだよ
よく言われてるけど、シノギなんだろうか //
「海賊サイトを追い詰めるにはまず資金源の広告主に電凸しろ」をねとらぼが一番乗りでやったのに驚き。他の大手メディアもどんどんマネしていいよ! /
いいアクションなのでは!?サイト自体に言っても聞かないだろうし。
反社会的広告代理店が存在するということかな? /
え、アレ使えばどこのアドネット使ってるか一発でわかる奴では、、、
広告ネットワークはマルウェア配信や詐欺サイトに誘導するときもあるし、ろくでもない。
広告の表示先が違法サイトだと知ってて広告出してるっぽいな
えー、そんな態度でええの?ただでさえネット広告は昨年・今年と問題が噴出してるというのに。 /
広告代理店きしょ
これは良記事。ぜひ頑張ってってほしいです。
大手メディアも突っ込んでほしいけど…
開幕から広告主に電話かけてるの草。
こういうのは代理店が全部やってんのに、どうしても広告主の責任にしたいらしい。「続けたかった」みたいな一文切り取って悪者に仕立ててるが、当たり前だろ。
広告代理店名を出せない、というのはおかしいわな。完全にグルというか、わかっててやってたというのを暗に言ってるだけ。 /
取材の経緯がわかりやすくてよいね
ガチ。  '漫画村'広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅 (1/2)
ねとらぼの取材いけるところまで掘り下げてくれるから好き。
あやしい商品やサービスを売ってる会社が、あやしい広告ネットワーク経由で、あやしいサイトに広告を出す。地獄みたいな世界でっせ /
バズフィード系メディアになっていくんだ
アドネットにも守秘契約みたいのあるのか /
所在がわかりやすいところから攻めていく手もあるのか。
学びがある。
出稿側も代理店も常識が問われるようになったのはいい事ですね。
そもそも漫画村見るような連中に広告を見せたところで買ってくれるとは到底思えないんですが…
いいぞもっとやれ
『"広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅』 なぜ広告代理店の名前が出せないのか。共犯で捜査に入ればいいのに。
やっぱヤクザかな? /
広告代理店は、ビジネスのことしか考えてないんだろうな
そりゃ何億PVとかあるとこなんだから儲かるんでしょうね。わるいことして儲かってなおかつペナルティゼロならこんないいことないな笑
これはすごい。続きに期待。
突っ込みましたなぁ
んー反社会勢力かな
良い仕事してるなあ。 /
キュレーションメディアやまとめサイトも全部そうだよね。広告で潤っちゃってる。良取材だけどなんかヤバげな雰囲気出てるね… /
悪の秘密結社に対抗する正義の味方みたいなお話。 /
代理店が箝口令敷いて、言うこと聞くもんなんだなぁ。
兵糧攻めにしないと違法サイトは減らないということだな
"そうしたサイトに資金を供給してしまう広告代理店にも問題がある" しかし名前は教えてくれないと /
ドラクエかな>「私の口から具体名は出せませんが、頑張ってたどり着いてください」 /
案の定… 『この取材の最中、漫画村は「現在漫画村はメンテナンス」というアラートが表示されるなどアクセスが難しい状況となりましたが、新たな海賊版サイトがオープンするなどイタチごっこの状況が続いています。 / "「二度と掛けてくるな…"
なんか深い闇つっこんでんなぁとw
わー、違法サイトに出稿してるとこはやはりこういう感じなんだ。
広告を掲載する面もちゃんと考えないといけない時代かな。
これは激ヤバ組織が絡んでいそうなんだけど
> 私の口から具体名は出せませんが、頑張ってたどり着いてください

ここ序盤で死ぬ敵キャラっぽい
結構深いとこまで取材してるんだなーと
「海賊版サイト撲滅には、資金の供給を断つことが最も効果的との意見もあります。今後もねとらぼでは、広告代理店を取材するとともにその責任を追及していきます…」/
これを被害者である出版社そのもにやれ…というのはちょっと無理を感じる. // "広告主への取材一部…"
ねとらぼが、バズフィードっぽく突撃取材している。
かなり大手の広告代理店でややこしい方に繋がり強いやばいところってことかしらね
写真の権利を主張するんなら、漫画村のブロッキングも容認しないと。
バナー広告でアクセスは増えても、代価を払う習慣のない「顧客」を誘引することに価値があるとは思えない /
ねとらぼ時々しゅごい…大手マスコミはやってないのかなと思ったんだけど、そこまで頭回らなかったんだろうなぁ……。
結構ガチ。ただ、意外な社名出そうだな。
超良い取り組み
既存のメディアがこういう記事を書かなく(書けなく)なった時点でネットメディアの価値と評価は飛躍的に上がったと思う。

記事本文: 「二度と掛けてくるな」 “漫画村”広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅 (1/2) - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース