TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「龍角散のど飴」...
442コメント

1月1日よりドーピングに関する禁止表国際基準が変更となり、スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなりました。ところが、「南天」を一切含まない「龍角散のど飴」がドーピング指定されたとするデマが拡散中です。 禁止物質は含まれていません(画像は龍角散公式Webサイトより) 日本卓球協会ドーピングコントロール委員会は昨年(2016年)12月28日、1月1日より新たにドーピング扱いに指定される禁...


Twitterのコメント(442)

この事件のときに痛感したが、ネットのインフルエンサーは本っ当に情報の裏を取らない。 /
@tfaludon ドーピング❗
「南天」ダメは本当なのね。デマだったのは龍角散のど飴が禁止の方か。南天含まれていないのね。 /
"1月1日よりドーピングに関する禁止表国際基準が変更となり、スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなり"
1月1日よりドーピングに関する禁止表国際基準が変更となり、スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなりました。ところが、「南天」を一切含まない「龍角散のど飴」がドーピング指定されたとするデマが拡散中です。
龍角散。買ってみよ。龍🐉だなんてカッコいい❤️ / (ねとらぼ)
印象はどうあれ、龍角散を買ってみようという人は増えたはず。
痛めた喉に一番効くのは個人的に龍角散
付け加えると、「南天」入りののど飴は新たにダメ。浅田飴は前からダメ。というお話。 /
ネットはうそばっかやな
漢方も薬だからねぇ。まぁそれだけの力があると言うことか。  @itm_nlabから
「なお、「浅田飴」はエフェドリン(麻黄)という禁止物質を含むため、以前から選手の服用は不可」

こっちにびっくり
デマが拡散中。
「ヒゲナミン」が含まれる「南天」入りののど飴は使用禁止。
ちゃんと確認してから呟きなよ…
そもそも南天のど飴がアカンとか辛すぎる→ @itm_nlabから
龍角散だけに拡散は怖いよ…(うわ寒っ)
良かった。これでいくつも舐められる /
(朗報)「龍角散のど飴」はシロ

「南天のど飴」がドーピング物質扱いになり、誰かが(結局は自分もだ!)勘違いしてSNSで拡散したかららしい。龍角散もコメントを出したそうですがHPは絶賛ダウン中。。。



@waki
良かった、神の食べ物龍角散のど飴が食べられないスポーツ選手はいないんだ
面白いネタだった。
デマ流したやつは捕まえなあかんな。
南天がだめなんだ
龍角散デマやったらしい、これからも愛用させていただきます☺️
訂正情報は何処まで広がるのか……
とんだ営業妨害だなあ。もっと慎重にならんと。
龍角散より、どーぴんぐ物質の名前が気になる罠!
丁子にもヒゲナミンが含まれるってカレーは大丈夫なのか?!
@itm_nlabより
もう、スポーツ選手はありとあらゆる一切の薬不可にするしかない
この記事を見て思い出しましたが
「 」
@yayoi_matsumoto 龍角散は問題ないようですね。サイトが落ちて大変なことになっているようですが…。
だから纏めサイトって嫌いなんだよ。
あと、ネットの情報を信じすぎる輩が多過ぎです。
龍角散のど飴の件が誤報なのはわかったが…
てか、浅田飴舐めたらドーピングになるんか!!ビックリ<●><●>
誤情報は不味いけど食品成分って色々難しい>>
記事を見て考えたけど、ヤフーニュースは、ただ『まとめた』だけなのかな。→
へえ。→
拡散・・・龍角散だけにか。| @itm_nlabから
やば、ネットの誤情報に遊ばされてしまった……
痛恨のミス
途中まで誤読してたけど「南天が含まれるのど飴はドーピング指定」ってのは確報なの!?www
浅田飴が禁止されているってのから知りませんでした。
ドーピングに一般人がかかわることほぼないので、危険!とか騒ぐ内容じゃないとおもうんだけど。

薬物って言葉のインパクトかなぁ?
自分も思ったが、やはりラストの浅田飴すでに禁止に衝撃受けてる人多いと思われ。
あれデマだったんだ。 /
浅田飴にマオウエキスって確かに書いてある。オリンピックを断念します。
こんなデマがすぐ拡散するのは、ちょっと調べりゃすぐわかるようなことでも調べようとしない人が増えた証拠だな
変なデマやめて欲しい。
私にとって風邪ひいた時の必需品(-_-;)
浅田飴が麻黄だった事に驚いた! →
@itm_nlab
情報源の確認て大事やで
『龍角散朝夕鼻炎カプセル』にだけ含まれていた…と。
会社の人に誤った情報を伝えたので訂正しなければ。
こんな所にもデマが…(*_*;
五輪に出る予定ないので、浅田飴ユーザーとなろう。 /
「「浅田飴」はエフェドリン(麻黄)という禁止物質を含むため、以前から選手の服用は不可」

龍角散朝夕鼻炎カプセルには「ヒゲナミン」が含まれるとのこと。
<ヒゲナミンが禁止になったのか。気管拡張の効果があるので悪用すると気管のボアアップに利用されるってことなのかな?龍角散がどうこうって騒いでたのはそういうことか。
龍角散が公式に"「ヒゲナミン」は一切含まれていない"とするリリースを出しました←現在アクセス過多でつながりにくいです
これ、デマだったのか…… ついツイートしちゃったよ……
@itm_nlabより
南天のど飴とか浅田飴が禁止だったことを今知る…怖いなあ
龍角散は大丈夫でも、浅田飴はダメな事もびっくりですわ
@itm_nlab

あれ?デマだったのか…御免なさい。失礼しました
こういうのは本当に広がるの早いなー。→
朝見たやつはデマだったのか
龍角散は今時珍しいちゃんとした企業だよ。
( ´Д`)y━・~~ なるほどね
これデマなんか。で、浅田飴はアウトと。 /
デマだったんだ。よく調べもしないから騒いでしまった。恥ずかしい(>_<)
きゃー、浅田飴はドーピングになっちゃうんだ。そして、リンク先に「シャラポアさんが禁止表の変更を知らなかったために処分を受けています」と。
スパイスも含まれててカレーや薬膳料理もあかんやん💧
スポーツ選手の薬物規制って、旧東欧の選手が引退後に続けて急死したことが始まりだったのでは?
風邪薬も使用禁止、っていうのは不条理。
「龍角散のど飴」はなめて大丈夫です。- ねとらぼ
龍角散ドーピング指定はデマだそうです。でも浅田飴はダメだとか、厳しいですな
あ、大丈夫なんだって。でも、漢方薬も結構面倒なのはその通りです。//
> 成分も違えば企業も全く違う。なぜこんなデマが広がったのでしょうか。
@ChorusHerzig 浅田飴は俺も初めて聞いた。
ヲタクの皆さん龍角散はドーピングひっかからないから安心して‼

-
アスリートじゃないから
問題無いけど愛用中
龍角散の方は大丈夫なのか。やっぱちゃんと調べないとだめですね…反省。
一般人にとっては「効果が高い」と思われる薬はスポーツ選手にはドーピング対象に・・。スポーツ選手が使える薬をまとめて上げて欲しい -
問題ないのよね👍🏻😊
良かった〜😊
なんだよびっくりした!
"「龍角散のど飴」にはヒゲナミンは一切含まれていないためドーピングには当たらず…「浅田飴」はエフェドリン(麻黄)という禁止物質を含むため、以前から選手の服用は不可"[ 事実誤認によりデマが広がる]
リアルタイムでこのデマ見た!添付文書には龍角散の文字もないので???と思ったてましたが…やはり
ほんっと、SNSから流れてきた噂話は要ソース確認だな(´・ω・`):
@itm_nlabより

なんか変だなぁと思って放置してたらこういうオチかい。
「誤情報が広がり、大手まとめブログが記事化」
丁子(クローブ)はやっぱりだめなのか
@kohikazu
もうご存知かもですが、こういう事らしいです!
@junjunjun0626 デマやったみたいwww爆
南天のどあめ〜♪は駄目なのか。
私は龍角散一途ですが。
@itm_nlabより
とんだ迷惑だな…
つまり「南天のど飴」はダメなんだな?『スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなりました』
つまり喉を痛めると龍角散でパワーアップできる…?サイヤ人かな
附子は漢方薬によく入ってるし、丁字はクローブだから料理によく使われてるのにドーピングかぁ…
おすーは毎度毎度ライブの前に必ず龍角散でドーピングしてるもんな
あぁなんだ。龍角散の粉を鼻から吸うとめっちゃ効く方の話かと思ったら違ったw
要するに、
龍角散のど飴はセーフ。
浅田飴はアウト。
南天のど飴はどっち?
でも誤解されるほど龍角散は万能なのね。
事実誤認は故意じゃないんだからデマじゃないんじゃないのか...?
デマだった(´・ω・`)
浅田飴は禁止物質エフェドリンを含み、南天のど飴は南天のヒゲナミンが新たに禁止物質に。龍角散のど飴はいずれも含まず。
あ、龍角散はデマだけど、南天系がNGなのは正しいのか。>
情報は鵜呑みにしちゃダメってことだな。
あ~嘘ツイートした・・・ごめんなさい(;_:)
"「ヒゲナミン」が含まれる「南天」入りののど飴は使用禁止に。""「浅田飴」はエフェドリン(麻黄)という禁止物質を含むため、以前から選手の服用は不可"
ああ、デマだったのね。でも龍角散のど飴が効くということが分かっただけで収穫でした。
龍角散のど飴はドーピングにならない👍
事実誤認というか事実未確認じゃんw>
ひどいデマだ。どう「なんってん」の?★
龍角散は対象外。わたしは南天のど飴派なのでアスリートならば変えなきゃいけないんだね。てか、丁子って、カレー部全員ダメじゃん
|風評被害ですな。WELQみたいなことになってるけど、大手まとめブログさんは大丈夫なの?
自分も拡散しちまってますた。すんません。
itm_nlab から
浅田飴は以前からダメって事で、永さんはずっとドーピングってことか。
最近この手のデマが多いような気がするな
@itm_nlabから
そもそも騒いでた人、自分や周囲にドーピング検査必要な人が居るのかと…
違ってたんですね。
運転手にとってのアルコールなどと同様「検出された時点で(ゴメンで済ませられない)人生詰む」系のモノだからね…
「のど飴」というだけでこれだけ広まってしまうとちょっと困りますね。
間違いです。
これがデマだってのは気づいていて、デマの広がり方の一例として今年の授業で使えそうだなあと見てた。
結局運動もしないしオリンピックとかにも出ない自分にはなんの関係もなかった(´∀`)
南天を含んでいるか、いないかね。
ビックリした・・・・
南天のど飴は『常盤薬品』だぞ
こんなデマ流して、龍角散に土下座しとけよ~
誰だよ、俺のTLに龍角散NGってデマ撒いた奴
( ´・∀・)南天のど飴がドーピングになるってこと?
浅田飴はドーピングになるのか……
「南天」って物質の名前なんか…。単なる商品名かと思った。
ああ、昨日だったかに龍角散がどうのこうの言ってたのはコレかぁ>
龍角散ダイレクト、好き♥
○龍角散 ×浅田飴 南天のど飴 ね。
龍角散だけに間違った情報も拡散されてしまったわけか。(どや顔)
ん?龍角散のど飴は大丈夫なのか?

ただし、南天のど飴と浅田飴はダメだというのは変わらず。
丁子(クローブ)に含まれてるってことはカレーも食べちゃダメなんだろうか。
のど飴もドーピング議論に巻き込まれる時代か。
しかし、記事にある「エフェドリン」といい、どれほど「画期的運動能力」が見込めるのだろう?
ちょっとやりすぎ>
"スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなりました。ところが、「南天」を一切含まない「龍角散のど飴」がドーピング指定されたとするデマが拡散中です。" /
龍角散は問題ないけど、浅田飴と南天のど飴はドーピングなのですね!😳
>「龍角散のど飴」にはヒゲナミンは一切含まれていないためドーピングには当たらず、また、「龍角散が販売する製品にヒゲナミンを含むものは1つもない」
デマだったけど、仮に本当だったと仮定したら2日に1袋舐めてる僕はヤク中という事になるじゃないか!?
「龍角散のど飴」にはヒゲナミンは一切含まれていないためドーピングには当たらず、また、「龍角散が販売する製品にヒゲナミンを含むものは1つもない」とのこと。
あれこでダメになると、スポーツ選手は何を食べて生きて行くのだろう?点滴や胃ろう?
あら!!そうなんだ😳
あーここら辺のネットの情報に対するリテラシーって難しいね…。
のど飴だけじゃなく龍角散の方もOKとな。まあアスリートの人でなくても市販薬に手を出すよりは素直に病院行けだけどな。/
いろんな意味でネットの情報拡散は怖い。
デマですよー!
のっかってしまった…申し訳ございません。
天然成分でもドーピングに引っかかるんだな・・・・
掲載元: 「龍角散のど飴」がドーピング指定? 事実誤認によりデマが広がる - ねとらぼ


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

29コメント 2017-01-11 08:21 - blog.esuteru.com

韓国政界「安倍総理の『10億円出した』発言許せねえ。交渉の内容で優先されるのは10億ではなく謝罪と反省」...[続きを読む

画像で見る主要ニュース