TOP > その他のニュース > news.livedoor.com > iPS論文で不正...

iPS論文で不正認定 iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授「辞任も含め検討」 - ライブドアニュース

38コメント 登録日時:2018-01-22 21:43 | news.livedoor.comキャッシュ

京都大iPS細胞研究所の特定拠点助教らが執筆した論文で不正が見つかった。同大は所長を務める山中伸弥教授らの監督責任も問い、懲戒処分を検討。山中教授は自身の処分に関して「一番重い辞任も含め、検討したい」と述べた...

Twitterのコメント(38)

山中教授は立場的にはなんらかの責任を取らざるを得ないんだろうけど、そもそもこのクラスの人に職位としてマネジメントまでしてもらう体制がどうなのだろうか、と。所長級待遇で予算潤沢に自由に研究できる立場...
成功者の都落ちというストーリーを喜んでいる奴らがいるわけでしょ。それに答える為のメデイア。
今そんなことを言うのは「これ以上追求するなら辞めて外国行くぞ」って恫喝ですよ。
こりゃ過去の論文も精査し直した方がいいな。
山中教授には一刻も早く日本を脱出してもらいたい。他国だと研究だけに没頭でき、収入も100倍以上になるだろう。
実際に発表したのは助教なんだから、そっちを捌けば良い。山中教授が日本を出ていくなら、俺も絶対に日本から出てやる
やばお、辞任されて教授ごとごっそり外国に持っていかれる可能性がある、(´・ω・`)
しかし研究の現場に戻りたい山中所長としては辞任のチャンスではあるのだろうな……。
これですね…
論文読まない方がいいよって意味わかります・・・

嘘や捏造が多いからね。
山中教授が辞任すれば済む、ってわけでもないし、iPS細胞の今後を考えたら責任がー責任がーって言わない方がいいと思うよ。
はめられたな、これは。
それでも私は応援します、山中教授!!
山中教授が辞任して海外流出しちゃったら、本当に日本にとって大損失だよ。

海外の方が研究環境が圧倒的に良い中で、日本にとどまり
マラソン走ったりまでしながら話題作りして寄付金を募っていたのに。

辞任した方が研究環境が確実に整う。
不正があったのは残念だけど、辞任では無く不正対応のガイドラインに沿って粛々と対応するべきなのではないかな。
山中教授辞任の検討て。今年は日本の宝を追いやる年なのか?
山中教授のところじゃないか
後進育成のため研究を若手に委ね自らは「セールスマン」として世界をまわっていた山中伸弥教授が窮地に…
これで辞任なんてなったら酷過ぎる…😭
ips細胞はまだまだ存在がファンタジーってことか…
「京都大学は22日、同大iPS細胞研究所の山水康平特定拠点助教(36)らが執筆した人工多能性幹細胞(iPS細胞)に関する論文で不正が見つかったと発表…」/
日本の研究職ももう来る所まで来たな
山中教授も顔に泥塗られて可哀想に
何故こんなことが起きてしまうのかを現場の視点からしっかり考えないといけない
「再現を試みたができなかったため」って、よくあるけど発表しちゃダメ
これが本当ならば小保方さんをあれだけ批判したのは恥ずかしいことだよね。
山中教授はむしろ、実は長いこと辞め時を探していたんじゃないのかという気もするのだが。⇒
アメリカと中国がアップを始めました...

とかにしたらダメ、絶対
やめなくていいから技術発展させて……
僕が禿げるころくらいまでにはハゲをなくせる技術作り出して……
万能細胞分野で功を焦る人が続出するのは進歩が日々著しいからなのでしょうね。。ロケット詐欺しかりAI詐欺しかり。。
山中さんは辞めないでくれー(´;ω;`)
いやー、山中教授が辞めちゃだめですよ!iPS研究が止まってしまうんじゃないかな。すぐに調査して公にした!それで責任は果たしてると思う!
科学者としてはあるまじき行為。山中教授も大変ですね・・・。///
「再発防止策として実験ノートの3カ月に1度の点検など、取り組みを強化するという。」
山中教授の手間だけが増えていく
iPSを待ってる人は山ほどいるはず。所長の辞任は回避してほしい所。
一体何を考えてるのか。日本の宝の足を引っ張るなんて。
辞めて責任取るのは美学でも何でもない。山中さん、辞めんといて下さい。
これからも尽力してください。
うあああ!?!?
36歳若い助教…😇😇
京大の中にも、反山中Gr.が居るって事なんですね。
山中さん、日本の将来の為にも負けずに頑張ってください。
以上

記事本文: iPS論文で不正認定 iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授「辞任も含め検討」 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース

50.19.34.255 ec2-50-19-34-255.compute-1.amazonaws.com