TOP > ネタ・話題・トピック > ねとらぼ > 「ステマ騒動」の...

「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ (1/3) - ねとらぼ

696コメント 登録日時:2012-01-16 23:45 | ねとらぼキャッシュ

「はちま起稿」へと飛び火した「ステマ騒動」  2ちゃんねるの「ニュース速報(嫌儲)」板、および「ゲーム業界、ハードウェア」板(通称ゲハ板)を中心に、現在ある「祭り」が起きている。ゲームブログ最大手「はちま起稿」が炎上し、管理人の個人情報特定、さらには広告代理店との背後関係が暴露される事態に発展した。元旦からネットを騒がせた「ステマ騒動」の余波が、意外な...

Twitterのコメント(696)

@chibiruri ヾ(⌒(ノ'ω')ノ個人ブログを装った企業ブログでステマしてるからね 時間あるときこのページみてみるといいよ
@Meaflan 「ライバル会社と連携しながらその会社を叩くというステマサイト」であることが去年発覚しました。ソース↓   名前やリンクを見ただけで不快になる人も多いので、これからはRTやリンクを貼るのを控えてもらえますか
数ヶ月前の話ながら、今回の件はこの辺の話が背景にあるのか ///
ステマって言葉が独り歩きしはじめたあたりの記事
まあいろいろ考えることになった記事はコレと→ (1/3)-ねとらぼ
Now Browsing: -
(2012年01月16日)
「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大|オリジナル記事の作成者からすると、ネ タを勝手に二次利用され、アクセスアップへの加担からビジ ネスチャンスを生ませていることが許せないのでしょう 悔しかったらねらーもまとめサイト作れよw
@maru_nijyu そこらへんの経緯はこの記事が割と詳しく書いてるね。
まあ、情報の信頼性を貶めたという意味でははちま起稿の罪は重いわな。加えて偏向した情報でコミュニティを荒らすとか救えねえわ。
ステマっていけないことなのか。たんに表に出ちゃいけないってことかな。
ジャンクハンター吉田って広告会社の経営者だったのか。ってことで、バイラルマーケティングを合法的にしたがっている人たちによるかなりバイアスがかかったまとめなので、記事中の解説を鵜呑みにしてはいけない。 / "「ステマ騒動」の矛先はゲハブ…"
【 - ねとらぼ】
ソーシャルメディアを利用したマーケティングが最近の流行りのようだが、健全性がないように思う。
冷静にまとめられてる気がする /
SonyシンパのことをなんでGKっていうのか、やっとわかった。あとネトウヨが「ネットにウヨウヨしてる人」じゃないことも理解した。
RT @hatebu 「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ: - ねとらぼ (113 users)
自分はこれを読んでなるほどと感じた RT @hatebu: 「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま寄稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ (1/3) - ねとらぼ (113 users)
ステルスにバイラル、難しいなあ。とりあえずネット上の情報は、偏ってるかも、と思ってみた方が良いよね。
はちま起稿は最低のステマブログニャ!  →
「ステマ」って言葉にはまる人って陰謀論にもはまりそうだな |
何でもかんでもステマって言ってるんじゃないか?そこが問題。 /
「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:
メーカーが個人との間接的なつながりを持って、宣伝させているならバイラルだろうとステマだろうと結局変わりなく、好ましくない。この記者はメーカーと広告代理店よりの意見かな。
はちま前からコメントめっちゃ荒れてたしねぇ
[2ch]/マーケティングにおけるレギュレーションを、広告業界含めて/というのに少し期待。いろいろ纏めて鶴の一声る人が機能死してそう。まずはニュースやレビューの報道or広告の差を分かりやすくして欲しいとこ / "「ステマ騒動」の矛先は…"
なるほどね・・・。しかしあそこの連中は敵に回すとこえーな
まとまってるけど、ITmediaも吉田氏もこの件の利害関係者であることは留意。個人的に報酬貰って匿名で褒める分はいいけど、競合の誹謗中傷は駄目だ。ショバ代を出さないとヤクザが荒らしにくるような利権構造に繋がる /
マドマギとかはそんなとこだろうと思ってたぜ。
ステマについて基礎知識を仕入れるのには参考になる/
「ステマ」もそうだけど対して知りもしない言葉を連呼する微オタメンヘラ女子はうざい
最近ネットでステマの話題ばかり見るケド、はちまもそうだったのかΣ しかも、真っ黒だw
ソニーGK騒動ってもう6年以上前の話なんだな。ステマが話題になって急激に事態が進行したと。次はや○おんの番なのか?
日本めっちゃ平和やな…
なんか私がチェックしてるゲーム情報サイトが短命な気がする。The GIA→Gamerweb→Quiter→ゲーマーホリック→
個人サイトじゃなくて企業サイトだったのか
ああここはいつか炎上すると思ってた。気味が悪い変な任天堂叩きの文章書いてたし。
なんだかわかんないけど、そうだったのかー(のヮの)←
ゲーマーじゃないのでほとんど見たことなかったけど、「ギャラリーフェイク」「ラーメン発見伝」で似たような話があったね。
最近ステマステマと言葉が乱舞してて何だろと思ってたら祭だったのか >
遅まきながらステマとやらの騒動記事を読んだ。 まあ、金品のやりとりがあったとしても、直ちに記事の価値がなくなるというものでもないように思う
何となく読めてきた :2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情
全く興味がなかったけれど読んでみたら部外者としてはおもしろい話ではあった。
マジかwww
「ステマ」と言いたいだけじゃないかと。大部分は「ステマ」に当たらないかもなって思いながらもネタ的に使ってると思う。
ぐぐったら掛ったので読む →
記事にもなったのか。
はちま騒動はこの記事がすごくわかりやすい。⇒
ステマ言いたいだけちゃうんって子が多すぎて滅入る
成る程、ステルスマーティングとバイラルマーケティングの定義が曖昧になりつつあるのか。それはさておき、まさかITmediaがこんなエントリ出してくるとはね・・・ RT
"結果的にニュー速では移住に成功し、ゲハでは移住に失敗したということになる"/
ステマ騒動もココまで来たかって感じだなぁ。まあアンチも多かったのはたしかだけど、まとめは暇つぶしには便利なんだがねぇ
【 - ねとらぼ】

何度目の謝罪だろう。自分由来のネタで念願のPV数を稼ぐことができて本当に良かったですね。
なんかitmediaにまで記事があがってた。長年ゲハの中で体験してきたことをまとめられるってのは不思議な気持ちになる
はちましばらく見てないうちに凄い事になってる!偏向記事は前々から気になってたけど膨大な更新量、速報性、面白さで見てたけど色々思うところはあった。しかしそこは自分フィルター通して見ればいいと思ってたけどここまで大事になるとは・・・
まとめブログでしかみないからな。さすがにニコ動の転載ブログの転載動画は失笑ものだけど。 -
この騒動で今後、これまでと同じ利益をあげられないと判断して清水氏は身を引いたのかもしれないね。もちろん、火消しのためのなんちゃってかもしれないけどさ。 B!
すてま~げは~はちま の話をななめよみー
ブロガーイベントやっていいことを書いてもらうというのは以前からアルファブロガーなどの間では平然と行われていたことなので今後はそちらにも波及していきそうな気がする / "「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま寄稿」…"
はちま死んだ(逃走した?)のか。次は刃で決まり。この祭り、5年前くらいのオタ女ブログ祭りのさらに深層に入った祭りだな
何この「まあまあ本人も十分反省してるようですし・・・」みたいな内容 /
騒動のことをよく知らなかったので、読んでみようと思ったけど、長いのでやめた。とりあえず、力が有り余ってるのはわかった。俺にも分けて欲しい。
なんでこんな大事に・・・ていうか消費者庁が出てくるような話ですかねw →
@SFshaula 元々偏向抽出で叩かれているまとめサイトで、ゲームハード板関連は拍車をかけて他社叩きが顕著でしたので、まあ嫌われていたというのもあるでしょうね
ふーん…。一般媒体ではタイアップ記事には『PR』と表記されるのが通例ですし、
そもそも俺はこれが読みたくて前知識としてあの記事紹介したのにそんな時間なくなってもうた
ツッコミどころ満載の火消し記事ですね、と思った。| ()
はちまを吊るした(とは到底言えない気がするが)から、他アフィブログやステマ関係者的には、もういいだろ撤収撤収って感じにしたいんだろうなー・・・と。実際このあとの流れどうなるんだろう。 / "「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブロ…"
『ブロガー体験会イベントはゲーム会社が代行会社に多大な報酬を払ってブロガーを集めてます。相場は1つのブログによって30~100万円ぐらい。』 凄い。PC業界も似た話あるのか?交通費の補填しかもらったことないけど(雑費、宿泊自費)
いつも通りgdgdで終わるか、徹底的に潰されるのか。
(2/3) - ねとらぼ
はちま起稿ってこんな状況になっていたのか。なんかtogetterにこれに関するまとめが有った様な気がする/確かにPRやADマークあるサイトは見ていて信頼できるってことがあるからそこを考えたにとダメなのかもなぁ /
「はちま起稿」へと飛び火した「ステマ騒動」 謝罪文を掲載、管理人交代へ  そうかそうか。『水に落ちた犬は叩け』というわけか。
この様子だとブログ、レビューによる「口コミ」が変わるかもしれない。:
ネガキャン時代から続く暗部が表へ噴出した結果だな、今後もあちこちで同様の騒ぎが怒るだろうね。存在は当然としてやってくしかないか -
長いから後で読む:
やっと何が騒動だったのか理解した。 :
なんか年始からステマステマうるさいなぁと思ってたら、はちま死んじゃってたのかwwwはちまに関しては嫌いだから良いけど
管理人が代わってもサイトが存在する以上、変わらないんじゃ……。
なんでもかんでもステマ呼ばわりするのはほんと、「思考停止」でしかないよね。 安易に使いすぎる。
知らない間にすごい騒動になってたんだな。
はちまの問題はアフィでもステマでもなく「ねつ造」と「誤報を訂正しない」ことだと思うんだが。金を稼ぐのは資本主義の原理だし、ステマはどうしようもないし、ヘイトを煽るのはヒトとして軽蔑するが。 / "「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲ…"
あんまり興味なかったけどなんとなく分かった気がする。自分で判断出来ない可哀想な人たちが増えたって事か。>
はちまが企業だったとは・・・。
『ネット上においては、ソースを疑ってみるのは重要なことだが、何でもかんでも「ステマ乙」と決めつけてしまっては単なる思考停止と何ら変わらない。』【Share】「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載…
先日のゲハブログ騒動について、ITmediaがまとめている。 VIP系ブログが駆逐された時のことを覚えてたから、ゲハブログも派手に散る時が来るかなとは思ってたけど、予想よりも早かった。
管理人変わっただけじゃ何も解決してないよねw
( ´・∀・`)へー。
こないだの嫌儲引っ越しは失敗してたが今度は成功したのかぁ 『 - ねとらぼ』
いい加減ステマってキーワード自体消えてほしい /
で、出たー!経緯を詳しく解説してるように見せ掛けて、実は事態の矮小化を図った提灯記事だー! /「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま寄稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ-
2chで叩かれた腹いせをここでしようとして大失敗してる感。ステルスマーケティング/バイラルマーケティングのシステムが崩壊してもユーザーに不利益はあまりないんだよね / "「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま寄稿…"
なんだ火消しか。ITmediaも糞企業リストに入れとくわ。/ 儲けること自体は悪くない。ネットのコンテンツや各種媒体(雑誌等)の著作権を侵害しつつ儲けているのが問題。アフィのイメージをさらに悪くした罪は重い。 /
確かに「ステマ」て言葉が一人歩きして変な成長をとげつつある(本来の意味を失う)のは憂慮すべきかと。 見てるぅ> -
[禿DHD_CM7 イオンSIM]
ブロガーミーティングもステマだと言われると僕たちはどうすりゃいいのか。まさに問題は「ステマかどうか」よりも、「ステマだと思われてしまうかどうか」に発展しつつある、という感じ。 ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ

記事本文: 「ステマ騒動」の矛先はゲハブログへ:ゲハブログ最大手「はちま起稿」が謝罪文を掲載、管理人交代へ (1/3) - ねとらぼ

関連記事

画像で見る主要ニュース