TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「ねこまんま」は...

「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー? 「ごはんにみそ汁」派と「ごはんに鰹節」派で盛り上がる - ねとらぼ

100コメント 登録日時:2017-05-02 19:22 | ねとらぼキャッシュ

どっちもうまいからセーフ。...

Twitterのコメント(100)

猫に味噌汁って塩分の観点からは良くないよね。
調べてみたら西と東で違うと!?
西日本の方!!味噌汁ご飯のことねこまんまって言いますw?
味噌汁掛けご飯、バイトが終わって家に帰ってからよく食べてたなあ
違いがあるなんて知らなかった ご飯に味噌汁かけたものがねこまんまだと思ってました
鰹節とご飯だな@大阪
味噌汁かけご飯はよく食べてたが(ねこまんまと呼ばれつつも
猫に鰹節と言う程だからねこまんま、といったら鰹節ご飯じゃないかな。仙台出身です。
ご家庭ごとにかなり違うだけの話だよなぁ
私は関西だけど
どっちも言うよ!
因みに味噌汁ご飯は
ごはんに味噌汁をかけるのは邪道で
味噌汁に中にご飯を入れるのが正しいんだよね
あー、みそ汁ぶっかけ派だわ。

>
猫の前に二種類のねこまんまを置いて、猫が先に口にした方が優勝ということにしましょう。
/
また余計な地域ネタを知ってしまった。僕の狭い記憶領域を圧迫しやがって
ねこまんまの定義って関東、関西で違ったのか!?
自分は逆に関東生まれ関東育ちなのに味噌汁にご飯ぶっかける方がねこまんまという認識
鰹節ご飯は弁当でも定番やけど、味噌汁ぶっかけご飯は行儀が悪いと教えられて育ちましたけど?
@itm_nlabより
関西の方しか知らん
あれ?関東だけど「ごはんにみそ汁」だな・・
関西の方のイメージだった
「ねこまんま」は使用語彙にも理解語彙にも入ってなかった件。
@S_dream7 うちら関西人やからですよ!!

ググりました(笑)
ご飯に味噌汁…好き(笑)名前、なんて言ってたかなー?昔は犬のご飯て、ご飯に味噌汁に余ったおかずだったな。
郷里は北海道ですが、関西風のを≪ねこまんま≫いうてたなあ。
ねこまんまといえば味噌汁をかけたご飯です。
これ、私=神戸、嫁=大阪藤井寺の両方関西のうちは「両方ねこまんまって言う」だった(´・ω・`)。
"いぬまんま"とは恐れ入りやした!>> @itm_nlabより
ねこまんまってご飯に鰹節と醤油かけて食べる物という認識しかなかった…。味噌汁は初めて聞いたな。

@itm_nlabより
これ、本当?私は関西人だけど、ねこまんまは鰹節のごはんだけど…。
えー猫は「ごはんに味噌汁」なんて見向きもしませんけど。
よって「ねこまんま」は「ごはんに鰹節」
@itm_nlabより
「ねこまんま」というと、汁かけ御飯だなぁ。
ご飯鰹節醤油でねこまんまと言ってる漫画があったような。やっぱり味噌汁では。
関東だけど味噌汁にご飯でねこまんま
@itm_nlabから
ウチは関東だけど、ごはんにみそ汁でねこまんまって言ってたよよよ…(´ω`)
うちも、
猫まんま→ごはんに鰹節、犬まんま→ごはんに味噌汁だった( ̄∀ ̄)

@itm_nlabより
純正東側の人間だが味噌汁の方しかしらんかった。鰹節だから猫の飯って事なのか?:
全国で統計取ってみたら周圏論的な結果がでて面白そうだけど
あー、どっちも使ってたけど、食べるのは味噌汁にご飯入れたやつ。→
小学生の時に大好きだった謎解き小説「○○の国のアリス」シリーズで「猫飯」と紹介されて衝撃を覚えた以来、私は味噌汁かけご飯を猫飯と呼ぶ || 「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー?ごはんにみそ汁派とごはんに鰹節派 -
@itm_nlabから
我が家はごはんに味噌汁だった~
そして朝からねこまんまは転ぶからダメと言われたよ?
すまん、鰹節醤油ご飯ってそれおかかごはんだ…
えっ…我が家は味噌汁かけて更に鰹節もふりかけるんやケド…(´・ω・`)
@itm_nlabより ずっと関東住みだけど、ねこまんまは「ごはんに鰹節」だと思ってた
ねこまんま問題。関東人(もっとも母は西の人)だが味噌汁バージョンしか頭になかった。「いぬまんま」なんて言葉も知らないぞ。どっかの異世界の話?(猫が炊飯器に住むような(笑))。
ねこまんまはかつぶしかけるのかと、、、(思ってた)(ФωФ)

@itm_nlabから
うちはごはんにみそ汁をねこまんまって呼んでたけど
うちでも味噌汁飯ダンクは猫飯っつってたな…鰹節のはおかかご飯だった気がする。でもねこまんまとも自然に思ってた何故だ。
うちでは味噌汁にご飯を入れるのをねこまんまという。
味噌汁+飯が「犬飯」で、飯に鰹削り節と醤油かけるのが「猫飯」、だったなウチでは。      @
いや・・ずっと関東生まれの関東育ちーヘイヨー
だけど、ご飯に味噌汁が「ねこまんま」だから! @itm_nlabから
「関東と関西」って書くなら「ごはんにかつお節」とごはんに味噌汁」にしないと
「ねこまんま」関東と関西で違うメニュー?  @itm_nlabより
ねこまんま=汁かけご飯、な感じ。鰹節のは知らないなぁ。(なお塩分が多すぎるので猫にやらないこと)
ねこまんまは、味噌汁ぶっ込みでしょ?
『鰹節ご飯』=『ねこまんま』 『味噌汁掛け(汁掛け)ご飯』=『いぬまんま』って逝ってたなぁ^^;<当人関東人ですが・・・
関西で味噌汁派だけど「猫に食べさせるご飯」ではなく「犬猫が食べるような貧相なご飯」の意味で使っていた /
うちは関東だけど味噌汁ご飯がねこまんま。鰹節のはおかかごはん。
ねこまんま食べたくなってきた
10年くらい食べてない
「ご飯にみそ汁」しか知らなかったわ

@itm_nlabより
ウチは鰹節かけて上から醤油かけてたなぁ
そのうちなぜか卵ご飯にチェンジしてたが
飯に鰹節、醤油とマヨ適量。うま味調味料軽く。これが親父から継いだねこまんま。なお京都出身。
江戸っ子祖父の関西育ち愛知県民は、ご飯に味噌汁派
「昔はご飯に汁かけて猫にあげとったがねぇ…」という実家の人達の証言?も有り、味噌汁派です。
@itm_nlabより

え、味噌汁にご飯じゃないの?
ねこまんま。って、ご飯に醤油鰹節混ぜ込んだのしかありえないはずなのだが😺🍚 ……( ̄▽ ̄;)
そりゃ味噌汁かけごはんだよなぁ(^_^;) 鰹節かけたごはんなんておかかごはんじゃん。
@itm_nlabから
わし家は味噌汁をぶっかける方ですねぇ
写真の味噌汁のお椀にご飯入れてるのおかしくない?ご飯の茶碗に味噌汁かけると思うんだけど。 /
鰹節かけて、味噌汁もかけます。静岡です。

@itm_nlabより
わしは鰹節ごはん派だったけど愛ちゃんはみそ汁ごはん派でした。おなじ九州なのにな。
「関西だけどおかかご飯をねこまんまと言う」ボクはこれかなぁ。 >
これ、関東と関西に違いがあるって言ってるの最初のツイートだけなんだけど、その人の勘違いってことはないんかな。 /
@kogaa_amr 私全くかつおぶしの知らなかったwwwww
ちょっとこれ見てみて、めっちゃびっくりw
かつ節かけるのは猫まんま、味噌汁ぶっかけるのは犬飯 /
今とってるアンケートでは圧倒的に味噌汁が多いんだがな。
ねこまんまは味噌汁に白飯ダイブですよ。
ゴリゴリの関東人だけどねこまんまって味噌汁にご飯ドバーしか知らないぞ
>東日本は「ごはんに鰹節」、西日本は「ごはんにみそ汁」
母が新しいお米炊く時に炊飯ジャーの残りで作ってくれるねこまんまおむすびが好きだったな
ごはんにみそ汁派の東京出身です→→→
どうやら私は西日本派らしい。 >
北条氏政「本当の汁かけご飯を教えてあげよう」 :
関西じゃないけど、お味噌汁かけますけど(^_^;)
南信も「いぬまんま」と「ねこまんま」で呼び分けだな
「ポチまんま」と呼ぶこともあるけど
まとめがうまい。
ねこまんまはごはんに味噌汁だったな
西日本勢の俺、ねこまんまは汁かけご飯。▼ @itm_nlabより
……え? 生まれてこのかた関東~東北圏だけど、「ご飯に味噌汁」だった……。
東京は西多摩の民ですが両方ねこまんまって呼びますね……→
東日本在住だがねこまんま=汁かけ飯という認識だなあ。
ウチはみそ汁派
東日本出身だけど御飯に味噌汁だと思ってた。宮崎の冷や汁もねこまんまだろうと思ったくらい。
根っからの関西人だけど、ねこまんまはおかかご飯のことだと思ってた
@itm_nlabから
どっちも塩分多いから猫に与えちゃダメだな。昔の人は残飯を平気で犬猫に与えてたけど。
味噌汁にごはんじゃろ?
@itm_nlabから
ごはんに みそ汁は なかったな~。
@itm_nlabより生粋の関東ですが、鰹節かけたご飯は食べた事ないですね…
関東だけどみそ汁派だった……!
以上

記事本文: 「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー? 「ごはんにみそ汁」派と「ごはんに鰹節」派で盛り上がる - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース