TOP > ネタ・話題・トピック > 日刊SPA! > 安倍政権に“96...

安倍政権に“96億円カツアゲ”された今治市、地元住民の声【加計学園問題】 | 日刊SPA!

116コメント 登録日時:2017-06-19 09:28 | 日刊SPA!キャッシュ

愛媛県今治市の加計学園獣医学部新設で、「総理の意向」が働いたかどうかが大問題になっている。その「意向」は文科省だけでなく現地にも及んでいた!? 地元住民を直撃、その声をリポート。 今治市の菅良二市長(左)と、加計学園が今治市に新設する岡山理科大獣医学部長候補の吉川泰弘氏。遅きに失した住民説明会は紛糾貧乏自治体にお金を出させて、国は1円も出してくれない!? 今治市は愛媛県北東部、瀬戸内海に...

Twitterのコメント(116)

@weekly_SPAさん
バイオレベル3は、補助金吊り上げのためのフェイクの可能性高いよな。
本当に作りたいのは、パーティールームだろ。
今治市の財政状況は全国でも最低レベルで、本来は財政健全化に注力しなければならない状況なのだというが
《"された今治市、地元住民の声》【加計学園問題】 « 日刊SPA!
加計学園に、建設費用を全額負担して貰うように安倍首相から腹心の友に言ってもらおう!

@weekly_SPAより
@weekly_SPA 実は国は一円も出していない。今治市の財政は逼迫。行政サービスが不十分。子供の医療費補助もなく、生活保護申請も水際で拒否のケースが多発。
子供への医療費補助も出せないほど財政が悪化している状況が本当なら、いろいろとひどい
強制的に今治市にお金を出させたんじゃなくて市議会で議決したのに、「カツアゲ」って言葉遣いが間違っていますね。→
@hiranok @make_the_peace7 @weekly_SPA 今治市の試算では、獣医学部誘致によって年間3000万円の税収増が見込めるというのですが、これでは元が取れるまで320年もかかってしまいます。
銚子市は千葉科学大学(加計学園)のために77億5000万円を投じたあげく40億円も赤字を増やして財政破綻寸前
そういえば、地元の話はあまり報道されないな。

@weekly_SPAより
地方自治体の首長もどんな人が適当なのか、市民がしっかり選ばないとね。より生活に密着した政策を実行する人なんだから。人ごとじゃないよね。
"された今治市
★菅良二今治市長「加計学園のことは安倍総理が全部やってくれる地元が口をはさむ余地はない」〜建設地でも異論不満が高まりつつある加計学園問題。自身の「意向」が安倍総理の首を絞めることになりそう…
これは酷い《 | 日刊SPA!》 @weekly_SPAより
@weekly_SPA 「今治市の試算では獣医学部誘致で年間3000万円の税収増が見込めるというが、元が取れるまで320年」詐欺やんか。
いや、これは地方自治体にとって恐るべき問題、洒落にならない。
先日、週刊SPA!に志葉が書いた加計学園の記事、ネットで公開されました。全文無料で読めます。写真は田中龍作さんの撮影。
今治市民は市長リコールすべきでは?
今治タオル何千万枚売れば稼げるんだろうな?
@weekly_SPA
子供の医療費補助もなく、生活保護申請も水際で拒否されるケースが多発している
取材 文:志葉 玲、怪しすぎるバイオラボについても触れてる
…ますます誰のための事業なのかわからなくなるねえ.
@weekly_SPAより
@kantei @komei_koho


銚子が第2の夕張
今治が第3の夕張
金の無い自治体にたかる
国家戦略特区とは
断じて構造改革では無い
タカリという
国家の犯罪だ❗️
国家戦略特区とかカッコいい表現だけど、やってることは加計学園に地域の税収を投入させること。国策のために金を出すのは当然だろということ。
さすがに気の毒すぎた😨 そんな財政状況だったのか、、
銚子市の財政赤字の原因が、加計学園にあったのか…。銚子市民、千葉県民、知っていたのでしょうか、この末路を。
(日刊SPA!)
『「銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払いでした」(黒川氏)』
「銚子市と同じような状況になることを危惧しています。銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払いでした」😱
これはTVで取り上げるべきではないでしょうか。国家戦略特区で地域が活性化するというのはまやかしだと思います。言いしれない暗い闇がありそう
総理を支持してるひとたちは、こんなふうに自治体が破綻しそうでもいいのかな。
何もかも国がやると思い込ませて市民を騙すようなやり方で税金を巻き上げる。
大学が出来て住民が増えて経済が回る?そんなこと全くないよ。うちのとこそうだもん。
妥当既得権・規制緩和・成長戦略というのを口実に地方の一般庶民のお金を巻き上げて、どこかにそのお金を横流しする自民党と竹中平蔵の作戦
地方財政に悪影響が出て、肝心の産業・観光振興や医療・教育・生活支援のための予算が削られる。これが安倍政治。/
国は一円も出さず市の負担分96億円を回収し終わるのは320年後。そりゃ原発ゴミ管理10万年比べると一瞬ですが、決めた政治家のセンセイ方は皆死んでますね、多分
ホントにカツアゲ…
安倍さんは、地方の住民税をお友達の加計君にあげるために口ききしてくれたんだね!素敵な友情だね!
「今治市の試算では、獣医学部誘致によって年間3000万円の税収増が見込めるというのですが、これでは元が取れるまで320年」
"された?今治市の地元住民の声【加計学園問題】(週刊SPA!) 銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払いでした。
"された今治市、地元住民の声【加計学園問題】(日刊SPA!)「加計学園問題は、国による地方の"カツアゲ"です!」そう憤るのは、今治市民で「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦氏。
「取材・文・撮影/志葉 玲  一 写真/田中龍作 産経新聞社 時事通信社」すごいコンビの記事だなあ/
今では愛媛県今治市…って言えばタオルより加計学園問題の方が知名度高くなってしまったな… 
文中の試算が正しければ
今治市に何も良い事は無いじゃん -
なんだw 書いてるの志葉怜だし、文中に出てくる黒川なんとかは2011年に東京から今治に来た人で嫁が県議に立候補。SEALDSの仲間。福田って議員は民進党今治支部長かぁw
SPAだめだめじゃん
加計学園問題/

「国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます」「獣医学部建設費の半額を税金から拠出することになっています。これは市の歳出の12%」
「今治市は今年3月に37億円相当の土地を加計学園に無償譲渡し、さらに最大で約96億円、つまり獣医学部建設費の半額を税金から拠出することになっています。これは市の歳出の12%」 /
銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払い
@weekly_SPAより
「菅良二・今治市長は自身の支持者や市議会議員に「加計学園のことは安倍総理が全部やってくれる、地元が口をはさむ余地はない」と説明していたという」 今治終わるなぁ。 /
首相応援団の産經新聞系週刊誌までこんな記事を―
@I_love_Japan3 @rappresagliamth こんな情報もありますけどね。
安倍に目をつけられ、尽くしても、すごい近いお友達以外は、搾取されるだけだなー。-----
安倍晋三が進める地方の破綻。銚子に続いて・・・!?。 @weekly_SPAより
今治市のみなさん、頑張って下さい! 日本中が味方です!
こんな実情で「歪んでいる行政を正した」などとうそぶく卑怯な安倍晋三は、ウソをつかないと生きていけないのだろうか→
銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払いでした
@nanokuni 本日も有難う御座いました。ゆっくり休んで下さい。/"された今治市、地元住民の声【加計学園問題】+|+日刊SPA! weekly_SPAより
今治市って貧乏自治体じゃないよね?
それに、加計学園には認可は下りてるの?
認可下りてないところには金も下りんだろ?(-。-;
結局、辛い思いをするのは一般市民だ。
決定過程が不透明なうえ、地元財政を破綻させかねない案件なのだとしたらますますどうしようもない。
記事によると、今治市は子どもの医療費補助もないとか。僕だったら、そんな状態で大学招致に金かけるのはやめて欲しいと思うだろうな。
千葉県銚子市は破綻寸前、原因が加計系列の千葉科学大学設立のための補助金支払い。銚子市と同じような状況になることを危惧

@weekly_SPA
@weekly_SPAより

この国はどこへ行こうとしてるのか……
>取材・文・撮影/志葉 玲 
はい解散
サムネの二人のシンクロ率の高さよ
こんだけもめてるんならいっそ今治と同じ条件の
・37億相当の土地無償譲渡
・上物の建設費の半額最大96億円の税金投入
で総理の選挙区の山口4区に加計学園獣医学部誘致したらいいんじゃないかとすら思う
40年前から今治市は大学誘致のための資金を用意していたのに、"カツアゲ"ってヴァカじゃねw?
これ読んでも「安倍政権にカツアゲされた」と言うのは、ちょっと無理やりな気が…。
文章書いた人の名前見て納得。

@weekly_SPA から
「国は1円も出してくれない…今治市は今年3月に37億円相当の土地を加計学園に無償譲渡し、さらに最大で約96億円…獣医学部建設費の半額を税金から…市の歳出の12%」「市の財政状況は全国でも最低レベル…本来は財政健全化に注力しなければ」
取材・文・撮影/志葉 玲  一 写真/田中龍作 産経新聞社 時事通信社

なるほど・・・。
銚子市の場合、大学を誘致した野平匡邦氏が半分を国に出させるとして市長に当選したものの、実際には全額が銚子市の負担になり、その多くが地方債。現在も返済中。
えらい酷い記事だと思ったら、志葉玲&田中龍作の黄金コンビだったw
タイトルからして頭の悪いクソ記事だなと思ったら記者は売国クソ左翼の増山れなの旦那の志葉玲 @reishiva でした。よくもまあ今までの経緯を微塵も調べずにここまでデタラメ書けるよな。ジャーナリストって簡単なお仕事ですね(^^)
加計学園疑獄
中村時広知事「内閣府から助言を受けた
内閣府藤原豊審議官、否定
企画財政部「建設の見積もり図面未提出、教授陣未定
福田剛県議「県約30億円を支出という話、地域振興課へ問い合わせても『市から要請は来てない

加計疑獄
カツアゲ‼️
なるほど、ヤンキーもいるし。
市議会で全会一致で可決したものをカツアゲ扱いね。マスゴミは獣医師不足で苦労された加戸守行前愛媛県知事の意見は徹底的に無視するよね。
「先日も老夫婦が生活苦から無理心中するという事件が起きました。それなのに、加計学園のためには土地の無償提供を含めて100億円以上をポンと出すなんて、到底納得がいきません。どうせ税金を使うなら、もっと地元のために使うべきです。
@weekly_SPA
『それを言ったら東京は小池知事にカツアゲされているんだな』
なんだ、SPAか。俗なメディアが社会派気取ったらこのザマですよ。
96億でしまなみ改修したら何ができるか。宿泊費・荷物回送の助成ができるな
「銚子市の財政は破綻寸前ですが、その大きな原因となったのが、加計学園系列の千葉科学大学を設立するための補助金支払いでした」
/"された今治市、地元住民の声| 日刊SPA!
「生活苦で老夫婦が無理心中」
「ライフラインの橋を渡るだけで往復3000円」

与党は税金の使い道を間違え過ぎだろう_:(´ཀ`」∠):_ヤメテ

安倍政権に96億円カツアゲされた今治市、地元住民の声(加計学園問題)
@weekly_SPA
国は1円も出してくれないんです。今治市は今年3月に37億円相当の土地を加計学園に無償譲渡し、さらに最大で約96億円、税金から拠出
問題/"された今治市、地元住民の声:SPA! 「菅良二今治市長は、昨年の秋頃から支持者や市議会議員に「加計学園のことは安倍総理が全部やってくれる、地元が口をはさむ余地はない」と説明」(-_\)
あの「黒川敦彦」氏の意見しかのせてないし、記事がシバレイってなんの冗談なんだろうか。
もっと怒ってください
今治タオル製の白いタオルをリングに投げ込むべき時だ。

@weekly_SPAより
市が財政破綻しても、国には関係ないからねぇ。。。
THE GOMIという感じで最高だ。

"取材・文・撮影/志葉 玲  一 写真/田中龍作"

【日刊SPA!】安倍政権に"96億円カツアゲ"された今治市、地元住民の声【加計学園問題】
箕面市に年間数十万カツアゲされてる住之江区民の声も聞いて下さいm(._.)m
地方に負担丸投げで安倍晋三本人は痛くもかゆくも無いんだな
まあ政権としてはちょっとぐらいの、
支持率低下は気にしてないよ。
北朝鮮が数発ミサイルを日本海に、
落とすだけで元通りになるね。
勇ましいセリフに注目だ。😙
今治市にバイオセーフティレベル3の病原菌研究施設を建設する計画。国立感染症研究所にしかないBL4のワンランク下の研究施設を,獣医学研究の素地のない土地で建設する。これってつまり…なるほど,「国家戦略特区」で「国」が推進する訳だ。
計画の中身が多重構造で酷い。
失敗例も学んでいない。

「獣医学部誘致によって年間3000万円の税収増が見込、こ元が取れるまで320年」
千葉科学大学建設による銚子市は、年間2億円の負債を20年間分増やす要因
意図せず行動や仕草がシンクロしちゃうの可愛いと思うので記事内容より写真に目が行きました。(ごめんなさい。)
まぁ、人のカネやからな。不利益がないから合理的w(どこかに「自分達にとって」の語が入る)
「黒川敦彦氏。国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます。でも実は、国は1円も出してくれないんです。」
きちんとお金の使い道を考えていない自治体はハイエナにしゃぶりつくされる。
加計もだけど、銚子の千葉科学大学もそんなひどいことになってるとは。ほんと国により地方のカツアゲで、その後も延々減らない負担…> @weekly_SPA
「国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます。でも実は、国は1円も出してくれないんです」
今治市、地元住民の声【加計学園問題】 |
==「黒川敦彦」!!!!!!カツアゲ!!!
"国がお金を出して獣医学部をつくってくれると勘違いしている今治市民もいます。でも実は、国は1円も出してくれないんです。" /
韓国では国民の行動で大統領が知り合いへの便宜供与で弾劾された。日本はどうする。
愛媛県の豚牛飼育頭数は平成15年比で約4割減、高地の食肉センターは縮小・廃止を検討中。とびしま海道としまなみ海道をつなげるインフラ投資のほうが有効では?
ひどい話。「総理の意向」というお墨付きがあったからこそ実施できたこと。
土地を無性提供、獣医学部建設費の半額を税金から拠出、元が取れるまで320年、建設開始後に説明会、勝手にバイオラボ…あまりにも酷い/
自分の在任中の功績にこだわる田舎市長。田舎にはこういう首長が多いんですよ。あの箱モノは自分が就くったとめてからも自慢したい。借金のことは棚に上げて。
市長は暫く無給(無休)で働け!
うわあ・・・
カツアゲ君???
@syouwaoyaji 先日も老夫婦が生活苦から無理心中するという事件が起きました。それなのに、加計学園のためには土地の無償提供を含めて100億円以上をポンと出すなんて、到底納得がいきません…
"96億円カツアゲ" された今治市、
地元住民の声【加計学園問題】(日刊SPA!)
@weekly_SPA
安倍と加計にのせられ、とんでもない事に。借金を背負った上、生徒が集まらずに撤収となったら最悪です。全国の大学で多数都会に移設してます。
「今治市の財政は逼迫していて、多くの行政サービスが十分に提供できていない状況だ。……子供の医療費補助もなく、生活保護申請も水際で拒否されるケースが多発している。」
以上

記事本文: 安倍政権に“96億円カツアゲ”された今治市、地元住民の声【加計学園問題】 | 日刊SPA!

関連記事

画像で見る主要ニュース