Twitterユーザーの呼びかけで正体判明! 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」 (1/3) - ねとらぼ

231コメント 登録日時:2017-12-08 08:26 | ねとらぼキャッシュ

歴史の空白がリアルタイムで解き明かされていく感動。 (1/3)...

Twitterのコメント(231)

これは南案件だなーと思って見ていた
集合知すばらしす。
👻 うわぁ、コレはスゴいな。
判明したんだ、凄いなあ

@itm_nlabより
これどうなったのか気になってたんだ。
「担当者が写真を印刷して島民に見せると、写っていた人を指さして「これ、たぶん爺ちゃんだわ」と言った人もいたそうです。」 /
これは面白い。
これ映画にできるわ
ここんところ石像彫刻への興味が強くなってるんだけど、作者について情報が遺されないことが多くて、こういう話しの面白さには共感する。 /
これこそ考察班含め「大儀であった!」と称賛したい
あれわかったんだ。素直にすごいと思った。
これは感動する。すごいあらゆる知識がツイッターには集まっている
写真があった寺が地元だったのが鳥肌
こういうのがあるからツイッターは面白い:
はえーすっごい
判明してたんだ
ネットは怖い。あっという間に特定される。
自分は、表アカのほうは、本名でやっていますけど。
こっちは、さすがに匿名でやっています。
こういう話 大好きだわ!鳥肌!
わかったんだ!
見つかったんだ! よかった >
これ今週興奮したものの一つだからもう一回貼っておきます✨

↓↓↓
これ見つかったんだ!面白い!!
なんだ、日本の青島か…
これ判明したんだな。
こりは感動巨編
特定まで凄く早いですね。
これなら、メディアの嘘がすぐバレても仕方ないですね。
この話面白いだみー。
これ 判明したんだ!!! →
素晴らしい、ただただ素晴らしい。これは偶然でもラッキーでもなく、つるまさんの執念と、つるまさんの執念に心打たれた方たちの「真実を知りたい」という欲求が最高潮に高まった結果だと思う。久しぶりに興奮した。 / "Twitterユーザ…"
おおおおお正体判明したんだ!!【読んでる】
Twitterのこういうところ好き。
おぉーついに!!!!
見つかったんだね/
すごいなあ。このツイート数日前に見た記憶がある。
そんなんわかるわけないだろーとスルーしたんだが、それから解決してたのか…そしてそれがさくっとまとめられて記事として読める。未来だなー。
そしてさりげなく多治見市古渓山の観音が。
まさかの珍寺大道場のワード!
すごいな、判明したんだ
Twitterユーザーの呼びかけで正体判明 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリ&
やっぱりTwitterは面白い!
あ、これ気になってたのよね。
ネットの力。 (その1)
まさに有効利用です。
悪用されることもあるけどこうして使えばSMSとは、素晴らしい機能なのですね
おー!判明したのかスゲー!

 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」(ねとらぼ)
久々に見た気がするネットの力。
追加取材による部分あり。地域の失われた記憶を発掘したことがよく分かる。 /
すごいわ
ついに解決かぁ。→
判明したんだねー!
見つかるとは!しかも正体もいいですね…😭
こういうの好き
すごい。見つかったんですね🌟
ちょっと気になってたから判明してほんと良かった…!
こういうネットの使い方ほんとすこ。
これ気になっていたんだけど判明したんだ!素晴らしい👏✨
素晴らしいなあ…!
Twitterユーザーの呼びかけで正体判明!
探偵ナイトスクープみたいで面白い
途中経過も見てたけど、こういうの本当に良いしスキ - 「 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」」
本当にこの一件は面白かった。
写真版「9マイルは遠すぎる」……とは少し違うか
私は巨大観音像大好き人間なので、こういう記事がたまらなく心に響きます😭♡
私も自分の目で見てみたいな〜。
これだからネットはやめられない
判明したんだ!よかった! /
こういうの面白いね 歴史の紐解き
発端の人の知識に感服する >
感動巨編、映画化待ったなし
おおお・・・・すごい!
へえ〜。ついに正体が判明したのか。1週間かかってないのでは。
すごい!これ判明したんだ!
Google マイフィードから共有しました
(つ゚o゚⊂)オォ〜!!その後解決していたとは驚き!
判明してたんだー
すごい
こういうのこそネットの力って感じねー。
すごいねよかったね(/ _ , )!
Wikipediaと同様、集合知の勝利❗
これは腰抜かす。 /
これだからついったーがやめられない
三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものだ
なんかこういう展開懐かしいな /
すごい!どこの像か判明したんだ。ネットもやればできるじゃない(^_^)。
すごくイイ話。ネット及びSNSの活用の好例!
巷のSNSは昨今、悪い方向へ引っ張られすぎかも・・・
判るもんなんやなぁ -
凄く興味深い
単純に素性が分かっただけでなく色々分かったのだなぁ:
ほえ〜!すんごい!
解決してたんだ
こういうの本当にたまらない。
これツイートでまわってきてたけど、判明したんだね。
凄い!!SNSのチカラを感じた!!
これ、良い話です。。。そっか、過疎の村の過去にはこんな物語がそれぞれあるのかと。。。
判明したのか!//
おお!ついに判明したのか。こういうのにTwitterが活かされるのはいいなぁ。 /
イイハナシダナー(´;ω;`)
島民も凄い喜んだんだろうな
わかったんだ!すごい。

@itm_nlabから
こういう話好き。
【 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」】
面白かった。
秩父もこの話絡んでたとは…。たまげたなぁ。
ツイッターの真骨頂だね、素晴らしい|
文献の一節を咄嗟に思い出したのも凄い
ついに解決したのか。スッキリした。
ネットの力って凄い。(小並感)
猫さん関係ないけど、素晴らしい!
 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」(ねとらぼ)
こういう話好き
これこそがネットの良さですね~!
まさかの長崎
少し前に流れてきていた、あの観音像、判明したらしい。
いい話やぁ☺️
この件解決したのね!気持ち良い!
こういうのは良いよなー→
面白いい!
おお、判明したのか、あの仏像の件!
この手の話は2ちゃんみた。今はツイッターなんだなと。
凄いなー
これは胸熱!

【 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利】
こういう集合知は素晴らしい。
まとまってました!
Togetterだと判明後の情報がちょっと見づらいのでこちらも。観音像がどの場所か分かったこともそうだけど、観音像を立てた人たちの写真が地元の人たちに伝わったのがネットの力の結果かと。 / "Twitterユーザーの呼びかけで正…"
これ分かったのか!途中まで追いかけてたんだが。
凄いな
すごい!見事だ。
いいね!凄いスゴイ!
このまとめ、めちゃええやんけ。。。
ガチ勢すげぇな
Twitter ユーザーの呼びかけで正体判明!
ふおお:
わあすごい…
これ分かったんだ、すごい。
google先生に勝利ちました~
判明したのか!すげぇなぁw

記事本文: Twitterユーザーの呼びかけで正体判明! 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」 (1/3) - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース