Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」 - ねとらぼ

398コメント 登録日時:2017-07-16 19:33 | ねとらぼキャッシュ

6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、また多くのケースで配送業者が「デリバリープロバイダ(※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは―...

Twitterのコメント(398)

文句言わせない体制を作る元請けもそうだけど、引き受ける側も無理を通そうとするあたり日本
デリバリープロバイダ、詳細載ってた。そうか、ウチの近辺も結構デンジャーなのか…。
そもそも当日の配達、即日配達って必要なのかな?昔からバイク便などはあったけど、ああいうのは企業が使うもの。
うちの場合はちゃんと日にち通り来たが、荷物が違ってた。
TMG、SBS即配サポート、札幌通運、ファイズ、丸和運輸機関の5社

  -
佐川急便の栗和田榮一会長の「ライバル(ヤマト運輸)に100億円のエサを提供した」実態がこれ。
先日のウルトラゼロアイNEOの一件と関連して・・・↓
道理でヤマト復活に・・・(・ω・ )
当日便なんて止めろ!本当に必要か?破綻するよ
こりゃ…あかんわ…
再配達出来ない理由?そんなの1回目の配達もしきれてないのに2回目いくわけないじゃーーーん(*'▽')
だろうね(;・∀・)
前の会社では23時以前に帰宅したことは平日1日も無かったし、残業代や賞与という制度も無かった、氷山の一角(^_^)/ Amazonデリバリープロバイダ問題「8時に出勤して終業は28時」 -
んー、通販大好きマンなので、改善されて欲しいなぁ…
もはやヤマトマジすげぇとしか思わん
機能注文した商品がここの業者で不安になってる
"問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前👨🏼‍🏫⛑
1⃣ 2017/07/16(34日前)🔥🔥🔥🔥🔥895
7⃣ 38日ぶり📈
💸 (th/55)
🍺 (海…
契約更新は9月か…。値上げで交渉成立ならばヤマト爆上げやな。
当日便届かないなと思ったら、こう言う事になってたのかorz...
やはりamazonやり過ぎよ。日本の物流にどっぷり依存し過ぎ。
典型的なブラック体質やん
「デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間です。そのようなセンターが高品質なサービスを提供できるわけがありません」 /
なんかこれくらってるな・・・
原因はAmazonだったのか!!
一労働者としてこんな扱いをしているAmazonで買おうとは思わないな。これからも。
そりゃそうなりますわな。
うお。今お願いしてる商品がまさにこの業者さんだ。
もう当日便もたないのでは//
自分は当日配送は使わないが、配送が破綻するレベルでユーザはいるのか。
破綻寸前じゃないよもう破綻してるでしょ /
LINEでヤマト運輸と連携したら再配送依頼が減った
 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」-
@itm_nlabから
もうネット通販はコンビニ受け取りしか頼まないぞ。
これは大変な問題ですね。 /
国内最大手が手を引いた理由がアマゾンは理解できてないのか。
後読み。
大変だな。。。>
8時から28時ってエグいな。
配達する側も仕組みを模索する必要はありますが、
配達される側も少しは考えた方がいい。

遅延して怒ってるというより、いつ来るか分からないから怒ってる気がします。待ち合...
「誰も得しない」ってわかってながら働くのつらいなぁ。 -
高くても質の高い宅配を選ばざるを得ない時代がくるだろうか。 / @itm_nlabから
自分や会社のキャパを越えて仕事をしてる時点で会社として信用されない
経営能力がないだけ
ほら、もう限界なんだって…
"「ネット通販=配送料無料、注文すればすぐ届くのが当たり前」というイメージを今後も維持できるかどうか、Amazonの地力が試されています" まじかよ、奴隷を今後も死ぬまでこき使えるよう頑張れ、と言ってる? /
を尼で買うのは止めた→
ヤマト撤退後のアマゾンの物流に関する記事   物流業者が荷主から十分に利益を得られないってことは、昔からよくあることだが、ここまでくると再分配の問題になる。たとえIT産業でも「モノの流れ」は結局合理化できないことが、よくわかった。
使ってるけど正直こんな犠牲の上にあると…。

 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」(
いやまぁ、そりゃそうなるやろ。

不気味なほど請負金額とかドライバーの給料には触れられてないのも、気になる。

こわいねー!
「デリバリーステーションに所属している社員は、8時に出社して終業は28時というのが基本的な労働時間…」/
Amazonプライムだかの即日配送とか普通に無理があると思う。
今後どうなるのかなぁ。
近場のヤマトセンターに届くようにすればヤマトが配送するのかな?
元々ヤマト嫌いなので佐川撤退頃から基本的に店頭受取。一番無難>
@itm_nlabから
コンビニ受け取りど安定
こういう記事をみると心の底から「お疲れさまです。」と言えるわ。
ヤマトが"当日配送"の撤退してから、時間指定配送だけ使ってる
20時間勤務…(´д`;)
日本の負は、この配送の問題だけではない
Amazonさんから感謝の気持ちが見えてたらヤマトさんも続けてたかもしれないね。。。

-
「当日便なんて本当にその日にならないと物量が分かりませんから、FC側も運輸会社側も仕事量を予測できません」 「Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いを…」 / "Am…"
アマゾン始まった頃はこれが普通だったのにね。だって送料無料だぜ?安かろう悪かろうだろ。痛むのは労働者で経営じゃないからって張り切りすぎ。アマゾンが悪いんじゃなくて日本の経営がショボいの。 /
Amazonの協力会社への無責任さ、キンドルアンリミテッドのときもだよね
今の仕組みだと現場は厳しいでしょうね。
しかし、ユーザビリティに影響するような事態をAmazonが放置しておくわけはないし、この事態をビジネスチャンスと捉えている企業もあるでしょう。
基本的にこの...
絶対死ぬ!これだけ問題視されては、もはやAmazon独自で配送業を立ち上げるしかないのでは?
自分たちで出来もしない仕事受けといて何で被害者面なの
Amazon便利だからつい使っちゃうけどあまり使いたくなくなった
ヤマトが特殊すぎて、アマゾン側が今まで依存してきたんだな"Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いをしているのかと。" "問題
アマゾン「デリバリープロバイダ」


既に100億円の税金を日本に未納のアマゾン。
日米租税条約がOECDを基盤にしているならOECDを変革して、日本のアマゾン倉庫を恒久的施設と判断して徴税しろ。
自動運転車による配送の実現が待たれる
結論"Amazonはクソ"
予想通りというか何というか 気の毒に ◆
当日便は金とればええんちゃうかねえ……。当日便頼んだことないからヤマトでくる…
@itm_nlabから 以前、カトーレック問題ってのがあってね。それが全国に広がっただけ。
そんなにすぐに欲しいものってあるのだろうか…生鮮食品以外は腐らんよ(笑)
やっぱりしんどいのは下請けだけなんですね。
今後はアマゾン自身がヤマト並の輸送能力を持たないと終わるだけだな。
こういう記事が出てるそばから、まとめて注文したはずの商品がアマゾン判断で勝手にバラバラに発送されるというお知らせが届く。問題それやで! /
大きな事故や事件が起きるのは時間の問題だろうな。その時に炎上の矛先が向けられるのは間違いなくAmazonの上層部だと思う(´・ω・`) /
物流の急激な変化に現場がついていけてないのですかねえ。
これAmazon悪くないよね? /
Amazon側の説明も丁寧じゃないしなあ。 -
大変だなぁ。便利すぎなのもよくないかもね。
やはりAmazon問題がありそうだ。
日本で破綻したら中国で商売すればいいんじゃない?
ギリギリという言葉を使い間違えてるか、業者が悪いのかどっちかで、Amazonは悪くないんじゃ…
"出荷期限ギリギリになって大量の荷物を出荷し、仕分け業者が時間内に仕分けきれないなど"
Amazonの無責任企業体質で連動でブラック企業が発生していると考えると電通よりも悪質と思う>
消費者側が傲慢すぎるのもあるだろうな。 /
地域配送業者の現場はもう限界。>Amazon自体はめちゃくちゃもうけているのに、そのAmazonを支えている会社はこんなに苦しい思いをしている /
そりゃそうなるよね、Amazon便利だもん。これだけやってると破綻しそうにもなるよ。
んでどこの株買えばいいの?アマゾン買おうかなと思ってたけどコレだし、個人的にはヤマトの英断と待遇改善を応援したいなー。でも株価あがるかなー /
アマゾンがシステム整えて自前で配送業務やれよ。そのうちどこも荷受けしてくれなくなるぞ…
Mendy遅延 悪城な移籍現場
Amazon運送業者の悲鳴。LANケーブル一本買っても送料無料で即日届く、は無茶なのかもな。ユーザへしわ寄せして運送量を減らす方向へ踏み切るんだろうな ["問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前]
インターネットは永遠にリアル社会を超えられない
@enorapi 時間指定で間に合わないと他が間に合わなくなる可能性があるのでチャイムならさず不在票だけいれちゃうことがあるって聞きました
>>過度なサービスを求め過ぎなんだよ
田舎はまだヤマトが配送してくれるので助かります。最近は近所のヤマト止めにして、ヤマトまで受け取りに行く機会も多い。 /
アマゾンは商品詐欺や顧客情報取得詐欺で危なくなったよな。
ドライバーさんに300円でもお礼すれば全て解決。100円でも。
当日お届けは止めた方が良いと思います。
決して「配送料無料」ではないし、「注文すればすぐ届く」は現場や下請けを苦しめる。
「Amazon側に非があるケース(出荷期限ギリギリになって大量の荷物を出荷し、仕分け業者が時間内に仕分けきれないなど)であっても、「自分たちはちゃんと時間内に完了したから」の一点張り」

"問題
当然の結果としか言いようがないんだけど…
ヤマトのすごさとAmazonのいかにも感が改めてわかるだけの記事だったw
1つの便利の裏側には「他人の犠牲」が大量に積み上がっている。
下請けなんてそんなもんでしょ?
嫌なら仕事辞めればいいじゃん
Amazonは「運送業界の皆さん、助けてください、お願い致します」という姿勢を見せるしかないんじゃないかなぁ。 /
DPの方々には大変もうしわけないのだけど、一度ゆうぱっく事件レベルで破綻して欲しい。長期に渡り税金も納めず好き放題指してきたのだから、そのツケは払う局面に至って欲しい。 /
この話を読んでいて、近い将来日本の大都市部のAmazonは「個宅への発送はあえてしない(する必要がない)」方向に急速にシフトするのではないかと予想している。ラストワンマイルをうまくセルフサービス・省力化すればいろいろ解決する
ヤマト並みのロジとネットワーク整備しないとそりゃヤマト並みにはならないと思うの
最近のデリバリープロバイダの動向まとめ。 / (ねとらぼ)
なるほど。
注文する時は気をつけないとね
問題が表面化してからは、お急ぎ配達を利用していない。
あと、アマゾンで買うのはポストに投函できる物に限る。
予想どおりの展開。しかし、US本社は何とも思ってないんだろうな。
だいたい、アマゾン様は日本でちゃんと法人税払ってんのか
そもそも『即日配達』系サービス自体が持続不可能なシステムなんだろうなあ。大手でも撤退するのに中小で賄える訳がないはその通りですね。この当たり前にいつ気づくのか。
まぁ、便利を追求すればこうなるよね。(^_^;)

@itm_nlabから
やっぱり自前の運送会社を作って、近距離の運送でドローンを配備するまでの中継で運営するしかないんじゃないかな。 /
→「闇」ていうのはこういうことをいうのだねえ、としみじみ思う。
消費者に送料負担してもらうか、Amazonの利益縮小して、配送業者にもっと還元すべきだね。
ソフトウェア業界も似ているな…
--
どうしてみんな店舗受け取りにしないのか・・・・
Amazonがどうこうじゃなくて、単純にデリバリーする会社の経営層が無能なだけでは...法的にあれだけど、配送のC2Cとか出てこないかな。塾とか習い事の送り迎えの間に車でずっとまってるお母さんとかたくさんいるのに。
うち(大阪)はTMGさんが来るけど全然問題なく配送してくれるので助かってます。
物流噛んだ仕事をいろいろやってますが、世の中"予定通り届いて当たり前"なのが一番の問題。現場は本当に大変で時間ないです。寛容になろう。。
暫くアマゾンは控えて別のところから買おうかな…→
実際当日配送は理想的だけど、本当にそれを求めてる層はどれくらいの数いるんだろう
深刻すぎワロえない
どーしよ(笑)。
本当に、やばいかもー(*_*)
小粒のプレゼント、届きますように!
アマゾンは便利だけれど、なるべく使わないようにしている。しかし、東京でも欲しいものを探して複数の店をまわることが度々ある。「あそこに行けば必ずある」というリアル店舗が一軒でもあれば。。。
2020年になったら外的要因によって解消するんじゃないか。
労働基準監督署待ったなしだろ
デリバリープロバイダーじゃない田舎住みの俺には関係のない話( /
運送業界はなかなか大変だぞ
千葉にはカトーレックがあるから平気だ。・・・平気だ。
アメリカ本国のやり方をそのまま日本に取り入れてしまったことも問題の一つかなって。ヤマト運輸や日本郵便の支えで当初は成功に見えても、それだけでは真の日本にあったローカライズとはならない。 /
@itm_nlabから
改善策が出てこないと言うのはビジネスモデルとして破綻してるってことやな
カトーレックはワシが育てた
破綻は既にしてる。 /
まずマスコミはこういうのドンドン出さないとダメだと思うよ> @itm_nlabより
いくら現場の声を聞いても全体像はわからないが、推して知るべしという感あり。 《ニュース》 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」|ねとらぼ
アマゾンはドローンなどに配送を移行したり、リアルを展開するつもりだから、業者を使う配送は 過渡期なんだろう。だから雑に扱うんだよ /
ベゾス氏はどうも末端の単純肉体労働者がどうなろうがどうでもいいと思ってるふしがある。
沈む泥舟に飛び乗った感
Amazonはいい加減に現実を認めるべきだ。現場の零細な宅配にしわ寄せするビジネスが続く訳が無い。
注文すればいながらにして我が家に届く、当日に格安で。このシステム自体が限界に来たと言う事だろう。
ここまで「消費者は神様です」と言って社員を犠牲にするシステムはない。居ながらにして届くのであれば、その分上乗せでも良かろうに。
みんな馬鹿だね。
普通にそこらで売ってるものまでAmazonで買う奴が多すぎるんだよな…
"FCの人間から運輸会社まで、本当に誰1人として得をしていないというのが実情ですね" マジかよAmazon最低だな /
人手不足、深刻だよね。利用者側も協力しなきゃね。。
ヤマトが音をあげた現場に、中小が対応できるとは思えない ->

記事本文: Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース