TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 日本郵政グループ...

日本郵政グループに「違うそうじゃない」と総ツッコミ 正社員の住宅手当カットで非正規との待遇格差是正? - ねとらぼ

82コメント 登録日時:2018-04-13 17:06 | ねとらぼキャッシュ

ネット上では他企業も同様の施策を取るのではと不安の声が。...

Twitterのコメント(82)

なんで正規が非正規に合わせるんだ
逆やろ…
20年くらい前に公務員の手当ても削られまくったんですが(以下愚痴につき自粛
あれ?亀井静香氏が、非正規職員10万人を正社員化するって話は一体どうなったんでしょうねぇ??

「亀井静香前郵政改革担当大臣の"亀のひと声"で、非正規職員10万人の正社員化を掲げた日本郵政グループ。」
@itm_nlab

…「日本郵政は、報道にある『正社員の手当て冷遇』を講じている事実は無い。」との見解。
住宅手当なんて数千円で済まないような手当をカットしたら生活出来なくなる人出てきそう。
いの一番に日本郵便がやらかす、ってのがまた…
改革は大いに結構ですが、条件とかちゃんと決めといてほしいよね(´・ω・`)
その発想は一般職の手当分全て引っ括めた分よりさらに余裕のある給料貰ってる上の人間だよね。
やっぱ労組は組合員である正社員の利益第一で動くべき、ということがはっきりわかるんだな。原資がそうそう増えない以上、組合員と非正規の利益は時として相反する場面もある。 /
給料が減るってことはサービスの質も下がるって事だな
郵便物が届かない不具合増加待ったなし
賃金格差は縮まるけど なんか違う気がする。
腐っとるやんこの会社
違う、違う、そうじゃ、そうじゃな~い♪
@itm_nlabより
相も変わらず言い訳に終始か…
コメントもアホかよ
安倍さ〜ん、これって当然想定内なんですよね〜?
なんで非正規に手当てを与えるようにしなかったんだろう?疑問だなぁ。
「正社員の待遇を引き下げて格差是正を考えている訳ではない」って、現実はそうなってるじゃん。バカなの?-【 正社員の住宅手当カットで非正規との待遇格差是正?】
同一労働同一賃金を実現するには、正規雇用の待遇を下げるか、非正規雇用の待遇を上げるかの2択。みんなで貧乏になるか、会社の儲けを減らすかの2択。 /
日本郵政の見解…の部分は血圧が上がります。
「非正規は業務内容が異なる」とは明らかな嘘。こんな言い訳は許されない。
そりゃ下に合わせるでしょ
当たり前ですよ
予想できたことを何特別なことかのように報道してるんですかね
日本もうダメぽよ🙅
労組あるならストしなよ
闘争資金はあるんだろ?
何でもかんでも企業に押し付けてたらこないなるでそら
>
日本郵政グループで「〜手当」がいくつか廃止、削減されるんだって。
そして他の部分の処遇を改善するんだって。

結果改善が図られてるのか、文字だけの説明じゃわからん。
図やグラフ、数字などをください。

という感じ。
パッと見は『なんだ、ただのブラック企業か』となる
元々、能力低い社員の給料が高くし過ぎたんだよ
ある意味合理的な判断なんだけどダメだよね>
日本郵政グループの
上層部は
財団Bの上層部と
同レベルの○○なのか?
これは、労組が根こそぎやられているのかなぁ。社民、共産あたりに立て直してもらわんと。;
コレは笑えないほどひどい。。
まっ、当たり前だね。
これもまた小泉政権の負の遺産
なんであの時みんなで手放しで民営化を喜んでたのか、わしにはさっぱりわからんのだよ
えっ、労組は何やってたの……
個人事業だからあまり関係ないけど、従業員のモチベーション低下による誤配や遅配などのサービス品質の低下に繋がりそうな気がする。
普通はそう思うよね。
うゎっ、、これひどい。逆に言えばこの手があったか。

よくこの一手を打てたものだ(笑)
多分両方併記されてる記事がこれかな?
まぁ手当分については賃金に転換するならいいかも知れんが。
えっ…?は…?
良くも悪くも郵政民営化の結果。
全然まさかじゃない。そうなるでしょ
そもそも、住宅手当32万円も貰える会社って、ある?
さすが、元『親方日の丸』としか思えないが、、、
日本郵政は空売り対象銘柄に決定。
分からん。何でこれに文句言うの?共産党員なんかみんな?
なんじゃこりゃあああ!?!?酷すぎ………
東京で住宅手当てカットはキツいと思う。
日本らしい足の引っ張り合いに見える。俺が苦しいんだからお前も苦しめ的な感じだ。
この報道なんか色々ツッコミどころ満載なんだがまあ誰か後で説明するのでは無いかと
日本郵政は昔から名うてのブラックやけど経営陣の脳腐り具合が最早犯罪なのも…、まあ昔からか
非正規の賃金を上げれば済む話なのに正社員の賃金を下げるとか意味不明。
不利益すぎて誰も納得しないでしょ。
なんだかね。/
もう無理だな郵政グループがそうと言う訳じゃなくて国全体が空好景気になっているわけで実際は不景気なわけで
どんだけ腐ればこの様な結論に達するのか・・・挙げ句重役達の懐に入った日にはと思うとね。もうなんだかね
雇用側は、なんにもわかってないよな……
すごいな、確かにこれは違うわ。
格差を是正しろ!が要求だったのであれば、これ以上の解答はないね(笑)
何が凄いって、労組側がこれで合意してるってこと。ストライキやればいいのに。
ぜんぜんツッコム要素はない。最終的にすべての労働者の非正規化が同一労働同一賃金のゴール。その上で貢献に対する待遇の差別化が優秀な人材確保として行われる。全く合理的な判断と思いな / "日本郵政グループに「違うそうじゃない」と総ツ…"
法的に白にする為に改悪とか結構会社は簡単にやるよね…。しかしこの場合はその次元じゃねぇ…阿呆だろ。
事実上の国策会社が率先して範を示したのです。これが、国が推奨する『同一労働同一賃金のモデルケース』なのです。・・・嫌味のつもりで書きましたが単に事実を書いただけにしか見えなくて愕然としています。
そんな中、こんなニュースが。もうね。死ねって。
/  馬鹿と一万字書いても足りないくらいの馬鹿だね
悪例にならないといいが。
会社の提案としては別にいいんだよ。最悪の最悪は、これを労組が飲んだ方が問題。
ワロタ (笑えない >
「同一労働同一賃金」について政府は、非正規社員の待遇が正社員の待遇に引き上げられることを想定していますが、今回の日本郵政グループの決定では正社員の待遇が引き下げられるというまさかの展開 一番ブラックな例ですね、これは
政府もワーキングプアの解消のために福祉予算を削減してますし。
@itm_nlabより
訳がわからん手当をやめろっていうこと言ってた人もいたように思うが、いざ減らすと文句が出てくるのか。。。
むしろ、この条件でも組合側が飲んでしてしまうという、郵政グループの経営状況を心配するべきかと。。。🤔
見苦しい言い訳にしか見えんなぁ
格差是正で下に合わせる、あると思います。まあ、固定でないことを祈ります。
相変わらず斜め上を行く会社だな。
おお。。。おお???
低いほうに合わせてどうするんだよ!
人材流出待ったなし!
ストライキしたほうがいい。
春闘が裏目にでとる。もうなにと戦っててるのかわかんないな。賃下げのために戦ったわけやなかろうに。従業員が組織を信用しなくなるよ、これじゃ。
こういう発想嫌いじゃない
人ごとだし
さて、政府はどのように動くのかな?

@itm_nlabより
正社員のモチベーション下げてどうする?
働き方改悪になりませんように……
以上

記事本文: 日本郵政グループに「違うそうじゃない」と総ツッコミ 正社員の住宅手当カットで非正規との待遇格差是正? - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース