TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「お酒飲みながら...
449コメント

サントリーが7月4日に新発売したビール「頂〈いただき〉」の広告動画が「下品」「気持ち悪すぎる」「下ネタ」と物議をかもしています。 物議をかもしているサントリーの「絶頂うまい出張」東京篇の一部より。動画は既に削除済み(YouTubeより) 「“絶頂 うまい7%”の魅力を紹介する体感型ムービー『絶頂うまい出張』」と銘打たれた動画で、北海道・東京・神奈川...


Twitterのコメント(449)

サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ(要約) - ねとらぼ
昔なら通ったんでしょうけどねぇーー
結局、気になって買ってしまった。炎上商法うまいな

 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ(要約) - ねとらぼ @itm_nlabより
ばかじゃね、いちいち文句つけてだから何の面白味もない世界になんだよ!
へぇ。こんなんあったんだ。面倒くさいね。
「うみゃあ」とか名古屋人でもおばあちゃん世代しか使わないよ!

@itm_nlabから
: サントリーが7月4日に新発売したビール「 頂〈いただき〉…
文句言えればなんでもいいのか・・・
どういう話し合いの元に作成されたのかを知りたい @itm_nlabより
ポリティカルコンシューマー関連でこの問題をアドテック関西、動画セッションで考えます/
そういえば、ドミノピザのCMの「お持ち帰り」だとか「2枚目は得」だとかいうのも、あまり良いとは思えませんでした。
→ サントリー「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
決定権のある普通の感覚の女性管理職がいればフツーに未然に防げるようなエロ炎上CMをいつまで作り続けるのかねぇ?→
☆見る側が面白くもなく小さくまとまってるからいろんなものがつまらなくなってる。
"サントリーに聞く、動画で伝えたかったこと"
"――女性は購買層のターゲットにしていないのでしょうか
担当者:男女を問わず幅広いお客さまをターゲットにしています。"
「辛らつな批判が相次ぎ、中には不買を宣言するリプライも見受けられました」
広告代理店の頭が悪い男が考えた下品コンテンツ

@itm_nlabより
コックゥーーンね笑 こうなるとは思ったけど…批判されて辞めたのではますます表現の幅狭くなってかね?私このCMエロすぎてめっちゃ好きやったから、ふつーに辞めんとってほしい。つーかこのCMに苦情入れる奴てなんなんやろ…笑笑
サントリーって今は南朝鮮資本の会社なのかな?お酒に人糞入ってそう。
「コックゥ~ん」という表現を使った「コックゥ~ん! しちゃった(はーと)」というセリフが登場
クソみたいなキチガイクレーマーに負けるな。アレがダメならなんで唐沢寿明のやつも公開やめないんだ。おかしいだろ。
言葉・表現刈りだな。あんまり自主規制も行き過ぎるとどうかと思う。

 「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
このレベルで公開中止!
ならば、桂ぽんぽ娘などは一体どうなるというのか!
これAVすぎて気持ち悪いと思ってたんだよな…
唐沢クンのお酒CMならこのくらいのお下品は想定範囲。これをアウトにしたら窮屈すぎない?
@Sugano_Akihiko @Thoton
「しゃぶる」という事で(汗
うみゃみゃみゃみゃみゃー
光GENJIのチンチンポテトとか、観月ありさの楽ちんポンととか。
サントリー @itm_nlabエログロナンセンス!所詮は酒飲みの馬鹿メーカーなんだなぁ!昔は素晴らしいCMがあったのに残念!
自分は未成年なので、当然アダルトビデオ?とかいうビデオのことよく分からないし、サントリーのCMのどこが悪いのか全然分からないよー
いわれないとどう見ても下ネタには見えない。
よくCMなんか意識しながら観れるな
(-_-) え、そんなこと考えながらCM観てるの?疲れない?
またか…と思ったけどこれはー!セリフ!

@itm_nlabから
クレーマー連中の想像力の貧困さと下品さ。
エロいと思う奴がエロいんだぞ!
いい意味でπ/だけ気になった。

@itm_nlabより
自分の気に入らない何もかもに難癖つける人ってやっぱどこにでもいるんだなと。
見なきゃいいのよこういうのは。
何か出てくる度にやれ不快だ下ネタだ、規制だって言ってたらテレビなんかニュース番組しか流れなくなるよ。
あーあれだ。ポシェットを首から脇にかけたひもが誠にけしからんやつだ | @itm_nlabから
人によって倫理観は違うもんな。
サントリーが7月4日に新発売したビール「頂〈いただき〉」の広告動画が「下品」「気持ち悪すぎる」「下ネタ」と物議をかもしています。
いや「ウチの夫は仕事ができない」ってタイトルのドラマの方がバカにしすぎだろw
正直この程度の表現は昔からいくらでもある。文章よんだだけだとどんだけ卑猥なのかと思ったけど実際動画みたら大したことなかった。それよりも「ビールのCM」だということが伝わりづらいほうが致命的。 / "「お酒飲みながらしゃぶるのがう…"
…いつもの「ご不快な思いをさせて申し訳ありません」か。

「ご不快な思いをさせるかも」と1ミリも思わなかったから企画から納品に至ったわけで。

今後防止する自信とセンスは御社にありますか?
これがどう受け取られるか、なぜ事前に判断できないの? サントリーは誰もチェックする人いないのかよ。
本当に酷いCMだな
K田G語大学の飲みコール動画に差し替えるべきだ
@itm_nlabより
ここまでコンセプト分かりにくいCMとか逆にすごいわ。
※「下品だから」じゃねーんだよなぁ。「女性を性的な視線でモノ化してる」からなんだっての。
サントリーはすぐさまイケメンバージョンを作るべし!!!

単に中止するだけとかあかんでしかし。
あら?私、源さんのANNで免疫ついたのかな?別に気にしない。昔、もっとエッチなCMあったよ!出来れば父と一緒に観たくないと思っていたし、親戚の人が来ると一緒にテレビも観るから一緒に観たくないと思っていた。
クレーム入れるほど真剣にCM見てるとかどんだけ暇な奴らなのか教えてほしい
何見てもエロに見えるってのがもはや才能。。。
ネット民は批判が大好きなのです。自分の事は考えず。ーー
健全なお色気たっぷりのCMを作ろうとしたんだろうけど、チョット踏みはずしてしまいましたね。こういうの嫌いじゃないので残念です。 /
松下奈緒に「リッチしよ?」と言わせたCMを放置してきたのはなぜなんだろうな。とは思うが。 /
もっとロングバージョンがあるんだな。
サントリーの広報部はかつてずいぶんもてはやされたのに、コンプライアンスのなさが残念すぎる。
相変わらずヤフコメのミソ男。何が表現だ、文句だ、これはどう見ても女性性をバカにしてるだろ?出演者にバカな演出させてるだろ?自分の立場に置き換えて考えることも出来ないのかよ。その程度の知性かよ
そこまで叩く内容か? 嫌な世の中だのう。

ブスがやっかんでるだけだろ?
CM観た時、電波少年思い出した/
この「コックゥ~ん!」がなんだかさっぱり分からないながらも、どこか既視感があるなと思ってよく考えたら、竹熊先生の「ちんぴょろすぽーん!」だった。
代理店の武勇伝になって開発は報われないいつものパターン。 /
「頂」という商品名なのか。「コクうま」とかそんな商品なのかと思ってた。
// @itm_nlabより
サントリー可哀想、というか世の中おかしいな。
AVの見過ぎか?てツッコミはAVを見過ぎな人しか思わないわけで、下ネタを連想させるて意見はエロい人しか思わないので。
公開中止!
?予想以上の反応でお腹いっぱいなのかな。商品名がわかんないよ。
みんな頭のなか(ry
ちな、MBAスクールではこういった広告はいかに有効かを学びます。
:


他人の批判しかできない層が増えてるのも確か
バカクレーマーのせいで世の中がどんどん面白くなくなる。
「ご気分を害した」ではなくセクハラです。
次から次へとwwwwww (^^;)

どう考えてもオトコ向けですよね('ω')
動画観たけど中止する程じゃないがちょっと引くわなコレ
さすがにこっくんしちゃったは狙いすぎ /
もっとつまらなくて公開中止すべきと思うCMもたくさんあるけど、批判すれば中止という流れがほんと嫌い。
動画を見た瞬間に「炎上するな」と直感したが、予想通りの結果。あえて炎上覚悟でやったんだろうか。 /
まじか、サントリーくそだな /
確かに下品だけど、萎縮して中止するのは違うんじゃね?不倫願望かと思ったけどね。
そんなに目くじら立てんでも…とは思うけれど、じゃあ作品の出来としてどうかと言われるとねえ…(笑)
どうでもいい感じはあるけど、CMは叩いて漫画は擁護する感じも分からん
確かに、見て「キモ」と思ったけど、まさか中止まで追い込まれていたとは /
相方が「最近"お客様"を名乗るノイジーマイノリティに迎合し過ぎ!」と言ってたが、その通りだと思う(´・ω・`)
これで下ネタになるなどという考えなかったって煽って欲しかった
cockとかけてるのか꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ /
そんなにダメか?と思いながら読み進めて「コックゥ~ん! しちゃった(はーと)」でとどめ刺されたw
エロもさることながら、「えっ、一流企業?」にダダ漏れる制作側のマウンティング・オナニズムが最高にキモい。 /
男性アイドルに同じことやらせて男性から見て何とも思わないなら文句はない
過剰反応が過ぎるんで内科医
アイドルが出るCMって食べ物じゃなくてアイドルをメインしてるから苦手
頂のCM 攻 め て る よねぇ~~(笑)全種類見たかった
いっぱいでた、のはどこだっけ /
CMにOK出したの、誰?→
こ、これは…ひく/
漫画ゴラクの世界に生きてるのかな /
バラエティの海外のトンデモCM特集とかだと性的行為を想わせる描写のある海外CMが笑いのネタになってるけど、なんで日本のCMだとダメなんだろうねー(棒
ポリコレどうのこうのじゃなくて、「話題になればいい」「売れればいい」の企業姿勢はこれからの社会では通用しなくなる。
名古屋ですがそんな名古屋弁いまどき言いませんので /
何よりテレビCMとの差がひどい。インターネットそのものを馬鹿にしてるといえる。 /
また君たち、大勝利ですか。
リッチしよに通ずるうっとうしさある /
@TrinityNYC 情報によるとサントリーの広告担当者が世間の批判を受けて公開中止にしたとあります。まだ公開されているってことですよね。
情報:
何が気に入らないのかわからんけれど、こういう事が起きると穴埋めのCFを作る仕事が生まれるので「ごちそうさま」と言うしかない私です(無責任)
物好きなことに私も動画を見てみた。意図とか狙いとか論じる前に「こんなのがいいんだよなぁ!いいんでしょ?」って男すらおとしめてる。 多くが語ってるように、これが提案→クライアント承認されてんのが驚き。 / "「お酒飲みながらしゃぶ…"
「サントリーはこの路線で宣伝します」「女性は眼中にありません」「スケベな男だけが客です」くらい言えばいいのに何でやめるかな? /
すげぇや。ヤフーニュースのトップや()
一部のクレーマーはどうしてスルースキルが無いんだろう、人生の時間を大切に。
これをエロと判断したヤツ何を想像した?
クレームいれてる連中はその労力を別のことに使えよ。暇人かよ
コックゥ〜ん!がコックを想起させるのがアウトならば、キャバ嬢に「チンはコックなり」とルイ14世気取りで放言した俺は間違いなくアウトだろうな
サントリーの動画広告、終わってしまった、、笑
@itm_nlabより
ケンコバとかが好きそうなノリだよなぁ・・・ /
もう女性が出てくるCM全部禁止にしちゃえよめんどくせーな。 /
リスクも承知で「やってみなはれ」だったのでは? /
【悲報】サントリーのCM、下品すぎると苦情相次ぎ公開中止 「しゃぶるのがうみゃあ😱」「コックゥ~ん!しちゃった😚」「肉汁いっぱい出ました😰」
何が下品かわからん。

逆にそう読む世の中がゲスすぎてびっくり!
いや間違いなく、君らが害したのは「気分」ではない。>"視聴された一部のお客さまのご気分を害する結果となり"

ビンビンのチンポから迸る精液さえ愛おしくてたまらないと思えるような素敵なパートナーが見つかるといいですね、日照ったクソブスさん方(ド直球)
なぜ、こんなに神経質にならないといけないのだろうか・・・ /
面白いCMかどうか知らないが、誰がクレーム言ってるの⁇ フェミニスト⁇
自分から見に行かない限り見られないネット動画を、なぜわざわざ自分から見に行って不快な気分になって通報するのか?
視聴者様は想像力が豊かだなぁ /
少数の大きな声に反応しすぎる必要はないが、会社としての念持に照らして判断していたかどうかは確認した方が良いのではないかなーと思う /
けしからん!実にけしからん!俺はまだ見てないぞ!
一回だけ見た。やっぱりそうなったか。
@itm_nlabより
またフェミ婆からのクレームか?
動画みないと印象が全然わかんないけど、恐らくはどうでもいい内容かと。→
・強姦・売春を異常に好む反日犯罪民族朝鮮人や連中と同質の思考回路の日本人を徹底的に駆除すれば、日本国内の性犯罪が激減することだろう。連中の支援者である反日低知能極左も同罪だ。
まっきぃの『生ごっくんも』ダメってことだてね。
と、知人からご一報がきました😨
よくまぁ批判ばっかりできるもんだなというのがわたしの感想。(動画みてない

>「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」
@itm_nlabより
あー、そんなに過剰に反応するほどじゃあないけどS級素人というかあざとさはある
またサントリーかという感想しか出ない
サントリーには突っ張って欲しかったな(′︿‵。) >
うん、馬鹿にしてるようにしか見えないね。セクハラ助長しそう。
とりあえずサントリーと広告代理店の頭の中が気持ち悪いということがわかった /
また不謹慎狩り? /
数回見るだけなら何の問題も無いけどね…
クレーム人間増加理由:情報過多、物事を断片的に捉える事しかできない脳の状態。
 サントリーCMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止
隠蔽された性暴力を抱える社会が問題。表現指摘は派生問題 ※
ジャンプの漫画にあれだけ擁護が集まった直後にこの話題出て来るの愉快すぎるな
CMを見て買う層と批判する(+買わない)層は違うわけで、買わない層が批判すると買う層が買わなくなるので経済が滞るんじゃないかとたまに思う /
うーん、発想が、、、、、、
お盆は芸で、これはNG。分からん。 →
おっさんの都合のよい妄想におつき合いするのが企業のお仕事です。まあ、そんな程度なんじゃない。 /
よくまぁ下ネタに持っていく人がいるもんだ。みんな実は変態さんなのね。あんたも好きねぇ。→ -
ま、確かに下品 /
@itm_nlabから コックゥ~んってなんだ・・・
見た。なんと言うかあれだけどビールのアピールはできてなかったと思う。
コックで下ネタに聞こえるって米語の隠語調べてた人か米でウェーイしてた人ぐらいだろ… -

記事本文: 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ - ねとらぼ

関連記事

22コメント 2011-07-13 20:54 - www.excite.co.jp

気象庁が統計を取り始めた50年の間で、全国各地で6月の最高温度を更新。そしてもちろん「節電」対策もある。今年の夏は例年より暑さが厳しそう。そんな中、エキサイトクーポン(@Excite_coupon)では、7月12日から8月1日まで、「今夏に飲みたい!」お酒を4種類とりそろえ。3週連続でどーんと96,000名にお酒プレゼント!...[続きを読む

画像で見る主要ニュース