TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「デス・スター崩...
110コメント

宇宙要塞デス・スターの破壊は、「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」のクライマックスイベント。帝国軍の基幹要塞は、なぜ崩壊の憂き目に遭ったのか? カスペルスキーがセキュリティ企業としての観点から分析し、ブログでレポートしました。帝国軍のセキュリティ体制の甘さが、大真面目に考察されていて興味深い内容です。 言われてみると、R2-D2がマルウ...


Twitterのコメント(110)

ハリウッド映画にうっかりはつきものですが、帝国軍までもとは・・・
『 』への配慮もある?ところがまたいい > @itm_nlabより
何だか笑えたwローグ・ワンも観たから続きになるエピソード4をもう一回観てみようかな。
こういうアホな話をまじめにするの、好き。(2)
スターデストロイヤーって駆逐艦じゃないよね?
管理者はやっぱD2とレイヤ姫を追っていたベイダー卿ですか、グランドモフ?
@itm_nlabから
@S_hero21 カスペルキーがちょう真面目にセキュリティ評価してる記事で、どれだけガバガバなのか意識の弱さが伝わる
R2D2はマルウェア…だ…と…!
デス・スターに捕らわれたミレニアム・ファルコンは「悪意のあるドロイド(R2-D2)」を積んだトロイの木馬。

ww
アニメや映画の敵さんって都合のいい弱点を持っていて、一発で形勢逆転みたいなことあるよね。// 帝国軍のセキュリティをカスペルスキーが真面目に診断 - ねとらぼ @itm_nlabから
R2-D2がマルウェアw
これは笑える…けど、笑ってはいけない、かな?
@itm_nlabから
フジテレビのユアタイムの司会の子の
揚げ足取りの指摘より、何倍も楽しい分析。
ジェダイの騎士は、ハッカーみたいなモンなんかのぅ…(ー人ー)
正義の共和国側レジスタンスが、完全に「悪のテロリスト」にされてしまった。新解釈だな。いや、現実世界も似たようなものか。>スターウォーズ「デス・スター崩壊の原因はずさんな管理体制」、帝国軍のセキュリティをカスペルスキーが真面目に診断
(a)itm_nlabより
こういう試みは好きだね。同じ様に、ダイハード4のファイアーセールについても解説してほしいね。
基本的に皇帝と数人の暗黒卿で切り盛りしてるから、統治自体に無理が……。
ヴェーダー卿とジャジャーロッド総督の「スケジュールが遅れておるな」「だって人員足りないんすよ」「皇帝陛下にもそう申し上げるがよい」「ヒッ…作業を倍に増やします!」のやりとりの後、現場がどうなったか…。 / "「デス・スター崩壊の…"
なるほど。次はインディペンデンス・デイのクライマックスも考察して欲しいw
帝国は基本的にセキュリティが甘いし、あのぶら下がるか落ちて死ぬ吹き抜けだらけの構造をなんとかすべき
けちょんけちょん 笑 → - ITmedia
なかなかに真面目だw /
こういう分析は割と好き。
イゼルローン要塞はどうなんじゃろ?
この記事面白い
トロイの木馬型宇宙船は草
@itm_nlabから この記事面白いσ(^_^;)確かにコア部分に脆弱性がありそこを狙われたねw
↑これは、面白い★
セキュリティは大切やで
@itm_nlabから
業務内容:銀河系の征服は確かに笑う
>もうR2-D2が悪質なマルウェアにしか思えない
悪の帝国と言うのは悪意に弱いのか
R2-D2マルウェア説w/
わろたww
おもろい |
@itm_nlabより

悪意のあるドロイドwww
いいね、SCADAとかの単語が出てくるとうれしい =>
とはいえR2-D2が不正アクセスしないとこの物語は成り立たないからなー
インディペンデンスデイもセキュリティでやられてた記憶 /
まあ、あらゆるところに基幹システムのI/Fがあるうえ、欠陥の3項目が致命的なんでしょうね。 /
★ (ねとらぼ)

こういうの、好きです。
面白い → -
@itm_nlabから R2が悪質なマルウェアに見えてくるw
ミスった奴は殺すという改善策を立てられない風通しの悪さに問題が……
これ面白いw
『R2-D2が悪質なマルウェアにしか思えない。』

だよねぇwww
@itm_nlabより
ちなみにここら辺の回答がローグワンでされてるぞ!
まずはスターウォーズとローグワンを見よう。。。
カスペルスキーによるデススターのセキュリティ問題分析。ローグワンは中間管理の問題として描かれてますけどとにかく色々ダメなのだ。
久々にクスッときた記事。面白い。
セキュリティ対策は大事だよねw
「ローグ・ワン」公開後にこんなずさんなレポート出されましてもw > @itm_nlabから
こういう事やる企業は好き。
「もうR2D2が悪質なマルウェアにしか思えない」で爆笑
セキュリティ会社がデススターのセキュリティを大真面目に分析してる!これはファンとしてはおもしろいと思うw
-
@itm_nlabから
ぶははは(笑) R2-D2の扱いが(笑)
初代どころかスターキラーに至るまで同じ弱点を放置してたとかな…
ローグワンを見れば、問題はこれだけでは無い。 →
マルウェアとして見たR2-D2。まぁ、アイツ悪質だよねw
「悪意のあるドロイド(R2-D2)」って、確かにそうだけども!w
そもそも幹部を地球人類に限ったせいで多様性がなく脆弱な体制であったところに、皇帝とベイダーの粛清によって人材が枯渇し、クローン兵も粗製乱造されていったせいで帝国軍は弱体化したんだろうなあ。 / "「デス・スター崩壊…"
セキュリティガッバガバやんけ
基本的に帝国のセキュリティはいつだってガバガバ
R2がマルウェア扱いされてておもしろい
R2-D2が悪質なマルウェアってw
R2-D2はマルウェアだったのか!w
R2-D2は悪質なマルウェア ・・・
SWって全部潜入がドリフコントレベルなんだよね、今どきのテナントビル以下の防犯体制。
R2-D2はマルウェア?>
元記事、話題になってますね。新年早々スマッシュヒット?
ほ(そ)うかい /
脆弱で情弱な帝国軍www

> - #Yahooニュース
独裁制では総身に知恵が回らないw
これはひどいネタバレ!/いまになって視てみるとep456のコンピュータ関係の描写って、特に破綻ないな・・・セキュリティザルでも /
これ、面白い!
…確かに。633爆撃隊のノリで観ちゃうからこういう視点は抜けてたなぁ(汗)…
現場に情報が行き渡って無かったからこその結果なのかな?(スターウォーズ全く観てない)
確かにずさんだよなぁ。
次回はガンダムにおけるジオンの崩壊を('A`)
@itm_nlabより
そういう穴がないと物語が進行しないんだけど、敢えて真面目に検証するというね。
先日、彼女の勧めではじめてエピソード4をみたがSWに嵌れなかった。

原因はこれ。
まさしく、帝国軍しょぼすぎ感が原因。
カスペルスキー、何やってんのw
☆今見てる→[ - ねとらぼ]
1人の技術者によって埋め込まれたバックドアを検知できない品質管理体制の問題ですね。帝国軍はストームトルーパーの教育体制も見直した方がいいね。 /
ローグワンを診るとタネが分かるよ!‼️
とても面白く読める考察やな。
なうぶら》 -
理想のセキュリティ環境が構築されたスターウォーズ見てみたい。途中で寝るか:
これは面白い!!
R2D2優秀なんだが、帝国から見たら・・

@itm_nlabより
そう、攻撃されてからでは遅いのだよ…⇒ @itm_nlabから
こういう切り口、分かりやすくて面白い。
あの差し込んでがちゃがちゃと回すインターフェースに興味が(´ω`)
R2-D2が悪質なマルウェアのようで吹いた
こういう試みは面白い。
この記事好きすぎる…
やっぱ、セキュリティ管理は大切だ!
笑ってしまった。
R2-D2…www
悪役側の管理体制をずさんな設定にしてをかないと、正義側が絶対に勝てない作品がほとんどと言ってい... -  「スター・ウォーズ」帝国軍の...
銀河帝国CEOがじわじわくるw
後で読んどこう
どちらが悪だかわからなくなってくるぞ

@itm_nlabから
@itm_nlabさん「から
R2D2が悪質なマルウエアにしか見えない」で吹いた
以上

記事本文: 「デス・スター崩壊の原因はずさんな管理体制」 「スター・ウォーズ」帝国軍のセキュリティをカスペルスキーが真面目に診断 - ねとらぼ

関連記事

40コメント 2012-12-17 23:46 - news.2chblog.jp

元スレ: 米政府に対して誰もが請願を行える公式サイトでは、25,000人分の署名があれば公的な対応が約束されている。 この条件を、宇宙要塞「デス・スター」の建設を求める請願書が超えた。 米国政府に対して『スター・ウォーズ』に登場する宇宙要塞「デス・スター」の建設を求める請願書に 25,000人以上が署名していることが、12月13日(米国時間)に明らかに...[続きを読む

画像で見る主要ニュース