TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 小学生でも解けそ...
72コメント

ある学校で配布されたという算数のクイズが、Twitter上で話題になっています。計算自体は小学生でもできるくらい簡単なのですが、引っ掛かって不正解になる人が続出しているもよう。 画像提供:さんりようこさん(@sanriyoko) 問題図には「72 → 27 → 18 → 21 → ?」と、数字が斜め方向の矢印とともに並べられており、回答になるのは「?」に入る数字。また、「...


Twitterのコメント(72)

引っかけと書かれていなければ引っかかったかもしれない問題。
>
ねとらぼ「みんなが引っかかる算数クイズ」。
みんなが引っかかるっていうから答は15じゃないのだろうとは思ったが、結局正解はできなかった。最近の算数は難しいな。
ない知恵絞って10分近くかかりようやく12に辿り着けました・・・。でもこういうクイズっぽい算数は楽しい。でも難しい。だからこそやりきった感があって楽しい。
話を最後までちゃんと聞かない私にぴったりの問題!
〈最後まで根気よく考えないと、間違ってしまうというわけですね〉/
ひっかかった。くやしい。/ @itm_nlabより
騙されたぁorz
足し算引き算から考える前に素因数分解から始めてしまった
これは作った人がすごいなぁ
引っ掛かっても、アホではない。アハでした。
分かったときはスカッとした!
@itm_nlabから

簡単には解けない辺りが秀逸。最初見事に間違えた。
将来の受験で「与えられたデータをよく読まなければならない」ということに対しての注意喚起にはなりそうですね。
うふふ解けた解けた
『 - ねとらぼ』 - これ15だと勝手に決めつけて「たいしたことないな」とスルーしちゃってました…。
小学生からやり直します =>
こういう「小学生でも解けそう」という言い方が、小学生を見下しているように見えてしまう。そんな意図はないことは分かる。
最後の数字が7だから違うのはわかった。何パターンか考えて、なるほど!となった。
@itm_nlab <Bad homework for child. 実生活では暗号化にしか使わない。小学校宿題として失格>
ひっかかってしもたorz...
昨日話題になっとった
算数クイズ。

ぐぬぬ…よく出来とる(笑)
これはむずい
最新記事一覧
@itm_nlabから
15でないことはわかるも答はわからず。答みたら算数だから等式だろと勝手に思い込む自分の堅さを自覚
これはパズルとしては面白いけど、算数としては問題があって、1の位と10の位のような桁が違う部分の数字の意味するものは違うのに理由なく混同している。 /
『 ある学校で配布された算数クイズが秀逸と話題に』 正解した。よく出来てる。
@itm_nlabから

これはいい問題!
考えた人が凄いな。
九九だと思ったら39で悩んで、とりあえず九九無視したら法則見つけたので正解出来たわ
クイズに目くじら立ててもしょうがないのですが、これを算数と呼ぶのはどうなんでしょう。そして、この手の問題で、何が磨かれるのですか。もにょる。
小学生でも解けそうなのに引っ掛かる人が続出!?
面白い!
見事にひっかかった
2度見すれば大丈夫。危なかった。
こういうのって下からやるけど、
上からやっていき、最後まで確認しないと間違うってやつか。
逆に引っ掛かる方法が分からなかった。引き算嫌いだし、繰り下がりの計算なんてやろうとも思わないし。
@itm_nlabより

時間はかかったけど、引っかかりはしなかったな。
引き算苦手だからかしらん?
一見「15」と答えたくなるのだが、次のパターンを見ると15じゃないんだよ。
今日とんでもないミスをしなかったら引っかかってたな
こういうひっかけ問題をボクは否定する。99と72を9 9 7 2と分けるのならば、9と9、7と2をくっつけるのは卑怯。
5分くらいかかってしまった
なるほどこれは見事なひっかけ。一瞬ミスプリかと思ったら実は、みたいな。

@itm_nlabから
まちがえたぁ!!!(;^ω^)
なるほど!!!秀逸な問題やなぁ
う~む……自分で解かないと不快感が残るw
絶対に誤りのないデータとか最近扱ってないや。
こんなん引っ掛かってまうやん。途中で気づいて電卓で検算した。
見事に引っかかりました。。
@itm_nlabより

答えを間違ったかと焦った。
でも、ちゃんとわかりました
算数が苦手だからちょっと時間かかったけど、解き方はすぐわかった♪
見事に騙された:
ぐぬぬぬ…( •᷄ὤ•᷅)

@itm_nlabから
正解を聞いてもわからんだろうやつが俺のまわりにはいるんだよな。
15、ですよね
( ゚д゚)はわわ…これはいい問題だ
最後の1組までちゃんと見なければほぼ確実に15と答えてしまう秀逸な引っ掛け問題(´ー`)
@itm_nlabより | 言っちゃ悪いが、算数の要素はないと言っていい。ただのとんちクイズ(´・ω・`)
単純な差ではないことは最後が合わないのでわかるけど、法則見つけるのに3分掛かった。よくできてるね👍

@itm_nlabから
えぇ、引っ掛かりましたけど、何か?←
@itm_nlabから
引っかかった!
途中の穴埋めは最後まで確認しないといけないと改めて気づかされる。
答え見る前に解けて安心した 最初に思いつくやつだと最後が合わないんだね //
よくできてる!
けど実はIQテストである別のやり方で、もう一つの答えが出てくることがわかった…
これは騙されるね 騙されたと分かってからすぐ法則は解けたが
?まで見て法則を求めちゃうとアウ(ry 最後まで問題を見る大切さを改めて感じました。(棒)
15,だろとかるく思っちゃった組orz

-----
最後が7になってるのはなぜだろう?
@itm_nlabより
普通に引っかかった、訴訟
おじさんも間違えた\(◎o◎)/! 子供いたら馬鹿にされたな へへへ(~_~;) #算数クイズ
引っかかると書いちゃ疑ってみちゃうじゃねーかYO! つか発信元さんりようこ先生じゃねーか
以上

記事本文: 小学生でも解けそうなのに引っ掛かる人が続出!? ある学校で配布された算数クイズが秀逸と話題に - ねとらぼ

関連記事

35コメント 2015-06-18 21:54 - blog.esuteru.com

20秒で解けなきゃ小学生以下!?香港小学校入学試験があまりにも難しすぎると話題に。 小学校の頃は何となく流れで入学し、そのままよく考えず6年間を過ごした記憶がありますが、それといって通うことに意義を感じておらず、今思うと非常にもったいない時間となってしまったなと感じます。もう少し勉強をしっかりやっておけばというのはいつでも思う後悔です。さてこちらの問題は海外サイトで話題となっている問題です。...[続きを読む

画像で見る主要ニュース