TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「アドバイス罪で...
64コメント

イラストレーター・あきまん(安田朗)氏の発言をまとめた、「あきまん氏がネット上で立ち向かう『アドバイス罪』とは一体何か?」というまとめが話題になっています。かなり極端な考え方ではありますが、「言われてみれば」と共感する声も多数。「アドバイス罪」とは一体何なのでしょうか。 あきまん氏がネット上で立ち向かう『アドバイス罪』とは一体何か?(Togetter) 僕なりに要約する...


Twitterのコメント(64)

ツイッターやめてブログでもやれば? コメント書き込み禁止でな
クソリプの一種ではあるよな。ここまで極端でなくても場合によってはブロックもありか。
お前それうつ病の人にも同じことできるのか?
よく見かけるあれね…/
有名人特有の自意識過剰
こいつ、自分が有名人じゃなかったら誰も何も言わないって事に気付いてないな
この記事書いたやつバカなんじゃないか?どこが爽快で共感できるんだよ。面識のない人間に「カス」とか言ってる時点で一般人イビリなんだよ。
小さな親切、大きなお世話ってヤツやな。
Webは直接顔が見えないから、その辺難しいわ
極端すぎるわ…w まあ正直アトバイスはアドバイスであって言われてもあんまり左右されないしな〜
アドバイス罪いいな
「アドバイス罪」との新語に膝を叩いた。
どうでもいいことを横から…
お節介TやバカボンW!
調べたら面白い人だけどますますブロックされる覚えがないんだよな
@Bunoichi 知識の披露宴をしたがるオタは多い気がするが、ムカつくのは分かる、そういうのと全力でバトルしてる人いたわ
別所で話してて思ったこと。安江塁氏は、あきまん師匠言う所の「アドバイス罪 」の、最も重い罪が適用される案件だなあと。自分の知らない誰かと誰かが議論してる。そこに、自分のアドバイスなら役に立つ!教えてあげなきゃ!と「善意で」思える傲慢さ。
@kinky12x08 「アドバイス罪」を確立させた人だからしょうがないね。
実にきもちいいとwww思ったwww──
良い人のふりして嘘を教える愉快犯的な馬鹿タレ共がいるかもしれないしね。見えない悪意から身を守るネット上ならではの自己防衛術ですな>「アドバイス罪でブロックします」イラストレーター・あきまん氏が戦う「アドバイス罪」という考え-
併せて読みたい。 / "20140426155637"
感想は言って欲しいけど改善点の指摘はするなってことか。注意が必要だな。「もうちょっと恥じらいを含んだ表情の方が俺好み」くらいだったら大丈夫なのかな。難しい。 /
おせっかい罪か。「同じ船に乗っていない人」という表現がなんか印象的。アドバイスする側もそれなりにリスクを負わなければ真のアドバイスにはならないという意ことか。 /
これだ、これこれ。
あきまんさんは先鋭的な考え方だとしても、結局のところその人自身が気付かなければ意味がないというのは最近ひしひしと感じる
他人に「〜罪」とレッテル貼って罪の意識でアドバイスを抑制するようにアドバイスしてるんじゃね?ww
う~ん。言わない方が良いなら言わない。教えるだけ損てな世の中なんだね…
とまぁコレを見て思ったコトなのでした。キモチに関してはワカランでも無いけど、やりすぎなんだよな。
@taka_DQ 少し前に、私のTLでこれが話題になったのねー→
私のことですね。分かります。
この方は極端だけど、要するに「"相手の文脈を無視して"一方的な意見が送りつけられること」が嫌だってことかと(´-ω-) —
昨日触れたこの件だけど、僕自身としてはあからさまな悪意でもない限り、見知らぬ人からのコメント、特に創作物への感想はありがたいと思う。だから自分も積極的に感想は書きたいのだけど、やはりメンション飛ばすのまでは怖いと感じる。
その昔ニコ鉄で「西武の電車を走らせてください」とコメして回ってたのがいた、ということを思い出す--
極端とは思うけどすごく分かる。俺の場合、自分にそこまでの自信はないので、検算と他人の思考を知る意味で聞くようにしてまいす:
しかし、これを言ってしまうと他人には「いいね!」とかぐらいしか言う事が無くなってしまうわな。
「同じ船に乗っていないリスクのないカスが他人の人生を操作して喜ぶ作業」私も気をつけよう。[備忘録]
求められてないときは、勝手なアドバイスはしない方がいいのかなぁー・・・
【 - ねとらぼ】

み、耳が痛い…。
.. - つまり大松セリフネタ的なことか(少し違うかと -
笑えるw>「ブランチは梅干しとオランジーナと水」→「先生、今の時期に栄養蓄えておかないと」→「ありがとうございます! アドバイス罪でブロックします」 イラストレーター・あきまん氏 -
たぶん、私は超絶ブロック対象w
昔から『小さな親切大きなお世話』というのがありましてな(アドバイス罪で(ry /
この話題、誤解されてるような。この記事もそうだけど。
要点は「発言には、相手の抱えてるリスク以外に担保がない」って話では
なるほどなー。自分も気をつけねば…
的確ですな。うつ病で個人叩くのはこの罪。
馬の耳にアドバイス。Now Browsing:
求めてもいない他人のアドバイスは毒!!
すごくわかります
求めてないんです
何を言われようと最終的に決断するのは自分なんですよね。
これは俺も反省するとこあるけど、やっぱり気持ちの問題じゃない?意見を押しつけられるのは嫌だけど。アドバイスの仕方とか態度の問題だと思うけどね。
ツイッターってそういうふうに使うものじゃないの???アドバイスがうっとしく感じるならツイッターやらない方がいいと思う。
ついついやっちゃうけど、なるほどねー。
う~ん。この人はどのような目的でTwitterやコンピュータネットワークに接続しているんだろうか…。
うぐ、身に覚えが... |||
@Ajiro_s 最初に引用忘れたけど、元ネタはこれだお>
あーわかるー。アドバイスキライー。→
なるほど、気をつけよう→
そういうご本人は自身で言っているような事をしたことがないんだろうか。あるなら偉そうにとなってしまう。→ @itm_nlab
職場に「そんなの、◯◯すればいいじゃん」が口癖な人がいましてですね(;´Д`) /
無意味なリプも減るんじゃないかねー。有名人は活用したらいいと思います
私も別に困っていないのに、的外れなアドバイスをされたことがある…。ブロックしようとは思わないけど -
罪っていうのもいろいろあるんだな。というぐらいの感想 /
考えとしては正しいなぁ。 RT @itmedia: [ねとらぼ]「アドバイス罪でブロックします」 イラストレーター・あきまん氏が戦う「アドバイス罪」という考え
旬ネタ|ねとらぼ さんから
あぁ…言われてみると余計なお世話的なTweetってあるかもなぁ…。俺も注意せねば。 RT @itm_nlab: イラストレーター・あきまん氏が戦う「アドバイス罪」という考え - ねとらぼ
これなー --
以上

記事本文: 「アドバイス罪でブロックします」 イラストレーター・あきまん氏が戦う「アドバイス罪」という考え - ねとらぼ

関連記事

531コメント 2014-03-14 04:39 - togetter.com

イラストレーターのあきまんです、よろしくお願いします。スト2、∀ガンダムのキャラ、キングゲイナー、コードギアスのロボ等、現在お仕事募集中 akiman@big.or.jp 「モーレツ宇宙海賊」キャラクター原案、「ガンダムGのレコンギスタ」Gセルフのデザインもやってます...[続きを読む

画像で見る主要ニュース