TOP > ニュース総合 > livedoor ニュース > ドイツ「大学の授...

ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応 - ライブドアニュース

111コメント 登録日時:2014-10-03 12:02 | livedoor ニュースキャッシュ

日本の教育費用の家計負担はOECD加盟国のなかでも高く、大学の学費は親の時代から倍増しているといい、イギリスでは2012年に大学の授業料が3倍に値上げされました。教育費用が上昇する国がある一方で、ドイツでは大学の授業料を廃止することにしたと海外メディアが報じています。This Country Just Abolished College Tuition Fees | ThinkProgressもと...

Twitterのコメント(111)

みんなドイツに行こう!!
難民は引き受けるし、大学の授業料は廃止する。
目先のことしか見れない政治家はドイツにはいないんですね。

「 」
大学の授業料を全額無料化 学費がタダなのは税金で負担しているから。フランスも同様。逆に日本の国立大学の学費が上がってきたのは、税金の負担分を減らしたため。国民のコンセンサスがあれば全額税負担にできる。
ほんとうらやましい。まじめに大学は海外を考えた方がいいと話合っている。幸いにして、なんとか英語が得意な方だから、がんばってもらうか。
経済格差、貧困の連鎖、少子化を解消するために、日本も見習うべき⇒
本当なら、とても驚きだ!と同時に羨ましい。
ここまで出来る国の覚悟は、相当なものだろう。
若い者の夢を膨らませるドイツの政策に感動しました。「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応
福祉は天から降ってくるって思ってる人おおすぎませんか……
何度読んでもうらやましい。4年で800万以上、しかも卒業後就職するわけじゃない日本の音大生のみなさんどう思われますか?
ドイツ行こう
なんて素晴らしい!親の収入で教育に差ができるなんてほんと勘弁して欲しい。日本もそこ、よく考えて欲しい。どこにお金を使うべきか。優秀な人材って財産だよ。
最低でも、医療と教育だけは無料にしてほしいなあ。
ドイツは失敗 / 他12コメント
ドイツ大学の授業料を全額無料化 大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため アメリカでは授業料や生活コストは過去5年で20%上昇。すでに経済を追い越している。そしてそんなものが持続できるわけがない。
欧州先進国と日本の取り組みの違い。下村大臣、財務省に負けずに頑張って。

財務省 35人学級を40人に戻すべき
決まりだね!今からドイツ語か英語を勉強して留学‼︎ いや、こんな国民を家畜以下の扱いをする日本とはオサラバして家族共々引越しだ。
やっぱりドイツはいろいろよく分かってるな。
何が少子化の原因か。
日本でも私学はともかく、国公立の大学は無償かもっと授業料を下げるべきだと思う。
これでも経済大国でいられるんだよなぁ。 国の借金も返しちゃったし。 それに比して米英日は…
羨ましいけど日本と同列には語れないと思う。大学入学資格を得るまでの選別が厳しい。 |
◇日本とは大違い!  大学の授業料廃止へ◇ 大学進学を親の経済力に左右されないようにするためと
「中退者が増えている、我が国で現在進行中のできごと。原発への対応といい、ドイツを見習え!」と言いたいが・・・
大学進学を親の経済力に左右されないようにするためとのこと。ヨーロッパではイギリスだけがアメリカのように高い。
でも、海外からの留学生は別料金の国は多いので、調べる必要があるかも。
"授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせ、現代のドイツでは質の高い大学の教育課程を無料で提供することは重要な政策であるとしています。"
【ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応】
「スウェーデンからだけど、無料じゃない教育って古いと思う。教育を促すのにどうして支払いを求めるのかわからない。」 『ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応』
「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応
こんなの政策運営するごくごく少数の官僚のみにして、適材適所な民間の有能な人間に必要時にて起用し、あとは就労支援とアウトソーシングにすれば、本来の社会保障も教育機会均等も財政も自然に行く。
ドイツの失業率2006年10.5%が2014年7月4.9%に下がってますが「失業率対策=大学に入れれば学生だから見かけ上失業じゃないよね」批判はどうなった?入学試験Abiturが緩くなった?
日本… / 他10コメント
大学無償だったら行ったかもな
学費を親から出してもらうのが、途方もなく嫌だったからだから
「授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせ、現代のドイツでは質の高い大学の教育課程を無料で提供することは重要な政策であるとしています」
→【 】
今の大学生は奨学金を借りている子が多く、卒業したら返済が待っています(涙)
日本では階級社会を作る為の既得権益になってる。"@NorichikaHorie:
もともと無料だったのを2006年から有償化したのをまた無料に戻す。大学進学を親の経済力に左右されないようにする
スウェーデンを見ていると高学歴の馬鹿が増える。人に感謝する気持ちがなくなる、勘違いで偉ぶってるやつが増える、かしら。
基本的にいいことだと思うけどそのお金はどこからでてるのかなとかが気になる|
" もともとドイツで大学の授業料が有償化したのは2006年からのことで、ドイツ政府は「今回の決定は大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」と説明しています。 "
"もちろん理論的に深い知識もキャリアにとって必要だ。ただしそのスキルは公共の図書館で得ることができる。" -
"公共の図書館を使えばどうやって学習するかを学ぶこともできる。"
ごめん、じゃそれは無理っぽい。
日本が先進国の中で例外なのだ。 "@NorichikaHorie:
2006年から有償化したのを戻す。親の経済力に左右されないようにするため。ドイツと日本の違いは何なのだろう。"
学費免除となれば事情も変わってくるよなあ。なんか複雑な気分っさー
"授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせ、現代のドイツでは質の高い大学の教育課程を無料で提供することは重要な政策であるとしています。" /
すばらしい。これは羨ましいな。留学で外貨を稼ぐつもりでなかったら授業料が無いのが理想なのかも。/
大学進学を親の経済力に左右されないようにするため 「ドイツ大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応」
タダの代わりに国がガッチガチにカリキュラム組んで、国にとって都合のいい国民生産装置になってたら意味ないんだが、そういうことはきっと無いんだろうな海外の大学って。
すごいね 日本も少し見習ったらいいのに
そりゃいいとこだけ比較したら優れてるわな
これで日本は劣ってるとか言うやつは政権を批判したいだけの無能"@ocha1978: 「大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」「授業…
留学生もOKなのか?|「今回の決定は大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせる。質の高い大学の教育の無料提供は重要な政策。:独「大学の授業料を全額無料化」
但し、学生はそのことに胡座をかいて、気づいたら何年も在席したまま結婚する事がある模様。
日本もかくあるべし:
ドイツに住むか。
◆日本の教育費用の家計負担はOECD加盟国のなかでも高い!?◆
メモ:"もともとドイツで大学の授業料が有償化したのは2006年からのことで、ドイツ政府は「今回の決定は大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」と説明">
ちゃんと読んで欲しいですが、もともと全国で無料だったものを、また無料に戻すだけですよ。無料が当たり前。
え。休学留学させた方がいいのかな。でもやっぱり派遣留学でさっさと卒業させた方が安上がり。大学院もタダだったら、そっちに進めばいい。
「 大学の授業料を廃止へ」
世界は未来に向かって動いてる。日本は過去に戻ろうと必死だ。

"@ocha1978: ドイツ「大学の授業料を全額無料化」 「大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」
いい話だな。/ドイツで大学の授業料が有償化したのは2006年からのことで、ドイツ政府は「今回の決定は大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」と説明しています。/
思いきったな!!ドイツ始まったなこれ…
「今回の決定は大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせ、現代のドイツでは質の高い大学の教育課程を無料で提供することは重要な政策である
日本って技術や人以外に売るものあったっけ。無いならこうした施策は大事だと思うけど。大学教育の質も重要なのは言うまでもなく。(質が悪いのだから有料で当然という議論にはならん)
ドイツって、日本や合衆国より大学の数が少なくて、誰でも大学に進学できるわけではないと記憶しているのですが、今は違うのでしょうか?
無償化するって事は「国が金出すんだから、国に恩返ししろよ!」って、意味もあると思えるんだが・・・。まぁ、国の為に働けってことかねぇ。
教育を商品モデル・市場原理から解放、素晴らしいと思う。>
"公共の図書館を使えばどうやって学習するかを学ぶこともできる。教授は教えるためにいるわけではなく、研究をしていない間の片手間の仕事に過ぎない。大半の学生はどうやってキャリアを積むかを考えているだけで" / "ドイツ「大学の授業料を…"
"ドイツ政府は「今回の決定は大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」と説明しています。授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせ…" / "ドイツ「大学の授業料を全額無料…"
日本の教育費用の家計負担はOECD加盟国のなかでも高く、大学の学費は親の時代から倍増している。イギリスも2012年に大学の授業料が3倍に値上げされた。その一方で、ドイツでは大学の授業料を廃止することになったらしい。
「 ●スウェーデンからだけど、無料じゃない教育って古いと思う。教育を促すのにどうして支払いを求めるのかわからない。」が印象的だった。
つまりドイツの経済状況がそれができる程度に上向いたということでしょう。そちらの方がうらやましいです。 @ocha1978 @kelog21 … 「大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右され
日本も「奨学金」と言う名の学生ローンで学生を搾取するのをやめてほしい。
◻️ これは‼️なんとまあ羨ましい・・・。さすがドイツ!考え方の根本が違う。素晴らしい!
一方日本はくそのやくにもたたない生ポに費やすのでした(^q^) "@tentama_go: ドイツは大学の授業料を「全額無償化」みたい。
"
「ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応」。「もともとドイツで大学の授業料が有償化したのは2006年からのことで」。有料だったのは「一時的」なことだったのね
もともと無料だったのを2006年から有償化したのをまた無料に戻す。大学進学を親の経済力に左右されないようにするため。ドイツと日本の違いは何なのだろう。
やっぱり財政の裕福さと健全さでは、ドイツの一人勝ちは止まらないと言うことか…。:
ドイツでは、大学の学費が無料化?
日本は大学の学費が高すぎる!
専門分野+何故か一般教養もあって。
勉学にお金が少しでもかからない社会に!
スパーグローバルに使う金で、授業料を安くすべきだわ。/グローバル
ドイツは欧州の盟主たる地位を維持する国是なんだろうな。教育は国の根幹なので、人材の輩出には無料が良策。出自や親の財力に関係なく自分の努力のみが問われるのだから。
制度の導入のためにはそれ相応の国民負担が存在しており、それに対して大多数の国民がそれに同意しているということだろう。「誰のための高等教育か」という問題。/
ドイツ「大学の授業料を全額無料化」 「質の高い大学の教育課程を無料提供することは重要な政策である」。
同じ敗戦国なのに…悔しい。
日本に税金払う価値なし。10%増税の前に節税と明治以降の政治関係者、役人関係者などなどの私財没収だな。
ドイツは10歳で進路決まるような良く分からんシステムだけど、大学行かないドイツ国民からの不満はでないもんなのかのう。
なんでこんなに違うことになるのだろう。不思議だ。/ 「大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」
日本とはえらい違いだ。
「大学へ進むか進まないかを、親の経済力に左右されないため」「授業料は学生の機会の観点から不公平で、若者の学習意欲を損なわせ、…質の高い大学の教育課程を無料で提供することは重要な政策である」
これが可能な世界があるってのは知っておいた方がいいよねぇ。>
授業料を無料化しないのは、投資に対して得られる有り余る対価を比較できないか、社会階層を固定するためにあえて非差別階層の能力伸展を制限しているか、どちらかだ。
欧州の富を吸い上げる第4帝国→
ドイツ、大学の授業料を廃止。大学進学を親の経済力に左右されないようにするため。
ドイツは日本より大学進学率が低いから、国庫負担も少なくていい
高校卒業していきなり社会に出るのは本当に危険だと思う…。大学出てなかったら今の自分がどんなもんかと思うと震える。|
2件のコメント
グローバルだの叫びたいならまずこういうことからでしょ!--
大学の授業料高すぎる。
ドイツ凄いなぁ。これで経済がきっちり回ってるしねえ。
ひゃあ。日本は戦後敗戦相似形のはずのドイツから随分置いていかれてるなあ。//
日本の大学のコスパはクソ
ヨーロッパ標準に戻っただけと言えば言えないこともないがネオリベ化する一方だった世界が少しはましな方向に変わりつつあると信じたい。
そこだけ論点にするのはオカシイ。その授業料分のお金を何処から持ってきているのかが重要だと思う。:
日本もそうだったら良かったのになぁ…
日本も、教育費については考えて欲しいよなぁ。 /
oh すごい 日本の大学って今は、100万くらいするんだっけ?
ドイツのォーッ、政策力はァーッ、世界一イィィィィーッ! >>
ドイツは元々大学生に優しい国だもんな…
ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応: 日本の教育費用の家計負担はOECD加盟国のなかでも高く、大学の学費は親の時代から倍増しているといい、イギリスでは2012年に大学の授業料が3倍...
以上

記事本文: ドイツ「大学の授業料を全額無料化するよ」…海外の反応 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース