TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > ネットに謎の囲碁...

ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現 世界トップ棋士を続々撃破 - ねとらぼ

442コメント 登録日時:2017-01-03 09:37 | ねとらぼキャッシュ

新年早々、囲碁界にビッグニュースが飛び込んできた。1月2日、謎の囲碁アカウント「Master」が、井山裕太六冠とみられる人物と対戦し撃破した。勝負の様子は囲碁サイト「野狐囲碁」で生配信され、世界中の4000人以上が見守った。 勝負の様子(野狐囲碁公式Twitterより) 対局が始まったのは2日20時前。ネット上では瞬く間に謎の怪物と日本最強が対戦しているとの情報が駆け巡り、視聴者数が急増。勝負も...

Twitterのコメント(442)

こんなんもあったな
本当の実力を見せるってのはすごいなあ。
@itm_nlabより

こんなんまんまヒカルの碁やん(笑)
すげぇな、saiみたいじゃん( ˇωˇ )
…sai……?

※ヒカ碁ネタです。
@itm_nlabから 凄いなぁ。。本当にヒカ碁のSAIみたい。
人工知能が人を超え始めたなぁ。
ヒカルの碁みたいだね。昔、友達がヒカルの碁が好きで囲碁を覚えていたな。 --
某漫画のような話ねぇ
そういうオチやったんね
DeepMindの中の人は楽しそうやなぁ
・・・佐為だろこれ
囲碁ソフト「AlphaGo」の新バージョンだったみたい。
佐為だったらよかったなぁ。
ホント『ヒカ碁』みたいな話(笑
いや~ 見たかったなぁ
世界トップ棋士を続々撃破(ねとらぼ)やばい、ヒカルの碁みたいなことなってる(笑)
知り合いに教えてもらって知ったんだが完全にヒカルの碁
ヒカルの碁の世界や、、、
漫画「ヒカルの碁」のsai出現!?と話題……。ちょっとわくわく/
これは佐為でしょ。
これなんてヒカ碁?
リアル佐為だな。
リアルにヒカルの碁みたいなやつでてきて草
「佐為」か?! 世界トッ#ヒカルの碁
ついにsaiが現れたのかw
いまだに囲碁のルールが分からない
@itm_nlab
saiがいっぱいいる
君がSAIなのか...
うわぁ!久々にワクワクするニュースだね
リアルSaiとはたまげたなぁ…
こりゃすげえ。マジでsaiが現れたのか?
完全に「ヒカルの碁」と同じ展開!!Σ(゚Д゚):
藤原佐為じゃね!?思ったら既出だった /
SAIかな?
人工知能や
これは、誰だってヒカルの碁を連想するわなぁ。
確かにいいネタではあるんだけどv(゚ω゚)自分からマスターと名乗るのは、余程の自信家か・・?
今リアル佐為が出没しとんやなw
年末からネット囲碁界に複数の正体不明の囲碁つよアカウントが出てきてたのですが、新年早々日中韓のトップ棋士に対して50連勝するMasterなるアカウントが登場して今大変囲碁界がアツい。
次から次へと凄いな。プロ棋士よりソフトの方が強くなっていく過渡期の重要な戦いの多くが、匿名同士のものとなるなんて、まったくの予想外な世界

>
ふむ、これか。
ってか、年末に謎の棋士、出現しすぎ。
>アカウント名:星宿老仙 棋士名:古力九段(中国)
かっこいいアカウント名だあ……
とうとう時代がマンガに追いついたか
これめっちゃおもしろいな
AlphaGoから1年たたずにまさかこの展開とは。手法は既に論文で書かれているわけで真似は可能とは思うが、相当なマシンパワーが必要なんだと思ってたんだがそうでもないのかな? /
「井山裕太六冠とみられる人物」と、AIと思われる「謎の囲碁アカウント」かあ…。 /
リアルヒカルの碁だなー
God Moves以外にも! /
ヒカルの碁の世界が現実に!?
ほんとにヒカ碁みたいヾ(@゜▽゜@)ノ
謎の棋士…ロマンがあるなぁ…
何度でも言う。ヒカルの碁で一番感動したセリフは、緒方棋士の「(佐為と)オレにも打たせろ」。 異論は認める /
イ・セドルを撃破してくれたら「あ、イドルMasterだ」というダジャレコメントが打てるので是非お願いしたい /
完全にヒカルの碁やん( ゚д゚)
1/3 ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現。 〜1月2日には井山裕太六冠とみられる人物と対戦し撃破。瞬く間に情報が駆け巡り世界中の4千人が囲碁サイトの生配信を視聴、SNSでは日中韓のプロ棋士が実況〜
きみがーいーまーぼくをー。
なんかすごいね。
一体誰の仕業なんだろうか
AI同士に戦わせて勝ち残ったAIに人間が挑むという流れも見てみたい
これは佐為の仕業。
ヒカルの碁のあの終わりかたは気に入らない!(ニュース見てふと思い出す
これリアルSAIやろ…(
うおおおおおおおっ⋯⋯
そんなレベルのソフトがマイナーな出のわけがない、という意味で「実体は AlphaGo」に一票。将棋のネット対戦でも、あれは羽生だろうとか言われてたことがあった記憶。 /
完全にヒカルのそれ
saiこと本因坊秀策との呼び声高いMasterだそうです。 /
AlphaGoはグーグルだからできる物量戦だと思ってたけど、他の方法でもできるのか、あるいは、グーグルに匹敵/凌駕する物量をどこかが投入したのか。
そういえばAIってポーカーとかは勝てないんだろうか /
面白い /
将棋よりも囲碁のほうがオープンでグローバルなんだね。 /
ヒカルの碁!!!!
リアル「ヒカルの碁」の時代キタ
ヒカ碁かよ
すごく胸がワクワクするんじゃあ!!
saiだ…saiが現れたんだ…!
最近AI囲碁棋士が四天王になってる感あるw

刑天「○○がやられたか」
God Moves「くくく」
Master「○○に負けるとはAI囲碁の面汚しよ」
saiかよ。
Godの次はこいつか。年末年始激動だな。→
完全にヒカルの碁じゃねえか…
かっこええやん。ヒカルの碁のサイみたい。

@itm_nlabより
『サマーウォーズ』みたいなことが現実に起きているんですね。来てるな未来。
さい…?
ITmedia
こういうのいいなw -
これは佐為さんですわ
リアルヒカルの碁
ピカ碁再び?AIナノ?リアルsaiナノ?w
AIに敗れても、新しい世界が広がると喜んでいる囲碁棋士の皆さんが素晴らしすぎる /
前にも何度かツイートしてるけど、対AIとの関わり方(ビジネス含む)は将棋界よりも囲碁界の方が断然良い方向に動いてて、電王戦にはもはや何の興味も湧かなくなった
あーん。ヒカルの碁っぽい
話題になってるのはこれかー
まさかこんなに早くリアルでsaiに出会えるなんて。
この記事でもそうだけど、次の手を決めるための評価関数が不要になっちゃうから、仕組みが出来た時点で強いのが今のAIなのかなぁ。
@itm_nlabから
なに、このsai的展開。ヒカルの碁ファンとしては胸アツすぎる。│
ついに藤原佐為が現れましたね(ノシ 'ω')ノシ バンバン
佐為やんけ
うわ!佐為だ!!とか思ったら,皆同じこと言ってやがるww
リアルにsaiが現われたww
「囲碁棋士はネット上で非公式に対戦することで知られ、トップ棋士のアカウント名はファンに共有されている」へー
こういうニュースを見ると、囲碁や将棋の深淵を垣間見た様な気持ちにさせられる…
人間が生み出した人口の知性が、生みの親である人間には思いつきもしない様な発想を持っていることが少し怖く感じてしまいます。神の一手はAIが極めるのか?
AIだったとしても本当に興味深い!
ヒカルの碁好きだった
saiやんけ
外から見ていてもゴールドラッシュの熱気が感じられて大変良い。羨ましい。 /
野良AIがいるんだとすると恐ろしい世の中になったもんだ。安く作れないからどこかのなんだろうけど。
ヒカ碁が現実になったみたいでワクワクするね
ほんと佐為がやばい
「ヒカルの碁」の世界が現実に
「圧倒的成長💪」という言葉は今の囲碁AIのためにあるよう。1年半前にはせいぜいアマ強豪レベルと言われていたのに、AlphaGoの衝撃を機に開発が進み、世界の最強棋士たちをなぎ倒すプログラムがいくつも出現。
囲碁界にsaiが出た話。
AlphaGoが過去のものになるとは… GoMovesとも違うんか。AIとネット碁、アツい展開だなー。AIではなく野生の天才という可能性も期待したい… /
凄い時代になったもんだ。
これを見て将棋はなぜ国際化できないのか感もあったわい(そこか /
井山六冠とみられる人物との対戦は4000人が見守った

現世界1位の柯潔九段(潜伏)、世界3位の朴廷桓九段(maker)井山六冠「jpgo01」とされている
新たなsaiが現れた。囲碁はAI研究者の遊び場だな(とてもいい意味での)。このまま仲良く切磋琢磨して進化してほしいところ / @itm_nlab
ニュース検索5「謎の囲碁棋士」

... - ねとらぼ
ヒカルの碁感あるけど、戦歴的に考えて塔矢のお父さん10人と対局してる感ある

@itm_nlabより
ふみゅ・・・
sai(ヒカルの碁)が現れた?
見ていて、AIが強すぎることはわかった。 /
確かにヒカルの碁
以前から、有名棋士が、匿名アカウントで、ネットで碁を打ってるっていうのに、驚いた。
このヒカルの碁的な話 個人的に好きやわ〜○●○●
@itm_nlabより
ヒカルの碁の背後霊やんけ…(曖昧)
早くヒカルの碁見直そう
--
サマーウォーズならぬウインターウォーズが囲碁の世界で起きてますね
リアル「ヒカルの碁」だ
佐為~!!
ヒカルの碁みたいだw
AIの戦略で戦争する日も近づいたかな /
ますますsai
ヒカルの碁?
saiだ!あのsaiだ!
みんな言ってるけどsaiが現れたのか
これ進研ゼミ……じゃなくてヒカルの碁で見たやつだ!?
話題についてけなかったけど、この事か→
ソフト入っていないので2chの実況を見るしかないが、朴廷桓も負けたようだ・・・。
人類代表も残りあと2人か・・・。
SAIだ!! SAIがネット囲碁に帰ってきた!! ガタッ(まぁ、alpha碁だろうな)
(`・ω・´)どうなっている?藤原佐為かホントに藤原佐為なのか?
この後どうなるのだ
年末年始にSAI出没しまくりだな。ヒカ碁また読みたくなった。
このネタに反応する世代

記事本文: ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現 世界トップ棋士を続々撃破 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース