TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 業界が注目した「...

業界が注目した「KOFガチャ返金訴訟」が和解で決着 原告への返金は認められず疑問残る結果に - ねとらぼ

84コメント 登録日時:2018-04-16 09:04 | ねとらぼキャッシュ

なんともスッキリしない結果に……。...

Twitterのコメント(84)

え・・・・これ結果出てたのか・・・・。
今更しったわ・・。
@NIPPONPON 個人ですがガチャ問題に斬り込んで訴訟起こした人は居ますよ。結果は随分と苦々しいものでしたが。
そういえばKOFのソシャゲで訴訟してた件どうなったんだ?と思い出して検索してみたところ、だいぶクソみたいなところに落ち着いたんですね。
うわあ、なんかしこりの残る結果になっちゃったんだな。>
自ら墓穴掘って
論点を逸らされた上に
逆告訴するって脅されて敗走してんじゃん
バカ過ぎるだろ
Tomasさん本当にお疲れ様でした。こんなこと許されてはいけない……。
これはひどい。
さすがにこれでお咎めなしとはなってほしくないものだ…
ガチャ返金訴訟の顛末、めちゃくちゃすぎる。
結局うやむやのまま終わってしまった
これはひどい…これじゃネットビジネスは特商法を適当に書けばどんなあくどい事をしてもお咎めなしの前例作っただけだ…
よくまとめられてる↑↑
要約せると 海外(主にアジア系)なんて やるもんじゃねぇーな
という話になりそう。
業界が注目した「KOFガチャ返金訴訟」が決着 読んだけど何だこれ。結局運営側は訴えられそうになったときの逃げ道を既に用意してて、それにまんまとハマったって感じやね。きたねぇなぁ。
何だか変なところに着地。経緯を読んでもよく分かりませんが、新興業界というのが良くも悪くも作用している感じ。
うわっ、事実上完全にユーザー側の敗訴じゃねえか……色々と事情が重なってるとはいえ、これは辛い。
何とも後味が悪い決着。最初から訴えられたときの防衛策だったともとれる。キャラクターイメージも下がるので、SNK様には安易によくわからない会社にキャラを使えるようにしてほしくないですね。今後は!
これ、OURPLAM側が言ってることメチャクチャだぞ。
何も解決してなくて闇が広がっただけなのが悲しい

 原告への返金は認められず疑問残る結果に(要約) - ねとらぼ
トラブルが起きた時、国内運営のガチャゲーなら良いと言うものでもないが、海外運営のガチャゲーは確実に良くない、と言う見本かねこれは。
何とも微妙な結果なことで・・・
ガチャ関係とかもっと踏み込んで法規制せなアカンだろうによー
"サイトによれば、同作の運営元は中国にある「Ourpalm Co., Ltd.(代表:エイミーリウ/北京)」であり、当初記載があった「OURPALM株式会社」は一切関係のない会社だったとのこと。" / "業界が注目した「KOFガ…"
うーんなんともな結果…
酷い話だな、スラップ訴訟じゃないか
こんなの一切DLしない、課金しないのが一番ダメージいくでしょ
KOFの皮かぶった別物に課金する養分が悪いわ
誤表記の風評被害で殴るべき先はTomas氏ではなくKOF運営なのでは /
公的表記は無茶苦茶で、スラップ訴訟脅迫で黙らせてでもう何でもありね、という感想しか出てこない。
ええ...
なんかもう最初から何かあったときのためにダミーの盾を仕込んでたようにしか見えない...
うーん、この…|∩∵⊂|シュッ »
誤表記だったとしたら、風評被害で訴えるって脅してくるのもどうなのよ・・・。訴える先、そっちじゃないと思うんだが。
流石にこれで誤表記された側が、本来の運営に対し何もリアクション取らないばかりか原告側を訴え返すよって半ば脅しのカタチで和解をさせたのは意味分からん。信用を糞塗って投げ捨てる様なモンだ。 / "業界が注目した「KOFガチャ返金訴訟…"
吐き気がする。邪悪過ぎる。やっぱりガチャは悪いなんとかかんとか /
海外運営のゲームでガチャ回すと確率が(意図的に)間違ってても訴えようがないという判例になりかねん。
「無関係な会社を表示したことで逃げ切った」っていうのが怖い話だしKOFブランドの印象を悪くする結果になったのが嫌だなぁこれ…⇒
まあ結論として、「ガチャなんておやめなさい」ってことで(´・ω・`)
消費者庁仕事しろ

@itm_nlabから
これ、和解じゃなくて脅迫だよね?

 原告への返金は認められず疑…
こういう場合、「運営者として正しい企業が表記されていない」ということを消費者庁やAppleに通報したらどうなるのだろう?
特定商取引法に基づいて記載されていた運営者が実際は無関係の企業だったという予想外の方向でびっくりだしこの運営者の対応もアレというすげー案件に /
これ有耶無耶にする悪い事例 /
怖い話よねぇ
なんじゃそらw(-ω-;)
しっくりこない上に別の問題でてきてんだろ、これ |
みてる:
今後、海外に運営置けばなにやってもいいし何処かに名前貸して貰えば言い逃れも出来るって前例が出来た最悪のパターン
つまりこういったアプリの運営会社は真っ黒って事でいいかな?
幾らなんでもこれは、なぁ…

まぁ、あちらさんと下手な関わりすると面倒ではあるが。
グダグダにした感じだねぇ。
こういう話は、覚えておくことが大事だと最近思っている。同じような事件が繰り返されなければ不運が重なった事故。繰り返されるならやり方に問題のある界隈ということになる /
海外産ソシャゲには手を出さない方が良いとまで言えそうな結末。しかもIPは元日本のだから事情知らなきゃ見抜けないよなぁ /
疑問しか残らんわこんなん。会社側の不手際で発生した不利益を顧客に請求するとかただのヤクザやろ?
風評被害による損害賠償訴訟っててめぇらの認識の甘さと無知で発生したことだろうに面の皮の厚いこった
うわぁ。。。 /
兵糧攻め食らった形かしら…時間ないからあとでブログ確認するけど…(´・ω・`)
相手が悪辣で上手く逃げられたようにしか見えないねこれ…
海外運営なら確率偽ってもお咎め無しか

❝ | ❞
騙したもん勝ちかぁ。
風評被害の損害賠償請求先違くない? /
「運営元と記載されていた会社を訴えたら、全く無関係の会社が運営元と記載されていた事がわかり、無関係な会社だから当然返金なし」
凄くモヤモヤする /
特商法に記載の情報が誤っているとしても、それをもとにした風評被害は消費者じゃなくて誤記載した側が負うべきじゃないの?
いろいろとモヤモヤする結果に。 /
こういうのを見ると、運営会社が国内会社で身元がしっかりしてるってゲームが大事なんだなって思えるよね…
これは弁護士立てないとだめなやつだ。
これなぁ、当時追ってたけど詐欺会社にしか見えない。
なんだこれ特商法違反で検挙しないといけない案件じゃねーの
ソシャゲはやめましょう
なんとも腑に落ちない結果に終わってしまったな /
えー やり逃げじゃん
ダミー会社を使った見事な逃げ切り
特商法表記に全く関係ない第三者が書かれていて、返金を求めたブロガー側が名誉毀損で逆に訴えられそうになり和解、返金されず、という話か。酷いな…… それじゃ、特商法表記の意味ってなんなんだろうか。
これ和解の場で虚偽含め会社側が脅したとしか思えん。間違ってたとしても真実相当性があるやつ。 /
中華企業含め海外企業も大体こんな感じで国内代理店的なものをスケープゴートに使っているのかね。
ツイッターだってそのような噂があるし

なんだかよくわからねぇ
休眠状態の会社に逆に風評被害で訴えられる可能性とか、もう何が何だかだな
当事者がのびのびやってて、搾取された消費者が心労で消耗するの見ててつらい /
ツッコミ所が多すぎ案件 /
いろいろ斜め下すぎて言葉が出ない……


@itm_nlab
以上

記事本文: 業界が注目した「KOFガチャ返金訴訟」が和解で決着 原告への返金は認められず疑問残る結果に - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース