TOP > その他のニュース > news.livedoor.com > 「なんとか、しの...

「なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りも - ライブドアニュース

156コメント 登録日時:2018-01-12 12:28 | news.livedoor.comキャッシュ

猛烈な雪が降り続く中、約430人の乗客が列車内で一夜を明かした。JR信越線が大雪で立ち往生したトラブル。4両編成のため座席が足りず、多くの乗客が立って運転再開を待った。乗客や家族からはJRに対する怒...

Twitterのコメント(156)

>現場に近い帯織駅には、迎えの家族らが集まり、12日午前4時半ごろには車が31台止まっていた。
旧メディア。
自然災害にも近いのでは?新潟県知事については、朝日は何も思わないのかな? これ、大阪であったら府知事は徹底追及されてると思うけどね。
またアカヒのねつ造記事ですか?twitterには乗務員を労う言葉が流れて来ても、怒りの言葉は流れてきてないですよ。
天災だと諦めるしかないよね。民間企業だから利用者がもっと増えないと除雪のための予算は増やせない。
怒り系のアホなコメントしか掲載しない朝日新聞ww
電車が動けなくなるくらいの降雪で応援だの乗客降ろすとか遭難させる気か。全員無事だったようでよかったなぁ。
「もっと早く除雪しろ」「もっと早く降ろせたのでは」って意見はともかく、「情報が無かった」のはすごく不安になるね そこは改善すべきかも
さすが朝日だ非難の意見しか出ていない(笑)
誰も怒ってないそうだけど、また珊瑚みたいに捏造かな?
万人受けする対応なんてないんだから、こういうときは我慢するしかないだろう
都会でぬくぬくと過ごし、危険がなくなってから現地に行って欲しい言葉だけ拾ってくる朝日新聞の記者には分からないだろうが、対応には何の問題もない。
別のメディアでは理由まで伝えているのに、こういう記事ばかり書いてると、民間企業から取材もできなくなって余計にこういう記事しか書けなくなりそう
あのさあ、豪雪の中のトラブルだぞ
快適に帰れるとなぜ思ったw
その場で降ろせ、除雪の応援を早く呼べって無茶を仰る… /
「除雪の応援をもっと早く呼ぶとか、最善の策があったのではないか」って声が紹介されてるけど、それから貴方が除雪をかって出ることもできたのでは?と返されるのがオチ。
もしかして、この言葉もマスコミのバイアスが掛かってるのかな?
他の方も言及してるが、自分も真っ先に北海道の父娘の事件を思い出した。モリタクの放言でがっくりきたのは当人のみならず周りも誰も突っ込まなかったことだな。
雪国でその場で降ろすというのは東名高速で車が故障したら道路横切って町に向かってね、というのと大差無いなあ。
また朝日か壊れるなぁ
は?ちゃんと取材したの?と思ったらなんだ朝日か。普通の記事まで偏向してるじゃねーか
本当に新聞各社は残念な人が多いんですね(/--)/ただのパパラッチ集団なら必要ありません。
最後の方に「その場で降ろすとか除雪の応援をもっと早く呼ぶとか出来なかったのか」とか書いてあるけど雪の怖さ知ってる地元民はこういう事言わないと思うけど
馬鹿な記事。真っ先に怒鳴り散らす、あんたなんかと一緒にしないでくれ
「「なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りも」→事情は色々とあるのでしょうけど、それを踏まえたとしてもこれが最善の方法であったのかは疑問を残すところですね。
なんで朝日新聞って、こういう記事の書き方しか出来ないんだろう?
一番近い駅は無人駅なんだぞ?歩いて駅に着いても、風除けなんてほぼ無いから電車の中よりも寒いんだぞ?全国的に強い寒気が来てるって各局ニュースにしてたの知らないの?
例えばこの記事に対して「朝日がJRを叩いている」とか言っている人たちがいるんだけど、怒っているのは女性は中学一年生の娘が閉じ込められたお母さんなんだから、怒るのも当然だろう。そういうところを読めない人は文字が読めてない:
自然の驚異の前に人は無力。
都市部は10cmの雪でも交通がマヒしてしまう。
まさかと思ったけど、本当に朝日新聞は客の怒りの声だけで、JRの理由の主張は同時掲載してない。メディアとしての基本的な素養が欠落してるのか?
怒りとか軽く書いてるけど、ならばどうすればよかったんだろう?
大雪の中、闇夜を歩いて着いた駅が無人駅でも閉じ込められなくてよかったと思うのかね、朝日新聞は。雪国なめんなよ。
凄い記事だな…

閉じ込めずに雪の中を歩かせたらとか、さっさと自衛隊呼べとかお手軽に無茶苦茶を言うなよ

幾らなんでもJR叩きありきで記事を書きすぎじゃないか?
吹雪で視界の悪い夜の線路に乗客を降ろしたらどうなるか?想像も出来ないのかこの記事書いた奴は。
御社の記者は猛吹雪、極寒・深雪の状況でたまたま居あわせただけの乗客、完全な防寒装備もしていない400名からの人間をタダの一人も五体無事に犠牲出さず誘導する事が現実的に可能だと確信してこの記事を書かれたのでしょうか?
一方同日の朝日の記事は…
朝日新聞って
何処まで頭が悪いのでしょう?
朝日新聞の職員の犯罪が後を絶たない事に国民は怒ってますがね。自覚がないんでしょうね。
その場で下ろしたら迎えに行くのか?あ?
怒り?テメーがアホだと宣伝してるようなもんだな
そりゃやっぱりおかしいよなぁ。自然のこととはいえこの判断は。。。
どうせ軌道閉鎖してるのだから、人力除雪なんかに期待せず、とっとと除雪車を出動させりゃ良かったんだ…
15時間あればラッセル車呼べたんじゃね
JRの社員さんお疲れ様です。
身勝手な乗客たちさん、一度車掌や運転士、作業員の立場になってみなよ。
朝日新聞 言いたい放題。信用できない。これは事故というより遭難だ。JRはしっかりと努力した事実を自信持って発表すべきだ。
こんな電車が止まるような状況で下手におろすのも危険だし。JRにキレるのは違うのでは。
この判断は的確だと思うけどなあ。凍死でもしちゃったらどうするんのさ。車掌さんと乗客の皆さんはお疲れ様でした。
②結構災害レベルの大雪で、立ち往生以外のとこでも対応が必要な場所はあちこちだよ。うちだって、自分らの雪かきだけで済んでるとはいえ、尋常じゃない大雪だよ。そしてまだ降ってるよ。
意図を感じる見出しだ。
徹夜で雪かき「除雪以外の情報が〜、他の対応が〜」
大雪予報のため運休します「公共交通機関の使命が〜」

ほんまに人間は身勝手ですな。
一睡もせずに対応した関係者の皆様、本当にお疲れ様でした…
うわぁ…立って一晩なんてなぁ…暖房は大丈夫だったのかな
おい、朝日新聞。そんなにJRへの怒りは書かれてないぞ。タイトルにするほどか?そもそもJR悪くないやろ。
降ろしたら逆に客が凍死するんじゃね?代行も呼べんかったらしいし。雪国の人間じゃないからよう分からんけど
こういうのってどんな対応しても結局は文句言う奴が出てくる。
朝日新聞はJR叩きですか。
「なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りメッセージも

この大塚さん。 お客さんを外に救出してもし何かあったらそれはそれで言うんだろうな。
「ベスト」ではないが、「ベター」な対応であったのではなかろうか。
JRに文句ゆうてどうする、そんなお国で暮らすなら慣れろ、ばか。と思う。
最善の策は、大雪の日に外出しないことです
乗客が怒るの当たり前。安全を考えて、とのJRの言い分は正当かもだけど今後、自己責任で降車しますってサインする書類でも積んどいたら良いと思うわ :
JRにキレても仕方ねえだろ?
・・・馬鹿なの?
その中1の娘だって降ろしてほしいなんて思ってやいなかっただろうよ・・・。

- 「なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りも
一部の乗客は家族が迎えに来てた。それならJRが代行バスを出す等して対処できたよね。これは乗客の皆さんもっと怒っていいでしょ。
ムカつくのはわかるけど、自然の猛威が原因なのだから仕方ないと諦めないといけないのでは?
なんとかJRを悪者にして凌ぎたい気持ちわかるな
これは地獄やな。
この記事は悪意があるというか東京目線で書いて何も調べてない人の記事だね。信越線で4両なら普通でしょ。最初はなんで出さないのかとも思ったけど列車待機で正解だと思う
44歳にして常識はずれのコメントとは。その場で降ろすとか普通にありえない選択。
まぁ文句言いたくなるのは分かる:
立ちっぱなしなんてありえない。マットを支給するとか対処できたでしょ
こゆ無責任な記事に苛立ちしか感じないわけですけど
自然災害に対しJRに怒るのはお門違いでは?
必死に頑張ったんだよ それでも自然の力には
かなわなかった
自分の思い通りにならないんだよ 自然相手は
@scribe_is_here それじゃ、この最後の人のコメントは、一体なんなんでしょう。地元の人じゃないのでしょうか。
天候以前に、電気止まると無力になる世界で生きてるのだなあ、僕たちは/
基本JR東日本は情報を渋る
JRへ怒りとか何様のつもりなんだろ?
運んでもらってる分際で(・ω<)
その場で降ろせとか(笑)無人駅の駅間で!?
うわあ、どこかと思ったらほぼ地元…。三条田舎だし夜なら真っ暗だしこれは仕方ないけど、大変らったね
除雪の応援てな、誰でも線路に入って作業できると思ってんの?
その場で降ろすのが最善って正気か?
44歳の主婦の方のコメントは自己中心的で勝手な考えだと思う。
具体的な発言の記述の中で、明らかに怒りを示しているのは、乗客ではなく、その家族。
う~ん…まぁ…俺もその立場になったら怒り狂うと思うけど…何とか対応できなかったものか。バスで救出に行くとか考えたとは思うのだけれど何か情報は出すべきだったね。
言うなっていうマニュアルでもあるんだろうけど、復旧のめどくらいはもっと言って良いと思う。
やはり朝日はおかしい日本の人ではないな、
なんですぐに批判から入るのかね
怒りたい気持ちもわからぬではないが
その怒りをJRに向けるのはどうかと
(´・ω・`;)
至極当然の対応だと思うが?
慰安婦放火魔朝日らしい一方的な不満しか載せない記事
どんなに対策したって、天候不良には敵わないのです。
ものを知らない阿呆の素人ほどよく怒る‥‥
つーか実名で全国に阿呆晒して大丈夫なんか‥‥
そら、こんな客ばっかだからJR西も台車に亀裂入ってても運行を優先するわな…(マテ
車で輸送することができたと思うな。
乗客は乗客の都合でしか判断しないから。
先にJRの方に感謝とかは出てこないんだなぁ。
どう対応してもクレームつけんだろ。
ほんと馬鹿って困るわ。
路線も長いから、除雪が間に合わなかったのか知らんが、豪雪の中、どうして走らせちゃったのかね/
クレーマーか?問題ないやろ?座っとる人はずっと立ちっぱなしの人に代わってやらんと。
「週末に大学入試センター試験があり、参考書を読み込む受験生も多くいた」。あぁ、お気の毒に……。
文句あるなら交代で雪かきすればいい
怒るような失態ではないだろうに
やはり国鉄時代の上から目線は少々では消えないな!
車内で立って一晩しのいだ、JRへの怒りも
明日
センター試験を受ける学生さん
災い転じて、車内で勉強したことが出題されることを祈りたい。
JRはこの様な事態を想定していないのか。
・最寄り駅まで雪道を歩かせる
・強行突破
・車内待機指示
どれ選択したって文句言うくせに。
言っても仕方がないけど、これが「国鉄」ならどういう対応してたんだろうね?
「民間」は「サービス=コスト」なわけで「コスト削減」した皺寄せがドコに行っているかという話
乗客の最善考えての判断なのにこれで文句言われたらたまったもんじゃねーわ。こんなのが人の親とか。
色々怒るのはわかるけど、JR職員も必死なのを考えてモノ申すべきかと。
救助に行く方も危険なのだ。
除雪の手配しても来れないだろうし、となれば応援も来れないっしょ。
動いても怒る止めても怒る。アホの集まりですか?
案外、雪国の人達も雪中行軍を強要するものなんだね…。 /
「自分たちは座れたが、ずっと立っている人もいて、つらそうだった」
だったら譲り合おうよ……
まあ、この悪天候でただ待つだけで済んで良かったよね。
で、便所紙の報道はいつもどおり。
怖すぎ
>携帯電話の電池が切れ、家族と連絡が取れなくなってしまう人も続出した。
朝日新聞はその場で下車させて凍死させたいんだろう。
雪深い中で人降ろして凍死したら死んだら、文句言うでしょ?これこそ身勝手
自己責任で、降ろせばよかったのに。
降ろして事故が起きたら起きたで、JRの責任にするんだろうけど。
たいへんだったのはわかるけど、これは違うんじゃないの?
こういうの鵜呑みにしたらアカンってことよね、あの状況の中でできる最善を尽くしはっただろうにね🤔
重たい雪80㎝近くも積もってると思うと絶望感😨JR側も乗客も大変だったね😰
木場愛理・斉木心「立ってる人辛そう…」
なら交代してやれよ。

大塚尚子
真っ暗の中、娘が遭難→凍死しても良いの❓

「なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りも
こういったレアなケースでは何とも言えないですが市や県に頼って自衛隊呼ぶのはありかと思いますが…
今回は結果から見ても最善の策だっと思う
そこを何故評価できない?
100%完璧なんてできないんだから…
完全に結論ありきで記事を作っているか、もしくは新潟支社ではなく関東主導で記事を作ったか。
記事内容からして朝日だとすぐ分かる(笑)
乗客目線からの記事。状況が大変だったのだなと分かる。ただ、なぜこうなったのかが知りたくなる。/
今後は少しでも積雪があったら運休するようになるだろうね〉〉
その場でおろして、駅に向かう途中で事故にあったら?それでも文句いうんだろ……安全を考えておろさなかったのわかれよ、自己中だな。
自然災害は同じ事象が無い。今回JR東は暖房効く車内に留まらすのが最善と思った?のやろうけど…さすがに風呂入れず寝れずは可哀想やな
記事より・・・「JRから情報が何もなくて、どうしたらいいのか全く分からない。その場で降ろすとか、除雪の応援をもっと早く呼ぶとか、最善の策があったのではないか」。

-
アンチJRの朝日らしいクソ記事ですなぁw
夜、大雪の中、電車から降ろすって、娘を死なせたかったのかな?
立ちっぱは辛そう
これはひどい!
「安全上のため」乗客を降ろさないのが、スタンダードになっている昨今。出たい人には、「状況」によって乗客の意志を尊重して降ろして上げることも必要では。あまりにも杓子定規。
とりあえず吹雪の中その場で降ろされたくはねーだろ。JRも大変だな。
これはきっついな。/
保線作業員等に感謝こそすれ…
ソコは、文句を云ったり怒るトコじゃないから!!!
立ちっぱでも14時間OKな脚力は常に維持したい。
台風のあの時、思い出してしまった…
電気切れるとね、異臭が凄いの。換気が回らないから…
なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りも(朝日新聞デジタル)
少なくともこんな風に、まるでJRがすべて悪いかのような報道は全く当たらない。【「なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りも】
巻き込まれた人には申し訳ないけど、『集団で秒速5センチメートル 桜花抄』と名付けたい。全員貴樹くん役
鉄道会社は、乗客の安全が最優先だろうから、ベストの対応をしてると思う。怒る意味が分からないな。
明日から大学入試センター試験が始まる。いまだに、最も寒く気象条件が悪いこの時期に行うのが納得できない。受験生の体調もそうだが、降り積もる雪を恨めしく睨んでいる親御さんがどれだけおられる事だろうか、と思う。
JRって、非常時の対応がとても悪いイメージ。
豪雪の中「その場で降ろす」とかありえないと思うんだが(´Д`)
乗客は神様か。もし、運転手やJRの判断で乗客を降ろしたとして、そのあとはどうするの?転けて怪我したら?凍死したらだれの責任?
今だから言えるけど2年の時大雪で山梨で電車止まったことあったなあ
除雪第一で乗客のこと考えてなかったんだろう。
「その場で降ろせば〜」って、そんな簡単に降ろしちゃダメなのよ…って、事情知らない人は分からんよなあ…
こういうの読むと朝日新聞はほんとうにダメなのがわかるね。文句ばっか報道されるのほんとうに気分が悪い。
最善策だったんじゃない?降ろして死なれでもしたらどうするんだよ。>>
JRではなく側まで行って、何もしないマスゴミに怒りましたけど…
怒っても仕方ない。若い人、怒りっぽい老人は別として、それが長年生きていた人。
これ、自衛隊が救助に行くってことしなかったのか?
震災の時も駅から乗客を締め出したように、という会社はこういう対応しかできない。
---
できることあるかね…

「携帯電話の電池が切れ、家族と連絡が取れなくなってしまう人も続出した」 |
電源が落ちなかっただけマシともいえるのかも…
JR作業員へのねぎらいもあったと思うんですけどねぇ……:
以上

記事本文: 「なんとか、しのいだ」信越線の乗客、JRへの怒りも - ライブドアニュース

関連記事