TOP > その他のニュース > livedoor ニュース > 政府、平和賞にコ...

政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」 - ライブドアニュース

112コメント 登録日時:2017-10-06 22:23 | livedoor ニュースキャッシュ

日本政府は、核兵器禁止条約採択に貢献した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のノーベル平和賞受賞の報を複雑な思いで受け止めている。核廃絶へ向けた意義を認める一方、核・ミサイルの脅威を高める北朝鮮に...

Twitterのコメント(112)

平和憲法をもつ日本が平和賞にコメント出来ないとは…
かつての政権では考えられない異常事態。
日本がおかしくなっていることは、これを一つとっても分かりやすい。
唯一の被爆国として、核兵器禁止条約に関するノーベル平和賞にコメントすら出せないとは。
外務省は安倍総理を忖度している。総選挙で安倍総理が退陣すればコメントを出せるようになる。
政府や省庁にお勤めになる方々と、私は相容れることは決してないと申し上げます。
はっきりしたな!わたしは安倍政権、自民党の立場とは全く逆。私はNGO 国際キャンペーンがノーベル平和賞を受賞したことは、本当にうれしかった! -
今の政治を変えないといかんということ
まっ、一言でいうと安倍やめろしか浮かばないのであります。
腹の底から恥ずかしい政府、政権だと感じる→
外務省、忠実。政府の立場を忖度しすぎ。後ろ向きの駄目政府、後進国日本を世界に露呈。
世界で唯一の被爆国が原爆落とした国の顔色伺って核廃絶支持できないのは寂しいねえ・・・ -
「立場が違う」と言い切ってしまう日本。
間近で「現実の脅威」と向き合うことがなぜ核兵器廃絶と立場的に相容れなくなるのかがまったく説明できていない。現実の脅威があるからこそ非核宣言が有効なはずなのに。
なっさけねえなあ。これだから「日本は核装備したがっている」と諸外国から疑惑の目を向けられるのだ。→
ま、ノーベル賞も権威的なものは低下しているよね。 こんな団体に平和賞だってw ま、日本が嫌いなんぢゃない?w なんか微妙に避けてるよねw
なんか、がっかり。
オバマが取ったことだけでも 何の効果も意味もないことが明白。現実無視の理想郷精神での自己満足。
日本政府が平和賞に対してコメントなしとはどういう事だ。平和は望まないという事か?
ICANは日本で活動してください。政府の見解も少しはわかると思う。
日本は唯一の被爆国なんだから、率先して核廃絶を進めるべき。
安倍のどこが「積極外交」だ!?
腰抜け。臆病者。__
つまり今の政府は核廃絶運動の敵だということだ。>
「恥ずかしい」の一言しかない。日本と同じ立場のドイツですら「今回のICANの受賞を祝う」と表明。>
都合悪いとクズっぷりを惜しげもなく晒す政府とそれを信奉する信者の国
出せる訳ないよね~w 今の政治家に判断できる人居ないから(笑)
ポンニチ政府の積極的平和主義 または私は如何にして被爆者を愚弄しながら核兵器を愛するようになったか
誰かカス菅に聞いてやれよw
まるで中国共産党。賞を冒涜するどころか中国共産党の見解を追認する事になりかねない。情けない。
米国は核武器禁止条約ではもっと平和な世界を創ることはできないと発表しており韓国も公式的な反応に慎重です。日米韓にとって北朝鮮の核問題はきれいな言葉だけでは解決できない現実の問題です
朝日新聞嬉しそうだな
北朝鮮系のピースボートが絡む団体が朝鮮人には喉から手が出る程欲しいノーベル賞を取って浮かれてやがる
そりゃコメント出しにくいのはわかるけど ここは大人の対応も必要だろ 国難にはムリか…
トランプの北朝鮮電撃訪問のお土産のためかな?
ケツの穴が小さい。
地球上から核をなくすという目的に対して、核保有国と非保有国とで、どちらが歩み寄るべきかは明らか。
おめでとうくらい言えばいいのに。
中東で核が拡散しているという事実があるのに、ヨーロッパは核兵器の驚異に晒されていないと言っちゃう日本政府の意見も無理があるような…。
今「唯一の被曝国なのに、核廃絶に署名しない」という矛盾の立場なのだから

「アメリカの核兵器に守られているのに、核廃絶に署名する」という矛盾の立場になっても良いと思う。

一番に核廃絶を叫ぶべき日本。
これも投票の判断にしましょう!
唯一の被爆国が、情けないし恥ずかしい!
残念ながら今年も憲法9条は受賞しなかったけど、御国には同等の笑劇…もとい衝撃!Σ( ̄□ ̄;)ではないだろうかO(≧∇≦)O!
祝福しないことがある意図からくるものかもしれないが、わかる気もする。実際の事に当たる当事者ではなく、活動家が評価されるケースは他の事案にもある。もちろん活動だってなくしてはいけないのだが。
「立場違う」…。日本政府は核兵器の抑止力で世界の警官役を任ずる米国の下僕であり続けたいという立場だからな。
米国のケツ舐めてる政府に、核廃絶する気なんて無いわな。クズどもやからな。
立場や温度差が違うと言うより、自己満足かどうかみたいなレベル。
ナガサキやヒロシマ経験者はICANに、政府の立場なんかよりよっぽど共感すると思う。これは「平和の祈り」なんだから。
> -
「 外務省幹部「立場違う」」
≪核・ミサイルの脅威を高める北朝鮮に触れ「遠く離れた国と、現実の脅威と向き合っている我々とでは立場が違う」ととまどいを見せる外務省幹部も。≫
核廃絶や平和は立場関係ないと思う。
『立場が違う』なんでそんな
ぶっきらぼうな態度なんだ?
何か問題でも?(´・ω・`)
官邸と外務省に聞きたいが「現実の脅威」って何?。小池新党が出来た途端に全く話題に登らなくなったションベンミサイルの事?有りもしない脅威で国民の不安を煽るな。>
ヘタレ政府が!
私が反平和賞をさしあげます。>自公希維の皆さん
やまゆり園事件ではコメント出さない一方でラスベガス銃撃事件では対米ケツ舐め面目躍如のゴマすりぶりとか、この件とかに史上最低・最悪政府の姿勢が見事に表れている。
隷属国家の日本とすればやむなしか?長い物にまかれる生き方はしみついている独立独歩は無縁の世界である
国民が恥ずかしい思いしてるってば。さすが国難。
『立場が違う』???(ㆀ˘・з・˘)なんだよそれ?同じ地球に住む人間じゃないのか???こんな感じじゃ日本は益々世界的に道徳的に孤立しちゃうよ…………
中国共産党と同じ体質であると白状した訳ね
集団安保を進める外務官僚、「潜在的核能力」(原発死守)の経産官僚、「リアル安保+9条改正」の維希自極右勢力、目指すものは平和賞と真逆。「核廃絶の思いは同じ」って真っ赤な嘘。
世界で唯一の被爆国である日本が核兵器廃絶の願いが込められたこの受賞にコメントしないことは、世界で今の日本がどう思われるのか…。「立場は違うが核兵器廃絶の想いは同じ」とさえ公式に言わないのは、核兵器を持ちたいからとしか思われない。
政策に自信があるのならなぜコメントを出さないのか不思議な気がします。
政府、平和賞

核禁条約:日本政府は、アプローチが異なるとして、核禁条約不参加の立場。同条約に核保有国は不参加です。非核保有国との間の溝を生じさせる原因になるとの理由。
唯一の被爆国が平和のためにちゃんと向き合わないのでは、コメントのしようがないでしょう!
コメントを出さなかったのではなく出せなかったのでは?
狭量なこと😩
もっと心大きくなれないかなあ。もう、こんな政府嫌だ。
我が国は世界で唯一原子力爆弾を使われた国ですそれも2発も!
いや、普通に賞賛したらいいやん!「立場違う」とかいう言い分はなんか違う気がする。うん、絶対違う!
いつか核を武器にしようとしている、または商売にしようとしている安倍には無理だな。
安倍の本心は核武装、なあにが持つものと持たざるものの隔たりだよ、倒そう安倍政権!
間違った観点を持っていたのは政府ということが世界的に認められた訳だ。
恥を知れ日本政府!
おかしいですねぇ?英国人であるイシグロ氏を「日本出身」と持ち上げるのに、核兵器禁止条約の立役者になった"純粋な"日本人が、何を隠そう平和賞を受賞したのに、だんまり?ありえないで賞?

 外省幹部「立場違う」
???日本は核保有を拒否した国。しかもノーベル平和賞にコメントしないなんてナンセンスである。平和に関して思いぐらいはあるはずである。それとも糞泥棒日本はとやかく言われたく無いのか。国際社会に完全に背を向けているとしか言いようが無い。
安倍らしい。ヤジが気にくわないので演説場所変更したのとメンタルが同じ。
「安倍坊っちゃんがお気に召さないので無視でちゅ」てな感じか…なんて器の小さい…なんて臆病で肝が小さい…内弁慶な安倍坊っちゃん
核兵器絡みはただ目立つこと言っとくだけで平和賞もらえるからチョロいな、どこぞの大統領みたいに
実際に平和に貢献してるかどうかは無関係だし、後日、争いが悪化した例多いよね
結局は米国に遠慮して何もできない。情けない政府ですよ、まったく
おっ、ネガキャンに必死ですねえ^^朝日さんお疲れ様ですw
嘘でもいいから「核のない世の中目指す」って言やあいいのに。嘘ってこういう時に言うもんだと思う。
中国みたいだな。⇒
ピースボートが絡んでる時点でろくなもんじゃないな
政府、平和賞にコメント出さず そりゃ北が核持ってるなら核保有しなければならないと
いう北ネタで口実作ってそれに被爆国でありながら追従する日本
今回の号外は朝日
北ネタの号外は読売
対極ですね~
外務省幹部「立場違う」(朝日新聞デジタル)苦しい言い訳としか言えんな。
ノーベル平和賞受賞ICANの国際運営グループ共同代表の一人は日本のピースボートの方。科学分野の共同研究だったら「日本人がノーベル賞受賞」と祝賀騒ぎのはずだが。
被曝国の政府ですよ。情けない💢
ゲスいなぁ、日本政府。
平和の国日本はどこ行ったんですかね。本当に悲しくなる
日本出身の作家にはコメントするのに…。
恥ずかしいな。
北朝鮮の核開発には「圧力」一辺倒だが、核兵器禁止条約には参加せず、核廃絶運動が平和賞を取ってもコメント無し。
そりゃいい加減な賞にコメントは出せないよねーwww
どんな国なんだココは
単純にかっこ悪い。
チハ「日本はにひな」
信念が無い。政治とはこんなもなのか…
ただ、ただ、ハズカシイ。これで「北朝鮮に圧力を」と国連で安倍首相が吠えたとて、国連加盟国が賛同するワケがない。安倍首相は核保有国に削減の先頭に立つべき!
恥ずかしい日本政府

平和賞にコメント出さず 


アメリカに支配されていて逆らえない"我々とは立場が違う"ということだな。
それこそ本気で思ってんのなら安全な外野からギャーギャー騒いでなくて現在も開発してる北朝鮮で核廃絶訴えてこいよ、話はそこからだ
コレが被曝国の現実か!>>>
"出さず"ではなく"出せず"なのだろう。外務省の人たちは一体どこの国の人たちなんだろうか。  『 』
授賞決定を『受けて』のコメント?
政府の立場とは違うだろうが、唯一の被爆国、しかも二都市に落とされている国として、何もいうことはないのだろうか・・・。
正直、結果が伴っていないのに…って気がする。最近の平和賞はその傾向が強すぎる。
う~~~む、被爆国としてそれでいいのか???
他国に金はばら撒くが、こういうところで出遅れて挙句イニシアチブを自ら放棄したニッポン。先頭を切りつつ間を取り持ってこその外交だろうに。
世界で唯一の被爆国が、世界をリードしなければ、どうしようもないですね。
「核兵器禁止条約採択に貢献した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のノーベル平和賞受賞の報に、首相官邸と外務省はコメントを出さなかった」←相変わらずクソ。

『 外務省幹部「立場違う」』朝日新聞デジタル
文学賞にはコメントできて、核兵器廃絶の平和賞にはコメントできないのけ〜?立場が違うとかアプローチが違うとか、言葉尻で逃げてさ。
憲法改正して核兵器保有したい人たちだから不愉快だろうな!
菅官房長官ならこうコメントするのだろうか?
「全く問題は無い」
よくも飽きないもので 力の不均衡ができることほど恐ろしいことはない。どこ向いてるんだか。
「立場違えど平和を祈る気持ちは変わらない」ぐらいのコメントを出す度量はないのか。
核廃絶という当たり前に正しいことを正しいと言えない。どこまでの恥ずかしい政権だ。
あれほどノーベル賞と騒いでたのに? 今の日本政府はホンマに平和の敵やね。
街頭演説では反対さる市民から逃げ、ノーベル平和賞にもコメント出さず、逃げまどう安倍総理。
情けない!
以上

記事本文: 政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」 - ライブドアニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース