Windows10をめぐりネット上で悲鳴 ファイルコピー後のCtrl+zに注意 - ライブドアニュース

101コメント 登録日時:2017-11-23 20:49 | livedoor ニュースキャッシュ

Windows10でファイルをコピーしたあとに「Ctrl+z」を押すと危ないという。警告ダイアログもなくゴミ箱にも入らず、完全に消去されてしまうとのこと。仕様が変更される可能性は高いが「Ctrl+z」は控えたほうがよいと筆者...

Twitterのコメント(101)

"コピー&ペーストが終わった後、ペーストの動作のやり直し(つまり削除)が行われること自体が問題なのではなく、Window10環境では「ゴミ箱に残らない」「警告ダイアログが表示されない」ことが問題視されている" / "Window…"
エクスプローラでUNDO操作する人なんているんだ…
えー!?ダメなの?Windows10でファイルのコピー間違えたときにCtrl+Zよく使うし特に問題ないけどなぁ…
どうしてこういう改悪ばかりするんだよ・・・
ぐわぁ。。。これだったのか。
ギャー ヽ(`Д´)ノ
むしろごみ箱「という名のただの特殊フォルダ」にファイルムーブするだけの行為をヤバいと感じてない方が俺には恐ろしい…… これで「不必要にファイルは残さず常に完全消去」が根付いてくれればいいのに
やだこわい。
キケンなのはわかるけど、無意味にundo操作するのもどうなんだ。
試したいが環境がない /
「え?コピー元のファイル残ってるんだからいいじゃん」と思ったけど「コピー後のファイルを編集した後などの状況では」で「あー…」と納得 /
わぁ怖い /
Windows10ってあまりいい話聞かないけど、結局の所クソOSなのかどうか気になる。
なんか、ゴミ箱あたりのレジストリに直結してたりして。
なにこれやりかねないこわい()
それはそうだろうよ、 /
大勢のwindowsユーザーに届け
ただし、警察にとっては捜査のかく乱に使われるからたまったもんじゃないでしょうな。
ひょっとしておまえか…!謎のPSD消失事件を起こして作り直しさせた犯人は…!!
ごいごいすー。/
げげっ、これは要注意だな。>>
ついやってしまいそうなところが罠と言うしか無い。
ゴミ箱にも行かず消えるのは確かに怖いけど、コピーした後にCtrl+zで元に戻すことってある?
…無料期間中に、2回アップグレードしたけど
完全に監視されてる風な感じで、7に戻してたら
いつの間にか終了してた^^;ポリポリ
エクスプローラーのアンドゥは何が起きるかはっきりさせておいてほしい。
なんだと。。
エクスプローラの動作仕様上は正しいけど、使用者の直感と異なる動作をするのは普通に筋が悪い実装だろう。コピー後に編集されていたなら消して良いか確認ダイアログを出すのが当然の配慮だ。
げげマジか…→
ヒ、ヒエ~~~
ゴミ箱にも残らず即削除。 /
まぁ「ペースト」のUndoだから挙動としてはこれが正確な仕様だろうけどね…
時々ファイルが失踪してあれっと思っていたが、そういうことだったか。 /
シーンがいまいち思い当たらないけど、7までは確認ダイアログが出ていたのですね。
なんだよこれ怖すぎるだろ
切り取りを間違って戻すのショートカット押しちゃう時あるのよね。キーが隣だから。これは気をつけたい。8.1だけどw
ファイルコピー後のCtrl+zに注意- ライブドアニュース
マジか…Ctrl zはお友達なんですがファイル勝手に消えるとか危険すぎません?
多分この操作はgitでもsvnでも無力だと思う…どちらも多分 addする前でしょ。 /
"落ち着いてCtrl+Yを押せば何も問題ない"
ファイル操作でこれらのショートカット使う人多いのビビる -
やっぱりWindows7最強ですね、ファイナルアンサー。
既に似たコメントがあるけれど、これUndo可能な状態にしたらだめな状況だよね。他のソフトでUndo不可能な操作が入ったら、それ以前の状態には戻せなくなるのが普通じゃない? / "Windows10でファイルコピー後のCtrl+z…"
これか。なった事あるな
コピぺした後、貼り付け場所間違えたから消すってことか。
元からこの仕様じゃなかったっけ。
警告出すべきだとは思うけど、エクスプローラ上でctrl+zは押すべきではないと思う。
え、何それ怖い:(´◦ω◦`):|
(*・ω・)なにそれこわい
みてる:
これはヤバイすね、兄貴
相変わらずのクソOSっぷりw→
間違って作業した後ctrl+Zなんて無意識にやってる・・・こえー-
コピー後に編集してコントロールZする意味が全く分からなくない???
これctrl+zで消えた後にctrl+yでも元に戻らんのか?
ヒェッ...
undoは頻繁に使うから気を付けよ.
そりゃ大変だと思ったけど、考えたら自分はその操作しないわ。移動のやり直しはするけどコピーのやり直しを考えることはない(いらなきゃ普通に消す)
コピーをアンドゥするのだから、正しい挙動では。
リツイートしてたコレ、Win10リリース時からこの仕様だったのかな、それとも途中で(今月のUpdateで)変わったのかしら /
一見、不具合ぽく見えるが、、、そんなアホな操作する奴が悪いわな。 /
ついやってしまいそうなので、注意です!
ははあ……「ファイラーの、ファイルをコピーしてきたという履歴を取り消す」→ファイルそのものがなかったことになる、のか…… /
これほんと??
アンドゥあるなら、リドゥもあんじゃないの?
ほぅ。気を付けよう。--
おっかない。気をつけるしかないのか…
……気をつけとこう∑(゚Д゚)
・元々消える仕様だが、Win10以前は「(コピー後の)ファイルが消えるよ」警告が出ていた
・コピー前のファイルには影響なし
redoは大丈夫なのだろうか? /
マジか!!!
せっかく上書きしつつ、大切にしたためてきたワードやエクセルのファイルも、Ctrl zで完全霧消 /
さすがに仕様変更される…よね?😅
カットでなくコピーでもファイルが消えたら死ねる。
あ〜これだ!これで2音階消えたのか…悲しみは深いが原因がわかって何より
えっ、これ言い方悪いけど、ただコピーしたデータが消えるだけよね???
無駄なダイアログ消えるから個人的にはいいと思ってたんだけど…
うぇっこわっ
ああ、コピー先が消えるのね。挙動はあってるのか。 /
うっかり押すようなショートカットキーではないと思うが /
10で削除の確認が出ないのは、削除するのになぜ確認するのかと声の大きい人が訴えたからだった筈だがねえ
流石ですね。お休みなさい。
…Windows8.1でも何も言わずに消しよる…。結構怖いな。エクスプローラ上でCtrl+Zとか滅多にしないが。
これはひどい。やっぱwin10はゴミ。
Ctrl+zなんてよく使う~
やっちゃいそうで怖い。
なんかわかんないけどとりあえず卒論消えたらやばいなって思った
話題になってるから読んできたけど、ただPCが使えない人なだけじゃん。
そりゃ、コピーを戻すわけだからな…
編集した後に戻すなんて自殺行為だし、
やったことないわ
今はファイラーとか使わないのかね。
DOS時代からFilmtnを使ってるから現在はannsFMを手放せないけど。
絶対にwin10にアップデートしたくない理由になるなぁこれ
これはやるしかっ!←
何これ怖い
undoでこの動作は普通にバグだよねこれ
なんかよくわからんが、バグっぽいんだよな・・・。ファイルチェックが死んでるのか・・・?
今試してみたらマジだった、、、
仕事でコピー後編集すること多いから気をつけないと、、、
さふぁ: - 手元にないので試せないがそういえばなんかファイルがきえてあれ?ってなったことはあるな
うっかりやりかねない、怖い
Windows10で zは危険! 完全にファイルが消えるぞ ツイートが livedoor NEWS に取り上げられてた! やったー!
以上

記事本文: Windows10をめぐりネット上で悲鳴 ファイルコピー後のCtrl+zに注意 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース