TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 桃を拾ったおばあ...

桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸 - ねとらぼ

344コメント 登録日時:2017-07-04 18:50 | ねとらぼキャッシュ

ACジャパンが桃太郎を題材にした、新たな広告キャンペーンを開始しました。桃を拾ったおばあさんが、どこかからか飛んでくる心ない声に押しつぶされそうになる、SNSの炎上を風刺した内容。ナレーションの美輪明宏さんの声が、しっとりと問いかけてきます。 桃を拾うと非難の声が!? 川で洗濯中に大きな桃が流れてくるところまでは、皆が知る桃太郎と同じ。しかしおばあさんが...

Twitterのコメント(344)

サンプルコメントが酷すぎてアスペを疑う
マウントをとれたと思うと人は恐ろしく攻撃的になるんだよな。自戒を込めて。 |
@Yu_ka_oshima 文句を付けたり揚げ足取りはいくらでもできる。結局は言う側の心の持ち方が大事という事がよく分かる話。



だから優香さんもあまり悩まずに。
( *´꒳`* )
オンゲーもsnsも、顔が見えないからって雑な言葉使いの人が増えたよね
この広告をみるたびに、実名を含む個人情報や主義思想ををネットに晒すことが如何に危険かと思います。日本人の国民性を考える善悪は別として匿名が適しているのかな。ということで、私もツイッターを含むSNS関係を整理します。
ACジャパンの広告は参加している広告代理店が持ち回りで制作しているのだけど、これは絶妙なバランスの良広告。バランスの良い /
ちなみにこれと蓮舫の国籍問題とは全然別もの / @itm_nlabより
面白いし傷つくほうが問題な案件。そしておそらく占有離脱物横領にも問われまい。
自分で自分の行為を認識できていない炎上魔が最も困ったもの。
「 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸」 - ねとらぼ
「桃を拾ったおばあさんがSNSで炎上」
ACのCMセンスはやっぱり面白いし、コレ良いと思う。
窃盗…その発想はなかった!
もうまともに『桃太郎』読み聞かせられない…。
本当にこんなCM流してるの!「悪意ある言葉が、人の心を傷つけている」悪意はないのですよ、そこが問題
そもそもなんでこの例なん?
細かいけど、桃太郎(推定室町以前)の時代背景に拾得物隠匿の窃盗なんて概念あるわけねーだろw
@itm_nlabから

例えが悪い。
桃太郎のおばあさんはこの後食べるために家に持ち帰るからアウトでしょ
まあ、窃盗だよね。
どうでもよいのだが、窃盗ではなく占有離脱物横領ではないか。
★おばあさんの気持ち 泣くほどわかる
「悪意ある言葉が、人の心を傷つけている」。問題は善意のつもりの言葉だよねえ。
…半芝はありえないwww
原因を悪意とすると責任を個人に帰着させるが、コミュニケーションの非文脈性を原因と考えれば、構造的に原因を探索できるのではないか。この前 で話した問題につながる。 / "桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気…"
最近の炎上の気持ち悪さがここに表れてる
マスコミの言説を真似してはいけません。
川を流れてた桃を拾ったら窃盗になるのかよ。なんにもさわれないじゃねーか。
持ち帰った桃を爺さん婆さんで食べたら若返り、ベッドインして出来た子どもが桃太郎が原作で、当時性描写が好ましくないと原作が変わり桃から産まれた桃太郎になった。当時もこんな感じだったのだろうか?声を荒げる前に、少しだけ考えてみませんか?
@itm_nlabから

ネットでガチレスする奴も真に受けるやつもどっちもどっち
そもそも窃盗なのかを考える必要がある。単純に野生の木から落ちて、流れてきた桃であれば、無主物だと(文字数)
おもしろ。い。笑

@itm_nlabより
「旦那は山で柴刈りしてる人らしいよ」でフルグラ吹いた|
CMが訴えることの重さの割に軽い表現のコメントが多く、体よく書かれてはいるが言ってることはCMで描かれていることと大差ない。
五十歩百歩。 / 桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたこと...
これさあ、おばあちゃん可哀想ていう感想しか出ない俺って純粋?
いや、リアル日常生活でもコレ。

@itm_nlabから
義憤とは大抵の場合は自噴です
つまりは己が不快感を呈する事に対して、その意見の他人の評価を気にしている。それは少し情けないですね。
違和感を感じたら本人にそっとお伝えしましょう。 / 桃を拾ったおばあさ...
最近こう言う人達多いよなと思った。
ブーメラン (740 users)
こういう人達について悪意でなく「善意だと思ってる」「正義だと思ってる」って言ってる人も居るけどそれは少数居るであろうものの、大方ではほぼ間違いだろうね。無恥な下衆共は悪意をぶつけ楽しむ為にこじつけの大義名分を常に探しているんだから。
言いたいことには100%同意するけど日本人という劣等下等根暗種族には期待するだけ無駄だとも思う >
これは、ラジオCMの方がよりグサリと刺さります。
@itm_nlabから

言い掛かり付けられてる婆さんカワイソス(′・ω・`)
泣きそなった
ネットの炎上など8割方言いがかりw
新聞広告版の中にある『桃の気持ち考えたことあるのか』って…。
*うるさいわね!
っておばあちゃん言わないかな。
先日の身障者と航空会社みたいに、人としてどうよ?ってところなんだよね。
「15の夜」に犯罪自慢乙とかいうやつな。 /
どんな感情か分からないけど涙が出た。
SNSというか、ニコ動・ニコ生のコメにしか見えないw
>
ついにACがネット炎上を取り上げるまでになったのか…🔥
これが炎上したら輪をかけて面白くなるなw
ネットのみならず、マスコミ全体が問われる問題ですね。
このCMを見て改心するどころか、ツッコミを入れるのがネットの住民だからなぁ。縁なき衆生は度し難し。
さすがACだよな
炎上するまでがはえーんだよ!家に帰ってSNSに上げてからにしろや~~w
鬼が暴力で奪った財宝を持ち主に返さずに自分のものにする、単なる悪党の上前をはねるひどいお話ですね笑 /  SNSの炎上を強烈に風刺し...
不寛容社会…法律では川はセーフ?
強いて言えば遺失物等横領か。しかし事務管理ではないかとも思える。本件において桃は財貨性がなく桃太郎の入れ物に過ぎず比して桃太郎は健全に養育された。桃太郎の親権者が現れた場合の扶養費用や宝物の分配については依然判例の集積が(以下略
おばさんが統合失調症じゃねーか 
どこから声が聞こえたならw
今の世の中をよく表してる
こういうシーンがあるのは確かだが、同類行為やってるテレビは自戒もせずになんで他所だけ偉そうに批判しとんの?
味と寄生虫の方が心配
過剰な言葉を浴びせられ涙ぐむおばあさん。

「悪意ある言葉が、人の心を傷つけている」
ニコニコやん
実際、今は山菜採りも厳密には土地の所有者にきちんと許可を取らないといけないらしいし、それをネットで指摘されて炎上というパターンはありうるよね /

SNSの炎上を強烈に風刺した、AC:公共広告機構のCM
from ねとらぼ|@itm_nlab



_
まあでも窃盗だし、多分この人出生届けも出してないし、鬼退治は大量殺戮。
昔と今とは価値観が違うから、昔の話に今の価値観で突っ込んじゃいけないし、今の話には今の価値観で突っ込むしかないという話。それを同列に扱うのはミスリード。
こうなる可能性があるのに全世界誰でも見られるSNSに投稿する奴もどうかと思う

@itm_nlabより
ポスター内の「綺麗な川だなあ」はSNSの反応としてはOKじゃないのかな…?
「Nice boat.」

素晴らしい風刺だ。こういうの描いて見たい。
クソリプ炎上案件について
メディアもな→
ユーチューバー桃太郎「鬼退治に仲間集めたら獣しか集まらないw」 /
福島の桃の気持ちも考えて東北においでよ
桃はデリケートだからやさしく扱いたいもの

@itm_nlabから
これってSNSの炎上じゃなくて、マスコミの偏向報道のコトですよね?w-
ここ最近の名作を使ったCMなんとかならんのかね。
名作の価値を下げてるような気がする。

@itm_nlabから
1枚目のおばあさんの表情がリアルにありそうで本当に本当に本当に苦手。
すごいなあ。
このCM早く見たい(笑)
@itm_nlabから

桃洗った?????
コレな!コレだよこれ!顔が見えないからって何をいっても相手が傷付かないとお思いか!
このCM、うまいなw >
それだけ、自分たちの心が荒んでいるってことだ。そっちを見ろよ。直視しろよ、自分の姿を。
自分の心の穴を埋めるため(不満解消)に正義感かざして他人をけなすのって、最低だよ。でも、ネットはそんな人が目立つ。

SNSの炎上を風刺したCM
悪意じゃないってだろうに。 /
確かにこれが今の世の中かもなー笑
やるなぁACジャパン。
『 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸』
@itm_nlabより

SNSやってないと何が何だかってCMなのかな?やってない人の意見も聞きたい。
これは………如何なものかね
いやでも、決して大袈裟ではないんだろうけど、逆バージョンは既にあるんだよね?

-
いいね /
言葉を選ばずツイートした後に逆ギレ,というパタンもよくある.しかし,ポスター作る時のブレスト,楽しかっただろうなあ.
マスコミの影響ってなんで言わないの。テレビ番組でそういう罵倒が増えたから、原因はテレビですって言おう /
自分は正しいと思う前に。
冷静な判断。
喚起してどうしたいのか分からない。実現可能な対策を聞きたい。 /
本当これ。野次馬で第三者が騒いだところで良い結果を生むことはまれ>
拾った物を持ち帰るのは窃盗じゃなく『拾得物横領』と、どうでもいいツッコミしてみる
少しでも非があったらストレス解消の捌け口にしてるわけだね。知り合いじゃないから心は痛まないと。想像力大事
さよなライオン
「声を荒げて意見する前に、言いがかりになって…
これか...というかそれ以前に桃を拾って無くても桃を拾おうとしたんだろと憶測で誹謗することさえあるから
ありそうなクソリプばっかりで草 @itm_nlabより
あまりのしょうもなさに流石にフェイクニュースだろと思ったらマジだった。。。マジっすかwww
風刺とかいいから実名制にだな……
@itm_nlabより
@itm_nlabより ネット民はテレビ見ないだろ。
例が酷すぎる。
こんな事で炎上はしない。
「明らかな犯罪行為」しか叩かれないよ。
ACがネット炎上を取り上げる時代→ @itm_nlabから
@itm_nlabより
やはりインターネットは人類にはまだ早かったんだ…
ひと昔前のねらー風なのがまた……
批判してるやつは総じて暇人なんだよなぁ
これリアルタイムで家族全員で噴き出したヤツですわ
そんなことどうでもいいからみんなふるさと再生日本の昔話の実況ツイートしようぜ /
今大震災が起こったら、このCMばっかりに!?
@itm_nlabから
発言の自由は良いけど責任取れよっ
って事だな
SNS事情に詳しくない人にも伝わりやすい。すごく良いCMだと思う。
おばあさんが「バカデカイ桃拾ったから食うwww」とかSNSにあげてるのなら炎上やむなしとは思うんだが。

言うほう(他人)を変えることは不可能。
言われるほう(自分)が変わることは可能。
こういうACのCMすきだ…
そういうACジャパンは(一般の)SNSやスマホ利用者の声を全く考えていませんけどね
@itm_nlabから

おばあさんを悪人と決め付けて、そのような所業に及んでいる様な事例も有るよなぁ。
これはいいCMだな。SNSは素晴らしいけど、ときどきモラルが欠けていることもあるからなぁ…
言い掛かりつけるの好きな奴って
攻撃されるの異様に弱いイメージがある
名古屋においでよ。

よくこんな風に叩かれるよ。

@itm_nlabより
おもしろいw
惜しい。初動は悪意じゃなくて善意からで、その尻馬に乗っかる辺りまでは正義が濃厚、その先から悪意が混じり始めるっていう印象。悪意ある言葉が人の心を傷つけるのは当たり前で、善意のつもりが傷つけているという / "桃を拾ったおばあさん…"
まぁ過去(今でも?)にはマスメディア側も同じ事【メディア・スクラム】をやっていたのに、上から目線で「悪意のある言葉が、人の心を傷つけている。」とか言われてもね。同じ穴の狢。 / "桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを…"
人の振り見て我が振り直せという古の言葉は今の社会には一切通じないのじゃないかというぐらいに自分は悲観的ではある>
カリブの海賊案件の日本版かと思ったら、ポリコレ棒批判のCMなのか。
私も過去に経験ありなので書込む前に書かれたのが自分だったらと置き換えて欲しい
このメッセージが1%でも政治家に届けば、国会は著しく生産的な場になるだろうな。みたいな。 /
桃のステマに草
あとメシウマって久しぶりに見た…
いつからこんなことをわざわざ訴えかけなければならない世の中になってしまったの?
「悪意ある言葉が」としてしまうのがACの限界か。地獄への道は善意で舗装されている。> 桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸-
実際の炎上だと、おばあさんが拾った桃を産地偽装した後メルカリで販売してからだな

@itm_nlabから
正確には「占有離脱物横領罪」ね。「窃盗」とは違う。
ここ傾向って最近は特に強くなったように思う…
@itm_nlabより
これ今のマスゴミとアホ政党そのものなんだけど。
実際に現代の法律に当てはめれば横領だし未成年者略取だよね
現行法の及ばないところにこういう攻め方するのは失敗だと思う
ネットも現実もやさしい気持ちで接したい→
ノイジーマイノリティー問題
でもお婆さんは「大きな桃拾ったwwwww」みたいな事は書かないよね、その前提からおかしい
"桃の気持ちを考えたことがあるのか"ってどく○ょかよ やっぱり悪意があったんだな
TV 見てないから知らなかったけどこれは良い。みんなもっと優しくなろうよ
このCMまだ見たことないけど、昔話と今時の話を混ぜちゃうセンス好き。
「悪意のある言葉」じゃ無くて正義のつもりだから厄介なのでは?悪と正義は紙一重だし。
桃の気持ちをとか言ってる時点でおかしいと気付けない現代人って間違いなく病んでるよね。尻馬に乗るのも嫌い。

記事本文: 桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース