TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > 坂本龍馬が歴史教...

坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!?高知に激震

134コメント 登録日時:2017-11-15 00:46 | テレビ朝日キャッシュ

 高校の教科書に載っていた土佐藩出身の坂本龍馬、実は教科書から消えるのではなかいかと今、物議を醸しているんです。 歴史上の偉人の用語を減らすことに街の人からは賛否両論の声が聞こえてきました。なぜ、今この話が出てきているのでしょうか。 これは、高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が大学受験に向け、高校の授業が暗記中心になっているのは問題だとして、約半分にする精選案を発表したというのです。研究会によると、高校の主要歴史...

Twitterのコメント(134)

授業がおもしろくなれば勝手に歴史は勉強するようになるでしょ
龍馬がどうかとかより近代史をきちんと教える教育の方が遥かに大切
それ考えると龍馬は絶対必要な人物
戦国だ平安だは興味ある人が勉強すればいいのでは?
が歴史教科書から消えるぜよ!?高知に激震(テレビ朝日系(ANN))
でも受験では結局暗記中心になるから減らしても意味ないのでは
(テレビ朝日系(ANN))


歴史は暗記ではなく流れで把握しないとダメ。その意味で(個々に好悪はあれど)竜馬、松陰、信玄、謙信あたりは外せないだろ。
政権批判でこの件持ち出してる人から知ったけど、「高大連携歴史教育研究会」ってむしろアベ政治を許さない人たちじゃねーか。削るとしたらむしろ文化史だよなぁ、暗記偏重になってしまう原因
私が娘達に教えるぜよ!
維新の偉人を歴史から消そうと企てる高大連携歴史教育研究会。会長は「朝鮮戦争は北朝鮮による解放戦争」と主張する由井大三郎一橋大学名誉教授。北朝鮮系左翼の陰謀か。
日本の子供に日本の歴史を教えないのは、亡国につながる。
意義としては「歴史」よりも「公民」かもしれんが、暗記を減らす名目で敵方を削除してるような。…
>坂本龍馬記念館・高松清之館長:「残念です。高知県にとって歴史上の人物といえば『坂本龍馬』です

板垣退助「」
武市半平太「」
岡田以蔵「」
後藤 象二郎「」
ここまでになったらバカはもっと増えるだろうな。
偉人たちを抹殺する日本は終わってる!
学生時代は歴史嫌いだったけど、大人になって大好きになった私からすると
教科書の内容量じゃなくて、試験方法や教育の仕方が問題なんじゃない?
中身減らしてもそこが変わんなきゃ意味無い気が…。
教科書の問題でも坂本龍馬の問題でもない。入試の問題。
暗記中心からの脱却として用語を削ぎ落しても、歴史の流れや繋がりを理解できるかとか、興味関心を惹起できるかとかは別問題だよな。
まぁ取材したのが朝日だしなぁ……
精選案はともかくとして、高松清之館長の発言が全く見当外れなのがすごい。
これ見に行くの大変だった()
坂本龍馬削るくらいなら徳川さんちを削ればいい。初代、三代目、十五代目だけでいいじゃん
ワイみたいなライトな歴史ファン的には龍馬や松陰は好きだけど教科書に載せるほどの人物かというと疑問ではあるけど、それくらいの歴史用語を除かなければならないほどの容量の少なさで概念や現代的課題に向き合えるかというと甚だアレではある。
そりゃそうやろ……。
坂本龍馬なんて扱わなくていいからもっとしっかり俺の勝海舟先生を扱ってくれ
そもそも日本史と世界史に分かれていることが不思議…分けるなら世界史と宗教史でいいと思う。
現代社会を知るには中世から近現代でいいんじゃないかな?
古代史は趣味もしくは文学扱いが妥当かと。
これには高知で生まれたワイ激怒
→はあ!?こんなにも日本に貢献した人物を歴史から削るって!?何を寝ぼけたことを!!
まあ実際教科書に載るほどの人なのかなとは思う /
歴史に疎かな人間を増やすと隣国の人間みたく劣等感丸出しのファンタジーラノベに盲信する人間を増やすって事じゃね?
ゆとり教育以上の悲惨な結果になるのは火を見るよりも明らかだ
世の流れとはこのようなものなんだろうな 歴史とはあまり執着するものではないのかも知れないな。
(テレビ朝日系(ANN))

なんだと???
よく分からないな。減らしたところで暗記中心なのは変わらないんじゃないの?
俺ん時の時点で既に太線ではなくなっていたし、新選組に到っては注釈で隅っこに書かれていただけだぜ
司馬遼太郎の最大の罪
創作物が教科書に記載され、
史観が歪められていたのだから、
今更ながら当然の処置だと思う。
しかしながら、今までの史観を教員が引きずったら無意味だね。
個人的な考えだけど、人や出来事に興味を持ってそこから色んな事を知っていくのが大切だと思うんです。楽しもうよ、日本史を!
魅力的な人ばっかりだよ...。
極めて妥当な扱いではないかと思います。とにかく過大評価されすぎ。
本当にこんな話が進行していたのか、、日本の夕暮れは近いのかもしれない。
>明治期に冷遇された土佐が平成末期にまた冷遇されるとは…あ、そうか、今の宰相は長州か
確かに坂本龍馬なんか、大して役目ないからなぁ
これで龍馬かぶれので口だけ巨大な無能が減ってくれるならありがたい。サイドストーリーは副読本や推薦図書で構わんでしょ。高知の方には昔の偉い人よりも今の貴方たちが頑張ってとしか。
用語の量が減っても学力テストに落とし込む段階で暗記力に頼らない測定方法を生み出せるのかな?
好きな人物や出来事でレポートを書かせるとかなら、むしろとっかかりの量は多い方がいいでしょうし。
暗記が多いから消すって
@erikohinata 卒爾ながら。歴史の偉人たちや出来事が数多、高校の教科書より葬り去られるとの事でござる。試験の出題から外されるならともかく、抹消することはないかと思われますが、如何でござろう?
むしろ教える順番を見直したほうが良いんじゃないですかね.現代→過去へ.
武田信玄、上杉謙信はメインストリームじゃないから分かるんだけど、吉田松陰もか、、
「日本史を今一度せんたくいたし申候」したら、坂本龍馬の名が消える?

ほんとなら、寂しい。 / (テレビ朝日 | テレ朝news)
さりげなく御館様がっ!
おかしなはなし。
この研究会こそ意味なし
暗記教育が問題だってなら人物じゃなく年号を機械的に覚えさせるのを辞めるべきじゃないのかね?
歴史って元々は先人達の考えや行動を学ぶ事だからあんまり受験の方向にするのは違うと思う。
高知といえば龍馬ばかり推してるけど別に消すこたぁないじゃん
自分は幕末好きだからもしそうなったら悲しいな
自国の歴史をちゃんと理解してないのに他国の歴史や文化を正確に理解出来る筈が無いのにな。バカなの?
「暗記科目になってるから用語減らす」って発想がそもそも暗記科目だって認めてるようなもんだよな…。もっとコンテンツを有機的にすれば暗記感も無くなると思うけれど。
高知に侵攻した自衛隊が県民の抵抗を排除し桂浜の龍馬像にワイヤーをかけ戦車で引き倒す光景が頭に…
*(゚Д゚≡゚Д゚)? 「実際の歴史上の役割や意味が大きくない…」どこがじゃ!!
坂本龍馬の歴史的役割は大きくないよ。既に薩長同盟は既定路線だった。龍馬は薩摩が放ったエージェントの1人にすぎない。彼がいなくても薩長同盟は結ばれていた。船中八策とか信憑性に疑問が残るし。 / "坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ…"
いやいやいや、その当時の歴史的な背景とかも含めて要るやろ今で言う死の商人でテロリストっぽいけどフィクションと史実をゴッチャにするのは良くないけど要るやろ
最近の若者は歴史をなんだと思っているのかな…悲しくなってきますね
どんどん歴史の授業がつまらなくなりそうだな…
そもそも歴史を学ぶべき理由は、覚えた用語の数で博識を競うためではなく、先人の活動から将来の指針を導くため。であれば、この方針は正しい。高知県他は、副読本を作って配ればいい。 /
当然だよねテロリストだし、司馬さんの構想の中の人物だものね。
また歴史を知らないお馬鹿が増えるね。=
誰かが悪巧み?何処かの国の指示?
教育界の大掃除が必要だよね?いい加減にバルサン炊かなきゃダメでしょ?
文章力の足りない記事に見える。
主語述語のつながりが甘いし、指示語が何を指しているかも独りよがりでわかりにくい。悪文。
吉田松陰は消すチャンス伺ってただけじゃないのかね?
んまぁそもそもが過大に持ち上げ過ぎられてた感が否めんのよね…
坂本龍馬は過大評価されとるということか
従四位だしな
その他大勢ではある
これ結構難しい話で「坂本龍馬」の事績を丹念に史料と突き合わすと
「薩長同盟」も「大政奉還」も「彼が中心」って証拠はないのである。
純粋に史学的にいうと削られても仕方ない部分はある。
明治の維新の真の姿が明らかになり教科書が書き換えられて行きますね。
現在の(歴史学の)視点から、「本当に大事な事柄は何だったのか」というのが基準になることでしょうから、政治史・外交史(歴史上の偉人みたいなの)が削られて他は増える、ということにはなるだろうと思います...
よりにもよって龍馬の誕生日かつ命日にひどいニュース。日本人の愛する英雄達を外すとは暴挙。歴史を受験科目としか見てないんでは。おそらく日本史が好きではないだろう。そんな連中の目論見はつぶれて欲しい。
"大学入試の影響で用語の暗記中心の授業形態になっている」という質問に肯定的な回答が7割を超えている"って、教え方悪いんちゃう?
そんな教わり方されんかったけどなぁ。
絶対 学ぶべき 人
それも 今日11月15日 命日に
絶対あかん!
もっと他に無駄なものがあるやろにw
日本の教育なんか廃止したいんだろう、本音は。
学校で幕末をどう教えてたのか思い出すこともできないけど、教える必要あるんだっけ?もうちょっと事象の因果関係とか近現代をちゃんと教えた方がいいよね /
"実際の歴史上の役割や意味が大きくないなどとして削る"
残念な気持ちだが、反対はできない。
本当にハンパないから、用語が。
話は少しズレるが、サザンの歌じゃないけど現代史の方が教育という意味では大事やろ?
藤井さんたちにはこのニュースもやって欲しい。
【坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ】 信玄や謙信も削って、共同体やグローバルを入れるとか。国体の破壊では。
(テレビ朝日系(ANN))
問題はそこではないと思うんだけど(´・ω・`)
歴史の授業が余計つまらなく、それこそ「不要な教科」になっちゃうよ?
吉田松陰も武田信玄、上杉謙信もだってよ。武田と上杉はどうかと思うが、
義務教育の歴史授業は近現代の比重が意図的に少ないのを改めたほうが良い
暗記中心になってしまうカリキュラムの問題であって、語句を削るなんてのは言語道断。
逆に増やすべきでしょ!
龍馬の「実際の歴史上の役割や意味が大きくないなどとして削る」という考えにも呆れますが、「『共同体』のような概念の用語や『グローバル化』といった現代的課題につながる語句を加える」となると、もはや歴史の国柄の破壊ですね。
一人物が強調されすぎるのはおかしいとは思うけど、
ただ〇の戦い、〇同盟と言われても面白くないのは確か。
人物を出して、少しでも興味をもってもらう。そのためにも、人物は大切なのでは?
数学とかでも、公式な暗記しなあかんわけで...
これも「老害」と言えるのではないのかねぇ?
教科書から偉人の名を消すのではなく、テストの方向を変えれば良いこと
これじゃゆとり教育失敗も納得

坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!?高知に激震(テレビ朝日系)
歴史の教科書より大河ドラマ見せた方が絶対勉強になるw
昨日、初めて薩長同盟の役割がわかりました(笑)
⇒坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!?高知に激震(テレビ朝日系
歴史を学ぶってこういうことではないと思う( ˘ω˘ )
まさか坂本龍馬周辺の体たらくをもみ消そうとしているのでは…
武田信玄や上杉謙信もかぁ。
歴史は教養の意味合いもあるから、知識としては必要だと思うけどなぁ。
坂本龍馬・武田信玄・上杉謙信
松下村塾の吉田松陰も
大学入試の為に消えちゃうんだと
知らない方が恥ずかしいと思うけど

坂本龍馬が歴史教科書から消える
#坂本龍馬
坂本龍馬は、司馬遼太郎とNHKが作り上げた、架空の英雄だ。
坂本龍馬の真実の姿は歴史の偽善者だ。
坂本龍馬は、武器商人であり、グラバーと英国の手先でしかない。

坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!高知に激震
テレビ朝日
坂本龍馬の必要性はともかくとして、大学受験を理由に用語の数を減らすのが理解できない。 /
暗記中心だから用語を減らすっていうのはどういう効果があるんだろう |
これは高知は反対するだろう。というかこの県にとっては死活問題じゃ。>>
龍馬がいなかったら今の歴史変わってるぞ
なんか冥王星が惑星から外されたのを思い出す。
現実坂本龍馬より取り上げるべき人物は多いのに。英雄化は歴史の教科書がやるべきことではない。
俺が高校生だった時点で龍馬は消えてたも同然だったからな。教科書から学ぶのは無理がある。
そして坂本龍馬が教科書から消えるかもというクソどうでもいいことを問題視するマスメディア。
正しいと思う。小説と史実を混同してはいけない。
反日パヨクの巣窟?◆
(テレビ朝日系(ANN)) 歴史の勉強って、まずは暗記でしょ?「高大連携歴史教育研究会」が何を言いたいのか意味わかんないです。
これ、龍馬だけでなくクレオパトラとマリーも消えそうだからな
歴史の教科書に載せるべきは村田蔵六だ!武器商人坂本龍馬ではない
歴史を学ぶ意義がなくなる。もうそうなればただの暗記科目に格下げやね。
ほとんどが司馬遼太郎の創作だからだよ。
武田信玄も上杉謙信も坂本龍馬も、わざわざ削らんでも知ってそうな名前だと思う。
文科省って、つくずく馬鹿!教科書から省いても偉人はテストに出るし、歴史の基本は固有名詞と年号です。失敗した「ゆとり」の発想です。
高校の歴史教科書から消えるかもしれない名前として坂本龍馬の他、「武田信玄。その信玄と川中島の戦いを繰り広げた上杉謙信の名前も。」
聖徳太子の次は、龍馬ですか…
ここまで教育界は汚染されているのですか?
日本人の誇りを次々と消そうとします!
>「大学入試の影響で用語の暗記中心の授業形態になっている」
ここ迄解ってるなら入試問題どうにかするのが先なんじゃね?
ついに歴史修正主義者の手が
武田信玄と坂本龍馬、吉田松陰が歴史に与えた影響が小さい?
寝言は寝て言え。
坂本龍馬の名前が後世に伝わる事を望みます。
暗記中心が良くないのか?私は暗記も大事だと思うが。
「実際の歴史上の役割や意味は大きくない」
これは問題だろ。
子供や若者に『教科書だけでなく、歴史小説も読もう!』って薦めれば、済む話でしょ?
つか、三国志ファンなら知ってるよ。あれだけ壮大な物語が、世界史の教科書では ホンの数行だってこと。➡
ありえない…と思ってしまう。
歴史は暗記も重要だと思うぞ。
ただ、古代から始まり、
最後に近現代ではなくて、
古代から近現代まで流した後に詳細に入った方が良いと思う。
何事も全体観を捉えてから、
詳細だろうに。。
まじかよ。坂本龍馬の歴史上の役割が大きくないとかが理由らしいけど逆もあって日本史の教科書は神風特攻隊みたいに知った方が良い重要な事実を載せないから問題ありありのありなんだよなあ
歴史ってみんなで作るものですよね
確かにキャラ多すぎよな。詰め込みすぎでキャラの掘り下げないから、結局名前をわずかに覚えてるくらいになってた。流れで学ぶと面白いんだけどな
我が国の歴史を教えなくてどうする?それと、自虐史観はもうやめたまえ。
実際の歴史上の役割が大きかったとなると最低小栗上野介や徳川慶喜 尾崎行雄に秋山好古 秋山真之兄弟はノミネートだよな
以上

記事本文: 坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!?高知に激震

関連記事

画像で見る主要ニュース