TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 駅弁「峠の釜めし...

駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる? 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解 - ねとらぼ

198コメント 登録日時:2017-10-23 23:45 | ねとらぼキャッシュ

実際には益子焼、紙製容器の並行販売。...

Twitterのコメント(198)

陶器の処分に困るのでこちらの方が助かります😅
でも陶器のほうが旨いような気もする😓
陶器でも紙容器でも値段(¥1000)は変わらないんだ対して容器の原価って対してかかってないのか /
調べたら容器2種類あったのね、知らなかったわ
あ、益子焼の方も残るのね、
選択肢が拡がる、ってことですね。暫く食してないなぁ・・
グッドデザイン賞に輝くなど、評価を得ているもよう。 /
容器けっこうしっかりした土釜だし、おかずも一見地味だけどおいしいんだよなぁ~好きな駅弁のひとつである
久しぶりに食べたくなってきた
紙容器があるなんて知らなかったです!(・o・)
試合の日に浦和美園駅で販売出来るようになったのは紙容器のお陰なのかな
何しろ対戦相手が水風船投げるような以下略
@itm_nlab
→紙容器バージョンあるの知らなかったです・・・
これ洗って器に使えるから良いのにね。まあ却って廃棄に困るけど…
客のニーズに答えたらあらぬ方向から客もどきのクレームが飛んでくるというよくあるヤツ /
底に穴を開けて鉢植えの鉢
スマホを入れて簡易スピーカー
小銭いれとく
ペン立て
勘違いした人、多かったね→
GINZASIXで知りました(ドヤ顔)

でも結局陶器製買っちゃうんだよなぁ・・・w
パルプモールド容器も4年前にはもうあったのか。
前から両方売ってたやん。あの釜でご飯炊くと美味しいよ。 /
入れ物変わったら何か💧違う感あるなぁ~💧子供の頃よく食べてた。食べにも行ったしなぁ✨
容器を見て「何かに使える。」そう思ってた時期が僕にもありました。 /
【 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解】


あの陶器、使い道ないのにどうしても捨てられないんだよね(笑)
なので紙容器と選べるようになるのはありがたい。
説明不足によって、旧来のパッケージに対する愛着が見れた一件ですね。
情報は落ち着いて拡散しませう
併売がいいなぁ…って思ったら実際はその通りだったのか。
一番好きな駅弁(╹◡╹)
陶器継続で良かった!
釜を家に持ち帰っても、使い道がないんだよね(笑)
鉢植や猫の食器として利用したこともあるな…(・ω・)ノ
まあ実際問題家に一個あれば小物入れとしては十分だからそれ以上はいらないんだよな・・・。 /
こんなうっかりがいる限り、日本は良くならないなぁ。
最盛期は上野駅で釜飯の釜(不燃ゴミ)が山になったなんて話もあったくらいだから、そういう変化もまたアリだとは思うけどね
Google マイフィードから共有しました
"実際には益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されているとのこと。" /
横川駅のヨーイドン!で買いに走った思い出の陶器までなくなるのかと寂しく思ってたら違った٩( ᐛ )و
実際には益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されているとのこと
ちなみに、「峠の釜めし」のパルプモールド容器は以前から存在
これ確か釜でもパルプでも製造コスト大して変わらないって言ってたな。 /
陶器の方は猫の水飲みの器として重宝します。
一時期、小物入れに使ってたけど、しばらくすると不要になる悲しみ……。実際問題として、取っておく人は何に使っているのか気になる。 /
益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解(要約) - ねとらぼ
全部じゃないのね
陶器と紙容器の二本立て、早とちりには気をつけましょう
良かった〜〜😭
紛らわしいんだよ💦
毎回持って帰って、ご飯炊くのに使ってるなー
これはほっと一息だな
やはりあの重量感がよい
持ち帰る客でも、陶器製だと持て余す人もいるだろうしねえ。売ってる横川SAでも陶器は回収もしてる位だし。
益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解(ねとらぼ)

有名駅弁「峠の釜飯」
イベント用に紙容器を作ったら「陶器は消滅?」との誤解が生じたそうで
陶器は無くなりません

駅弁…最近食ってない
「峠の釜めし」が陶器ではなくなる?


陶器製こそ「峠の釜めし感」が強いよね。
やぱイメージって大切だよね。でも、ほかのユーザーの声に耳を傾け軽いパルプ性と並行販売してる製造元に感謝です❤
ほーん、紙バージョンは追加だけで陶器も続けるらしい。
何気なくどこで売ってるのか気になって調べたら、長野駅でも売ってたのか…!
ついこの前北陸新幹線使ったのに…
知ってたら買ってたなぁ
重たい思いして持ち帰ってもそのままお蔵入りすると思うけど笑
益子出身の身としては益子焼のやつ続けてくれるのはなんか嬉しい
なぜか知らんが家にもあむったな(捨てたけど)
商品名を変えればいいやんけ
こんな誤解が広がってたのねえ。
こないだも釜飯弁当もらったけど、あの入れ物ほんと持てあますから、紙容器超歓迎です。
見出しだけで内容を吟味せずギャーギャー言うのやめようよ。
益子焼の容器は家に持ち帰っても、捨てるのが勿体なくなって処分に困るから、こんな容器も選択できるのはありがたいね。
(=´・ω・`) 似たような陶製容器の駅弁は何か食べたけど、本家?は未体験やなあ
駅弁「峠の釜めし」が陶器でなくなる?えーッ∑(゚Д゚)と思いきや誤解かい。陶器バージョンと紙バージョン両方発売するそうです。ホッ
これはありがたい。焼き物の器は風情はあるんだけど、結局使いどころがなくて捨てることになるんだよね。処分にも困るし。
「駅弁味の陣2017」には紙のしか出品しないって意味か|
昨日だるま弁当食ったんだけど、やっぱこの2つは食うたびに再利用するよな。
容器 結局捨てるし

困るからな ありがたいわ 売れ行き伸びそう
あの釜って原価いくらくらいなのか気になるよねw釜は持ち帰ってたまにごはん炊くよ!>
前は上田駅でも買えたんだけど、おぎのやさんの立ち食いうどん屋さんが駅ナカから撤退しちゃってねぇ……。
「益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されている」とのこと。陶器のやつ継続でよかった・・|
益子焼版併売との事。真面目な話、ツアラー向けとか駅弁としては益子焼はゴミ箱に捨てられないなどかなり不便、SAとかでも販売側が処理に苦労してたしコスト云々でなく新容器、利便性は高いと思う。風情はともかく。
店内で食べた空き釜は基本再利用。また販売所の近くには「空き釜入れ」があって、回収した釜は粉砕して一部はアスファルトの材料になっています。
>「駅弁味の陣2017」に出品されるのが、パルプモールド容器
廃止じゃなかったのね、良かった良かった!
朝からビックリしたじゃないかw/
「峠の釜めし」と云っても、味付け飯を盛り込んだだけでコンビニ弁当と変らない。中身よりも「益子焼」なのだ。
パルプモールド容器を使ったものも以前からあったんすね
ぶっちゃけ駅弁として食うならエコ容器のが楽だよ、軽いしゴミ箱に捨てられるし。
紙容器(パルプモード)は、ずいぶん前に登場したはず。
家に10個ぐらい容器あるからまあアリかな
あの釜で米炊けなくなるって事!それダメでしょう 🌿
リニューアルだと入れ替わるイメージでしょ。新容器モデル追加にしないと。
「峠の釜めし」がトレンドにあって何かと思えばこういうことだけど、紙パルプ容器の軽量版が2013年からあったことの方が驚き。
並行販売とのことで。良かった。
うちみたいなよく食べるとこは容器だらけになるので紙歓迎
紙かぁ…まあそれもそれで美味そうだな
完全に切り替える訳ではないのか
陶器だと使い回しできるだろ!紙じゃできない。
パルプと益子焼きの併売でしたか、なるほど。
何々?
峠の釜飯がどうしたって?


うわぁ、これは何て言うか釜飯じゃない
こうするなら釜飯という名前出さない方がよくね?
田舎帰る時、よく横川(年バレる)で買ってたが、最近は百貨店だなぁ
んで値上がり半端無い
益子焼が容器の釜めしが販売されなくなるわけではないようだ。⇒
地本にいたとき益子焼バージョンはよく食べてたけど紙容器はないな(駅弁大会だから?)→→→
記事の書き方がイクナイ。「軽量な紙容器版も登場」にしとけばよかったに。
【 - ねとらぼ】
@itm_nlab
これからも、あの「峠の釜めし」が食べられます。 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解(ねとらぼ)
へえー前からあったのか紙容器(・.・)
某区で清掃バイトしてた時
別の駅の釜が1両から10個位出てくるから困った
ふぅー焦ったわ😵💦
さすがになくならないだろ・・・・(^^;)
「峠の釜めし」がトレンドに上がってるから何事かと思ったら…



これからも益子焼で続けてほしいな!
→一瞬なくなる前に買いに行かねば!?と焦った💦
軽井沢駅でもどっちのタイプも売ってた。→
-
だよね、だよね!!
益子焼だから良いんだよ♪
この陶器、ご飯が一合炊けます。
表現により、言葉により、違ったことが伝わってしまうのね。
釜めしおいしいよね~工場のほうだと早朝から食べられるしね。
陶器も残ってるからいっか… -
駅弁って郷愁を食べるってところもあるから昔のままであることの意味は大きいんだろうな。
なので多分自分はこれからも陶器製を買っちゃうと思う。
一家に数個、特に使い道もなく食器棚を占有するあの陶器は正直どうすればいいのかわからんので、紙容器は有難い…!
トレンドの峠の釜めしはこれかー
あれは中身だけでも勿論美味しいけど、風情も美味しさの一部よね
なんだ陶器のが無くなる訳じゃなかったのね
持ち帰らない方は便利
パルプモールド容器の釜めしは以前からあったとの事。見かけた事なかった |
益子焼も、紙容器もちゃんと考えていて、いいよね〜➡︎
要するに紙容器バージョンも売りますよー!という事ですね。/
値段一緒なら陶器の方買いますね。@駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる?
今真での陶器の容器と両方出してくれるのね。良かった・・・
なーんだ、そうだったのか。まだあの容器で釜飯が食えると聞いて安心したよ。
陶器のは1つあればそれで充分かな。何個もいらないし(^^;)
そういう意味では紙容器入りでいいと思います。
無性に食べたくなってきたぞ。いかめしとかますのすしとかも。親父が出張で買ってくるイメージw »
峠の釜めし、リサイクル含む時代の流れからも、紙容器版併売ってのは十分理解できるけれど、まぁあの器で食べてこその釜飯ってのもあるなぁ(´ω`)
要するに紙容器バージョンも売りますよー!という事ですね。
高崎行く時は必ず買うし前は上野でも買えた気がする。
普段から食べてもいないくせに文句だけは言う典型的な事象だw「 」
けもフレバスツアーで食ったなぁ🍚
釜めしの器は底に穴空けて植木鉢にしてた(*˘︶˘*)♪
@pictomancer 以前呟いていた気がするので。間違いだったらすいません。
そういうことかい
そんなデマが流れていたのか。それにしても、益子焼の器、いくらぐらいの価値があるんだろう……
つか、あれ食べた後の処分に困るんだよね(・ω・` )ナンコ モ イラン /
なんで峠の釜めしがトレンドに?と思ったらそういうことか
しまう場所食うのは確かだが、一合だけ土鍋炊きする時には実に重宝するんだよな
銀座SIXでは紙の容器で売ってたね。
久しぶりに食べたいなぁ
峠の釜めしは益子焼容器です
今後も益子焼を使った「峠の釜めし」の製造は続けていくとのこと /
あ、そうだったんだ。良かった。
そういうことだったのか。
陶器だから釜めしなのであって、紙容器だと紙めしになってしまう。
峠の釜めし 陶器がなくなったのかと思ったよ。
駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる?

こんなフェイクは罪ないが誤り簡単に信じる日本人。有事はないと思うが万一北ミサイルが東京に落ちて産○が朝鮮人乱起こすなんて書き込んだら?いつか来た道
よかった。これで従来の峠の釜めしは買えるね。
まぁ、容器は家に保存中だが。
文章は他人にもわかるように書こう(自戒)
駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる? 陶器が重いと言う客には近くの100円ショップを教えて紙容器を買って来させたら良い。

東京駅に紙容器の商品がありました。都内で多売するには良いかも。
峠の釜めし美味しいですね。東京駅でたまに買います。
「そういえば、,だるま弁当も今はプラスチックの容器になってしまったな〜。」ってコメ主の歳いくつよw
個人的には、それでもやっぱり益子焼の器に入った方を手にするんだろうなぁ…。
日曜日の美園駅で珍しく荻野屋が出店してたのは、この宣伝だったのかな?
紙容器"も"出る、が正解みたいですね
益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されている
釜めし ちゃんと瀬戸物のほうのも売るんだって
よかったよかった
ほっとした
峠の釜飯はやっぱ陶器でないとね
道の駅とかの商品で以前紙容器紹介されてたような( *・ω・)ノ
『容器が重いとの声に耳を傾け、益子焼から紙容器へリニューアル』って普通リプレースの意味に使うだろう
こんなん碓氷行きたくなるやん笑
この方が良いね
あの容器邪魔だし重いし…
いずれにせよ一度でいいから食べてみたい。誰か送ってww
これはこれでアリ。
萩野屋・・・?
陶器版無くなるデマ流したのは誰?
荻野屋って「横川駅のホームだけじゃいずれ…」と早期にドライブイン展開したのは慧眼に値するなOK!(爆)
へええ。前からあったのか。

/
伝え方で、受け取られ方も変わってしまう例ですね。あの益子焼の容器の雰囲気が良い。
というか、あれ益子焼だったの?!
こうだ!ってイメージが固まっちゃってるからなぁ。かれこれ20年近く食べてないんだけど。
峠の釜めし美味しいよなぁ。久しぶりに食べてみたいな。
並行販売だったのね...良かった
そやねん、あの陶器がいいねん。蓋は、熱い鍋敷きになるし! #峠の釜めし
私も一瞬「これは残念すぎる」と思いましたが…以前から軽量容器もあったのですね。
「 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解」(ねとらぼ)
5時なぅ。


ゴミ処理に頭を痛める苦行では、結構前から通常品と共に併売してたが‥てか、イベントにかこつけ(?)同額になってるゎな。
8月に長野のツアーに行く途中にSAで食べたな😋あの味が忘れられなくて😅いつ食べても上手い!🙋そう、容器は益子焼なんですよ😌
陶器は店に返却の一択!
少数派なのかな?
学生時代に直火でお米炊いたことはある
よかったぁ、あの陶器の釜が残るから旅の想い出にもなるし再利用もできるから
丁度昨日ヨコさんとこの話してたのでタイミングの良さにビックリw
そっか~、場合によっては両方買えることもあるのね~(*´ω`*)
持ち帰るには楽だよ。
益子焼と並行販売だったか~。(安堵)
なんだー!二種類並行なのね!!良かった。
「紙容器へリニューアル」発表で誤解

ですが、荻野屋に伺ったところ、これは誤解。実際には益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されているとのこと。
荻野屋に取材したところ、これは「益子焼を使用した同商品が消える」という意味ではなく、今後も益子焼を使った「峠の釜めし」の製造は続けていくとのこと。
車販してた時は重くて重くて大変だったなぁ。
──器は両方あるのね。まあ食べてすぐ捨てたいひとには紙製もありだよな。
陶器・紙容器の2種が並行して製造か。
なるほどなあ
なくなるわけじゃなくて良かった( ˊᵕˋ )これでごはん炊くと美味しいから再利用してる🍚
味がそのままならどちらでも。お土産にするなら紙容器の方がありがたいけど。
おいしいよね~ 甥っ子が大好き❤
益子焼容器と紙容器を並行販売している。
誤解なんだとよオッサン
この釜飯、大好き♪
最近食ってないなぁ。たまに食べたくなる
特急あさまに乗ったときは必ず横川駅で買ったっけ
益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されている、と。→
電車が速くなって、わざわざ駅弁を食べると言うことが少なくなってしまって…
しかもコンビニで500円くらいで済ませてしまうことも。
完全に記事を書く、見出しを決めてる人が悪いだけじゃん
無くなるわけじゃないのね。好きな方を選べるなら良いと思う!
ファンは紙容器も益子焼容器もある事を知ってる。誤解し騒ぎ立てるのは買った事もない外野。
これ、早とちりした側も悪いけど、情報の伝達の仕方も悪いよなぁ。
最初からそう書いとけば騒ぎにならんのに^^;
皆さん記事は良く読もうね。
ちなみにこの益子焼の容器を使ってお米を炊くと美味しいよ(´ω`)
製造元に伺ったところ、実際には益子焼、紙容器の2種が製造されているとのこと
益子焼の容器と併売。文章が誤解を招くものだったけど、この新しい容器は雰囲気と利便性の攻防戦の着地点の一つとしては優秀だと思う。
釜めしのアレ、なくならないのか。ひと安心。
あれ、容器の処分に困るから、個人的には紙でいいかな。。。
多分「重い」と言う客より「だがそれがいい」という客の方が多いと思うしね。
これからも、あの「峠の釜めし」が食べられます。

@itm_nlab
以上

記事本文: 駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる? 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース