TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 多摩川河川敷を通...
94コメント

神奈川県川崎市中原区の多摩川河川敷において、通行人の足にやけどの症状と思われるけがが発生した件について、国土交通省が発生原因を発表しました。 事件が発生したのは丸子橋上流500メートル付近(立入禁止区間) けがは丸子橋上流500メートル付近で発生したことから、4月5日には緊急河川敷道路(川崎市マラソンコース)に立入禁止区間を設置していました。けがの発生原因は、その舗装に含まれる石灰の量が過大と...


Twitterのコメント(94)

化学熱傷かよ…/
武蔵小杉の近くか。怖いな。 /
多摩川河川敷の道(サイクリングや走る方が多い)で、問題があり…通行止めになっている区間があるようです。
丸子橋の500m上流って多摩川グラウンドからも近いし結構ランニングする人も多いよねえ。
@itm_nlabより

お近くの方、お気を付け下さい。
最近の多摩川は何か危ない。
そんなこと、あるんですね。「舗装に含まれる石灰の量が過大となっていたことで降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」。それが靴から浸みこんで「化学やけど」を発症したとされます。」
@musashikosugi これよろしくお願いします→
多摩川でランニングされたり、自転車に乗って居られた方で火傷の症状があった方。ご確認下さい
こんな事もあるんですねぇ。
えっ実家からすぐじゃん… -
「強アルカリ性の水溜まり」。それが靴から浸みこんで「化学やけど」を発症したとされます。
えええっ!?:
怖いよ(´;ω;`)
被害に遭われた方、最初、原因よくわからんかったろうなぁ。まさか普通に歩いてただけで、やけど症状出るなんて想像もできんもん。
丸子橋の近くならシンゴジラが出した何かだね。
踏んだらダメージ受ける床とか、ドラクエ化
「。けがの発生原因は、その舗装に含まれる石灰の量が過大となっていたことで降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」」対策すんだようで
@itm_nlabから
来週辺りに走りに行こうかと思ってた。
あそこか・・・!
タマゾンしたくないと流域に棲息してる方はご注意!
@itm_nlabから
高校の先輩が言ってた火がなくても起きるやけどってこういうことだったのか

@itm_nlabから
こんなことあるんだ……😓💦
シンゴジラ通ったトコだ >
道を歩いていただけで火傷
降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」が原因
強アルカリ性はいかんでしょ
犬ちゃんたちは大丈夫かしら/
石灰過多による強アルカリ性水溜まり発生で化学火傷…そんなこともあるのか
オカルト的なものかと思ったら、科学的なものだった

(・・・というカバーストーリー)
多摩サイ最近全然行ってなかったけど、いつからこんなんだったんだろ。元から雨の日なんかには行かないけど、こわい話。 /
溶岩ゾーン的なあれかな?
川崎市マラソンコース周辺等で今回の道路舗装が原因と思われる「化学やけど」を発症された方、京浜河川事務所へ相談をとの事です。
えー!ここ時々散歩してるんだけど。
"降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」。それが靴から浸みこんで「化学やけど」"
まって。地元近くだよ?ってかあそこかよ
怖いなあ。
@itm_nlabより
超ご近所だった。
私も多摩川はよく走るけど・・・。
府中は大丈夫なの?
多摩川河川敷を通った人に火傷の症状 国交省が原因を発表 京浜河川事務所は、20日から緊急河川敷道路の対策工事を実施。250メートルに渡る立入禁止区間の舗装を撤去し、作業終了後に一定期間養生を実施した後は直ちに一般開放を行う予定です。
こんなことが起こるとは。他の場所も検証が必要かもしれない。
近所じゃん 怖すぎてワロエナイ
@itm_nlabから
@itm_nlabから
足元から自分が加水分解されていったんやな
ちょっと近いなぁ。
川まで行くことはあんま無いけど注意。
@itm_nlabから
へぇ、と思ってたら中原区…
"舗装に含まれる石灰の量が過大となっていたことで降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」"靴から染み込み「化学やけど」を発症。
→内容が詳しく書かれているので、これを見た方が早いかと。
@itm_nlabから
はよ、対応してくれないと……道路がねぇ。
タマ作戦のあたりなのかな? まさか、巨大不明生物www
その真横を先週末自転車で通ったけども。
確かにマラソン大会か何かやってたな。
そんなの😨当たり前劇場やんwww
itm_nlabより

こじきがたくさんくるだろうなぁ
これがほんとのお石灰。
 QT >多摩川河川敷を通った人にやけどの症状 国土交通省がけがの発生原因を発表 - ねとらぼ @itm_nlab
舗装作業時に配合した石灰が多過ぎたのが原因らしい…

@itm_nlabから
石灰でそんなん起こるのか怖い…と、思ったけど量の取り違えか。そら駄目だ、再発防止にも留意してくれー!/
ゴジラネタかと思ったらガチだった(ブルブルブル
アルカリによる化学やけどと。/
【放射能汚染土の再利用でも起こるだろう。】 舗装に含まれる石灰の量が過大となっていたことで降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」
> 降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」
「舗装工事で使用する材料を取り違えたため」ほえー。:
「舗装に含まれる石灰の量が過大→降雨時に石灰が溶け出す→『強アルカリ性の水溜まり』が靴から浸みこみ『化学やけど』」と。
対岸とはいえ、割と近所じゃないか。危ねぇ…。/
数年後にアンビリバボーとかで再現VTRやりそうな内容だ
歩いてるだけでやけどするとか恐ろしいな。
強アルカリはマジでヤバイ(=_=;)
以前、手に少量のアルカリ溶液が付着したことがあるけど3回ぐらい皮剥けたよ。
ぬあ。もろサイクリングコースじゃないか。
@itm_nlab
舗装の石灰の量が過大で、それが降雨時に溶けて「強アルカリ性の水溜まり」ができ、靴から浸みこんで「化学やけど」を発症したとのこと。
たまーに自転車で行くとこだわ・・・
こんなの、事業免許剥奪ものだろ。(◎_◎;) / (ねとらぼ)
何と( ゚д゚) そんな事があるとは^^; 怖いねぇ。
こんな事象あるんだ!Σ('◉⌓◉’)
解説読むと納得だけど関心しきり。
観測中・・・「舗装に含まれる石灰の量が過大となっていたことで降雨時に石灰が溶け出してできた「強アルカリ性の水溜まり」」:『 - ねとらぼ』
そうか、化学って。。。。
近くのビルが鏡張りだったとかピタゴラ系を想像したら違ったw >
二子じゃなかったのなw
空間除菌剤の化学火傷は聞くけど、こんなケースもあるんだ→
毒エリアだ……
さふぁ: - これ読んだらものすごい恐ろしい話だった
化学やけどか。原因突き止められてよかったよ
えぇ…(困惑)石灰でしょ?どんだけ…。目に入らんで良かったね。無いとは思うけど、そんなレベルのアルカリが目に入ったら普通に失明に繋がるからねぇ。
科学やけど…そんな事があるんですね
うちの店の真ん前じゃないの
以上

記事本文: 多摩川河川敷を通った人にやけどの症状 国土交通省がけがの発生原因を発表 - ねとらぼ

関連記事

241コメント 2013-03-29 11:22 - hamusoku.com

0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年3月29日 11:16 ID:hamusoku アフリカ南東部のインド洋に浮かぶ島国マダガスカルで、バッタの大群が発生し、農作物などが食い尽くされる被害が発生している。このままでは人道危機が悪化しかねないと関係者は危惧する。 バッタの大群は国土のほぼ半分を覆い、30~40分走っても大群から抜け出せないこともある...[続きを読む

画像で見る主要ニュース