TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > ジュラ紀から現代...

ジュラ紀から現代までの「ニセモノ」を並べる「大ニセモノ博覧会」 国立歴史民俗博物館が開催 - ねとらぼ

75コメント 登録日時:2014-12-20 10:19 | ねとらぼキャッシュ

ジュラ紀から現代までの「ニセモノ」「ホンモノ」を約300点展示する企画「大ニセモノ博覧会 −贋造と模倣の文化史−」を、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)が2015年3月10日から5月6日まで開催します。 雪舟の書画に人魚のミイラなど、いろんなニセモノがずらり 本展は展示物を通して、「ニセモノ」「ホンモノ」が人々の暮らしの中でどのような役割をしてきたのか紹介するもの。「ニセモノ...

Twitterのコメント(75)

行ってきたよー!w すごく良かった! 人魚のミイラ! 歴博、解説が丁寧だし、関連資料あるし、遊び心あるしで、すごく良い博物館。
なにこれ楽しそう
これはいい!!!
とてつもなく行きたい。
ちょっと行きたい
面白そう。3月10日からですか!
やれ贋作だの写しだの賑わってるからこれちょっと気になってしまってな 刀はないっぽいけど:
民俗博が遂に「ニセモノ博」!考えてみれば「似せ物」を求める心理は人類史そのもの。学芸員のセンスに脱帽!
おおおおこれ気になる
ニセモノ博覧会行きたい
まだ開催前!!行ける可能性はゼロじゃない!!
いつまでやってたっけと思ってツイート必死に漁って調べたら2ヶ月先の話だったわ
なにこれめっちゃ気になるわ。
行ってみようかなぁ……(´ω`)
幕末から明治時代にかけて日本から欧米へ輸出されていた「人魚のミイラ」の謎を解き明かしたり…
これは面白そう。ニセモノを編みだし、それを真に受けたり喜んだりする人心の歴史?  QT @suizou 「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、ジュラ紀から現代までの「ニセモノ」を並べる「大ニセモノ博覧会」 国立歴史民俗博物館が開催
ジュラ紀のニセモノって、なんだよ!w (これも関東か…)→◆
「頼朝公ご幼少のみぎりのしゃれこうべ」も展示されてるかな? //
これは行きたいが休みが・・・ "@suizou: 「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、 "
是非見てください
ここ、確か課外学習かなんかで小5くらいに行ったきりだなあ。この機会に行こうかな。
面白そう。行く行く
こーゆーの好き。 "@suizou: 「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、 "
これ行こっと。偽物の美学じゃ>
行きたいな。歴史民俗博物館は3回くらい行ったことあるけど、交通の便はいまいちだった。
見に行きたい
面白そう。→
面白そう!!
よし、予定だφ(。_。*)
歴博面白いことしてるね
これ面白そうだね
リアル!ギャラリーフェイク! "@suizou: 「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、 "
面白そう (°∀°) !でも遠いな…。
>幕末から明治時代にかけて日本から欧米へ輸出されていた「人魚のミイラ」の謎を解き明かしたりとさまざま /
頼朝公御幼少の砌のシャレコウベはよはよ"@suizou: 「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、 "
えーこれも面白そう!→
春休みにでも行こうか。 /
大阪の民博でもやってくれていいのよ……! /
今日行く候補に入ってたけどある意味次回に回せて良かった。
これ、面白そう♪
「韓国がオリジナル」ってのと韓国の主張する歴史を集めれば偽物なんていくらでも集まるのに
なんだこれwwwおもしろそー"@suizou: 「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、 "
歴博で面白そうなことをやってる。なんかワクワクする(゚∀゚*)
『国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)が2015年3月10日から5月6日まで開催します。』おー。見たい。
何これ超見たいけど、千葉かぁ...。 /
人魚のミイラは偽物確定だけど、普通の偽物とは価値が違うだろうね。
@itm_nlab
しかも佐倉かぁ>"@hakuzow: 千葉カァァァァ!>"@suizou: 「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、 ""
面白そう。ジュラ紀に既にニセモノがあったのかと思ってビビったわ。「ジュラ紀のモノのニセモノ」ね(^^; "@itm_nlab: 200
フジタはいるの(・∀・)?
"@itm_nlab: @itm_nlabから "
やばい。超いきたい!
2015年3月10日~5月6日開催か。おもしろそう
行きたいけど遠いな…
面白そう…/
これは面白そうだ!
「人魚のミイラ」から「信長の手紙」まで、
ニセモノ、気になる。
|「武功夜話」「東日流外三郡誌」「STAP細胞」なんかも展示されるのだろうか。
あの細胞も!?
なんかすげぇ久し振りにフェイク展やるんだなこれΣ('ω'o) 昔は上野でやってた記憶があるんだけど……/
以上

記事本文: ジュラ紀から現代までの「ニセモノ」を並べる「大ニセモノ博覧会」 国立歴史民俗博物館が開催 - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース