TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「医療費控除の確...

「医療費控除の確定申告が変わる」ツイートに戸惑いの声 「領収書の代わりに明細書が必要」の意味を国税庁に聞いた - ねとらぼ

75コメント 登録日時:2017-09-14 07:09 | ねとらぼキャッシュ

「医療費控除の明細書」っていったい何なんです?...

Twitterのコメント(75)

なんだよ経過措置かよ
とうとう今年は余裕で控除対象になるくらい医者通いした(´-`;) 『 - ねとらぼ』
さっぱりわからんかった
レシート保管すんの面倒くさくてヒマな人は直接渡してしまおう /
医療費
手続きを簡素化するから、かさばる書類は自宅で保管しておいてね♪ってコトですね。
「5年」も保存期間があるから、最早「捨てられない」ですね…
でもこれって、不正請求とかに繋がったりしないんだろうか。。確かに楽だけどね。今まで両方作ってたから。
この明細書のPDF画像を見ると・・・税務署から届く書類一式のうち数年前まで入ってた茶封筒のと書式がに似てる
一瞬、焦った(汗)。
あ、これとてもありがたい!/
弊社は『健康保険組合から発行される「医療費のお知らせ」』は原則 Web 参照だけど原本必要なのかな?
 
どっちにせよ面倒臭えのは変わらんな……。
来年書類作る時期にまたワタワタするんですね!
よくわからないのでまとめると、「領収書自分で集計した書類つけてね」でok?
めんどくさいから結局やらなそうだけど一応メモ
残業抑制のために残業申請を手書きで提出させられてた時代を思い出すな。
むしろ医療費控除の明細書の添付も義務だと勘違いしてました。/
「自宅で5年間保存する必要がある」
公文書は1年未満で次々廃棄してるというのに
なるほど、俺が領収書その場で返却されてたのは明細書っぽいのつけてたからか。 /
ふむ。ちょうど、今年は医療費30万オーバーになりそうだから、助かるかも。
今までも Excel アップロードで済んでた気はするがw /
やっぱり毎回申告のときに書いてる書類だけで済むって話しやん。昨日国税庁からツイートされたとき、ツイートの返信欄に罵詈雑言が並んでいて怯んだのだけど、あのひとたちは何だと思っていたんだろう…
どう見ても混乱の元は国税庁のツイートですよね。もう少しちゃんとした広報をお願いします。
だったら最初っからそう言えや!!!!!!! という気しかしない、お役所のお役人さまのお仕事 
「医療費控除の明細書」っていったい何なんです?
え、楽になるのみんなわかってなかったのにゃ??
え、明細書っていままで必須じゃなかったの? /
焦った。よかった。

 「領収書の代わりに明細書が必要」の意味を国税庁に聞いた(要約) - ねとらぼ
"医療費通知書(健康保険組合などから発行される「医療費のお知らせ」など)を添付することで、「医療費控除の明細書」の記入を省くことも可能。"むちゃくちゃ簡単になった /
マジでビビった。この情報は有難い。 / (95 users)
だから保管しなきゃいけない分それが面倒なんだってば
「医療費控除の明細書」とは

× 病院で発行される診療明細書

○ 申告者が国税庁のサイトで作成する書類
読んでる。:
健保組合などが発行する医療費通知書で代用できるっていうのが一番メリット大きいのでは。 /
「代わりに支払った医療費について記載した書類を1枚提出」領収書を付けなくても良くなっただけか:
明細書の提出自体は前からなかったっけ。リーマンの人は無かったのかな?:
これは楽。

医療費通知書(健康保険組合などから発行される「医療費のお知らせ」など)を添付することで「医療費控除の明細書」の記入を省くことも可能。

 国税庁に聞いた - ねとらぼ
領収書は必要だし保管もしなきゃで新たに書類書く。って手間は増えるだろ? >
ああ、そういうことか。てか、今までも領収書と一緒に、ダウンロードした表でまとめなあかんかったような。 /
財務省が国有地払い下げに関する超重要書類を削除してしまう国で何をややこしいこと言うとんねん?
@itm_nlab
なるほど、一々明細発行してもらうわけではないのね
今度からはこまめにメモ取っておこう☆
領収書の自宅保管大変やん(>_<)
病院でもらう領収書も明細書も必要なくて、一覧表にまとめたもの1枚でよくなるってことか。
いいじゃんいいじゃん( ´∀`)
私も一瞬びっくりした -
"医療費通知書(健康保険組合などから発行される「医療費のお知らせ」など)を添付することで、「医療費控除の明細書」の記入を省くことも可能"
「「今後は紙1枚で済むようになる。」」/
不正の温床でもある控除等は廃止すべき!国を食い物にする国賊どもを排除しろ。
けんぽなどの「医療費のお知らせ」を流用できるのなら、こんなに楽なことはないよ(・∀・)
びっくりした…領収書は全て残してあるけど明細書は全部シュレッダーだよやべぇ!って思ったらそういうことね…
「電子決済したやつだけ控除する(取引履歴をもって領収書に代える)」みたいにすればいいのに(適当 /
「医療費通知書(/「医療費のお知らせ」など)を添付することで、「/明細書」の記入を省くことも可能」>「『医療費控除の確定申告が変わる』ツイートに戸惑いの声『領収書の代わりに明細書が必要』の意味を国税庁に聞いた」 (ねとらぼ)
こっちのがいいといえばいい。どうせ確定申告するんだし。 /
領収書保管していないのだけど、医療費通知書あれば一応いけるんかな。
e-Taxと同じ方法になるわけね -
「領収書提出が不要に。ただし、自宅で5年間保存する必要がある」 /
明細書のダウンロードがいりますね
@pasFX 記事ありましたー。
キショ松さんの記事はオモコロと温度差が激しい
ふむふむ。 雇われの身のしてはあんまり関係ないけど医療費が増大した時に。
要するに自分で表(=明細書)を作ってしまえば領収書は提出不要だったe-Taxと取り扱いを統一するってことかな
そうは言うけど健保の医療費通知書、『確定申告には使えません』の但し書きまだあるんじゃない?
まあ、突然話が上がったら混乱するわな
単に保険というと健康保険と損害保険(や生命保険)で話が混線するパターンですね
お家には領収書置いとかないといけないやつ 領収書だけでかさがすごい事になってたし
去年くらいから始まってる健康保健組合のサイトって、これの絡みか。
明細がわかりやすくなったと思っていたとこ
へー、知らなかった…
変わるのかー。 |
「むしろ楽になる」とのこと。

@itm_nlab
以上

記事本文: 「医療費控除の確定申告が変わる」ツイートに戸惑いの声 「領収書の代わりに明細書が必要」の意味を国税庁に聞いた - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース