TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「タイムカプセル...
154コメント

この新成人が初期ニンテンドーDSを購入したのは、発売当初の2004年12月。今から約12年前です。また、タイムカプセルに入れたのが小学校卒業の2~3カ月前とのことなので、約8年間埋まっていたことになります。保管場所は、体育館の床下。 保存環境と時間を考えればもう動かなくて当然の状況ですが、そこは爆撃を受けても動作するハードことゲームボーイを作ったメーカー・...


Twitterのコメント(154)

それが新しいのかどうかさえ分からんw➡︎
な…何を言ってるかわからねーと思うが、おれも何を言ってるかわからねー(震)
DSがレトロハードという事にショックを受ける気持ちは分かる。Pentium4とか俺様の感覚的には新しい石。Tualatinコアあたりが境目。
毎日埋めた場所にGKが水やりしてたってのに、すごい耐久性だ。

「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人
「タイムカプセルにDS」という事実に驚く大人たち
「あれほど水やったのにー」と落胆するゴキブリ
タイムカプセルに初代GBでも驚くわ!ゲームウォッチなら納得するけど。
おかしいでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うちまだ現役なんですが……

itm_nlabより
@hidamare この記事の感想でした!長く遊べるようにできてるゲーム機すごいですよね…
初代DS? 今も現役で遊んでるんですけど(・x・;)
そもそもタイムカプセル作った記憶がない()
もうオッサンですわ、私も。
「いずれ今の新成人たちも、「タイムカプセルからiPhone6出てきた」とか聞いてダメージを受ける」

ガジェクラかよ
塗装の禿げ具合がうちのDSとほとんど一緒でワロタ・・・ワロタ・・・。 >
ゲームボーイでは無いのね。
DSって「脳トレ」が流行ったばっかりやん?あり?(汗

@itm_nlabより
タイムカプセルから初期DS・・・だと・・・??ちょっとなに言ってるのかわかない
おかしい・・おかしい・・ どうやら未来に来てしまったらしい・・・ /
DSってタイムカプセルから取り出すほど古いゲーム機じゃないじゃん!って思ったら12年前なの・・・。DS動くことより12年前にショック受けた。 / "「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにD…"
年末の大掃除してたらゲームボーイアドバンスが出てきて起動したけどな
何それ怖いw
アイエエエェェェ……。タイムカプセル? ニンテンドーDS? ナンデ??
驚いた大人の方ですw

@itm_nlabから
電池持ったってことです???
さすがに充電したんですよね?(震え声

@itm_nlabより
そら後者よ|
DSがタイムカプセルレベルの遺物扱いになってることに慄く側だけど、数年前に『新しい硬貨と古い硬貨で比較』って言って古い硬貨が平成一桁年だったの見て受けた衝撃もすごかった
タイムカプセルに入ってるのか... =>
起動するDSをタイムカプセルに入れてしまうという、思い切りの良さ。もうあんまり遊んでなかったのかな?
「タイムカプセルから掘り出したたけやんが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにたけやん」という事実に驚く大人たち - @itm_nlabから
「そういえばこのPSPまだバッテリー飛んでないかなー」とか平気で5年くらい放置した端末を引っ張りだすようになったらオッサンの証拠(自分です) / "「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにD…"
ひどい…ジェネレーションを感じる…
これもそうだけど、『○○が〇周年』的な記事でも驚かされていろいろツライOTL
"「タイムカプセルにDS」という事実に驚く"オッさんです。 /
隔世の感!大
おっさんにとってはDSとは未来の道具であり、タイムカプセルに入れるということがおかしい。「もう12年前」。◆
1年の長さは、1/生きた時間。6年生なら1/12。自分は1/55、そりゃ短い
DC(ドリームキャスト)の間違いだろと思ってしまったワタシ(^^;;;)<
>今の新成人たちも「タイムカプセルからiPhone6出てきた」とか聞いてダメージを受ける日がいずれ来るのです
まあそうねw
いまだにDSにアドバンス版ベストプレープロ野球やバルーンファイトを挿してやっておるワタクシの立場は。
うーん。起動するのにびっくり、に一票かな。

@itm_nlabより
歩くタイムカプセルのみなさん /
"これが現実だ!"『 』
タイムカプセルにDSの破壊力やばいな
これが世代か… / @itm_nlabより
ダメージしかない
もうそんな経つのか /
そう聞くとタイムカプセルって埋蔵期間短いなあ。 @itm_nlabより
ちょっと待って我が家のDS(初期色)は現役なんだけど
HITAC-10とか(入らんと思う)/
体験談では5年くらい外に放置してて、砂まみれで出てきたポケモンクリスタルが普通に起動出来た上にデータが消えてなかったのは衝撃的だった
初代ゲームボーイは今思うとあんなゴツいモノよく喜々として持ち歩いていたなと言う気もする。親によっては電池交換ばっかしてると怒られそうだがウチどうだったんだろうか…。記憶にない。 / "「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した…"
12年か…/
タイムカプセルに精密機器。時代さね
>>
DS...を入れるって発想が...わからない... /
↑DSも発売から10年経つのか~。初代デザインの持ってたな
ダメージ、ぱねぇ。てか、最近、娘が昔使っていた初代ゲームボーイ用のポーチを引っ張り出してきて、ポケモンGOk
DSに入っているリチウムイオン電池には寿命があるから、むしろGBのほうが長持ち
もうアドバンスですらないのか…

@itm_nlabより
ファミコンが余裕で動くねんぞ。任天堂舐めんな。ディスクシステムは動かんけどなw
>
@itm_nlabより
「タイムカプセルにDS」という事実に驚くほうの大人です。本当にすいませんでした。
ひえええええ:;(∩´﹏`∩);:
起動したのもすごいけど、DSがタイムカプセルに入れられるほど古いハードになったのも驚き。
2009年だとDSliteどころかDSiまで出てますね…。 / itm_nlabさんから
初代DSがタイムカプセルに入れられてるて。今でも普通に起動するWS持ってるけど文化財レベルですかね。
タイムカプセルを掘り起こすのが早過ぎる(たった12年)というところに驚いているのだが /
@itm_nlabより 当時DSを持ってる小学生よう見掛けたわ。アレが成人になったんか
初期DSもそんな経ったか。。。
@itm_nlabから
意味が分からない、初代DSなんて俺にとっては現行機種なんだが
年月の感じ方てこんなに違うのか…でもやっぱ笑っちゃった。もちろん私は後者。
@itm_nlab
@itm_nlabから タイムカプセルにゲームハードを入れる小学生がいることの方が驚きなんだが。
平成生まれがもうアラサーってだけでダメージ受けてんのに
DSがタイムカプセル入りって君ぃ……
でも、このDSはアドバンスのゲームが出来る唯一の機種なので、重宝するぜ。
@itm_nlabから

実家にあったゲームボーイカラー、この前起動したぞ
本格的にゲームに熱中しはじめたのはGBAが終了間際あたりからだからそんなに長いとは感じないなー
とりあえず「何を思ってDS入れたしキミ」って聞きたい。小一時間問い質したい
土に埋めたワケじゃないんだから動くでしょ
@itm_nlabから

実家にもこれあったわ
動くかわからんけど
最後にトドメ刺しに来るなよ…(笑)
昔海外で買った我が家の冷蔵庫のベジマイトはすでに20年経過してますが・・・(笑
タイムカプセルを開けることがすごい。忘れてなかったんだ。 /
DSうんぬんよりタイムカプセルにゲーム機入れること自体に驚き。 /
DSなんて、めちゃ新しいと思うんですけど。 >
私も後者だw8年で開けちゃうことにもびっくりだけど、小6がハタチになる8年と思うと納得。
▶︎
itm_nlabより
今年一番の良記事👻
いや、タイムカプセルをたったの8年で掘り出すことに驚きだわ…。
バッテリーが放電しきっていなかったのか、充電してみたら起動したのか、それだけが気になる。→
タイムカプセルにDSかぁ…。
ちな、うちのゲームボーイカラーは押し入れの中で15年ほど経ても動いた。 -
や、DSくらい余裕で動くだろ……?( ;´Д`)
愛ちゃんが結婚したって事だな。この間まで永谷園のCMでてただろ。上村愛子のイメージは、高3のまま
本体を裸で埋めたわけでもないなら、そりゃその程度じゃ壊れないでしょ…と思ったら、充電が残っていてそのまま起動したってことらしい!記事にもそこんとこはっきり書いてよ!/ 「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人
タイムカプセルってそんな早く開けるのかよぉ! -
わかるわあwDSって新しいゲーム機なのにタイムカプセル!?ってなるねw /
タイムカプセルにiPhone7とかありそう
なんだろう・・・なんか、、震えてる、、、 /
歴史は繰り返す。
ゲームボーイじゃなくてDSかー。DSかー /
@itm_nlabより

うわーお。持ってるよ初期DS。
普通にプレイしてるよ最近のじゃん!ね?ね?←動揺
小学生から20迄の8年間は長かったなと言うことを思い出させてくれた記事> @itm_nlabより
初代DSは頑丈なほうだったからなぁ(それ以降のは脆いが)
いやこれは衝撃だわ
おい、やめろっておい.
初代DSが出たのは10年ぐらい前だったかな?大人と子供の10年は感覚が違うよな(´・ω・`)

@itm_nlabより
もう12年前か!ひえ~
そんな凄いことではないと思いますが… そんな経ってないし
もう3DS壊れましたし…ʬʬʬ 売るつもり(笑)
|小中はGKだったわいにとってはワケのわからないスピード感ある
@itm_nlabから

初期DS持ってたなぁ。懐かしい。
タイムカプセルにDS入れるとかもったいなさすぎてできん
うちにある初代DSも久々に出したら普通に起動したよ。
捨てられるわけがない。
えっ、DSってそんなに古かったっけ?
3DSがある影響か?w
@itm_nlabより
つーか、そんな高価なものを入れるという事実にびっくりポン:
今のソフト使えるの?
驚くほどのことなのか分からないんだけど… /
ワンダースワン位なら少し驚くかも?いや、驚かないな…。
今年の12月で13年前だもんなあ…DSライトが3月で11年前。
Switchもこれくらいの頑強さを期待(ぇ /
ちゃんと缶の中に入れておけばもつだろう。が、金銭感覚を疑う……
@itm_nlabより
発売2日目に購入した初代DSはまだまだ動きますからねー
初期の型は発売日が2004年11月だし…これは仕方がない
ええっ…うち普通に現役なのに…!
ドンキーコングⅡしか動かないしカラーじゃないけど年始にちょっと遊んだよ?
子供と大人の時間の重みの違いよ・・・ /
私の世代だったらゲームボーイカラーを入れてる感じですね(笑) /
もし壊れてても初代DSはもう修理受け付けてないんだよね…。
現行機と比べて大きく変わっていないからっていうのもありそう。2つ折りの2画面ゲーム機っていう点で大きな変化はない。3D?なんだっけそれ。 / "「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにDS…"
小学生が社会人になるまで8年・・・ : @itm_nlabより
新劇エヴァとエグゼイドに出てるワンダースワンは今でも現役であり勝ち組ハードですよ(歴史修正主義) /
初代DSが10年以上前とか何を言っているのか分からない(混乱)
まぁ親子でポケモンを楽しめる時代だからね・・
どっちかというとDSと3DSの時代が長すぎるんだよな
タイムカプセルにDS?あ初代か。そうか~そうかそうか~笑
色々な意味で衝撃受けました(^^;;

@itm_nlabより
@itm_nlabから
嘘だろ……懐かしき初代とは思うが……埋めるほどじゃねえだろ……
私はたまごっちの成人式にも、iPhone10周年にもびびってんよwww
ジェネレーションギャップすぎわろた・・・・
う、うちにまだ現役の初代DSあるんやが.../
DSがタイムカプセルに入ってしまう時代
ワンダースワンぐらいならまだしも・・・
自分も大人の部類に入りますが、3DSのソフトが遊べない時点で昔のハードと思ってますが

@itm_nlab
初代DSがタイムカプセルに入れられるのか。初代ゲームボーイとかならわかるけど…。

@itm_nlabから
掘り出さなければ遠い未来で貴重な考古学的発見になってたかもしれないw /
そういえば、この前、実家にあったスーファミを起動させたら普通に動いた。記録もできた。
@itm_nlab らき☆すたのゲームやりたくて買ったDS。十年近く放置してたのに普通に起動した
『思えば、小学生が卒業してから成人になるまでの時間は、長いようで8年間しかありません』
確かにw
ゲームウォッチならちょっと感心したんだがなw

@itm_nlabから
任天堂ハードなら問題無く動くだろうな /
@itm_nlabより
うちは物置から掘り出したPCエンジンDUOが動いたから(変な対抗意識)
以上

記事本文: 「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにDS」という事実に驚く大人たち - ねとらぼ

関連記事

21コメント 2015-09-03 15:01 - news.nicovideo.jp

12年もの、18年もの、いいえ121年ものです。スコットランドで橋の工事をしていた作業員たちが発見したもの、それはなんと1894年に埋められたタイムカプセルでした。カプセルの中にはウィスキーのボトルと思われる物も入っていたそうですが、ここである疑問が頭をよぎるわけです。「そのウィスキー、飲めるのかな?」 タイムカプセルは錆びついた金属製の箱で、キンガスジーという町の郊外にある、ラスベン・ロード橋に...[続きを読む

画像で見る主要ニュース