TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「最近の大学生は...

「最近の大学生はスマホでレポートを書く」は本当か? “若者のパソコン離れ”の実態を調べてみた (1/3) - ねとらぼ

29コメント 登録日時:2017-08-12 11:08 | ねとらぼキャッシュ

先日、早稲田大学のパソコンルームが2時間待ちの大混雑となり、床に座りこんで空きを待つ学生の行列ができている様子がTwitter上で話題となった。 Twitterのリプライ欄には、「最近の大学生はパソコン持ってないのか?」「スマホでレポートを書く人もいるらしい」という声が寄せられていた。“若者のパソコン離れ”が深刻だといううわさは時々耳にするものの、それが事実な...

Twitterのコメント(29)

@DJLOVE_SNO LOVEさん、この記事どう思いますか?
なるほど。隙間時間にスマホで書く気持ちはよくわかる…
「最近の大学生はスマホでレポートを書く」は本当か?⛑
🈺 2017/08/12(4日前)🔥🔥🔥43
🅰 6日ぶり
🗼 (th/153)
🕋
時代の流れを捉える力と効率性は
若者の方が優れてると思う。。
部屋にCDもテレビもない学生みたいに、PCの必要性を感じていないということか。
やばい・・・そしてパソコン持ってない大学生いるのもやばい・・・
(2/3) - ねとらぼ
スマホでも一部書く。//
珍しいからその人が有名になったパターンか?
パソコンの方が打ちやすくて速いと思うんだけどな〜
スマホ打ちにくい
現時点ではまだ都市伝説みたいな扱いか。これから先には出てくるかもしれないけど。
大学で初めてパソコンを使い始めたけどその時スマホはなかったからなぁ。
学生だけでなく社会人もほとんど用途は変わらないのでは?ショッピングが加わるくらい。そしてそのくらいの用途であるならば、Chromebookで必要十分。MacやWin機などは宝の持ち腐れになる。 / "「最…"
15年くらい前はケータイで小説書いてた人がいたじゃねえかと(苦笑)。まったく不思議に思わんのだが(^^;)<
都市伝説ではなかったらしい。 /
大学で初めてPCを使うはありえないんじゃない?情報の授業あるし。
課題提出時期は電算室混んでたけど、TSS端末だからPCの所持の有無はあんま関係なかった。--さすがに研究室にはPCとUNIXがあったけどね /
大学時代はwordとonedriveを使ってレポートを書いてたよ(実体験)片手で手を交代しながら書けるし、音声入力もあるから意外と楽。/ただ下書きレベルだから仕上げや文体を整えるのは普通にPCを使っていたけど。 / "「最近の大…"
PCスキルの向上を図ることを蔑ろにしとると、この先厳しいと言っても過言ではないがな。
珍しくアンケートに弊大学があがってる
大学レポートPC必須で初購入。教育で得た数少ないメリット(笑)。それまで圧倒的情弱。ゾッとする。
すごい!スマホよりタブレットの方が早いとかあるのかな?目が悪くなりそう。「筆者は会議の議事録をスマホで取る程度にフリック入力ができる」 / "の実態を調べてみた…
若者の○○離れとかよく言うけど、その内若者が人間離れして人類はさらなる高みへと進化するのではないかと妄想する
スマホもパソコンだろ

"の実態を調べてみた(要約) - ねとらぼ @itm_nlabより
スマホでどうやってレポート書くんだろうか……。
メールに直接書き込むんでしょうか。
本人が便利だと思ってるなら良いんでしょうけど、PCの方が書きやすいと思うんですけどね。
理系だと積分とか微分の表記はPCじゃないと難しいです。
進化なのか退化なのか。PCで作成してスマホで手直しはアリだよね?→
手書き勢だっているんですよ!
ウチの若手も得意といったレベルではない様子>
論文みたいな長文をスマホで打つ気にすらならないので、逆に凄いな
スマホで書いた文章をPCでまとめればそれが推考にもなるのかも
以上

記事本文: 「最近の大学生はスマホでレポートを書く」は本当か? “若者のパソコン離れ”の実態を調べてみた (1/3) - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース