TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 630円の買い物...

630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ

131コメント 登録日時:2012-10-23 14:48 | ねとらぼキャッシュ

うるせぇ! カードで払おう!(ドン!) 支払いでお釣りが少なくなるように小銭をやりくりするという人は多いはず。510円の買い物をするのに、1000円ではなく1010円を出すといった具合です。 そうした暗算はどこまでが一般的なのか、という話題が発言小町に投稿されています。 投稿者は630円の買い物に、500円玉でお釣りをもらおうと1200円を出しました。ところが店員さんはその意図が分からず、結局20...

Twitterのコメント(131)

: 暗算が苦手な私は、これはナシだなぁ~。限度があるだろぅ・・(^^;ゞ
もちろん1200円出すわw
小銭ジャラジャラは重いしかさばるし、なんかダサい感じがするw
・・・普通にやるなぁ・・・
似た者夫婦で性格悪い。 --→
忙しいレジでそういうことをされるのは、正直面倒だとおもう。自動でお釣りが出るレジなら出てきたお釣りを渡せばいいけど、いちいち考えさせるのは非効率。
すんませんめっちゃ1,200円出しますw
私はコレはナシだなぁ。前に書いたことあるけど、こういうことするの日本人ぐらいなんだって? < それともナシ?> - ねとらぼ
財布をちょっとでも軽くしようとする人には普通の行為ですね。 RT @OtafkForce: 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? これの理由が(略)つり銭のキリを良くするのに小銭出すことはあるけどさー
小銭をじゃらじゃらさせるのが嫌いなら何故現金払いかなあ?と思う。小額決済ならサイン省略できるのでクレカが便利です。あとは交通系プリペイドとか。 /
この程度の計算もできない子がレジにいるのは、最近よく見る風景。疑問に思っても、レジで叩けば結果出るんだから黙って打てばいいのに。思考力を養ってない証拠だね。
私はこういうのに弱いのでナシ。で、そこまでして500円玉でおつり欲しいってどんだけ500円好きなんだよ!っていう気持ちもある。
これの理由が「500円玉と70円でお釣りが欲しかった」って事だけど、この発想はなかった。つり銭のキリを良くするのに小銭出すことはあるけどさー
断然アリだったよ私~。小銭邪魔。
小町ってあたりでw RT @misago 630円の買い物に1200円で支払い←これアリ?それともナシ? 店員ならだまって打ち込んでみれば良いと思うよ。1000円だけ取っておつりを出し置かれた200円と一緒にわたしてくる店員もいるからなぁw
「500円玉と70円でお釣りをください」って言えばいいのにね。
全然あり.私はおつりが777円になるように考えてニヤニヤするタイプ.
ってか、そこまで500円玉で欲しがる意味がわかんねえ。
え?普通にしますけれど!?なにか? てか!?ナシの意味が分からないんですけれども(* ̄・ ̄*)… ☆☆☆ ←これアリ? それともナシ?
右に同じく RT @GAKUEL 常にお釣りの玉数が少なく、財布が『物理的に』軽くなるように支払うクセが、身に染みついています。 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ?
計算できなかったわw
常にお釣りの玉数が少なく、財布が『物理的に』軽くなるように支払うクセが、身に染みついています。
1030円とか1130円ならともかく1200円だした場合、本人はお釣りが500円玉になるからスッキリ☆と思ってても店員側はこのひと大丈夫か?って思うんだw
打ってもらい「あー!」って顔になる店員さん好き RT @Yorinuki_LT: いいから素直に打てよって思う(34歳男性) RT 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? へ?これくらい普通じゃないの?←
10円単位のおつりが無くならないならやらないな。この場合、30円が出せないなら1000円で払う(´・ω・`)
おつりの小銭を少なくするために、必要最低限より多くお金を出す。アメリカのスーパーのレジ店員には通じにくい、という話を高校の時の英語の先生が言っていたような。<630円の買い物に1200円で支払い←これアリ?  >
別に普通だと思うけど、私ならどうしても500円玉が欲しい時しかしない。 RT @miya_19870304: 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? へ?これくらい普通じゃないの?←
とりあえず店員無能すぎと思う
計算出来ないのが悪い…というかレジ打てば分かるだろ?
なるほどねー。面白いわ。私は630円なら、1030円か1130円出すと思うし。
今日3564円の支払いに10115円出したけど、店員さんちゃんと対応してくれた(^-^)
電子マネー払いの俺に隙はない >
普通にやるし疑問に取られたこともほぼない。恵まれていたのだろうか。
ありだなぁ。小銭重いし。 >>
アリでしょう。支払い拒否ではないのでね。
個人的にはアリ。店員としても気にならない。とは言え10円とか1円を山ほど出してくるのは嫌いだけど。例え客が謎な小銭の出し方しててもそのまま受け取ってお釣返せばいいだけじゃん
支払技術検定では日常茶飯事 RT @itm_nlab: 100RT 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ?
普段やってるんだけど…よろしくないのかね?
とりあえず500円欲しいからという意図でこの支払いをするけど、店員がいぶかしんでたらおとなしく引き下がってる。
店員ならだまって打ち込んでみれば良いと思うよ。1000円だけ取っておつりを出し、置かれた200円と一緒にわたしてくる店員もいるからなぁw
俺は1,200円払うけど、あーだこーだ言うほどの話じゃないだろ…w
コンビニバイトしてからこの支払い方は自分が想像していたより複雑に人それぞれの感覚があるんだって実感した。
別にレジ打てば良いんだからお釣り幾らかなんてバイトしてたら意識しない。大人の対応ってより小町ネタでしょ?"@itm_nlab: 100
笑いを堪えながら←程度が知れる ◆
どうしても500円玉が欲しい気分の時なら1130円で払うかな。でもね突然大震災に遭うことも考えて外出時は10円玉持っておいた方がいいよ☆
わからなければとりあえず受け取ればいいのに、レジに打ち込めばお釣りの金額出るじゃん。俺の場合そうはいかないけど・・・
ここまではやらないなぁ、つうか以外とレジは迷惑だと思うぞ。
例えば583円の支払いで小銭が582円しかなかったら590円か1000円札出します
普通にアリだけど、発言小町ならカードで払えとも思う
これはありでしょうゞ( ̄∇ ̄;) >>
支払いの時に、ちょっと一言添えれば、お互いしあわせになれるのにね~と、思いました→
「計算ができなかった店員さんを笑うような態度は大人とは言えないのでは」このわざとらしい小町感!
とりあえず1200円レジ入れて、おぉ500円玉がほしかったのか!と驚く。しかし、こういう発想をする彼女はほしくないかな(笑)
賢者のお買い物IIなら3つ支払って4つ帰ってくるから10の減点だな。 @
俺もよくやるけど普通店員は何も考えずただレジに打ち込むだけだろ。ポカーンとする店員がおかしい。あ、レジ無い店は迷惑だしここまでやらんよ。1130円出すかな?
アリっすよ。僕でもします。ってか、間違ったとしか思えない金額だしても、コンビニなんかだと淡々と処理されることあるよ。<笑>
冷静な時なら"570円のおつりで500円玉がほしい"と察知できるが。一言言えば良いだけじゃない?
これ、発言者の上から目線がいやだねぇ。正直な感想は、おまえの頭にウジがわいてるだろう、だ。 >
自分は1200円派ですねぇ。「大人の対応」だとは思わんし、小町に相談しようとも思わんけどw
深刻な話じゃないんですが、ちょっと気になります。僕はここまではやらないかな。
ださくない?そこまで小銭を嫌う意味がわからないし。 /
小銭出すのはいいけど混んでる時にモタモタ出すのはky
個人的には「ナシ」かなぁ
1130円持ってるなら出すがそうじゃなきゃ普通に1000円で払う。
むしろコンビニのバイトは皆やってた。この場合だと「200円お持ちじゃないですか?」とか「150円お持ちじゃないですか?」とかね。>
小生は勿論、暗算できないしお客様に疑問を投げかける事の出来ない小心者ゆえ、素直に(震えながら)レジに打ち込みます( ´∀`)つ::
普通ですね。 女性の財布ならいざ知らず、男の財布が小銭でぱつんぱつんなのはチョット… QT "@itm_nlab: 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ "
たまにレジやってるとドヤ顔で計算間違えて出してくる人もいたなぁ・・・。まぁそのまま普通に打ってジャラジャラ渡してあげるけど
(ねとらぼ)
うーん、アリかナシかだとアリだけれど、やるかやらないかだとやらない。
これは意図がわからない店員さんがいるのは想像できる。>
この払い方が普通だと思ってたけど多数派じゃないなんて・・・。500円玉と70円のお釣りくれーっ! / 「 それともナシ?」
こんな事やるの日本だけでは、意図を伝えるべし。
うるせぇ! カードで払おう!(ドン!) →
【 - ねとらぼ】

さすが小町さんだ。おらは暗算弱いので考えずに打ち込んでしまう派。
この手の計算が嫌で嫌で、基本カード払いになりました。
500円玉でお釣り欲しいのでアリ派ってか、ヤル派。ぱっと暗算してください/
この前570円に1,100円出したら突き返されて閉口したわ。面倒だからカード出した。
なし!うちの会社にもいる!大迷惑なやつ!
これは日本人特有らしいと聞いたな~。私も小銭が少なくなるように払ってしまう・・。 QT @itm_nlab 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ
わたしは500円貯金してるので気持ちわかりますが、600円に対し1100円が限界ですね。

RT @Garage_43: 俺ならやらない。

630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ
なるほどねー RT @itm_nlab 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ
この店員さんがなぜ1200円での支払いを頑なに受け取ろうとしなかったのかが気になる。足りてるんだから普通に処理してもいいはずなのに。 / [ねとらぼ]
普通にアリでしょう…極力財布の小銭を減らす方向なので。ただゲーセン民なら100円玉は持っておきたいからそういう考えには至らないかもですが。
俺ならやらない。
/ 「500円玉でお釣りを貰いたいから」ってのはやったことないな…小銭を減らすために出すくらいは普通にするが
意図が伝わるようにするのがマナーだと思う。
僕なら1200円出すかなー。
まぁ、暗算得意じゃないと意図がわからないこともあるだろうけど、いまどき何も考えずにレジ打てば終わりだろ・・・
自分は、こういうことはよくやるね。一方、自分が出される側の立場になったこともあったが、自動釣銭機なのでその辺の計算は楽ちんだったw /
算数できないからこういうことされると固まる…。 RT @itm_nlab 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ
なんだろうか、この投稿者に対して湧き上がるなんとも言えないイライラ感は…w →
ねとらぼにも来たか /
これは1000円ですましちゃうなー>
100円玉5枚で返されるのが1番ダメージが大きい QT @itm_nlab: 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ
やるやる RT @kwsm44: これやっちゃう、普通に。RT @itmedia: [ねとらぼ]630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ?
昨日も触れた話題。黙ってレジ売って欲しいところだけど、そうでなければ500円玉欲しいってはっきり言ってるなあ。 RT @itm_nlab: 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ
ふつうにあり。 QT @itm_nlab: 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ
元ネタ小町だからアレだけど、せいぜい1030円だろう。これで570円にしてもらおうはやりすぎだと思うけどなぁ。そもそも1000円で既に払えるわけだし。 ⇒
これ(お釣りがなるべく小銭にならないようにお金を出す)普通にやるけどな。お昼も660円の買い物に1,210円出して550円お釣りもらったよ。
これやっちゃう、普通に。RT @itmedia: [ねとらぼ]630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ?
自分の場合は硬貨で130円か30円持ってたら出すけど1200円って形では出さないような気がする。
以上

記事本文: 630円の買い物に1200円で支払い ←これアリ? それともナシ? - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース