Googleが最強のチェス・将棋AI「AlphaZero」を発表 わずか24時間の自己学習で最強AIを上回る - ねとらぼ

57コメント 登録日時:2017-12-06 19:34 | ねとらぼキャッシュ

黒船がチェスと将棋の世界にも。...

Twitterのコメント(57)

今までそれぞれの分野のAI開発していた人は青くなったろうなぁ。羽生のソクラテス発言が全てを物語っている
Bonanzaと戦うとどうなるんだろう?棋譜見て見たいな~
ボンクラーズと対戦して欲しいわ。→
チェスや囲碁と違い、将棋はトッププレイヤーの対戦なしで終わりましたね…。
もうこの手の事でAIと競うのはやめようね
人間らしさで…
今はね
たった24時間の学習でelmo超えるとか恐ろしい。細かい部分ではまだ疑問が残っているらしいが、このまま量子コンピュータなんかが本格的に導入されはじめるとどうなるのでしょうか。
もともと人間同士の棋譜(対局データ)を学習させていましたが、進化したAlphaGo Zeroでは人間の棋譜を用いず、AIによる自己対戦のみで強くする「強化学習」が用いられました。
24時間で最強という話より、チェスと将棋という多少変種のルールでも対応するみたいなとこがすごいのかも。
世界はどうなっていくのか怖すぎてワクワクする
そんなことより負けちゃった棋士の画像心霊写真じゃね?
将棋にも対応できるならコマスターもワンチャン笑
棋譜が見たい…!異次元将棋なんだろうか… / - ねとらぼ:
これは任意のゲームでも成立するのかな。それともチェスや将棋に限定して開発した末に、最後の自己学習が24時間というのとなのか。 /
走ったってカール君の方が早いしな /
最強人工知能さんですらチェスで黒側の場合には50戦して3勝しかできないって、ゲームとしてどうなんさ。チェスの場合には白(先行)が圧倒的に有利ってことか。→調べたらやっぱり白有利とされてるそうな。 / "Googleが最強のチェス…"
永世七冠誕生の翌日にこれとは。
24時間で最強になれるAlphaZero。
走ったってカール君の方が早いしな /
将棋や囲碁のプロがAIと戦わされるショーは、もうプロも大変だしもういいっショー。ウサインボルトが車と競争させられてる次元に来てる。 /
棋譜見たい /
チェスや将棋の世界に引き分けがあることをはじめて知った
人間くん、引退しよう
まじかい
24時間! /
チェスだともう負けない(引き分け多)レベル、将棋は8回負ける。碁はどうなってるんだろう。 "進化したAlphaGo Zeroでは人間の棋譜を用いず、AIによる自己対戦のみで強くする「強化学習」が用いられました。" / "Goog…"
まじで仕事で無駄に強化使いたい
まじすか。。。
/(^o^)\ナンテコッタイ!
「24時間」←囲碁は3日間くらいやったんだから、もうちょっとやらせてみて、その棋譜を見てみたいよね。私には理解できないけれど^_^; /
これからルール無用の現実世界の問題解決へAIは飛び立つのだろうか。 /
応用範囲広そう,→
『 わずか24時間の自己学習で最強AIを上回る』 数多の研究者が長年かけて研鑽してきたアルゴリズムよりMCTSの力業の方が強かったという話。
さすが。もうこれ系で人間との対決は無理。
"人間の棋譜を用いず、AIによる自己対戦のみで強くする「強化学習」"を碁だけではなくチェスと将棋にも適用と /
AlphaZeroの棋譜に見える定跡形は人間のものと似ているのか違うのかが気になる。人間がまだ知らない有力な戦型とかも含まれているだろうなあ。 /
こうもあっさり抜き去られると、将棋ソフトを今まで頑張って作ってた人たちの努力はなんだったんだろうという気持ちになる。
ドラゴンボールでいうと、セルみたいなやつ。
AIの進化の速度が速すぎて、驚くしかない。
一方、囲碁初段の私はカナダ人にチェスで負け全然学習できてない<誰も聞いてない /
「24時間の学習の結果、チェスでは既存の最強AIとして知られる「Stockfish」相手に100戦して28勝0敗72引き分け、将棋でも同じく最強AIである「elmo」相手に90勝8敗2引き分けという戦績を残しました」 / "Go…"
AIの勝利に感覚自体慣れてきちゃったけど、実はとんでもない内容。ルールのある世界で人間に圧勝。囲碁でもチェスでも将棋でも。そして残念ながら、ルールのない人間の営みなんて、本当に限られている。 / "Googleが最強のチェス・将…"
そろそろこの辺りの技術を、軍事機密指定した方がいいんじゃねえかな?
8勝できてるの地味にすごいな
NowBrowsing: - ねとらぼ:
めっちゃすごい。。24時間の学習でelmoとかそう簡単に超えられるものなのか。。 /
AlphaGoのやり方は汎用的だったんだね
どんな定跡が生まれたか見たい見たい
こっちは24時間か………
スゴイけどターミネーターの世界にならないことを祈る
学習速度ってマシンパワーに依存しそうやけど。
来てますなあ
わずか24時間の自己学習で最強AIを上回る・・・オセロでもやって公開してくれませんかね。
これでキメラアントが出てきても大丈夫だな。軍儀のAI早よ。 /
論文チラ見しかしてないけど探索部分はAlphaGoと同じくMonte-Carlo tree search (MCTS) でチェスと将棋でもそのまま通用してしまったという話なのか(´・_・`)? / "Googleが最強のチェス・…"
以上

記事本文: Googleが最強のチェス・将棋AI「AlphaZero」を発表 わずか24時間の自己学習で最強AIを上回る - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース