TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > クールビズの室温...

クールビズの室温設定 28度は「何となくスタート」

334コメント 登録日時:2017-05-11 12:36 | テレビ朝日キャッシュ

今年も始まったクールビズですが、冷房時の室温を28度に設定していることについて、政府の会議で「科学的な知見で決めたものではない」との発言が飛び出しました。 環境省は2005年からクールビズを開始し、「冷房時の室温28度」を推奨しています。この温度設定について、11日朝に行われた副大臣会議で、クールビズの導入に当時、環境省の課長として関わっていた盛山法務副大臣が「科学的知見で決めたのではなく、何とな...

Twitterのコメント(334)

28度は暑い。
見直し歓迎!・・・室温28度は「科学的根拠ない」クールビズ見直し検討(2017/05/11 11:55) ()
震える…。28℃に根拠無し…。
冷房設定温度28度説をいつ、どこの役所が云い出したかを特定できたら、論文が出来そうな気がする。
奇しくもクールビズを提唱し始めた当時の環境省大臣は小池百合子現東京都知事。環境省的には化学的根拠の薄い事の訂正に及び腰になるのは権威に恐れてアクティブになれないと印象付くだけだから省みた方がいいよ? / "室温28度は「科学的根…"
温度と湿度の関係も考えないと…
大草原wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
28度どころか26度の設定でも暑い時あるし、あんまり制限しないでほしい
@ecoyuri [クールビス]
なぜ、根拠もなく温度まで決めたのか?
・28度でも熱中症になる。
・人間の健康や職場環境、仕事の能率も考えて欲しい。
・最近、地球温暖化とCO2の関連性も疑問視されている。
これはひどいwww
 28度は「何となくスタート」
initial guess が最適でないなら漸次改善して行けば良いのでは:
「 労働安全衛生法で定められた「17度以上、28度以下」の上限をクールビズの目安にした」
28度って暑い?
意外にすずしくないか?
現在気温28℃
体感温度31℃
湿度71%
南の風7メートル

暑さは湿度だろ
何となくですか・・・28度はじっとしている人でないと暑い。 /
最初から科学的根拠なんてあると思ってなかったよ。なくてもいいじゃん。28度で暑いと思ったら自分で調節すりゃいいんだよ。何にでも科学的根拠を求める感覚の方が理解できない。
じわじわくる
「 28度は「何となくスタート」」

共謀罪もなんとなく、教育無償化を前面に押し出した憲法改変もなんとなく、でしょうな。
冷房のメーカーさんも「28度は効率的に良くないのでもう少し下げましょう」みたいな啓蒙活動してたんだよね
役所の方でも人間味があるなぁ、と感じてしまったのは自分だけ?
『 28度は「何となくスタート」』
「科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートした」
職場がこの温度の設定になってる。暑すぎて死ぬ。
日本は気温より湿度! /
根拠なかったんかい!
「科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートした」「28度はかなり不快な温度で無理がある」労働安全衛生法で定められた「17度以上、28度以下」の上限をクールビズの目安にしたが、環境省は「見直す予定はない」 / "室温28度は…"
さっさと原発動かして26度にしろ
"労働安全衛生法で定められた「17度以上、28度以下」の上限をクールビズの目安にした" 『最大8時間労働』を労働時間の基準にしたのに似てる /
『 28度は「何となくスタート」』 なんとなく…
室温に科学的根拠を持たせるってどうすればよいか思いつかないんだけど、みんなどんな根拠があると期待してたんだろう。 /
そんなテキトーだったの?/
なんで急に話題になったのかと思ったらこういうことかー
たしかに28度は辛いから下げてもいいよね /
26度を超えると不快指数が上がるんじゃなかったっけ |
あれだけ推奨した28度をいい加減に決めていた事に驚くが、その時の環境大臣は小池百合子だぞ!"五輪で都の負担を決断"などと持ち上げる前に、この問題で小池の責任を追及すべきだろうが!★
これ、病棟に貼りたい。
サービス業「クールビズです! 本社社員はノーネクタイで!」「各支店はお客様対応あるからクールビズ期間もネクタイ必須ね」 /
あっはっは、ばーか
個人的には夏場の新幹線とか映画館とかコンビニとか超寒いので、むしろ設定温度上げてほしい>
いや、見直せよ。日本全国で膨大なリソースが失われ続けてるのよ。うちわで扇いでいる間は生産性もクソもない。集中力なんて冗談だろって感じ。 /
「環境省は見直す予定はないとしています」 労働安全衛生法の上限一杯なのでここは厚労省に頑張ってもらいたい
オフィスだと暑いのかもねえ。私は自宅では29度だけど。地球温暖化防止とか二酸化炭素削減はどうなってんだろう。完全に下火。
【「科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートした」 俺たちは雰囲気でクールビズをやっている 】このコメント好き( ˘ω˘)
省エネも大事だろうけど
健康に生活する為に
快適な温度設定は大事よ😋

エアコン着けて汗かく意味は無い
まあこんなの今更な感じだけど…w
省エネ < 健康

クールビズの室温設定28度は「何となくスタート」
つまり雰囲気でクールビズをやるということは雰囲気でビールクズをしても良い、ということだ!!! つまり地球は滅亡する。 /
「労働安全衛生法で定められた「17度以上、28度以下」の上限をクールビズの目安」少なくともなんとなくで決められたわけではない模様 /
クソかよはやく冷房強くしてくれ
おかげで夏場の効率だいぶ下がったのどうにかして:
『冷房時の室温を28度に設定していることについて、政府の会議で「科学的な知見で決めたものではない」との発言が飛び出しました。』:
湿度にもよるよね…。
"労働安全衛生法で定められた「17度以上、28度以下」の上限をクールビズの目安にしたということです。環境省は見直す予定はないとしています。"
"クールビズの導入に当時、環境省の課長として関わっていた盛山法務副大臣が「科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートした」と指摘" /
これおもしろいなぁ。意識を張り詰めないといけない空間で「無意識」が流れ出した感じ。
「労働安全衛生法で定められた「17度以上、28度以下」の上限をクールビズの目安にした」。なんで余裕のない数字を選ぶのだろう?/
納得納得。
真夏は21度くらいがちょうどいい。
28度って暑いよね
そんなこと研究してるひとまずいないからな。そらそうよ
他の人のブコメでも出てるけど,これに関してはとりあえず設定した意味はあったと思う。/湿度や環境にもよるし個人差もあるので,「これ」って基準を明確な根拠で定めるのも難しそう。 /
うーん、科学的根拠がなくなったないのはわかりきったことだと思う
何となくの為に苦しめられた人の気持ちがわかってたまるかよぉぉぉぉぉぉぉっぉお!!!! PCのある部屋は、28度設定にしたってそれ以上になるって気づいてくださいよ!

-
28度
政府が決めた理由は「何となく」
まぁ、始まった事が大事。 /
こういうのは快不快の問題なので、「科学的根拠」という言葉にはどうも違和感が(作業効率が下がらない温度、とか?)。いずれにせよ、あまり寒くしないでいてくれることを望む。映画館とか、今でも寒い。 / "室温28度は「科学的根拠ない」…"
おい…。/ - テレ朝news 「冷房時の室温を28度に設定していることについて、政府の会議で「科学的な知見で決めたものではない」との発言が飛び出しました」
だったら、もうやめようぜ→「会議に出席していたある副大臣は「28度は、かなり不快な温度で無理がある」と述べました」
【 28度は「何となくスタート」】
またしても虚構新聞じゃないのか もういや>
「なんとなく、クールビズ」というワードが浮かんだので芥川賞ください。 /
やっぱ30℃ぐらいないと外との寒暖差がありすぎて体に悪いかもねw
知ってた。さらにダメなのは28℃「設定」ってやつだ。なんで機械の目盛が実際の温度より上位なんだよ。決めた会議は頭おかしい。 /
これは酷い。 /
いい加減だなぁ‥(ーー;)
でもあまり下げられると私は寒いな。。
「科学的な知見で決めたものではない」
majide?
設定温度28度って、実際は30度超えたりするんだよ、古い空調だとね。
ないのかよ!!→
湿り空気線図上にラインを引くことになるんだろうけど、実用的か? /
26度くらいが適温だよなどう考えても。
暑いからはやくなんとかして
あっ、やっぱりwww
根拠無いのは知ってた。
"なんとなく" / (508 users)
クールビズのおかげでノーネクタイが普及したので、なんとなく続けて行って欲しいし、なんとなく通年に拡大して欲しい。 /
「何となくスタートした」▼誰も責任取らないからな。プレミアムフライデーもそうだが /
おいこら。ちゃんと仕事しろ。
というか不快指数で見るべきでは… /
私は風ありで26度が限界かなあ。寒いのは15度下回ると暖かい格好しなきゃって感じ/i
お、おう… まさかの雰囲気でやってました、だったとは。 /
コレで根拠のないクールビズよりも実効性の高いビールクズの方が有用であると証明されt(以下略
なんだそりゃ。
リラコと雪駄で出社しても28度は日当たりの良い部屋だと暑くしんどい /
他人事としが見てないよね、法を定めるにも。より良い環境を作ってあげようとする国民の代表って意識が抜けてるんじゃないか
知ってた。残業上限といい基準の決め方がおかしい
は?今さらかよ/
「28度は、かなり不快な温度で無理がある」
そうか巷では28度って無理があるのか…!うち今も30度だよ!快適だよ!28度だと俺バスタオル羽織ってるぞ!
働く環境はとても大切。こんなんじゃパフォーマンス低下するだけ
バガすぎるぜっ!今までずっと不快だった。
NowBrowsing:  28度は「何となくスタート」: ( ´゚д゚`)エー
「クールビズの導入に当時、環境省の課長として関わっていた盛山法務副大臣が「科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートした」と指摘しました。」だと、流石だな。(棒)
そりゃそうだw むしろ遅すぎる!>>
えらい大雑把な話だけど、「環境省は見直す予定はないとしています」だってさーw:
ふざきんな
最高 /
良くやった、23度ぐらいまで頼むぜ
新しいエアコンは知らんが古いエアコンは28度設定でも実際に活動する辺りは25~6度になるのでその辺の感覚か…エアコンの性能次第で快適な設定適温は変化するからな
一番冷えて28℃、だから不快な場所だらけ。仕事の効率がた落ち。
取り敢えず、スーツとネクタイを廃止しようぜ!
これだけでも身軽で涼しくなるだろ。
暑苦しいしうざったいしで良い事ねーですよ。
むしろ湿気じゃね
湿度低けりゃ十分快適
省エネも温暖化もノーネクタイも全部否定するの?
あれだけ押しといて…

もちろんメディアがだよ
何となくやったんかーい!
あっはっは!(^◇^)私は26、27℃が好きだけどね
こんなもんだわよね

それよりスーツどうにかならんのか。砂漠でキートン着てたけど夏の東京で着るもんじゃない
今頃見直しかよ
おせーよ
まじかよ。。高校時代のあの暑さは何だったのか。。酷すぎる。。
クソバカとしか言えない。右へならえで従ってきた組織も →
それいつも思ってた
暑がりには朗報。
科学的じゃないってアホ。日本の悪いとこ。
てっきりCO2削減目標を達成する為に計算された温度設定かと思ってた。
25度くらいがちょうどいいですよね
記事の名前から印象悪いけど、
要は基準が28度だと遅すぎるから基準をさげてもう少し低くてもいいんじゃない?ってことだよね。
→ ざけんな、コラ( *`ω´)
これ面白いよねぇ 何℃になるのかな
個人的には26〜27が一番心地よい
コレを言い出した役人は、環境省のHPにある「熱中症予防情報サイト」を見ると良い!
28℃は厳重警戒だから!

そんな事も知らないで・・・どこの役人がクールビズなんて・・・
(; ̄ー ̄)...ん?環境省?

クールビズは環境省?
ふざけんな。
そーだそーだ!
環境省から厚労省に管轄を移し、働き方改革にスイッチして、夏は在宅週3日のオウチビズにしたら?
ようやく気づいたか...病院とか蒸し暑くて辛いんよね...
電気足りないんだろw?温度さげるなよw
根拠無しって(*_*)
あと、暖房の20度も寒くない?
男性にとっては不快な温度だという理解をしている。頭脳労働での最適温度は26度だとGIGAZINEの過去記事に載ってたお。
これのせいか27がだいぶ涼しく感じるようになった気するよ
えええ。
室温28度設定なんとなく始まったってそんな……。
まぁそうだろう 暑くて仕事が捗らない方が問題だしね。
何となくはアカンやろ。
寒がりにとっては適温だったんだけど。
良い加減温度じゃ無く湿度だって気づけ、カラッとしてれば30℃でも快適🦊
いいぞ!もっとガンガン冷やすんだ!
まあ、建築物衛生法の下位規則とか、労働安全衛生法の事務所衛生基準規則で28度は上限温度だし・・・
湿度が低ければまだマシなんだけど、湿度上限で28度なら熱中症続出ですわな(^◇^;)
ただ単に節電のためだと思ってた。
電力消費量を上げ、原発無いと無理って言いたいんやろ?
なんとなく、ってなんだそりゃ。/

記事本文: クールビズの室温設定 28度は「何となくスタート」

関連記事

画像で見る主要ニュース