TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > 実習先から失踪し...

実習先から失踪し不法就労か ミャンマー人9人逮捕

128コメント 登録日時:2018-11-08 14:22 | テレビ朝日キャッシュ

 東京・港区の飲食店などで就労資格がないのに働いていたとして、ミャンマー人の男女9人が逮捕されました。 ミャンマー人のミン・カウン・ニュン容疑者(25)ら男女9人は去年12月から今年7月にかけて、就労資格がないのに港区の飲食店などで働いていた疑いが持たれています。警視庁によりますと、ニュン容疑者らは技能実習生として来日しましたが、実習先の建設会社などから失踪していました。取り調べに対して9人とも容疑を認めていて、「日本は稼げると...

Twitterのコメント(128)

「実習生として来日したが同僚から嫌がらせを受け失踪していた」「都内の飲食店で時給900円ほどで働いていた」。東京の最低賃金は985円。国籍を問わず適用されるが、資格外就労だけでなく雇用した側の責任も問うべきでは。
なるほどこれか。確かに日本の法的には違法だが、やっぱりこれは実習という名の下の奴隷制度だと思うわ。日本人も非正規という奴隷にされる国だからな、どんどん海外へ伝わればいい。
ブローカーは技能実習生という制度そのものではないのか。正直日本の恥さらしの制度。
日本に行けば高給が待っていると騙して実習生を連れてきたあっせん団体(送り出しも日本引き受け側も)の罪状は問われず、騙された実習生が逃亡したことだけが罪になるのはおかしい。
仕事を斡旋したブローカーは人助けをしただけ…。警察が悪いのか、法が悪いのか?『
彼は被害者だって気付きなさい
法律的には仕方ないけどなんかとがめる相手が違うような…。
さらっと時給900円って出てくるけど、東京の時給は985円。不法就労してたということより、そういう人を生むにいたった大きな問題があるんじゃないの?
法整備できてないのに外国人労働者呼び寄せて変な企業に雇わせて 日本人を貶める罠だよね 反対すれば差別だとか的外れなことばっかり言ってほんと酷いよ
比喩抜きで既に彼らは「債務奴隷」と呼んでいいのではないか。いずれ他国に「日本からの難民」として受け入れられる日が来ることを祈りたくなる /
悪いのは最初の職場で彼らを虐めた日本人。外国人にも日本人にも等しく厳しい日本の労働環境。労働者に優しく出来なきゃ顧客にも優しく出来んのですよ。人にやさしく。
彼らは好きこのんで不法就労したわけではない。実習先に問題があったから、失踪せざるを得なかったのである。それにメスを入れずに不法就労だけを取り締まるのでは、実習生があまりにも哀れである。こんなことが続けば、そのうち日本に働きに来る外国人もいなくなるだろう。
悪どい業者は大体、日本の空港でパスポートを回収して逃げられないよと脅す。
そして難しい日本語の誓約書を通訳無しでサインさせられる。
1番怖いのは現地側のブローカーもそれを黙認していて日本に送り出す。
日本側の改善だけでは絶対に対処できないし無くならない問題。
失踪したのは実習先で受けた日本人からの嫌がらせに耐えられなくなったということにこの国の人間は何も思わないのだろうか。それが無ければ彼はこんな選択肢を選ばなかった。
モノはいいようだなあ。
転職、移動の自由もない外国人が仕事を辞めたら、失踪とはのう。
わざわざ悪くもない人を苦しめて、不法就労に追い込むってどういうつもりよ?
日本はますます最悪の国じゃないの。
最近の報道は不法移民キャンペーンの観がある。報道のトランプ化現象か。
問題ばかりなんだから、もう、実習生度とかやめればいいのに。
これさ、ニュース観て思ったけど、自分だったら身近に職場でいじめとか不当な扱い受けてる人いたら外国人でも日本人でも知り合いのバイト先とか紹介するけどね。
日本まで来て、決していい稼ぎでもないのに一生懸命働いてたんだと思うよ、彼ら。
真面目に働いて給料を得ていただけの善良な人たちを罪人扱いする国日本。
これ、21世紀日本版「奇妙な果実」だろう。まだ萌芽から成長途中かもしれないが、このままだといずれ「実がなる」のは確実じゃないか。入管で起きてる拷問じみた拘束は既にそうなのかもしれない。
奴隷制を未だ続けているような状況で「仕事をあっせんしたブローカー」だと。政府からマスコミまで本当に💩うんこ💩。
僕では無い
実習先の建設会社にも事情を聞こう -
これきっと「不法就労はきちんと検挙します」的なアピールなんじゃね? だってこんな事例もうそこいら中にありまくってるでしょ。
農業やってるのはほぼ実習生だけ
田舎の雰囲気としてはアイツらは犯罪者予備軍だから奴隷のように扱っていいって感じ
日本は好きだけどこんなことやってると本当滅びると思う
稼ごう、技能を学ぼうという気持ちで異国に働きに来たら劣悪な待遇の実質奴隷労働が待ち受けていて、逃げ出したら保護されるわけでもなくその国の警察に逮捕されるって、なんかすさまじい話だよなあ…。
かなりの頻度で実習生のニュースがあがってるが悪いのは実習生や労働者ではなく、人権を無視したように労働者を扱う日本の起業や、悪徳なブローカーです。
技能実習(1号)ビザで雇った港区の飲食店は摘発されたのかな?
実習先から失踪し不法就労 ミャンマー人9人逮捕(テ
レビ朝日系Ya!ニュース

安倍晋三、
獣666一味の愚策(10戒破る行為)によって不幸な人が増加。
ひきそうになった車には何も無いの?
事が起こらないと警察って動かないよね。
フアヒンで卒業生と会って飲んでたら、従業員同士が殴り合い血みどろの喧嘩。卒業生によると彼らは不法就労ミャンマー人。飲食店側もそれを承知で安く雇っていて、こういった問題が起きても警察沙汰にできないって。そこではもう飲み食いすることはないだろうけど。
(テレビ朝日)



彼の表情をどう見る。
記事の書き方、ちがうんじゃないかい?あんたら!
日本政府として規制を緩め受け入れ体制を整えてるのに、それを受ける側の体制が全く整ってない…
ニーズがあるのにこういう事ばかり起こると勧めたくない。
もうすぐ日本へのプライオリティーは変わるだろう。
問題:一番悪いのは誰でしょうか
労使双方のニーズは満たしていても不法だからダメという日本のいびつな法制度
港区にて技能実習生として就労。同僚から嫌がらせを受けたので最低賃金以下の900円/h でほかの場所で働いてたら、不法労働者とみなされ摘発。扱いはまるで殺人犯。

これが正義か?
900円で働かせていた場所は、嫌がらせした同僚は、なんでもなくて、彼が本当に悪いのか?
いやいやいや>
(テレビ朝日系(ANN))


維新足立が失踪者は7,000人って言ってたから
こんなんまだ序ノ口だな!!
見出しに悪意を感じるね。
失踪理由が『同僚の嫌がらせ』、しかも低賃金で働かされていたようだ。
今後、こんなケースが大いに発生することになるだろうね。
奴隷制で途上国を搾取する、経済も科学も落ち目の日本
技能実習生として働くより時給900円でバイトする方を選んでいたって事がどういう事かって話だわな
悪いのは雇った側。まるで外国人が悪いかのように報ずるメディア、こういうところも変えなければ。
これは本当に悪なのか?
技能実習の名目で超低賃金でキツい仕事をさせる悪どい制度だ。更に使い捨てが見え見えの外国人労働者枠の拡大を図ろうとする日本政府は、徴用工問題から一歩も前進せずに同じ過ちを繰り返そうとしている。
法律のこととか詳しくねえけど、
逮捕されなきゃいけない犯罪なのか?

就労資格無い人を雇った店長が経営責任問われるとかならまだ分かるけどさ

クビになるんじゃなくて、逮捕なの?!
誰か詳しい人の解説求む。
「時給900円ほどで月に20万円稼いでいた」って、200時間以上働かないと900円台で20万稼げないぞ?それに技能実習には最賃は適用外?何か色々釈然としない…。そもそもこんな糞みたいな国に来るからそんな目に遭うんだよ…。
見せしめか、このタイミングは。
ほんとうにほんとうにほんとうに
恥ずかしい国ですよ‼️日本て‼️‼️
えっ‼️日本⁉️わたしたちの国じゃないですか‼️私の国です😭
黙っているわけにはいかないんですよ、知ってしまったから🎵👓👀
🐱📣

🌱🌱🌱
後味の悪い報道だ。「同僚から嫌がらせ」とは弱い立場の者へのイジメに他ならない。都内の飲食店で900円で働いていたというが、最賃法違反(都内985円)だ。報道視点が間違っている。
悪いのはミャンマー人?いやいや、嫌がらせした同僚や企業じゃないの?
いい職場なら逃げ出さないでしょ?
そもそも、受け入れ態勢の無い企業に紹介したらダメ!
『働かせてやってる』って感覚だから、こうなんだよ。
奴隷みたいな仕事させてる日本人から逮捕すべき!ある意味彼らは被害者
ブローカーもグルジャ無いのかね?--------
日本側にどうしろと…?ブローカーも大体が外国人でしょ?技能実習生じゃなくなった時点でどちらにしても入管で暫く滞在する事になるよね。

警視庁は仕事をあっせんしたブローカーがいるとみて、詳しい経緯を調べています。
逃げ出した実習生は逮捕して顔晒すけど逃げ出すような環境の実習先は名前も出ないのな
なんで保護の対象じゃなく凶悪犯みたいな扱いなんだよ
どこの実習だったんだろう?地方なら「劣悪」という感じでもない気がするけれど・・・。

"「日本は稼げると聞いて技能実習に来た」"
"ニュン容疑者らは時給900円ほどで働いていて、月に約20万円を稼いでいました"
もう社会は変わってしまった。でも、20年前と同じ感覚で人を雇おうとする経営者が多すぎる。ピークを過ぎたら人間は考え方を変える事が難しいとは思うけど、それでも今の時代を見て。あなた達の当たり前の世界はもうどこにも無い。
@Yuu14Sunplas @tomohiko0519 実習先で気の毒な目にあい失踪、他でアルバイトしていたミャンマー人9名より、韓国朝鮮籍の殺人を大きく扱うべきでしょうね。
中韓以外の外国人犯罪は国籍連呼して報道する。
この元実習生たちは違法な労働を強いられていた被害者として保護されるべき存在なんですよね。行政がそれを怠った結果がこれ。 /
「稼げると聞き日本に来たのに職場で嫌がらせを受け失踪、その後は東京の最低賃金以下で働かされていた」…どう考えてもミャンマー人男性は被害者だ。「月に20万円稼いでいた」って、騒ぎ立てるほどの大事件か? 彼らの境遇なら最後には殆ど手元に残らないほどの額だろうに。
・・・凄く凄く恐ろしいというか、単純に技能実習生として来日したのに失踪しなきゃいけないって、建設会社何やらかした
パワハラをした会社はお咎めなしなんでしょうね。。。
メディアのこの取り上げ方だと、"逃げた悪い外国人を捕らえました"という、外国人フォビアを煽るだけの報道。ベクトルはフジやテレ東の入管プロパガンダ番組と同じ
TVに映し出された逮捕されたミャンマー人青年を見て思った。若い身空で建築現場や畑等3K職場で働きたくないだろうに、と。
受け入れが拡大されれば、サービス業は若い外国人を雇い、生涯現役を余儀なくされる低年金日本人高齢者が3K職場に追いやられるのでは。
この建設会社がブラックかは知らない。

でも恐いなと思うのは、就職先がブラック企業だったとして、日本人なら逃げて別の働き口を探しても「自己防衛」「選択の自由」だけど、外国人技能実習生の場合は「逃亡」「不法就労」と見なされ、強制送還になる。

逃げ場ねーじゃん
逆にさぁ、不法就労を受け入れた側はどう捉えられるのだろうなこれ。
日本人は『外国人が逮捕』 と聞くと
極悪非道な外国人が無法者と化して犯罪を犯し日本に迷惑かけた!と即信じ込めるほどナイーブだからね。。ネトウヨじゃなくても。
これ、どう考えても「就労資格がないのをいいことに東京都が定める最低賃金以下の時給で働かせていた」ほうに責任を問うべき事案でしょう。

「 ミャンマー人9人逮捕」(テレ朝181109)
「不法就労」じゃねえわ。実習先が奴隷みたいにこき使うから逃げられたんだろうが。
奴隷使役だけに許可を与えるから「不許可就労」するしかないんだろうが。
違法行為を取り締まるのはいいが、その背景も考えて判断しないと、法の条文は守って法の正義が劣化することにもなりかねない。
実家に帰ってこのニュースが流れたとき、父が日本に来て不当な扱いされて安い賃金で必死になって働いてこんな風に逮捕されちゃたまったもんじゃないよな…。って言っていて、とーちゃん私も同じ意見だよって思った。
「…ニュン容疑者らは技能実習生として来日しましたが、実習先の建設会社などから失踪…」「日本は稼げると聞いて技能実習に来た」「同僚から嫌がらせを受けて失踪した」/
奴隷(技能実習生)制度は早く見直しした方がいいと思いますが。中国人が使いにくくなり、ベトナム人に流れ、今やベトナム人が失踪&犯罪率のトップになるという事実。
このミャンマーの人たちテレビで顔出されるほど重罪を犯したの?勤め先がムチャクチャで逃げ出したんでしょう?「不法残留」って、なんかいまの国会と並べると政府の姿勢が見えてくるのは俺だけ?数十年後に「強制労働」ってなるんじゃない?
「日本は稼げると聞いて技能実習に来た」「同僚から嫌がらせを受けて失踪した」

技能実習には、職場移転の自由がない。だって、建前が、「技能を学んで国に持ち帰る」だから。
必死の思いで、逃れることができるのです。
移民を受け入れたらこの手の不法滞在不法就労がもっと増えそう。嫌だなぁ
失踪者が出る企業はそもそもおかしい。
「実習先で同僚から嫌がらせを受けて失踪した」ということですが、他のニュースなどでも見るとおり、外国人技能実習生へのいじめやパワハラは常態化しているのではないでしょうか。日本の労働環境ってどれだけ劣悪なのか。
これ報道もめちゃくちゃひどい。「奴隷が逃げた!」tってニュースになるのってどんな社会なんだよ、ってこと。奴隷制度を批判しろよ。
元の勤務先が不当な扱いをしていても罰せられないのかね?
実習生という名の安価な外国人人材制度はもうやめて欲しい
実習先の建設会社で「同僚から嫌がらせを受けて失踪した」ことや、「時給900円ほどで働いてい」たこと(東京の最賃は985円)のほうがよっぽど問題。
着眼点がズレまくってる。
騙して除染作業させる建設業者や、実習生にセクハラする農家の「不法」 は野放しになっているのでは。
、技能が身に付き、待遇に満足している人、どれ位居るのだろうか?
実習生って、なんか皆様誤解してるよなぁ
合法な建築会社での労働より不法で最低賃金以下の時給900円の仕事を選んだ理由は何でしょうね>
今のまま外国人労働者増やしたって、比例してこういう外国人も増える。
時間かけて法整備しないと。
テレビ朝日は中韓人以外だと速攻で実名が出るんだな
東京都の最低賃金は今年10月から985円です。それ以前は958円でした。900円ほどで働いていたということですが、最低賃金を割っています。それで月20万ということは月の労働時間は222時間です。
なんでこの犯罪者達を擁護してるバカがワラワラ湧いてるか意味がわからない
日本は不法移民を厳格に対応しようとした大統領が批判されるキチガイ国家じゃないぞ
まず、その建設会社に話聞こうな
真実が出てくるとは思わないけど
不法就労という「結果」だけが切り取られていく。実習先での嫌がらせを受けた、という「根元」は掘り下げられないまま。劣悪な労働環境そのものに光が当たらなければ、また同じことが繰り返されてしまうはず。
こんなことをほったらかしにして、また次の外国人労働者を受け入れるって。
先ずは今の 状況を隅々まで把握しようよ。
20万円がそのままこの人たちに渡ってたか?
日本の信用が失墜する。
不法就労の前に日本の企業がどんなにひどいことを移民(外国人労働者)にしているか報道しろ。外国人が韓国人が中国人が言って憎しみあってたら安倍政権の思うツボだよ❗️
騙されて働かされてたのに逃げたら犯罪者扱いかよ(T ^ T)
さん
建設会社には取材したんですか?
なんか、この表現は嫌いだな。
外国人だからと言って。
ウチで働いてる外国人の子達は良い子です。
一括りにされたら可愛そう。
一応こいつら被害者だろ
なんでこいつら取り上げんだよアホくさ
就労先を取り上げろよ
現代版 徴用工

逃げ出さなくてもいーぐらいの待遇してやれ!!
違法かもしれんが、被害者は彼ら。
この様な外国人が大量に来ると思うと、不安で仕方無いです!
え!?
最低賃金割ってた雇い主は罪に問われないの?
>容疑者らは時給900円ほどで働

失踪した先ですら東京都の最低賃金(985円)下回っとるという絶望。
@thaideol 今日もこんなニュースが。
技能実習先の建設会社で嫌がらせを受け、逃げ出したミャンマー人が都内の飲食店で働いて逮捕。
完全に犯罪者扱いのニュース。安倍政権がゴリ押しする外国人労働者受け入れ拡大により、日常茶飯になるだろう。にしても、最賃以下の900円で働かせていた飲食店はお咎めなしかよ!
まるで極悪人扱いだな。外国人を「労働力」としか見てない、人を人として見ない日本人の責任。
> ニュン容疑者らは時給900円ほどで働いていて、

(・ω・) 都内で時給900円なら最低賃金を割れてるんじゃなイカ🦑?ま、不法就労は立派な犯罪でゲソ
実習生を取材したドキュメンタリー見たことあるけど、言葉も覚えなきゃいけないし、仕事はきついし、
異国で孤独だし、ひどい話し。
彼らを犯罪者扱いするのは大きな間違いです(彼らは労働者です)。責めるのなら自民党や安倍政権の責任を訪え。。。
警視庁ってどんな気持ちで、テレビ局に逮捕のタイミングリークしてるんだろうな。賛否あるけど、メディアとしては燃えると分かっている案件について、是非を言及しないままリリースすることはある。
「不法就労か」とかいう容疑の段階でこうしてポンポンと顔見せの報道するマスコミが私は大嫌いです。

冤罪になったらほとんど報道せんくせにな。
逃げ出された建築会社で違法行為がなかったか、警察が調べるべき案件(; ・`ω・´)
日本の報道が絶望的にバカでクソなのは、このミャンマー人だって実習先の建設会社で非人道的でクソみたいな扱い受けなきゃ疾走してないわけで、そこが一番の問題なのに外国人犯罪者仕立て上げてる始末。何か仕事しなきゃ帰国資金だってないだろうに。何がブローカーだよ。
唯一この手の報道に価値があるとすれば、技能実習制度への厳しい批判と提言以外にはありませんよ。結果としての無資格就労による逮捕報道に然したる価値も意味もないですね。報道の焦点を間違えています。
建設会社で同僚から嫌がらせを受け逃げる、その後飲食店で働くが最低賃金以下、あげく犯罪者として顔出しでニュースに。
不法なので警察が彼らを逮捕するのはわかる。ただメディアの報道が建設会社や最低賃金以下の飲食店ではなく外国人労働者に向くのは全然意味がわからない
また日本を怨むアジア人を増やしてしまったのか。実習先の実態を徹底的に洗うべき。

まともにやってないのなら、きちんと裁かねばならん。
時給900円で月に20万稼ぐって大変だよ。  ミャンマー人9人逮捕
日本でいっぱい稼ぐことを夢見てやってきけど、労働環境が悪すぎたので逃げたら犯罪者にされたでござる。日本人にも移民にもメリットが無い移民受け入れ。
「警視庁は仕事をあっせんしたブローカーがいるとみて、詳しい経緯を調べています」
か。確かにいるんだろうよ。

じゃあ、元の実習先に仕事斡旋したブローカーの送出し機関と監理団体は調べないのか?
失踪の元凶やぞ。
実習とは名ばかりの奴隷制度から逃れて、仕送りのためにフルタイム20万を稼いだ人たちを犯罪者呼ばわりするのかよ。
技能実習生が失踪して不法就労という記事。時給900円で最低賃金は?、ブローカーの介在は職安法ではOKか? さらに外国人労働者を受け入れ拡大と言われ、こんな大きな問題に労働行政の今の人員で対応できませんよ。
年間何百人も過労で死ぬような労働環境から逃げ出して正当な賃金で働きたかっただけの人間が「不法就労」で逮捕されるのに、外国人ぎゅうぎゅうに詰め込んで時給400円以下で働かせて過労死させる企業や、それを合法とする政治運営はいつも野放しだね。いい国だなぁ本当。
男女9人は去年12月から今年7月にかけて、就労資格がないのに港区の飲食店などで働いていた疑いが持たれています。警視庁によりますと、ニュン容疑者らは技能実習生として来日し
ちなみに東京の最低賃金は985円な。
建設会社の技能実習で同僚から嫌がらせを受けて失踪して、港区の飲食でたった時給900円だけもらって働いていた外国人をこういう形で大犯罪者かのように報道する意味って何があるのかな… その建設会社の方こそ取材すべきではと思うのだけれど。ちなみに東京の最低賃金は985円。
以上

記事本文: 実習先から失踪し不法就労か ミャンマー人9人逮捕

関連記事