TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 正体不明の粒子「...

正体不明の粒子「暗黒物質」 初観測を目指すプロジェクトが終了へ - ライブドアニュース

23コメント 登録日時:2017-10-29 15:29 | livedoor ニュースキャッシュ

「暗黒物質」の初観測を目指す日本のプロジェクトが、2018年末で終了する。装置を大型化する後継計画のメドがたたず、国内観測の終了が決まった。研究者らは、イタリアで19年に開始予定の新実験に合流して研究を継続する...

Twitterのコメント(23)

見つからなくて残念.
理論自体はいい感じなのかな?
民主党政権時代の事業仕分けを批判できなくなってきたね…
イトァァァァーーーーーーーーーールルルィアァーーーーーーーー(やけくそ)
たった30億円を出せずに、研究が終わるのか。
今回使った装置では観測できなかったという研究成果を持って良しとするしか無いのかもしれない。予算は有限だからツライです……。
約30億円の大型装置への改修計画を政府に申請していたが、予算が認められなかった。
だー!くぉまったなあ。
私立高校無料化よりも日本の科学技術発展の為にもっとお金を使うべきかと。
加計もいいけどこういうのにもお金を
成果何も得られなかったプロジェクトにいくら予算つぎ込んだのかちゃんと報道して
「装置は暗黒物質がキセノンにぶつかる時に出る光を検出する仕組みで、キセノンを増やした約30億円の大型装置への改修計画を政府に申請していたが、予算が認められなかった」 "
@itakuraryu お亡くなりになるそうでございます…
「ダークマター」発見に人生を費やそうとしている、うちの学校の中二病患者に何て説明したらいいんですか?「エリクサー」研究に移れと説得すればいいんですか?
財務省はカス。 /
>>中止が決まったのは「XMASS(エックスマス)実験」
>>キセノンを増やした約30億円の大型装置への改修計画を政府に申請していたが、予算が認められなかった。

かなしみ…
こういうところにお金を出さないと!
自民党も2位じゃ駄目なんでしょうか?思考の議員ばかりで駄目だとわかる
まあ政党関係なく政治家や官僚がそうなんだろう
実験に失敗しても何か得るかもしれないのに。文系上がりに理系の判断とかできないんだろうなそろばんしか見ず現実も未来も見えない目では。
将来的に観測されたとしてもチーム内に日本出身者がたまたまいたのであって、日本人が優秀でも日本の功績でもない。
イタリアの功績だ。
【ダークマター】正体不明の粒子「暗黒物質」、国内での観測終了へ



政府が東京大宇宙線研究所に金を出し渋った理由がしりたい。
また技術者が海外へ流出。

研究所が赤の巣窟になってるとか?
30億も出せないって、よっぽどしょぼい企画書を出したか、日本がクソなのか…たぶん後者だろうけど
以上

記事本文: 正体不明の粒子「暗黒物質」 初観測を目指すプロジェクトが終了へ - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース