TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 本能寺の変、目的...

本能寺の変、目的は室町幕府の再興だった? 明智光秀直筆の書状から分析 - ねとらぼ

10コメント 登録日時:2017-09-12 14:59 | ねとらぼキャッシュ

信長に追放されていた第15代将軍・足利義昭の帰還計画が書状から明らかに。...

Twitterのコメント(10)

明智光秀直筆の書状から分析。数日前にニュースになって話題になったんで、色々な人の意見を拝聴したが、ワシ的には、幕府再興と言うよりは自分の土台を磐石にする為の「コマ」の為にと見たけどな。
へぇへぇへぇ🖲
こ、こ、これはああぁぁ!!!!!
Σ(゜Д゜)

本能寺の変、黒幕は「足利義昭」説が有力…ってことか!?

いや、まて!!この時、義昭は毛利家に身を寄せてたから、「小早川隆景」あたりの調略に利用されのかも…(悶々悶々)
はぁーすっげ
これが事実だとすると、次の興味はいつから光秀と義昭が繋がってたかってことだなぁ。状況としては偶発的だし。
戦国好きとしては興味深いですね〜(^^)色々な説がありますからね。戦国ロマン( ̄▽ ̄)
真相やいかに?!あと何年かしたらまた進展してるかも知れないね。室町幕府の再興かぁ、光秀らしい感じで良いね。
-
今こそ、大河ドラマ「明智光秀」の実現に向けて気勢を上げる時!
主演は岐阜出身の綾野剛くんで。
それならなぜ細川氏は味方しなかったんだろう。光秀の動機もさることながら、藤孝(幽斎)さんのこの時の心情も興味深いです☺
義昭が黒幕?室町幕府なんか名ばかり。剣豪将軍の義輝が居なくなった時点でやからな。。。包囲網は信長を討ちたい諸侯の狙いやからな。
以上

記事本文: 本能寺の変、目的は室町幕府の再興だった? 明智光秀直筆の書状から分析 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース