TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 東京五輪エンブレ...

東京五輪エンブレム、最終候補の4作品発表 - ねとらぼ

24コメント 登録日時:2016-04-08 17:47 | ねとらぼキャッシュ

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は4月8日、五輪エンブレムの候補を発表しました。 エンブレム候補発表会見の様子(ニコ生中継より) 1万5000件近くの応募から絞り込んだ最終候補4作品について、4月17日までネットとはがきで意見募集する。25日に最終審査を行います。募集した意見は最終審査の参考にするとのこと。 最終候補は、市松模様と藍色を使ったA案「組市松紋」、輪を描いたB案「つな...

Twitterのコメント(24)

前回の東京五輪のシンボルマークがいかに秀逸だったかを再認識するものばかり。桜のリースだった招致エンブレムのデザインや理念をも全く凌駕できず。
個人的にB案のパラリンピック用のみ推す。何故わける?
C案は国体ぽい。D案は女性的過ぎる。
A案は単調で華やかさが無く、ふさわしいとは考え難いな。
@itm_nlab オリンピックのエンブレム。ぱっと見はA案とD案がいいなと思いました。コンセプトを読んだ後ではA案がいいと思いました。色が一色で地味といえば地味なのですが。
サノケンのよりはマシだが、1964年の東京五輪エンプレムと2020年の招致ロゴを超えてない印象が…。
ふむ。時間かかったな
ネットの声をまとめると概ね「4つとも佐野エンブレムより遥かに良い」「これといったものがない」「日本らしさが足りない」「招致エンブレムが至高」 -
正方形でなければ市松模様じゃないしそもそも日本独自ってわけでもないし。日本らしさでいえばD案かな。BとCはどこの国の大会でもありそう。
C案もの凄く既視感あるんだけど、大丈夫かこれ?
個人的には、まさかのwww風神雷神モチーフが意表を突いててアイディアとして好き。雷門(風神雷神門)は東京の象徴の一つだし。ただ神様で他国の方は大丈夫かな?
個人的には組市松紋もいいですが、朝顔柄もいいですね。
俺的にはBかD。Cって似た感じのロゴなんかあったような? -
こーゆーのって何気にオススメからA案に持ってったりするんだよね。
個人的にはB、実際に決まるのはCなんじゃないかと。
明日の朝には既存の似たものが見つかりそうな気もする
D案が好きだけど、旭日旗ぽいって例の国からクレームが付くのだろうな。 →
D案がいい。季節のお花かわいい。

A案は、透けて見える人がいそう。
なんか日本って感じじゃないなぁ。
Dとも思うが五輪のほうのデザインがイマイチ。Aが使いやすいか。BとCにはデジャブがある。|
個人的にはAかDかな?
佐野より全部いいからどれでもOKやで!!
もっと「日本でやるぞ!」というシンボリックなデザインがあったんじゃないのか?
< - ねとらぼ>
今度は大丈夫そうだ… 僕が好きなのはB案! /
素人目線で、パクり云々は抜きにしても、どれに成っても、佐野氏デザインのエンブレムより良い気がする(~o~)
個人的には、風神雷神が好きだなぁ~
以上

記事本文: 東京五輪エンブレム、最終候補の4作品発表 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース