TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > もしも戦前の鉄道...
120コメント

もしも戦前に制定された鉄道敷設法通りに鉄道が建設されていたら、日本の鉄道網はどのような形になっていたのか? そんな想像を、資料をもとにJR時刻表の巻頭地図風に再現した画像がTwitterで注目を集めています。鉄道が日本全国を縦横に走る地図から、制作したTamonさん(@Tamon0703)の努力や、当時の政府の壮大な構想が忍ばれます。 1892年に制定された同法は、国が建設す...


Twitterのコメント(120)

おもろいネタとしてほっこりすると同時に、行政に歯止めをかけないとこうなりかねないよ、という実例でもあるのでしょうかね。
中国横断の路線がもっと多かったかもしれないとか胸熱。
A列車で行こう(*^。^*)  【
こんなんあったんか。うひょーω
日本の人口が5億人くらいいれば大丈夫なんじゃないか(適当) /
@itm_nlabから
久留米は花畑駅周辺で踏切停止したら開かずの踏切になる時代が長かったもんなあ。いま人車電車で分離してるけど
仮に、今でもこんなに鉄道網が発達していたら、自動車産業よりも鉄道産業が発達していたのかな。
鉄道オタク的には一つの『夢の形』だなぁ…>
見てるだけでニヤニヤしてしまう >>
家に帰ってゆっくり見よう
いい仕事だなあ
地図とか路線図とか見るのスキ~。こしこのとおりになってても実家の近くには駅はないなw
たとえ実現していても結局廃止されたら同じことじゃね?(身も蓋もない感想)/
@itm_nlabより

東浦和もちゃんと載ってた…!
凄い!眺めてるだけで楽しめる。これの時刻表見てみたい。電話帳以上の厚さかも!?…>
よく見たら、京成津田沼から海土有木まで繋がってた…
沼田~上田結ぶかと思ったら豊野だったのか。松本~高山結べてたらアルプス縦断の夢やね。どんな景色になってたか:
てゆーか、現在は立派な道路として開通してるんだよね。
戦前から沖縄に鉄道建設する予定なかったんだな。だから未だに沖縄県鉄道は再建されてない。
@itm_nlabから すげぇ努力。これが実現してたら日本にモータリゼーションは来なかったねwww
次の鉄飲み会のお土産にしよう
我が最寄駅・美乃坂本は「新中津川」になっちゃうのかw |
世の中に、ヘンリー・フォードなかりせば、大日本鉄っちゃん天国が現出していたかもしれん。 /
また新たな地図の楽しみ方が。これは面白いですね!
好きと興味の素晴らしい高じ方。
ねとらぼ: 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた.メモ✏
研究所さまにぜひ実装していただきたい /
@itm_nlabより 眺めてるだけで楽しい時間泥棒。ロマンあるー!!
地図をプリントしてじっくり見たくなる。
そう言えば京急は三浦半島の西岸を通って逗子線とつながるなんて話もあったとか(これは戦後だけれど)。線路も道路も、計画はされても立ち消えになるものは多い。
すごい! が、それでも三瓶まで鉄道で行けません! サヒメルは最寄りの立久恵線出雲中村駅から約12キロ!?  @itm_nlab
これだけの路線が実現しても、最終的な残存率はどの程度か?かなり低い数字の予感。
現代の鉄道網より、よほど合理的な計画だな。
*大きな地図無いの(・・?)
旧国鉄ルールで最長一筆書ききっぷを買ったらどのくらいするんだろう?

@itm_nlabから
モータリゼーションには対抗できたかもしれないけど、人口減には対応できないだろうから、結果あんま変わらん気がする。
--
@itm_nlabから 淡路島にも鉄道が通ってたのな・・・。
路線をもれなく網羅できるよう地図レイアウトにも気を配っている労作 /
なんかもう、いろいろすごい。
もちろん今更なのは分かってはいるのだけど…この半分でも実現していたら、また違った世界だったのかもしれないなぁ… >
クルマが何らかの事情で普及していなければあるいは・・・!
すごい!見ててわくわくする。
秋保電鉄って引き直す予定だったのかな?
もしそうであれば、各地がすごく栄えていたかも知れませんね。
淡路島経由鉄道とか…
デスクトップに貼って時々眺めさせて頂いています。
@itm_nlabから
むむ、吾妻線は渋川~大前は存在するのだが。。実現してたら凄いな。。
北海道凄い。
Tamonさんの地図の記事、Yahooにも取り上げられていますね。
すごいです @tamon0704 さん
今や趣味と妄想の世界(笑)
そうなのですね・・・
これはすごいな。当時はまだ航空は発達してなかったろうから陸路を完備しようとしたのか
もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら 緻密に再現した地図の制作者&
これは興味深い
すごい密度の鉄道網…
これだけあったら車のローン年間30万円分を鉄道に使ってもいいな!!!/// @itm_nlabより
緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた( )…もし未成線が全て実現していたとしたら、ロマンどころか使いもしない路線の維持費用の捻出で日本社会は火の車だったんじゃないかね。恐ろしいよ。
面白いなあ。
しかし、どのみち知床ウトロは通らないという…
これはすごい・・・→「 - ねとらぼ」
「いつか全通する」ことに期待して作られたも市町村もあるでしょうね。
今全国版をダウンロードして見てるんだけど、地元の最寄り駅から列車乗って十和田湖の近くまで行けた可能性があったのか…
@itm_nlabより

すてきだ〜〜本で欲しい〜〜〜
こう見ると北海道の鉄路がスッカスカになったのが良く分かる
これはロマンの塊。この地図欲しい。
こういうのは妄想するだけでも楽しい
これは労作 →

これは凄いな!
画像見ながら「あの鉄道が開通してたら」等と妄想が止まらなくなりそう。
落とすならPDFの全国版がおススメ。
全線走破してみたかったなぁ。
これは夢がある!地元も見てみたけど、逆に見にくくて廃止になってよかったね。。。
勇者特急マイトガインの世界だなこりゃ。
未成線となった阪急伊丹線延伸や今の尼宝線をなぞる鉄道も記載されている/
緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた(ねとらぼ)すげぇなぁw
無駄な国内投資という米の指示無視してこっちに投資してたらなぁ。(維持費に目をつむりつつ) @itm_nlabより
もし計画通りになっていたら、日本全国どこでも鉄道で行けたのか……。
情熱の積み上げってすごいですよね。 / @itm_nlabより
これ、全国版までいったのか。すげぇ
実現していたら、今の不便だったところも便利になってたかも。
コレは大変興味深い!⇒
こんな世界だったら、鐵ヲタには最高だっただろうな。
これらの路線が全て作られていたら、今の高齢化社会化は数十年遅れさせる事ができたかもしれない。
もっとも、それまで経済がもつかわからんが
この鉄道地図凄いね。「 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた」   金沢周囲や吾妻線の先が菅平線になってたりする。
コメント見てると昔オホーツク海側に鉄道があったこと知らないんだな。あったけど民営化で全部廃線になったんよ。費用対効果がすこぶる悪いってか確実に赤字だから、すべてあったとしても今とそう大差ないよ。
これが実現してたら18切符は凄い威力を発揮しただろうな。
九州版が見てみたい♪
これは面白い。
これは浪漫溢れる(•̀ω•́ )✧| @itm_nlabより
これ凄いなあ。旅行好き、鉄道好きは、眺めてるだけで時間過ごせそう。 /
久喜と鴻巣を結ぶJR菖蒲線がもし実現していたらと思うと…!
全部できてたら面白かったのに。
こういうの大好き!地図見るのに幸せ感じる人間なので、妄想しながら楽しむ私…(笑)
前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら?
これ面白い。北海道大赤字間違い無しだな(笑)
九州熱い!!
すごい!ありがとうございますヽ(´▽`)/
ワクワクすると同時に、こんなにあってもしょうがないよなあとも思う…。
これは凄い!新幹線網だけでも整備を目指すべきだよな。/
夢があっていいなと思います。実現していたら、いくら時間があっても足りないかも^^;
コレ、いい時間潰しになあるなw
興味深い。
おおおおおw
@itm_nlabから

これ、実現してほしかったねwww
北海道の現実との落差が・・・
@yokkiren 戦前の鉄道敷設計画を再現した地図が話題になっているようです。
なうぶら》 -
@Tamon0703 さんの全国地図が記事になっている。
うわー、すげー。
これが実現していたら、違う未来だっただろうねえ…。 /
戦前ベースだから琴参、琴急があるのか……
以上
掲載元: もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた - ねとらぼ


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

28コメント 2012-10-19 08:54 - bizmakoto.jp

鉄道を舞台とした映画『旅の贈りもの 明日へ』が10月13日にロケ地の福井県で先行公開され、27日から全国各地の映画館で公開される。定年を迎えた主人公が、少年の頃に文通し、連絡が途絶えてしまった女性に会うために旅に出る。主役は前川清、ヒロインは酒井和歌子。そして、もうひとつの主人公は「489系特急電車」(国鉄時代に製造された特急電車。特...[続きを読む

画像で見る主要ニュース