TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「ゲームアプリに...

「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く - ねとらぼ

69コメント 登録日時:2017-11-14 23:44 | ねとらぼキャッシュ

アプリのゲーム開発に携わったとする人物のツイートはトータルで10万RTを超えるなど、大きな反響を集めました。...

Twitterのコメント(69)

JASRACはこういう外向きのコメントと現場の言ってることが乖離してることがあるからなあ…。正直全然信用できない。
ほんとヤクザだな〈 JASRACに運用方法を聞く〉
こうやってちゃんと取材された記事が出るのよい
JASRACに運用方法を聞く(ねとらぼ)
なんでここ通さないといけないんでしょうね、音楽に関して。
独占してるからこうなってるのでは?
最近いろいろやり過ぎ。
やはりJASRACは以前から言われているとおり日本の音楽文化を衰退させる気なのか?
つまり大きな騒ぎにしない限り請求元が定義している正しい計算すら出てこないってことですな。
「運用方法を聞く」なのに玉虫色な回答だ
悪口を紹介するのはやめてさしあげろ、JASRACさんもっとベラベラ言い訳して:
<マジで…。コラボでコラボ作品の音楽流すハードルは相当高いな…(JASRAC登録してない独自楽曲流すしかない
ゲームはマナーモードでやるから、音楽は無駄。それこそ別な部分に金をかけるべき。
担当によって言っていることが違う /
音楽をダウンロードしなかった人はガチャ確率2倍とかで良いんじゃない。
そもそも権利がある時代じゃなくなってる
基本的にはフリーライドして商売したい人がたくさんいて、それを応援するユーザーもたくさんいるという話と解釈してる>
スパクロであんまり版権BGM流せないのもこれが理由なのね
ソシャゲの更に上前。😅
っていう契約をJASRACとしてたっていうことでしょこれ /
ストリーミングでプレイ無料なら5000円が最大。音ゲーみたいなのだと基本無料だろうが1ダウンロードごとに4.4円追加。職員コメントの「管理楽曲の比率で分割云々」はアプリと一緒に全曲ダウンロードする仕様の場合か? / "「ゲームア…"
カスに管理された曲を聴くには金がいるから、管理されてない健全な曲聴きたいな
でもJASRACって担当者次第なんでしょ? /
買いも作りもせず借り倒す事でクリエーターに還元していくスタイル -
仕様次第で徴収するんじゃんwwwwwwwwwww糞だな!!!!!
周回ごとに徴収だったら、艦これの糞うるさいアルペジオコラボは無かったしダウトだったんだろう /
クエスト入る度にダウンロードとかでなければ周回はセーフ、と。
JASRACはネット絡みになると、実際の使用状況と異なる法外な請求するよな
ソシャゲーおしまい
今だと「JASRACは悪」というのが前提になっちゃってるから、悪い話なら悪い話であるほど当たり前のように信じられて拡散されていくよな。 / "「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に…"
JASRACに運用方法を聞く(要約) - ねとらぼ 昨日のきらファン生でジュークボックスが△だった理由がこれ
時代はJASRACフリー!
どっちかがうそをついてるんだけど・・・(´・_・`) /
周回ごとではない(それ以外は全て事実)
うーんこのヤクザ
ここまで大っぴらにやってる悪徳企業も珍しいよね。
またしても、JASRAC 無能な言い訳
もはやJASRACは北朝鮮より日本の敵ですわ
JASRACの言っている事と行っている事が異なっている様子なのですが…「 」
ソシャゲも「ユーザーから見えない不透明な仕組み」で儲ける信用できない語り手なんだよな。こうやって取材して可視化するねとらぼはいい仕事してる / "「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話…"
たぶん、JASRACの内部で運用が統一されてないだけなんじゃないかな。◆
ちょうどねとらぼが聞いてた。これこれ。
これ、曲キャッシュしてないで都度dlしてたら転送量もバカにならなくね…?
>『ダウンロードが都度必要になる仕組みでない限りは、使用料が掛かるのは初回のみ』 ふむ。
リセマラされると著作権料が青天井になるの面白いな。 /
JASRAC管理にしなきゃ良いじゃん、って結論になるね /
ソシャゲ完全死亡のお知らせ

「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」 

>「アプリがダウンロードされた時点で使用料がかかる」「周回クエストは周回数分支払う必要がある」
106: ブコメ読むと冷静になれる。 /
JASRACに運用方法を聞く(関連情報) - ねとらぼ
800万ダウンロードなら4240万円?
JASRAC=悪、みたいなイメージが最近よくあるから、JASRAC側としても積極的に発信して、誤解がある場合には誤解をといていく努力をした方がいいのかなぁ、と
一番の疑問だったリセマラ青天井は肯定された形となるのか /
さすが元祖権利ヤクザ商法。黙っているといくらでも都合よく徴収されそうだ。>
おっ。盛り上がってたこの件
JASRAC側が回答してた
そのとおり従ったら、課金クエストが増えるでしょうし、音源課金だけ別の無音ゲームとか出そう /
»

担当者ごとに取り扱いが違ってそう(偏見)
JASRACと書いてどんぶり勘定と読む /
仕様によるとかくだらないこと言わんとシンプルな体系にしてくれないと……。なぜ複雑化をよしとしてしまうの。KISSの原則1万回声に出して読もう。 / "「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告…"
なぜそんなにお金集めるのこの団体 >
みてる:
"ダウンロード数(リセマラ※なども含まれる)に応じて支払われる仕組みになっている" リセマラするとJASRACに支払われる金が増えるのか。/この辺のガイドラインってJASRAC側は作らないの? / "「ゲームアプリにおけるJAS…"
仕様次第じゃありってことじゃないか ‐
それでも金はアプリダウンロード数ごとに取るではたして正解なのか?
カスラックしね
ゲームでの音楽使用ばかり気にしてますがディスク売りじゃ無い配信型はインタラクティブ配信の管理に当たるのです。「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」
カスラックここ最近多いね
結局、ゲーム開発者の確認不足もあった模様
JASRACは酷すぎ( ´Д`)=3
それでねとらぼくんはJASRACから幾ら貰ったの?
そのうち口笛吹いただけでもとられそう
これがカスラックでなくて何というのか…
「JASRAC社員は身バレして一生世間から嫌われろ」「JASRACは巨悪だと思ってるしマジで嫌い」
以上

記事本文: 「ゲームアプリにおけるJASRAC徴収はクエスト周回ごと」Twitterの報告が話題に JASRACに運用方法を聞く - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース