TOP > 政治・経済 > ニュースイッチ > 東急「田園都市線...

東急「田園都市線」の混雑を抜本緩和へ…渋谷駅を拡幅か

40コメント 登録日時:2018-10-11 07:57 | ニュースイッチキャッシュ

東京急行電鉄は田園都市線の遅延・混雑解消を狙いに、渋谷駅地下ホームの拡幅を構想し、事業化が可能かを調査する。拡幅には技術的・構造的な困難が予想され、事業費は1000億円超と見込まれる。鉄道事業におけ...

Twitterのコメント(40)

桜新町みたいに2層式で、1面2線ずつならまだできそうな気がします。ただ、構造物の一部分が副都心線とも被っているので、大きな障壁となる可能性が。
なんで今までしてないのか疑問のレベルだし当然・・
でも田都に加算運賃は草
やっとか……
ってどうやって周りの建物とかかわすつもりなのだろうか
でも、本当にやったほうがいいと思う
渋谷駅は島式の1面2線で、乗降客が狭い同一ホームに集中するため混雑が著しい。ホーム増設には、駅はビルの基礎部分に囲まれ、地下空間の創出に障害が見込まれる。運転を維持しながらの工事には技術的な検討課題も。/
本当にお願いします東急さま
これから調査すんのかよ・・・
やってほしいが相当難易度高いよね(-_-)
渋谷駅の混雑緩和によりラッシュ時の遅延の改善効果もあろうが、田園都市線の地獄のような混雑の抜本的改善ではないかと。
東急沿線人口はまだ17年も増え続けるらしい。田都沿線も増えるのでしょう……
渋谷川の移設でホームを増やす余裕ができるのかなとは思ったけどまだまだ難しそう。
2層にするとかお金かかりそうだしねぇ。でもいつかはやらなきゃならんかと。
田都を使ってる民としては嬉しい情報。混雑はストレスフルすぎる。
この問題何年前からあるんだろう? /
俺が仕事辞めようと決断するまでにやってくれ
2035年以降の沿線の寂れ方を想像すると、かなり恐ろしい↓

「東急線沿線は今後も人口増が進み、ピークを2035年と予測。15年度の国勢調査で、従来の20年想定よりもピークが15年遅れることが分かった」
...
実現したら便利になるだろうけど、難工事やろなぁ🤔
ってか渋谷駅も延々と工事でサクラダファミリア化しそう
多分二子玉川寄りにずらして移設するとか、京王の調布駅のように上下線だとすると東横線と触るか?
鉄道分社化と補助の絡みも。
び「渋谷駅のホーム増やすのねん!」
び「2020を買うおかねがなくなったのねん!」
び「DT値上げするけど8500で我慢してほしいのねん!」
あのホームはないわ。
たまに乗らなきゃいけなくて、しんどいです。 /
新しいホームは作れない(キリッ って言ってましたよねぇ??
混雑と遅延は許容範囲だから、その1000億使って電波どうにかしてほしい。
へー。
それよりも表参道での銀座線への流入も何とかしておくれ。
徒競走してる人もいてホームが危ない。
後、急行待つ人は一度脇にずれて下さい、というアナウンスが必要なのが何とも言えず悲しいよね。
電車...
二子玉川以西に大企業誘致しよう。楽天みたいに。 /
どれだけの効果が見込まれるのかまったく予想つかない。
ぎゅうぎゅうに乗ってまーす!笑
本数これ以上増やせないし、車両だって増やしようがないし、人減らすしかないよねw

でも一番は渋谷駅内の混雑が一番イライラ!
改札を出てJR等に乗り換えるルートで、JRに...
対応が遅すぎるし、実現するとも思えない。それよりも前に沿線から脱出したい。
上下2段で2面4線化とかだろうか。難しそうな課題→
渋谷駅。。
ついに渋谷駅拡幅が始まりそうな流れになってきましたね
>東急線沿線は今後も人口増が進み、ピークを2035年と予測
やっぱ東京だけ日本じゃないな。笑 /
物理的に不可能って話を聞いていたけどどうするんだろ
更に地下にホーム作るのか?
運賃値上げしてもいいから早くお願いします…
工事終わる頃には使ってなさそうだけど🤪
全く東急には呆れるね、戦略性が無い。
もぐら叩き対策、それも遅すぎる。東横線ホームも新しい設計なのにあの柱の間の狭いホームしか出来なかった、公共性より「金」。
道玄坂上に新駅でも作って接続悪くするとか
どうなるんだろ? →
都心でもない田園都市線沿いが2035年まで人口増えるのか…
まず車内の温度と湿度の不快指数を減らして。それなら直ぐできるでしょう、毎朝サウナに乗せるな。
今そんなに混んでんの?(20年以上前と比べるな
二階建て二面4線に拡幅⁉️
東急沿線は2035年まで人口増の見込み。田都の渋谷駅拡幅には1,000億円が必要とも。 ---
以上

記事本文: 東急「田園都市線」の混雑を抜本緩和へ…渋谷駅を拡幅か

関連記事