TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > PKO日報問題 ...

PKO日報問題 防衛事務次官と陸上幕僚長が辞任へ

登録日時 : 2017-07-27 11:06 | 掲載サイト : テレビ朝日キャッシュ
49コメント

破棄したとしていた南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報が実際には保管されていた問題で、防衛省の黒江事務次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長がともに引責辞任することが分かりました。 日報の問題を巡っては、組織的な隠蔽があったかなどを調べる特別防衛監察の結果が28日にも公表されます。防衛省の事務方トップである黒江次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長はこの問題の責任を取って、ともに辞任する意向...


Twitterのコメント(49)

「日報問題」ということになっているが、日本がどう世界に貢献すべきか、という観点でもっと議論されるべきだよ
国民を敵にして、一体何を防衛しようとしているのか!?◆
稲田の責任は非常に重い。靖国神社への参拝なんて格好つけだけなんだろうネ。
いちばん辞任すべき人は誰ですか?
うわ、これまずいだろ。まだ監察の結果出てないのに。
破棄したとしていた南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報が実際には保管されていた問題で、防衛省の黒江事務次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長がともに引責辞任することが分かりました
これでも稲田は辞任しないのか。カルトめいてきたな
「日報が実際には保管されていた問題で、防衛省の黒江事務次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長がともに引責辞任することが分かりました」
このニュースを見た後、辞任の意向というニュースをみたら、稲田さんではなく、蓮舫さんだった。
@kantei


次官と陸上幕僚長だけ辞任では
示しがつかんだろ
自衛隊員は皆怒っているぞ
稲田朋美を即刻クビに❗️
隠蔽の責任を取って辞任するのだから、稲田大臣に対しての不満の爆発。
(テレビ朝日系(ANN)) 「組織的な隠蔽があったかなどを調べる特別防衛監察」軍人が戦場であった出来事をいちいち全て公表するかよ。だったら、死体から殺され方まで全て画像付きで公表させろ。
制服組、背広組がクビを差し出したんだから、、、大臣も腹を切れよ
荒川茂樹「ここからが本題だ」
スーダンでの戦闘の死傷者を
帰国後に「自殺者」として処理していませんか?
憲法を改正しなくても集団的自衛権の解釈変更したごとく
「国軍」として法的地位を与えることはダメでしょうか?
これで、外堀が埋まったね?稲田じゃ否だ(いなだ)?(笑)
海外で戦闘に巻き込まれそうだったことを国民に隠蔽するという重大案件を現場の幕僚長が決められる訳がない。本当ならシビリアン・コントロールなしでもっと重大。安倍も稲田もぐるみの筈。#安倍はやめろ!【 PKO日報問題】
事務次官と幕僚長は切り捨て稲田は続投。そこまでして守る価値ある大臣なんですかね?
・反日暴力犯罪政党民進党の蓮舫(半漢民族)・辻元清美・山尾志桜里・山井和則・小西洋之・階猛・細野豪志・初鹿明博による違法行為・捏造・汚職・暴力・不倫・性犯罪疑惑に関しても、徹底的に断罪するべきだ。
これで稲田が辞任しなかったらもっと大問題だよ。
破棄したとしていた南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報が実際には保管されていた問題で、防衛省の黒江事務次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長がともに引責辞任することが分かりました。
-これで終了にする気なんだろうけど、結局「次も同じ事があったら同じように処理する体質」の改善にはつながらなくなっちゃったな。
納得いく天下り先を決めてもらえたから、トカゲの尻尾切りを受け入れたと。
(テレ朝系) -  稲田の処遇は甘すぎる。内閣改造によって外れるなら経歴に傷が残らない。また忘れた頃にどこかの大臣に返り咲き、国政を歪めるだろう。
「日報の扱いを巡っては、黒江次官が2月の時点で『公表しなくても問題ない』という方針を示していたとみられ、これを稲田大臣も認識し、了承していたかが焦点となっています。」
辞めればうやむやにできるのか? -
「切れ間の無い安全保障」と安倍首相は言い続けてきたのに、無能な大臣は責任取らず、背広組と陸自の制服組トップが の意向。それでも大臣に居座わる稲田大臣の胆の強さに呆れる
次官って制服女性一尉の副官が付くのか・・・いいナァー
凄いニュースだと思うよ
背広組と制服組トップが辞任表明って
(テレビ朝日系(ANN))

安倍首相のメンツの為に国防分野を疎かにしては、ならない。以前より言ってきたが、稲田が辞めればもう少し穏やかだったはず。
あれっ、大臣は?
◆速報◆

破棄したとしていた
南スーダンPKOの日報が
実際には保管されていた問題で

防衛省
👤黒江事務次官

陸上自衛隊トップ
👤岡部陸上幕僚長

🔴ともに引責辞任
稲田大臣が、了承しても、しなくても、どっちも大きな問題だよね?
(テレビ朝日系(ANN))

酷い話だ。張本人の稲田が罷免されずに、現場のTOPが首を切られるとは!
【隠蔽決めた二人は去れ】


こんな連中が国防ヤってる時点で危険すぎる。
も支援者の浄財(寄付金)を飲み食いと女に使う屑だったし自衛隊は屑が多すぎ無いか
えっ、特別防衛監察の結果公表前に?→  防衛事務次官と陸上幕僚長が辞任へ(テレ朝news 7/27)
( )…「辞任」とか「退任」ではなんで辞めたのか理由が判然とせず国民への説明責任履行として不十分だ。やはり「処分」として「更迭」する形をとるべきでは。それに順序としてはまず稲田大臣からだ。
「稲田防衛大臣も内閣改造で交代になり、『事実上の更迭』」って。
本体の付け根からの尻尾を切るけど、本体は無傷じゃないか。
これでおばちゃんの続投はなくなった訳だ。引き際の悪い女も性質が悪い。
差し違えの覚悟での引責辞任?それにしてもタイミングが悪い。内憂外患
辞める人が違うんじゃないの??
一番辞めないといけない方はどうなったんでしょうか?
うっわ……トップのポンコツの尻拭いさせられてる、可哀相
つーか安倍はどんだけ稲田を庇いたいんだよ(失笑
ねえねえ大臣の罷免は?内閣改造で交代で「事実上の更迭」?ダメダメそんなのじゃ!国民にウソを吐いたことのペナルティにならないよ!
→稲田朋美以外は続々辞める。それなのに、稲田朋美は居座る、居座る、居座る…。
防衛省と陸自トップが辞任してるのにね。
辞任より懲戒免職だと思うのだが
部下の幹部がバタバタと倒れる中、防衛大臣が「職務を全うする」などと言うのは、インパール作戦で沢山の部下を死に追いやった牟田口廉也すら想起させる。 /
防衛省の黒江事務次官と陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長がともに引責辞任。そういう問題か?⇒「稲田防衛大臣も来週の内閣改造で交代になる見通しで、事実上の更迭」
以上

記事本文: PKO日報問題 防衛事務次官と陸上幕僚長が辞任へ

関連記事

画像で見る主要ニュース