TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「幻っぽい音が欲...
52コメント

トライアングルという楽器がある。金属の棒が三角形に曲がっていて、金属の棒でたたくとチーンと鳴るやつだ。 最近、僕の友人が1つ1つ自ら手作りしたトライアングルを売っているという。しかも、けっこう好評なようなのだ。 しかし、トライアングルだぞ。あれに「良い」とか「悪い」とかの基準があるのか。好評というのがよく分からない。 そんな疑問を持ちつつ、作業場兼住宅である団地の一室に行ってみた...


Twitterのコメント(52)

新しい楽器が世に出てその楽器のために曲が生まれてきた音楽の歴史を思うと、ロマンがあるね(*´ω`*)
記事内に動画があれば
このトライアングルの音、めっちゃいいな!渡辺亮さんとか多鹿君とかに使って欲しい!お店にも置きたい!
すごい人がいるものだ
明珍火箸みたいなものなのかな…
面白いな、この人。記事の途中に、自作のトライアングルの音を聴かせる動画が出てくるが、たしかに、複雑な音。反グローバル主義の音。
こういうワケのわからない謎の職人さん、すごく惹かれる。手づくりトライアングルの妖しい響きも素敵。
ジャパンパーカッションセンター で現物聞けるのか>
凄いエネルギーの詰まった記事だ -
トライアングル、、、変えようと思わないよなあ。そして血筋が何気に凄い。どんな教育だったのだろう。
高校の後輩くん。あまり交流はなかったけど笑
団地の一室、「トライアングル」を独学で作り続ける職人
へぇ!(*´ω`*)
 ---
@itm_nlabから
このトライアングル最高 買う
こういう感じで生きていきたい
@itm_nlab ねとらぼありがとう!
「なんでトライアングル?」となったが、俺の知ってるトライアングルの音とまったく違った
ぜんぜん音伝わってこねえよww
なんで音、動画じゃなくて、
「チーン」で表現すんだよwww>>
音の話なのになんで画像で済まそうとすんだよバカー!
自分の好きな音色?を、「倍音」って言うらしいと、いま知ったよー❣️わー。知るって気持ちいい!
- ねとらぼ
音を聞かせておくれよ ⇒
ええい!なんで音声ファイルないんじゃ!:
面白い /
すごい。この人上野の「北山珈琲店」の息子さんなのか。北山珈琲店はコーヒー飲んでるときにしゃべると怒られる喫茶店じゃないお店なんですが、こだわりが親子ともどもすごそう。良さのあるインタビュー /
面白い記事。
「幻っぽい音」が欲しい、というのはなんとなくわかる気がする。
オーケストラの中のトライアングルってお茶目ポイントだと思う。
音、聞きに行きたいな。JPC行くか。
おもしろい! /
ガサついてるから他の楽器と合うかどうかわからない音で、既存のトライアングルとは異なる使い方ができそうな音、かな。 /
すごいなぁ /
何でもデジタルで解決しがちな世の中だけど…こういう人って好き! >
トライアングルは繊細で滅茶苦茶難しいよねえ。
へぇー!浅草の打楽器専門店ってJPCかな。あそこほんと色んな楽器があって楽しいよね!
こういった形にとらわれない発想力が新しいものを生み出す 着眼点が素晴らしい 憧れるわこういうの
めっちゃカッコエエ
これ既製品の音と制作物の音の違いをYouTubeとかに上がってたらいいんだけどな~
音が聴きたい。
動画か音声が欲しかった /
倍音複雑でいい音だなあ。【 - ねとらぼ】
トライアングル奥深いよね。叩く位置でも違うしビーターでも違うし。 /
動画見たら倍音すごくてガムランボールのような音だった。欲しい! /
北山珈琲店オーナーのご子息!
@itm_nlabから 音ききたいー
なんか良いねぇ、ギターとかバイオリンじゃなくてトライアングルってのも良い。単純に打楽器好きなのもあるけどw色々作って欲しいな /
すばらしい /
(´・ω・`)こういう楽器作りにトライしてみるのもいいかもね!
普通のやつもそんなに高い値段なんだ。三角形だけに相場3万円なのねw 音聴いてみたい。 /
然れどトライアングル…。
音が聴けるとこはないのかなー?
楽器の記事なのに音が聞けるリンクが無い!
すごいような、すごくないような、その狭間くらいの人にインタビューしてきました。音は素人でもハッキリと違うくらい分かる。
以上

記事本文: 「幻っぽい音が欲しかった」 団地の一室、「トライアングル」を独学で作り続ける職人の話 - ねとらぼ

関連記事

21コメント 2010-03-19 22:08 - getnews.jp

タオルやTシャツにはさまざまな種類があるもので、ここは最近はユニークで笑えるデザインのものがけっこう人気のようである。今回紹介するタオルは、ユニークと思える人もいれば、キモッ! と思ってしまう人もいそうなデザインをしている。「汚いデザインは嫌だよ!」とか「シモネタは勘弁してよっ!」とか思っている方はご安心を。まったくそんなデザインではない。 なんとこのタオル、肉をデザインしたタオルなのである。肉の...[続きを読む

画像で見る主要ニュース