TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > “在来種のアリは...

“在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ”ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」 - ねとらぼ

518コメント 登録日時:2017-07-10 21:09 | ねとらぼキャッシュ

外来種のアリ「ヒアリ」が各地で発見され、人的な被害や生態系への影響が懸念されています。ヒアリの危険性が続々と報じられる中、ネット上では「在来種はヒアリと戦ってくれるので、むやみに殺虫剤をまくべきではない」とのウワサも流れています。 ヒアリはどのくらい危険な生物なのか、一般家庭ではどのような対策を講じるべきなのか、また在来種は本当にヒアリと戦ってくれるのか。環...

Twitterのコメント(518)

虫ケラナショナリズム、破れるw
知ってた、あとネットのせいにすんな!、テレビで散々専門家(笑)が言って拡散させてただろうに
在来種の蟻がヒアリと闘い駆除してくれるとのツイートは間違いだった。東京農工大学の佐藤准教授によると、ヒアリの天敵になる在来種は現在国内に見当たらないそう。現状はある程度は有効な殺虫剤を使うしかない。
日本の虫すごい→日本すごい→日本人の俺すごい→俺=虫
悲劇かよ
@itm_nlabから
ちなみに「在来種では勝負にならない」の元はこちら

廿日市のアルゼンチンの元はTBSニュースバード内のミニ特集。
じゃあ、「在来種がヒアリの定着」の元はどこなんだろう?
どの情報が本当なのか? ⇒
強すぎワロエナイ
@itm_nlabから

ここにもTwitterの悪い部分が…
やっぱよく調べなきゃだな。
現実は厳しい
『やはり在来種で天敵となりうるアリや寄生蠅といった生物は、現状国内には見当たらないそうです。』
「アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授」ってだけで名前が出てないのはなぜだろう。
《現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)そうです》
人間が天敵になるしか
「日本のアリはヒアリより強い」っての半信半疑だったんだけどやっぱりデマっぽい
火アリに弱点は無いのかよ…
憲法九条があるから、そもそもヒアリに攻撃されるはずがない :-)
@TanishiNishi "噂"では無くて、専門家の方が「(在来種では)勝負にならない」とおっしゃってます。
実際の結論はこれなのかな。
『在来種のアリがいるフィールドで女王アリを排除したという実験結果もあると佐藤准教授。しかし、これはあくまでも営巣初期の女王アリ単独の場合です。働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能』
TOKIOがなんとかしてくれるかも知れない。
@itm_nlabから

アァァァァァァァ……、早く誤報をみんなに知ってもらわないと、ヒアリ増える‼
まあそうだろうな。不確実な話をばらまいたり踊らされたりするやつがバカ。
普通に考えたらそうだよね~もう手遅れかも知れないが先ずは防疫の基本の水際作戦でしょう‼  @itm_nlabから
@cute_2_puppies その説、どうやら信憑性に欠けるらしいです‥(=ω=)
東京農工大の准教授はともかく、最初の方はな…
アロエ塗るといいとか、在来種が退治するとか、フォロー数多い人は真実かどうかもわからないまま拡散しちゃダメだよね…

「在来種では勝負にならない」
最近在来種が強い的なツイートやたら見た気がするけどあれ嘘なん?
ヒアリに弱点はないわろた
シアハートアタックかよ
やっぱりガセだったのか。
「在来種のアリが戦ってくれる」って・・・何も知らないバカ、いるんやな😒
動物番組などを見た人たちなら「在来種のアリは絶滅にまで追いやられる」ということを知っている。
ヒアリからすれば在来種のアリなんて雑魚中の雑魚だよ😒
ヒアリ騒動、やはり国産では歯が立たないそうで。虫の世界でも国土防衛は心もとない... →アリの研究者「在来種では勝負にならない」-
「在来種では勝負にならない」ヒアリ駆除で専門家!! ヒアリ駆除で誤報が拡散
ヒアリ情報アップデート。てかヒアリに我々は なす術なしってことなのね…
「現状、ヒアリの弱点はない」のだそうです。対動物でも、対虫でも強いんだな。
なんだ やっぱデマだったのか

@itm_nlabから
@Xenophias …らしい出すよ!( ˘ω˘ ;)つ ネット上にウワサ…アリの研究者は「在来種では勝負にならない」:ねとらぼ
日本にはアリジゴクという強い味方がいるのでこれを増やして対抗だ!!
@itm_nlab
「殺虫剤をまくことはある程度有効ですが、それも抜本的な問題解決につながらないとのこと。」
マスゴミアンチとネットのガセ…。結局なんだかんだでTVや新聞の方に頼ってしまう人が多いのは、考えが古いとか固い訳ではないのかな>
@itm_nlabから

残念!百田先生、これが日本の現実ですよ。
ネットの情報を鵜呑みにするのはよくない
「働きアリがいた場合、抑止することはほぼ不可能」
アメリカでは在来種が負けてヒアリ大繁殖しとったやんけ
対策は簡単。ヒアリを一匹500円とかで買い取ってしまえば、瞬く間にいなくなる。リョコウバトもこれで絶滅した。 → → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」-ねとらぼ
日本の蟻が天敵とか言うデマ流してる奴いたよね
記事を読んだ感想。
['17年7月10日現時点では、日本にヒアリが侵入した場合繁殖拡大を予想できる人はいない」

→ アリの研究者は「在来種では勝負にならない」- ねとらぼ
刺されると噛まれるでは大きな違いなんだけど…信頼出来るのか?
ヒアリって噛むんじゃなくて刺すのかな?
当座は殺虫剤必要なさそう。
「もし刺されたら適切に対応する」と頭に入れておくぐらいしかやることないでしょう。
あのウワサ嘘だったのか、ガッツリ信じてた
ヒアリ最強かよ
打ち砕かれた希望・・・/
@itm_nlabから

蟻で蟻を駆除できるなら殺虫剤なんて使わないって少し考えればわかること
なんか何がいいたいのかもわからんし何もかも雑な記事だな……なんだよ「日本蟻類研究会所属の准教授」って
結局一般人にできることはないのな。そらアメリカザリガニやブラックバスが定着した時、在来種を殺して回ったわけじゃなかろうしな。 / "
でもリアルに外来害虫を駆除できるのは品種改良した同種だけだとおもう
日本の蟻さんでは勝負にならないんですと。
日本の在来種が強すぎたレジェンドが居るんだよなぁ…>
@itm_nlabより
資料にヒアリは熱湯、ベイト剤、高圧液剤散布が効果あるって書いてたけどどうなの。環境省。
大学名も名前も出さない准教授の3コンボ
>ヒアリの「弱点は無い」(准教授)
ヒアリすげええ。。(;´Д`A
@itm_nlabより
「(女王アリが)営巣しやすければ」→「営業しやすければ」
に空目して老眼を疑い始めました。
営巣前じゃなきゃ在来種には勝ち目ないってこと…?
じゃあどうすりゃいいんだよ、、、
色々やな -
在来種アリがヒアリをやっつける漫画が拡散されてたね。相手にならないときた。
リリース直後に知ったのですが、ヒアリは在来種じゃ勝負にならないらしいです...

>現状、ヒアリの「弱点は無い」
って...
🐜ヒアリ、強いのかぁ…
⚠️ ➡️
なかなかうまくいかんもんだなあ…。やっぱり外来種は入れない、という方向の方がいいと思うのよね…。 / "
「ヒアリに天敵派いない」「在来種では勝負にならない」→諦めしかないではないか(-_-;)
やっぱ駄目なのか…
従来種を駆除しても無駄な努力なので、よく観察してヒアリらしいのなら通報ですね。「 @itm_nlab
なんやて工藤
農工大にも聞いててわろた。獣医もいいけどこの手の話は応生に好きな人多いと思う
ヒヤリの亜種も、嘘な噂の亜種も増えそう / "
ん~、なんでこの日本蟻類研究会所属という准教授は匿名なん?どうでもいいけど。
要するに本格的に入ってきたら在来種でも太刀打ちできないと。
なんだ、在来種の話はガセだったのか
でもやっぱり、在来種のアリが居た方が定着は困難ということも書いてある。標題よろしくないよ→
アリの研究者「在来種では勝負にならない」-
どれが正しいんだ。。。
むやみに殺虫剤をまくべきではない
>「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」とコメント。
@itm_nlabenta より
現状、ヒアリの「弱点は無い」とか無敵かよ
@itm_nlabより

だそうです。ツイッターはウソが多いからね〜
ねとらぼ、最近ネタ系だけじゃなく、良い・早い調査増えたな~と思ってサイト開いたら、いらすとやの仕事のはやさよw
リツイートは他人に広める以上、自分のツイートだと思ってやることにしている。つまり自分で真偽がわからないようなものはリツイートしない。 / "
件の記事をリツイートしましたので謝罪と反省の意味も含めて家の前に変な像を置きます。

@itm_nlabから
大事な事は在来種を守りながらヒアリを駆除していく事なんだから、どっちにしても素人が安易に駆除すべきではない。ましてどっちが強いかなんて後日トリビアの泉にでもやってもらえばいい事
"
ネットの噂は話半分。の典型ですね。
ヒアリ対策の話がいつの間にかネトウヨの話になってたとは… このどんどん話がずれてく感じがすげえ。 / "
結局のところやってみないと分からないが正解かと(やってみたくないけど)。一時的に押し込まれても在来種が対抗策をあみだしてくる可能性もある。→
"「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」" / "
防ぐじゃないけど侵食を止めるとかいうデータは見たことある気がするけど…
まぁ気をつけよう
在来種が弱いんじゃなくてヒアリ強過ぎなんだね。
- @itm_nlabから
"在来種のアリはヒアリの定着を
防ぐ" @itm_nlabから
やっぱり噂はあてにはならないな😅
新聞もマスゴミも嘘や印象操作ばかりで、あてにはならない😤 -
@itm_nlabより
大量に巣別れしてこられたら在来種は、全滅かな?
コンテナで数匹が来日した場合は?
やっぱり噂はあてにはならないな😅 -
ほ~ら言わんこっちゃない
「アメリカにヒアリが侵入した時にもアメリカの在来種はヒアリに追いやられてしまったそう」

「現状、ヒアリの「弱点は無い」(准教授)そうです」
って、何なの?
ヒアリには在来蟻は全く対抗出来ないようなので、上陸されないように水際でせき止めるのが今のところ最も有効な手段のようです。
やっぱりなぁ…
専門家が否定してる以上、在来種に任せられないのが真実って考えるのが正解か…
否定的な記事もひとつ。でもなぜこの准教授の名前が記事にないのだろうか。
twitter見てたら、ヒアリ→在日韓国人、在来種→日本人に喩えてサムライアリ頑張れ!とか書き込んでる百田尚樹脳が多すぎて草生えたわ。お前らの大半は先祖農民だろうが / "
やっぱデマだったか >
ネット上にウワサ広がる→アリの研究者は「在来種では勝負にならない」(ねとらぼ)

「日本のアリは強い。ヒアリは駆逐される」
この話はどうも嘘らしい?

まあ、今は水際阻止&定着調査中なのでしょうが…
えええ(´;ω;`)
何故前段の准教授は名前を明らかにしなかったのかな?
だろうねって感じだ
どれが本当??
なにが真実か分かんないよー
ウワサに踊らされてた( ̄ω ̄;)
何を信じればいいんだ
ヒアリ強すぎワロエナイ
ネットって難しい
デマが容易に広がりやすいね
在来種では勝負にならない…だと…?
根拠のない話しだと思ったが
今回のデマ信じて噂拡散してる人居たけど
やはり在来種が火蟻に勝てるわけがないか😞
蟻の専門家のご意見らしく…「ヒアリは非常に強いため、勝負にならない。戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」
だそうです>
日本蟻類研究会所属准教授「警戒はするべきですが、アナフィラキシーショック起こさなければ、命を落とす危険性は少ない」「刺された時の痛みは強烈、子どもであれば泣き叫ぶ」「ヒアリは非常に強いため、戦ってもほぼ在来種が負けてしまうだろう」
ホント、なんでこんなウワサが流れるのか。
しかし一方で、ヒアリが強すぎて在来アリでは歯が立たないという研究者もいて、それは納得。自然は強者が弱者を滅ぼすのが基本。日本の生き物がどれだけ異国のそれと戦えるか。
@itm_nlabより

だからと言ってパニクって在来種まで駆逐したらそれこそ最悪の結果なのでは
1対1だったらってことかね?
在来種団体vs迷い込んだ1匹なら違うと信じたいんですが。エビデンスなんて言わないからもう少し説明希望。
で?人の手で対峙するしかないから
在来種もろとも殺しつくして、その「強いアリ」が
入り込みやすい環境を作れと?

「在来アリがヒアリに勝てる」の本質は「在来種を殺すな」だと思うし
学者なら自分の発言がどう伝わるかも考えるべき。
@itm_nlabより

ほら、やっぱり。無理なんだよ
なんと、勝負にならんのか。「弱点は無い」って・・・。>
「アリの生態系に詳しい日本蟻類研究会所属の准教授に取材」 /
話が違うやないか。゚(゚^ω^゚)゚。
在来種、負けちゃうのね・・・。

なら、あり塚を踏まないとか、ヒアリだと思ったら行政に連絡とかが、必要なのか。
|あのツィートは変だと思ってた…。「弱点は無い」の一言が重い。天敵も居ないということ?。ヒアリの毒よりアレルゲンが危険 -
見つけたら徹底的に駆除するしか策は無し。在来種は為す術もなく敗北する。 ⇒
エッ⁉︎ ガセネタだったの?

@itm_nlabより
これもこれで間違ってないのかな?

記事本文: “在来種のアリはヒアリの定着を防ぐ”ネット上にウワサ広がる → アリの研究者は「在来種では勝負にならない」 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース